乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

2021年が終わるらしいです #乗り天

今年の目標は毎日何か目標を立てる事です。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20211230030746j:plain



ナント先日始まったばかりの2021年が本日で終了するそうです!

1年は365日じゃなくなったんですね。

いや〜驚きました()

 

冒頭で宣言した新たな目標を「来年も続ける」とは言ってないわけで。

 

とりあえず目先の目標はこのブログを更新する事にしておきます。

 

今年も色々あったような、なかったような。

 

今年は一体どんな年だったのか振り返っているのですが、振り返ろうにも個人的な「思い出」はヒジョーに薄い年だなぁと思っています。

 

とは言っても世界は動いて様々な出来事がありました。

 

何と言っても年の初めからコロナコロナコロナ。

緊急事態宣言や様々な制約に翻弄されていたように感じます。

 

緊急事態宣言下だった期間もあり、おうち時間が増え例年のような思い出作りが出来なかった方も多いのではないかと思います。

 

1年延期された東京オリンピックが開催された年でした。

 

正直なところイマイチ気持ちの入らないオリンピックになったもんだ…とハナホジ体制で眺めていた開会式では、突然ドラゴンクエストの『序曲』が突然流れ、全身に電気ショックが走り全身の毛穴が開き心も身体も震えて危うくチビるかと思いました。

 

いや、もしかしたら少しチビったのかもしれません。

 

我々のようなドラクエ世代は「序曲は国歌」と信じて疑いません。

 

そんな素晴らしい数々の名曲を生み出したすぎやまこういち先生が亡くなったのも2021年衝撃の出来事でした。とても残念です。

しかし、名曲は語り継がれ作品の中で生き続けることでしょう。

ご冥福をお祈りします。

 

第100代内閣総理大臣が誕生した年でもありました。

 

そして世界に目をやるとアメリカではジョー・バイデンが大統領に就任。

 

香港では民主派排除の動きが続き混乱の中、新民主派のアップルデイリー(りんご日報)と言う新聞が廃刊に追い込まれ大陸から香港の民主派排除の圧力はさらに強まりました。

 

中国国内では中国恒大集団が巨額の債務と共に経営危機に陥り一時的に世界のマーケットに影響を与えました。

 

さらに今ひとつの中国を巡って台湾でも緊張が高まっています。

 

ウクライナとロシアもピリピリしています。

 

南アフリカコロナウイルスの変異株であるオミクロン株が確認されその感染が拡大しつつあります。

 

暗い話ばかりで嫌になっちゃうので、

嬉しかったお話ではイギリス・インマルサット社の通信衛星を載せたH-ⅡAロケットの打上げが日本のJAXA種子島宇宙センターからつい先日打ち上げられ成功しました。

H-IIAロケットは日本で開発されたいわゆる国産ロケットです。

依頼を受けて人工衛星の打ち上げのお手伝いをするといった宇宙航空ビジネスの側面も持ち合わせています。

 

興味がありすぎて以前、鹿児島の離島である種子島JAXA宇宙センターにわざわざ見学に行った程です。

この話はブログにはしてなかった気がします。

 

日本は他国に比べると金銭的な面での支えも少なく相当な遅れをとっていますが、少しずつ宇宙ビジネスも少しずつ進んでいますね。

 

みなさんもうご存知の通り年末はコロナウイルスに感染してしまいました。

 

www.norimonotengoku.com

 

病院での隔離生活は様々なルールがあり、大変でしたが今となっては大変貴重な経験でした。

やはり見るとやるとでは大違い、自分がなってみてわかる事も沢山ありました。

 

例年であればスマホの写真アルバムを遡れば何月にどこに行ったと振り返る事が出来ます。

 

写真が1枚もないかと言えばウソですが、今年は残念ながらこのように国内外のニュースをつらつらと書き並べる事でしか1年を振り返ることが出来ず、いかに消極的に過ごしていたかが自分でもよく分かります。

 

これ以外にも様々な出来事がありましたし、出来事に対する興味関心は人それぞれですがやはりあまり物凄く明るく楽しい話題はすぐには浮かびませんでした。

 

さぁ皆さまにとって2021年はどんな年でしたか?

 

来年こそは〇〇するぞっ!と鼻息を荒くしている方もいるのではないでしょうか。

 

ダイエットをしたい・マッチョになりたい・片付けがしたい・休みたいetc...

 

人それぞれ考えはあるのでしょうが人は一体1年でどこまで変わる事ができるのでしょうか?

 

「明日から本気出す」

 

「来年こそは〇〇」

 

何が違うのでしょうか?

 

大体同じようなモンで年末に言う「それ」ほど信憑性のないものはないと思っています。大抵はやらないフラグです。

 

でもその気持ちは決して否定はしません。

 

キッカケとして新年を迎えるのと同時に気持ちを新たに何かをスタートさせるのは確かに良いと思います。

 

しかしながら1年何かを継続すると宣言する事は365日連続記録チャレンジをするような物なので覚悟や忍耐、様々なエネルギーが必要になると思っています。

 

新たな物をさがすそのエネルギーすらないので、乗り天は来年も頑張らず出来る限り通常運転する予定です。

そしてヤル気が出た時だけたまに何かを頑張ります。

 

有言実行出来る気がします。

頑張らない自信に満ち溢れています。

 

もしこの宣言に信憑性がないのであればそれはもはや一周まわって良い事です。

 

やりたい事や頑張ろうと意欲が湧いた時は来年を待たずして始めれば良いのです。

夜明けを待っていたら朝には気が変わるもんです。

 

今年はブログもYouTubeも記録的な低頻度での更新でしたが、それでも日々アクセスして下さり、ブログを読んでくれる読者・YouTube視聴者の方々は宝物です。

 

コメントを頂いたりメッセージを頂いたり、いつもとても嬉しく思っています。

 

またみんなでYouTubeライブ配信でもワイワイ出来ればいいんですけどね。

イザとなるとなかなか腰が重いものです。

 

もしやる時は遊びに来て下さい。

 

なんとも力の抜けた締まりのない感じになりましたが、ブログ読者の皆さまを始めYouTubeSNSで関わって下さった全ての方々には1年間大変お世話になりました。

 

できる限りの範囲で乗り物天国としての活動をして行きますので、また来年からも変わらぬご支援よろしくお願いします!

 

2021年お付き合いありがとうございました!!

 

良いお年をお迎えください。

 

それではまた来年お会いしましょう。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