乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

ブログ始めたい人必見! はてなブログPro 2年更新した話。 #乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902032457p:image

資産があっても日銭がない。

結構あるあるです。←

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

大前提として

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902032525p:image

 

完全に個人的な話にはなりますが、お付き合い下さい。

 

「収入」と言うのは金額や得られる方法など…人それぞれかと思います。

その中でさらに深く具体的に言えば、副収入のないサラリーマンやOLの方→「収入の柱は一本」

 

決してこれが悪いと言う事ではありませんから悪しからず。

 

しかし代表の場合は「収入」と言う物を次のように考えています。

 

どれか「収入の柱」が1本でも残れば人並みに食っていける。

その「収入の柱」が最低でも3本は欲しいところです。

代表は既に経営と投資家として2本は既に立ってます。

 

噛み砕いて言えば、万が一投資がダメになっても経営だけで人並みかそれ以上にに食っていける。

逆に万が一経営が上手くいかなくなった場合、専業投資家としてやっていく自負もあります。←むしろこっちの方がはるかに本職を超えてる。

 

「専業投資家」って言う肩書きはいかにも怪しいので、一応あくまでもメインは主に輸出関係の仕事を代表としてやっているわけ。

 

1...2...と順調に来ても、3本目の柱がなかなか。。

だから今こうして頑張ってその柱を立てようとしているのですが、これはなかなか「単体」では人並みには食ってはいけません。

 

そうです。

 

3本目の柱として考えているのは何を隠そうYouTube+ブログ・プラスαです。

 

考えたくはないけど…例えばこんなシナリオ…

「世界的な不況で会社もダメだし、投資も経済が前例のない程右往左往し上手くいかない」

 

このような場合代表はどうすればいいのでしょうか?

 

質問している場合じゃないですよね。笑

 

なので、柱は1本よりも2本、2本よりも3本と多くあればあるだけ支える力が大きくなり将来的な安定感が違います。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902032538p:image

 

ここからが本題

前置きが長くなってしまってすみません。

 

実ははてなブログを今年6月に2年コースに切り替えていました。

 

何事も新しい事をスタートさせるには大小問わずそれなりに投資、もしくは初期費用と言う物が付き物です。

 

もちろん、何かの情報を得よう!と、このブログを読んで下さってる方は無料で情報を得ている…と思いきや、インターネット環境に投資をしているから今このブログを読めているわけですからね。

 

今の時代なかなかいないとは思いますが、スマホやパソコン使わないしインターネットないよ?って人はこのブログを読むことは基本的に出来ませんから、あなたもこのブログをお金を払って読んでいる自覚は無くてもインターネット設備に投資をした上で読んでいる。

いわば有料で読んでいるのです。

 

では、そのブログを書く側のコスト、あるいはスタートさせるにあたっての投資とは何でしょうか?

 

ブロガーさんなら「そんなのとっくに知ってるわい」と思うのではないかと思いますが、今回はあえて噛み砕いて回りくどく説明します。

 

はてなブログへの支払い

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902032648p:image

 

はてなブログには無料で書くコースもありますが、有料の1ヶ月コース(30日)だと1080円/月の出費です。

 

無料と有料の違いをごくシンプルに言うとGoogleアドセンス等の広告が載せられるか否かです。(有料を選んだからと言っても、審査もありますから100%載せられる訳ではないですよ)

 

さて、2年コース(730日)の場合、割引が入って600円/月までコストは削れますが、14,400円まとめて払う勇気はありますか?

 

たったブログ書くのに1万5,000円もするのか〜。

 

そう思ってためらう方も多いのでは?

 

しかし、先ほど冒頭でお話しした通り、これは先行投資です。

 

と言っても、投資をするからには回収がなければなりませんよね。少なくとも回収の見込みがなければ投資をする意味がありません。

1度たりとも失敗しない投資家は居ません。ですから何かに投資をしても失敗するケースは残念ながら確実にあります。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902033014p:image

 

しかし極力リスクを減らす為に、代表なりに頭の中で考え、最初の数ヶ月は1ヶ月単位で契約していて(単価は高いけど)

その間に各種手続き(GoogleAmazonを軸に各種手続き及び審査)を進め、審査が通った後実際にどの程度収益がありそうなのか、または書いていて読者の方から反応が得られるか、そもそも書いていて自分が楽しめるか。など様子を見て分析もしていました。

 

実は代表の場合乗り天YouTubeチャンネルでかなり前からGoogleアドセンスは審査に通っていたので、そこにブログを追加するだけのはずがそれでも結構手こずりました。

ブログとYouTubeの違い。これは次回にでも詳しく記事にします。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902050255p:image

 

そしていよいよ当初から決めていた自分との約束を果たします。

ブログを書く事で月額、あるいは2年分の支払いつまりは14,400円より収益が上回る、もしくはその見込みが立った時に2年コースに切り替えようと決めていました。

 

全国数千万人の乗り天ファンのみなさん、安心して下さい。

2年コースにしたのでこれで2年間は乗り物天国ブログは安泰ですよ。←

 

更新のペースはスローでも2年間は書き続ける道を選びました。

さらに言えば2年間の間に14,400円回収しなくては!との思いも本音のところあります。

 

でもなにより書いていて非常に楽しいです!

