乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

散財とプレゼント企画再び #乗り天

お金を稼ぐ事が難しいとよく耳にします。

しかし誤解を恐れず言うと、ある一定額手元に資産が出来ると「お金を使う事」の方が難しくなると思うんです。「賢く使うと」言う条件をつければさらに難しいです。実際に資産の逃し場所は常に考えています。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

今回はそんな中、散財をしたと言う話です。

「散財」と言っても色々あるので、まぁまぁ暇つぶし程度に聞いてやって下さい。

 

※冒頭でお話しした「誤解」について…

今回は表現によって、莫大な資産があるかのように聞こえ、中にはそれをイヤミとしてしか受け取れない心の貧しいビンボー人もいるかもしれませんが、決してそんな意図は一切ないので悪しからず。

 

 

お前、金あんだから◯◯でも買えよ

 

これは、幼少期からの親友の言葉です。

 

何かにつけてこう言われます。

 

具体的なエピソードにお付き合い下さい...。

 

日本の大手商社で働いていた頃、せっかく運良く入った大企業を脱サラし、独立して代表がアイルランドに拠点を移した時のことです。

 

日本では必要なくなる車やバイク等…手放せるものは知り合いにタダであげたり、安く譲ったりしました。

 

複数台ありましたが維持管理が大変なので全て譲渡・売却・保管の何れかに振り分けました。

 

すると、日本に一時帰国する度に「足がない」

つまり、東京に帰ってくると当然すぐ乗れる車は何もないわけです。

車はおろか、チャリも持っていません。

 

まぁ、年に1度か多くても2回の話なのでそれはよかったのです。

 

時は流れ現地で会社が軌道に乗り、現地スタッフにお任せしながら、今ではお馴染みのリモートで機能するように土台が出来ました。

予定通りです。

 

そこで、再度東京に自分の拠点を戻す、または第三国で生活をすると言う漠然とした選択肢もありました。

 

結局住みたい国や街は東京とダブリン以外に無かったので、東京でいいかなと思うようになったのです。

その方が日本株の取引もスムーズに出来るし。

 

以前にもどこかで申し上げたかと思いますが、代表の周りには何故かサラリーマンが少なく、それでいて客観的に見てかなり高収入な傾向にあります。

 

もちろん消えた奴もいます。←

 

高収入な彼らは「オイ乗り天〜!株や投資を教えてくれぃ。この銘柄どう思う〜」とか…日々質問のLINEを送って来ます。

 

自分はタダで聞いておきながら、最後には「お前有料メルマガ出せよ」と言意出す始末。

 

人の知的財産をなんだと思ってるんだ。怒

 

ま、彼らもまた資産の逃し場所を考えているのでしょう。

 

しかし、そんな彼らは代表と違って散財をします。

 

一晩でパーっと高級店で飲み食いして遊ぶのも上手だし、数十万クラスの高級チャリを思い付きで買ってみたり、とにかくキャッシュをよく使います。

 

正直言って羨ましいです。

「人生を謳歌するとはこう言う事なのかなぁ」と考えさせられます。

 

じゃあ何故乗り天はやらないのか?

 

そう思うでしょう。

 

ごもっともです。

しかし、乗り天の目からは散財に思えるからです。

 

羨ましいだの散財だの話が矛盾するようですが、例えば贅沢なチャリや飲食代、その他娯楽に毎月50万でも100万でも使うなら、その◯◯万円を証券会社に預け投資に回すべきだと思うからです。

 

1年後には大きな大きな違いです。

 

もちろんお金を使う事は悪い事ではありません。やはりむしろ羨ましい。

しかし、これが出来るか出来ないかで友人の言う「お前金あるんだからさ」が実現できている訳です。

 

「お前いいチャリ買ったら?金あるんだから」

 

これが冒頭の言葉の正体です。

 

いつもこう返します

 

「お前らと違ってチャリ買ったりしないから貯まるし増やせるんだよ」と。

 

「たまにはパーッと豪華に飲み食いしに行けば」に対しては

 

「金があってもカップラーメンで済ませるから金が貯まるんだよ」と。

 

誤解があってはいけないので、名誉のために言っておきますが、もちろん高級店で食事をする事もありますし、プライベートの移動は新幹線ならグリーン車、飛行機ならビジネスクラス以上、ホテルのスウィートルームにだって惜しみなくお金を使うタイプです。

事実、多少高くても良い物を選び長く使うタイプです。

 

しかしそれは何か特別な日等に限った事です。

旅行も特別なものと捉えているからこそケチらず豪華に行くんです。

 

