乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

アプリ始めました。乗り物天国からお知らせ! #乗り天

「こんちには みさなん おんげき ですか?わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?ちんゃと よためら はのんう よしろく」

 

違和感ありましたか?

でも読めましたよね。

タイポグリセミと言う現象だそうです。

 

Aoccdrnig to rsereach at an Elingsh uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht frist and lsat ltteres are in the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit a porbelm.

Tihs is bcuseae we do not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.

 

英語でもほらやっぱり読めちゃう。

 

日本語の方はケンブリッジ大学の研究と言うのはどうも信憑性が薄く2ちゃんねる発祥のようですが、かなり前からタイポグリセミアについてはイギリスやアメリカの大学教授が論文を出しているようです。英文はその論文の一部を引用したものです。

 

乗り物天国でもブログを書く上で誤字・脱字には気を付けているつもりですが、それでも結構やってしまいます。汗

人間というのは間違えているものを脳で正しく補正して読めてしまうのもまた問題ですね…

 

ですから、今後記事で誤字・脱字を見つけたら

「あぁ、タイポグリセミアやってんだな」と思って下さい。

 

と言う毎度お馴染の前フリに比べ、過去最長の前フリ言い訳から今日のブログの本題が始まります。←

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り天代表から皆様へご報告!!

(チッ!結婚報告とかじゃねぇからな。)

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191117050711j:image

 

先日Twitterでこのようにツイートした通り!!

 

 

 

ついに!!

 

 

 

 

ついに!!

 

 

 

 

 

ついに!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

でーきーまーしーたー!! 

 

احصل عليه من Google Play

「乗り物天国のブログアプリ」(どやぁ!)

 

有言実行!調子に乗ってアラビア語でバナー作ってみました。←

アラビア語は「Google Playで手に入れよう」みたいな意味かと思います。笑

決して怪しいアプリではありません。

 

もちろん無料です!(ただし先着10億DL限定)←

 

Appleユーザーの方はごめんなさい。

今のところアンドロイドのみの配信です。

Androido端末の利用者の方は、是非上のアラビア語のバナーをクリックしてアプリをダウンロードして下さい。リンク先は中東ではないので、安心してアクセスして下さいね。笑

または、Google Playストアから「NORIMONOTENGOKU」と検索して下さい。

何が出来るの?

 

特にないです。←エリカ様。

 

と言うわけではないのですが、特別何が出来るわけではなく、今まで通り乗り物天国のブログが読めます。

アプリを開けば乗り物天国のブログトップにアプリ内で飛びます。

 

まず、ブラウザを使わないという事と、はてなブログのアプリとの違いとしては、俗に言う乗り物天国専用のネイティヴアプリなので処理が早くサクサク読めるかと思います。

今までははてなブログのアプリから乗り物天国天国にアクセスしていたものが、ダイレクトにアクセス出来るのでそのぶん処理はかなり軽いはずです。

 

なので、乗り物天国だけの記事をまとめ読みしたい!とか、全国に数千万居ると言われる乗り物天国の大ファン♡と言う美女にはオススメです。

 

例えば、読んで下さった方も多いと思いますがこちらの

「乗り天アジアツアーシリーズ」

www.norimonotengoku.com

 

18回に分けて記事を書いて、2ヶ月ぐらいに渡ってお届けしたので#1~#18まで通しで読んだ方は少ないのではないでしょうか?

 

そう言った場面で動きがサクサクしていれば、スキマ時間にアプリをポンとタップして乗り天の記事をスキマ時間に読む。なんて事が出来ちゃいます。

 

ま、自己満足と言えばそうなんですがね…でも頑張って自分で開発しましたよ。どうか優しく褒めて下さい。

 

 

どうして作ったの?

 

別にぃ〜?←エリカ様

 

いやいや、理由は少しだけあります。

 

代表と同世代、例えば沢尻エリカ様とか。←

あるいは代表より上の世代の方であれば、インターネットが普及し始めた頃に、自分が記事をインターネット上に書く側になると思いましたか?