 

あまり収益だ〜とか、お金が〜とか。

確かにそこも重要なんですが、ブログを始めてみると既にそれ以上の価値を得られている気がしてなりません。

 

みなさんからの反応もチラホラ頂けるようになってきました。

 

嬉しいのはスターを貰えたりブックマークして貰えたり、やはりその中でも1番嬉しいのはコメントですね。

些細な事でもコメント頂ければ可能な限りご返信しますからドシドシコメント下さいね。

 

これらが貰えると収入だ何だかんだ…ってのは一切抜きに充実感や達成感で満ち溢れます。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902033245p:image

 

ましてやそこに1円でもいい。

仮に収入が発生するのならばこんなにハッピーな事はないじゃないですか☆

 

実は高いのはドメインだ。

 

独自ドメイン。。

これも、有料版のはてなブログProにした場合避けて通れない道です。

 

独自ドメインを取らなくてはいけない理由としては、先ほど同様に広告収入が得られないから。厳密には独自ドメインである事がGoogleアドセンスの最低限の審査基準だからです。

 

Go◯gle「なにぃ?貴様のブログを収益化したい?けっ!笑わすな。そんだったらまずはてなブログを有料コースにして、独自ドメイン取ってくれや〜。それが出来りゃ審査してやらねぇ事もねぇんだぜ〜」

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902033652p:image

 

簡単に言えばこうです。

 

そしてその独自ドメインですが、やはり有料です。

乗り天ブログの「norimonotengoku.com」

と言う独自ドメインを使う場合、使い続ける限りアバウトな金額ですが代表の場合1,400円/月引き落としがかかってるようです。

厳密には僅かなドメイン使用料+サーバレンタル料←このウエイトが大きい。

 

はてなブログへのお支払いより高いじゃん!って話。笑

 

ただ、独自ドメインは汎用性があるので「norimonotengoku.com/しょっぷ」

とかにして使えばブログページだけでなく、全く別のページを作る事だって可能です。

上記の例だと例えばオリジナルグッズを販売するページとかね。←予定は全くありませんけどね。笑

需要があれば好きなのでやりますよ。

 

となると、独自ドメインを使うのに1,400×24=33,600円それにはてなブログの2年コース14,400円

実に2年間合計のランニングコストが48,000円です。

 

具体的な額を出すとますます

「ブログ2年書くだけで5万弱もかかんのか!!」

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902051958p:image

 

と思われる方が続出しそうな金額になってきましたよね…笑

 

代表の思惑

散々回りくどく書きましたが、仮にブログで収入が一切なくても、発想を変えれば2年で5万弱の趣味だったら安くないですか?月にしたら約2,000円程度の趣味ですよ。

 

楽しく書ければいいじゃないですか。←

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902034039p:image

 

本当にこのように楽観的に考えてる側面もある事は事実です。

 

もう1つの側面は、少し真面目に考えていて、最初にお話しした柱の話に戻りますが、代表の頭の中でブログを1本の柱とは考えていません。

YouTubeだけなら添え木、ブログだけでも添え木。

 

習いましたね。「人」という漢字は支え合って〜なんとか〜…って。←ここテストに出るぞ〜

 

まさにそのイメージで、あくまでもYouTube+ブログさらにそれに絡めたプラスα…

こうすることで2本の添え木が1本の太い柱となるのです。(仮)

ってか…(そこまで成長させたいな…させるんだ。)

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902041456p:image

 

もともと乗り物天国はその名の通り、飛行機や車や鉄道や…あらゆる乗り物をメインにしたYouTubeチャンネルですから、一部の変態的(褒め言葉)マニアの視聴者の方に支えて頂いているYouTubeチャンネルなわけです…。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902042424p:image

 

しかし、ブログを読んで下さった方が少しでも乗り天のYouTubeチャンネルに興味を持って頂ければこんなに嬉しい事はないし、そのまた逆もで乗り天読んで乗り物好きになった!

なんて事になれば万々歳。

 

ですから、次の機会にブログとYouTubeの違い、さらにはブログとFacebookTwitterなどのSNS発信との違いを語りたいと思います。

 

大したきっかけではないのですが、

次回YouTubeを始めたきっかけや、YouTubeでのGoogleアドセンスの通過までの事などもお話ししたいですし、ブログを始めたきっかけももちろんもっと掘り下げてお話ししたいです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902051028p:image

 

てか、むしろこの記事を回りくどく書くならそっちの記事を先に書け!金の話ばっかりしやがって!何が言いたいんだこのオブラートに包まれ野郎!ゴルゥァァ!!

とクレームが出そうな程歯切れの悪い話にはなりましたが、次の記事をお待ちください。

それでは最後は乱暴に〆させて頂きます。笑笑

 

 

 

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902052338p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ブンブブブーブーブログ最高〜!!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190902051138p:image

 

って事で今日のまとめ〜

 

収入源は多い方がいい

 

何事をするにも初期投資は必要

 

ノーリスクではリターンもなし

 

必要以上にリスクを恐れるな、まずは楽しもう。

 

時にお金よりも大切な物は結構ある。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

ブログのコメントや、代表への質問はいつでもどこでもお気軽にどうぞ!

 

ではまた~☆☆