オール各駅や、オールエコノミー、そこそこの宿と初めから縛りを決めてするビンボー旅行も好きですけどね。

 

つまりここで言いたいのは無計画にお金を使う事に抵抗があり、予算を組んでから使う分には文句はないと言う話です。

 

チャリ貰った(?)話

 

そんな無欲でお金の使い方を忘れてしまい、海外帰りでチャリすら持っていない代表を見兼ねて、このチャリ乗ってていいよ。と1台のチャリを差し出してくれました。

 

貰っといて言うのもアレですが…

使い古した折り畳みの安い中華産チャリです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201208162222j:image

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201208162235j:image

 

実にポンコツである。

 

しかし、さすがは大親友。

 

ハンドルにかかってる輪っかの鍵もセットで付けてくれました。

 

左のベルのところには得体の知れないコンビニの物と思われるビニール袋が巻き付けられている。

 

まぁこれもサービスに違いない。

 

友人は未だに「これはリースだ」と言い張っているので、リース代が発生しているかは定かではありませんが、個人的には「借りパク」状態が続いて居ます。

 

リースだった場合「ビニール袋の返却がねぇ」とイチャモンを付けられたらたまらないので、付けたままにしていると…。

そういう訳であります。

 

決して面倒くさい訳じゃないです。

 

そう言えばこの前、そのチャリがパンクしたので直しました。リース車だけど自分でな。←

 

1ミリも説明する気ないパンク修理

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165522j:image

 

検索でパンク修理のやり方を求めて流れ着いた方すみません。

詳しく説明しません。←

でも、そのノリで出来ますから、チャレンジしてみてください。

 

買った記憶すらないそこらへんに転がってたパンク修理セット。多分100均です。DAISOって書いてあるから恐らく100均です。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165519j:image 

 

パンク箇所を探すための特製ブレンドAWAAWA

(ただ中性洗剤を水で薄めただけ)


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165532j:image

 

まずホイールごとタイヤを外します。

このチャリの場合14mmだったかな?

のメガネが1本あれば外れます。

大体一般家庭に1本か2本は転がってるでしょう。

2箇所回すだけです。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165459j:image

 

車のタイヤはチューブレスが主流ですが、自転車はチューブタイヤです。

タイヤとホイールの間浮き輪が入ってるイメージです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165450j:image

 

これがチューブ。

まず空気を入れてみて何処から漏れてるのか探します。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165503j:image

 

ん、てか、お水につけたらバルブからプクプク漏れてました。

特製ブレンドAWAAWAの出番すら無かったです。泣


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165536j:image

 

100均の虫ゴムを変えても良かったのですが、この際なので新しいチューブを投入する事にしました。

f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165506j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165456j:image

 

いくら新品でも1度空気を入れてみて、漏れがないか簡単にチェックします。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165529j:image

 

漏れがない事を確認したら空気を抜き、タイヤにチューブをツメツメして行きます。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165509j:image

 

そして綺麗に収まったら、ホイールに付けて、空気を入れたら完成!


f:id:NORIMONOTENGOK:20201109165512j:image

 

自転車屋さんのパンク修理、あるいはチューブ交換の相場はわかりませんが、今回かかった費用はチューブを購入した500円程。それのみです。

作業時間は30分前後、初めての方でも1時間あれば余裕で出来るはずです。

 

そんな時間がなーい、手を汚したくなーい!

と言う方は自転車屋さんに行くのも結構かと思いますが、自分でやると安い上に何故かポンコツにも愛情が湧くんですよね。

 

さて、いよいよ本題です。

 

散財

 

チューブは有意義な買い物でしたが…

 

先日、出先からの帰り道、何を思い付いたか突然100均に行きました。

あ、もちろん自慢のポンコツチャリを漕いで。

 

だって100均の隣のコインパ30分300円ぐらいかかるんですもん。

100円の買い物してる間に300円の駐車料金が発生するのはバカバカしいですよね。

 

100均は現物株を持っているので、株主優待券が貰えます。なので、本当に必要な物はいつもそれで買っています。

 

しかし今回は思い付きで、株主優待券は持たずキャッシュを使いました。

 

散財と言うのは額ではないんです。

 

「内容」

 

なのです。

 

ご覧下さい。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201129025623j:image

 

チャリのLEDライトです。

 

ご存知の通り、わたくし代表、何故か外に出ればすぐ警察に職質されます。

確率は約3割3分3厘です。

 

暗闇には犯罪が潜んでいます。

ですから、健全さをアピールする為にチャリのライトを購入しました。

  

実は乗り天代表、子供の頃に通信教育で電子工作を学んだと言うウソのような本当の話があり、割と電子工作が得意です。

LEDライトぐらいは自分で作れるのですが、やはり楽ですよね、買っちゃう方が。

 

バカみたいに買ってしまいました。

 

「同じ物を」

 

もし100均で100点購入し10,000円+TAXを支払おうが、必要な物で有効活用するならばそれは散財とは考えません。

 

なので、せめてこの中の1つぐらいは有意義に使ってやろうと思い...

