乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

#14 乗り天アジアツアー 韓国・北海道 マイル旅 新千歳空港内に宿泊して遊ぶ。

ペチペチ歩くペンギンが好きすぎて水族館の年パス買ったり、YouTube動画見たり写真集まで買ったりしています。

その年パスの期限が切れている事に最近気が付きました。

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

前回

www.norimonotengoku.com

乗り天アジアツアー14日目、今日はいよいよ国内に戻りますが、まだ東京には帰りません!

5時起き

朝5時。仁川のベストウエスタンにアラームが鳴り響く。

外はまだ薄暗い。寝ぼけながらも何故かベッドから写真を一枚だけ撮って、やってはいけないスヌーズをしてみた。

すっかり朝だった。。

この間わずか20分。

シャワー浴びて6時過ぎのシャトルバスにならなくてはならない!

ちなみに寝坊してはいけない早起きの時は、カーテンを少し開けておくのが代表のやり方。外の光が入って来たら寝坊のサインと言うわけ。

朝日を浴びれば目も覚めるし一石二鳥です!

急いで準備、そしてシャトルバス

シャワーを素早く浴びて完璧に目を覚ましたら、忘れ物チェックを指差し確認。

その後フロントに荷物を持って急ぎ足で向かい、手短にチェックアウトを済ませたら正面玄関にバスが来ているとの事。

定かではないがKIAのバスだったと思う。間に合った。

韓国の運転はお世辞にも丁寧とは言えない。韓国に限った事では無いがシートベルトはガッチリ締めておく事をお勧めする。(4点式持参も可)

ブイブイ言わせながら、バスは仁川国際空港へ向かう。ブイブイと進むので御察しの通り2~3分で到着します。

空港到着

空港に到着してまず私はアシアナカウンターで恒例のパスポートチェック。(必要性については過去にお話ししたので省略します)

そして無事に北海道は新千歳行きのチケットを手に入れた!

その後は朝から寝起きに飲んだバッカスF」以外何も口にしていないので、腹ペコなので、とりあえず保安検査を通過した後に何か食べようかと考えていました。

バッカスFはリポビタンDより甘みがあり、元気がみるみる湧いて来ます!

リポビタンD好きな人は試してみて下さい。本当にいい具合に効きます。

【楽天市場

Amazon

バッカス(1ケース・10本入)

「代表!早朝と言う事で韓国料理はキツイっす!」

と言う自分の心の声が聞こえたので、こう返した。

「糖分を摂ろうじゃないか」と。

代表の生態として、朝甘い物を食べて糖が回ると、脳まで回ってくる気がするのだ。

だからドーナツ。

他にはコーラと水を買った。

硬いのが好き。水の話です。←

これをゲート前で食べていたらあっという間にBoarding time. そう、搭乗開始である。

アシアナでいざ、わが母国へ

長かった韓国滞在も終わり、今日からは国内編のアジアツアーが継続します。

仁川-新千歳までの分はマイル発券です。

新千歳から先は自腹ですが、乗り天アジアツアーには違いないので便宜上アジアツアー継続とさせて下さい。

長かった海外での滞在から久しぶりに日本、しかも北海道で入国します!

これには訳があるので最後に詳しく説明します。

今日のフライトの相棒は小ぶりなA321-200です。

安全のしおりシワシワで悲しい。

ふと窓の外に目をやるとお隣にA380がいた!

いつ見ても圧倒的な存在感だ。

カッコいいから下の模型あたりが欲しい。

【楽天

[rakuten:faberhobby:10150098:detail]

Amazon

1/600 A380-800 アシアナ航空

4発エンジンで美しくて言うことなし!

おおっとA380に気を取られていたら機内食の時間。

メニューは大体同じ。良くも悪くもアシアナっぽさを感じられる瞬間。

フタ、オーーープン!!