ブログを書く人だけではなく、インスタ、TwitterなどのSNSだって全部そうですから、大半の方が今の時代インターネット上に書く側に居ると思います。

 

ごく若い方を除いては、インターネットの世界に自分から発信出来る時代と言うのが新鮮なのです。

 

iモードのパカパカのケータイが懐かしい。ムーバのショートメールが懐かしい。←

 

代表はスマホが普及してから今まで、FBやLINE等のSNSYouTubeへの投稿、そしてはてなブログ

このあたりをやって来ました。

 

かなり前に本業で企業案内のHPを作って以来の独自ドメインなので、ブログに関しては個人で、しかも1人で独自ドメインを持てるなんて嬉しくなっちゃいますね。

 

しかし、今回のようにアプリをリリースすると言う事は代表にとって初めての経験です。

 

思いついたは良いけど、プログラミングなんて大してわからないし、短時間で勉強したり、色々調べたり、頭抱えて考えたり。。。

 

かなり苦労しましたね。

 

日々当たり前のように使うアプリですが、アプリ開発の難しさを学べましたし、独自ドメインのように「自分だけのアプリ」と言うものが完成しただけでとても大満足なんです。

 

ですから今回のアプリはまだまだ出来は甘いですし、かなり雑な作りになってます。

専門家の方が見ようもんなら鼻で笑われるでしょう。人様に見せられれるようなレベルでは到底ないのですが、自分で決めた目的は努力で果たしたんだからイイんです。雑さはご愛嬌という事で。

ィヨロシクお願いします。

 

さて、アプリ開発をして1番の期待する事は、検索流入で乗り天の記事にたまたま辿り着いた方が「定期的に乗り天の記事読みたいな」と思ってくれた人が居たとしましょう。

その方がはてなブロガーならば単純に読者登録でいいのですが、そうでない場合はその都度URLを入力して…なんて、面倒くさい事しませんよね。

ブックマークと言う手段もありますが、結局ブラウザを立ち上げてブラウザ内で読むのでサクサク動くアプリと違い、読み込みに時間がかかります。

 

そんな時アプリがあれば、たまたま読んでくれた人でもアプリさえインストールしてくれれば、また乗り物天国の記事を読みに帰って来てくれるかもしれない。

 

そんな期待から、はてなブログをやってない人や、はてなブロガー以外のブロガーさんにも読んでもらいやすい環境を作りたかったのです。

 

ぜひ試して下さい。

 

どんなもんか1度試してみて下さい。

無料なのでダメだと思うなら消せばいいだけですから。

ダウンロードしたら義理でもいいからアプリのレビューで☆5個の評価は欲しいけど!!←欲張り。笑

 

わけあってiOS版のリリース予定はありませんが、Androidで10億DL行くほど好評なら間違いなくiOS版も作りますよ←

 

今後余力があれば新しい記事がリリースされた時に通知が行く設定が選べるようにプログラミングしたり、まずはサイズが上手く行かなかったいかにも素人っぽいアイコンを変えたいです。笑

 

それから、実は前から毎回ブログ記事の最後の下の方に黄色いバナーで「はてなブログ以外の方はこちら」って言う雷のマークがあると思うんですが、あれはPush7と言う既存のアプリでそれに登録しておいてもらうと新しい記事がリリースされた時にプッシュ通知が行くと言う仕組みなんです。

要は既存の通知アプリです。

 

海外 ひとり旅の野望!と言うブログを運営れている

数少ない代表のブログ仲間(←勝手にそう思ってる)

m421miyakoさんの記事(id:m421miyako

www.421miyako.com

miyakoさんがPush7について紹介してくれているのでそちらを参考にして下さい。

 

今まで全く説明してなかったからわからなかったですよね?ゴメンなさい。

 

代表もmiyakoさんの記事を読んでPush7始めました。

無事にmiyakoさんが記事を更新するとPush7から通知が来ています。

 

iOSの方は機能が充実するまで良かったらPush7を併用して乗り天の通知受け取って下さい。

 

以上ご報告でした。

 

って事で今日のまとめ〜!!

 

乗り物天国のアプリが出来た!

 

自分で作ったぜ!

 

はてなブログじゃない人にも読んでもらいたい。

 

損得考えず時代に合わせて新しい事にはチャレンジしていきたいです。

 

ちなみに代表はiPhoneAndroidの二刀流です。笑

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

↓↓最後にクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ではまた~☆☆