 

改造に着手します。

 

しばし、通信教育で学んだ電子工作にお付き合い下さい。

なお、パンク修理同様、説明する気はございません。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201129025925j:image

 

これが純正品。

白いLED球(多分5mmのやつ)

が2発入ったシンプルなものです。

 

まずこいつの洋服を脱がせてやります。

まるで初めての夜。お互いの鼓動の高鳴りが聞こえてくるかのようなシーンです。(ムフフ)

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030451j:image

 

洋服が脱げたところです♡

 

そしてドンドンと分解して行きます。

100均のこの手のものは中華製でコストを下げる為、組み立てに手間が掛からないよう簡素化されていて作りが物凄くシンプルで分解する側としては助かります。

が、購入時から使えない2発のうち1発しか点灯しない、LEDの向きがおかしい等の不良品は結構な確率であります。

 

だから最初から不良品があっても「まぁいいや」と言う気持ちで2-3個買っておく気持ちの余裕が必要です。

そんなのは嫌だ!と言う方は保証書付きの高級ライトを購入しましょう。

 
f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030535j:image

 

コイン電池を外し、ついに基盤とご対面。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030600j:image

 

ここから先は自前のLEDの出番です。

乗り天オフィス(流石にこれは自宅だけど)

には数々の電子部品が常時ストックされています。

とある筋から仕入れており常備されています。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030605j:image

 

基盤はもちろんLEDの色やサイズや形状、優秀な皆さんなら習ったであろうオームの法則のアレ。対抗ね。もちろんハンダとハンダゴテも忘れずに。

そんなのが用途に合わせて売るほどあります。

 

もし、この記事を読んでいて自作で車のルームランプ作りに挑戦してみたいとか、安くLEDとかの材料が欲しいと言う方はどこよりも安くお譲る自信があります。記事を読んで下さってるお礼に原価で流しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

その前に作り方の記事書けって話?

 

こちらは青のLED(5mm)


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030553j:image

 

点灯確認も忘れずに。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030528j:image

 

青のLEDも幻想的で良いのですが、チャリのライトとなるとちょっとムーディー過ぎるのでもうひと捻りします。

 

RGBと言う少しお高いLEDです。

察しの良い方はお分かりでしょう

RED

GREEN

BLUE

の頭文字です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030519j:image

 

白のLEDからこいつに打ち変えるべく作業に入ります。

 

ここではんだの登場です。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030522j:image

 

ハンダを使って元々ハンダ付けしてあるLEDの摘出をします。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030525j:image

 

左2本がこれから使う方、右は摘出された純正の白LED。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030546j:image

 

もともとあったLEDの位置にプラスとマイナスを間違えないようにし、再度ハンダ付けをします。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030550j:image

 

そして逆の手順でケースに組み込み、電池を戻します。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030532j:image

 

服はまだ着せてませんが、その前にこのままキチンと点灯するかを確認に簡単に行います。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030538j:image

 

つきました。たまたまシャッターを切った時にRGBの GREENが出てますね。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030557j:image

 

では改造後の点灯パターンをご覧下さい!

 

 

見た目は元通りです。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201129030516j:image

 

せっかくなので、借りパクリースの愛車ポンコツにたくさん買ったライトと一緒に装着してみましょう。

 

まず無灯火

ほとんどなにも見えませんが、都会は夜でも明るいです。

何を隠そう、暗い場所を探すのが1番大変でした。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201208205731j:image

 

ひとつ

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201208205802j:image

 

よっつ


f:id:NORIMONOTENGOK:20201208205756j:image

 

むっつ


f:id:NORIMONOTENGOK:20201208205759j:image

 

通常のライトを沢山装着する事でかなり犯罪の匂いが減ってきました。

 

そしてトドメのこれ。

 

 

 

中華産のポンコツが、立派なヤン車イベント仕様車になったじゃありませんか。

クリスマスのイルミ、いや それどころか、ディ〇ニーランドのパレードにも勝るとも劣らない豪華な輝き。

 

まるで予算の無いSF映画

子供の頃夢で見た宇宙船そのものです!

 

これだけ発光してれば金輪際2度と警察に職質される事も無いでしょう...()←

 

もし明日の朝刊やニュースに

「警察の取調べに対し宇宙から来た等と供述し容疑を否認」

 

とあればそれは乗り天代表の事ですので、どなたか優しい読者の方…

身元引受人として、湾岸署に迎えに来て下さい。

 

そんなこんなで、今回が100回目の乗り物天国のブログです。

100回目だから100均とかけた訳ではありませんよ(多分) 

 

今後の予定

 

あ、そうそうブログも節目ですから久々にやりましょう。

先延ばしにしていたプレゼント企画。(ゴメン)

 

実はYouTube LIVEでもスパチャを頂いたりしているのですが、そのお礼もまだ出来ていないので是非やりましょう!!

 

当選者にはiTunesカード・ぐぐぷれギフト等、都合の良いものをお選び頂きコードを代表からDM等で送信してプレゼントします。

これは散財ではなく、有意義なお金の使い方ですね!

 

郵送ではないので住所名前等の情報一切必要ないです。

  

てか、その前に、皆様からも節目のお祝いのメッセージや、お祝いの品は額の大小問わず大募集中ですからいつでもどうぞ。←

 

Amazon代表の欲しい物リスト

 

「おまえ金あんだから自分で買えよ」とか言わないで。笑

お金でお金を稼ぐ人って、皆が想像するように自由に使えるお金ってないから。。。

少なくとも代表は。

 

先日もフォロワーさんお2人から欲しい物リスト経由でプレゼントを頂戴しました。

 

 

改めて、兵頭様、TKG様ありがとうございます。

めちゃくちゃ幸せな気分になれました!この恩は忘れません!!

 

各種ギフトコードを直で送る事を通称「実弾」って言うみたい。(最近知った)

もし「実弾」打ってくれる方は下記E-mailアドレスか、お問い合わせフォームまでお願いします。

実弾の狙い先メールアドレス→norimonotengoku@gmail.com

 

もちろんTwitterのDMでもOK!

 

配信中のスパチャはとても盛り上がるし、とても嬉しいけど、手数料が引かれるから、双方にデメリットがあるのが弱点。泣

その点「実弾」は配信とはあまり関係ないけど、ロスがないので純粋に応援したい人向けなんですかね。

 

欲しい物リストから頂いた物は、YouTubeやブログ、Twitter等の何れか、又はその全てで紹介します。(本人NGない限り)

 

ちなみに代表は普段楽天メイン・アマゾンサブ派。iPhoneAndroid端末も使ってるから、itunesでもGoogle Playでもどちらでも嬉しい。

 

自分でも買えるけど、人にあげて嬉しい、人に貰って嬉しい、お互い喜びが大きいじゃん!と言う考え。

贈り物をしたり、貰ったりしたらハッピーになるでしょ?

 

それを味わいたい。

だから、むやみにくれとは言わない。

 

コンテンツが良いなとか、頑張ってるな。

って感じた時に気持ちとして送るのは、乗り天だけじゃなく是非他のお気に入りのクリエイターにもあげて下さい。

 

必ずとは言えないけど、もらいっぱなしじゃなく、ちゃんと還元してお返しがしたい派。

 

その考え方の詳細はこちらを読んで!!

↓↓

 

www.norimonotengoku.com

 

とりあえず細かい事は抜きにして、また近々YouTubeライブ配信します〜!!

 

やはりたまにはみんなでリアルタイムでワイワイ話したいし、初めての方も一度騙されたとおもって遠慮なく来てチャットして下さい。

意外とみんな楽しんで帰ってますよ☆

 

代表の話が楽しいとかじゃなくて、リスナーさんがいい人ばかりなのですぐ溶け込めるみたいです!

 

何だか、ごちゃ混ぜになっちゃうけどその時にブログ100回記念、YouTube登録者○○人、日頃の感謝還元デー、スパチャの恩返し!のプレゼント企画を乗り天YouTubeライブ配信をまとめて1回にして開催するので、その際はぜひ皆さんお集まり下さい!!

 

見逃さないよう、YouTubeのチャンネル登録、Twitterや公式ラインのフォローをお忘れなく。

下記リンクから登録出来ます。

当然どれも無料ですからお気軽に。

 

100記事書けた自分の事を褒めたい50%

支えてくれた読者の方々に感謝の気持ち50%

ここまで来れてよかった20%です。

 

120%の気持ちを忘れぬようこれからも

「大体」週1ペースで頑張りまーす!!

 

って事で、今日のまとめー!! 

 

価値観。

 

100均で散財。

 

パンク修理。

 

LEDライト改造。

 

職質対策。

 

100記事達成!!

 

Thank you!!

 

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