アシアナの機内食コチュジャンはデフォルトです。←

コチュジャンも日本にもっとあると色々使えますよ。これは以前実際に自分で買って日本で使っていた美味しかったものですからオススメします。

楽天市場】

Amazon】

アシアナのシンプルなロゴが好き。

そうそう、いつもの機内アナウンス収録してあります。

【高音質】 アシアナ航空 機長・CA 国際線 機内アナウンス 仁川-新千歳 #乗り天アジアツアー イヤホン推奨 韓国語

YouTubeチャンネルまだ登録してない方は是非登録お願いします。

トラブルそして日本に帰国

機内誌に目をやるとパラダイスシティの広告が!BLACKPINKという韓国のグループ。

メンバーは韓国人2人とオーストラリア人とタイ人がいます。わかりますか?

パラダイスシティ楽しかったなぁなんて思い出に浸りニタニタしながらこの広告を見ていました。もし誰かに見られていたらBLACKPINKの危ないガチファンだと思われても仕方がないでしょう。。。

そんなこんなであっという間のフライトでした。

新千歳に到着し、飛行機が完全に停止したので降りる準備をしていたその時!!

ちょっとしたトラブル発生。

新千歳に着いたのに飛行機から降りられない!

スポットに到着して飛行機は停止しているのになぜかシートベルトサインが消えない。

立ち上がる乗客も居たが、CAさんが大きな声で座るよう促す場面もあった。

そして機内アナウンスで説明があった。

「電気系のトラブルでエンジンが切れない」

らしい。

2~3分程度かかるのでシートベルトはしたまま待つよう案内がありました。

しかし数分経っても事態は変わらない。

その後追加の機内アナウンスで

「駐機中の飛行機に電気を供給する車が来ていない」

とアナウンスがありました。

なのでさらに10分程度かかるとのこと。

って事は新千歳空港の不手際だったのか??

真相はわかりませんが、しばらく機内に缶詰にされました。

その時の機内の様子を現場からどうぞ。

【トラブル】 アシアナ航空機から降りられない。一部始終 ノーカット 新千歳空港 #乗り天アジアツアー

急いでないので、のんびり機内で過ごしました。

とはいえトータル10分~15分程度機内で待たされただけだし、もともと早着していたのでトントン。早着したから空港の電源車も間に合わなかったと穏やかに考えれば納得できます。

今日のプチ余談のコーナーですが、飛んでいない飛行機で待たされるとイライラし始める人が出てくるのは何故ですかね?代表には不思議で仕方ないです。

進んでいたり飛行していたりすれば何もイライラしない人も、離陸機混雑でなかなか飛ばないとか、今回のように結果定刻通りで遅れてないのに着陸後すぐに降りられないだけでイライラしてしまうから人間の心理って不思議。

出発遅れぐらい上空で取り戻す事も日常的にあるわけだし、今回はたまたま早着したものが、定刻になっただけなんだから。。少なくともイライラするのは定刻を遅れてからでいいのでは?しかもよほど時間がない人ならね。

それ以前に乗り物乗る以上は遅れる事も考えておこうよ。。

そんな事を考えながら今回のトラブルの最中は人間観察を楽しみました。

今日の余談でした。

さてさて、そしていよいよ空港内へ!

いやぁまだ北海道だけど日本はいいねぇ!海外から帰って来ればもう北海道も半分地元みたいなもんだ。

あ、あら??

数年ぶりに北海道を訪れたら中国になっちゃったかと思ったぜ。

空港でウィーチャットペイ使えます!

でしょ?中国帰りなめんなよ。←

それより気になったのは右側の塗装。笑

北海道には色々な限定品がある。

こちらはいろはすハスカップ

自販機もとことんファイターズ推し。

ハムファンにはたまらないだろう。

わが人生のバイブル大泉洋氏も至る所にいる。

「おい。パイ食わねぇか。と言われた気がした。」

だから買った。←

北海道では空港のホテルに一泊します。

明日のフライトに備えるためです。

空港内にホテルがあるので今日は空港から出ません。

エアターミナルホテルです!

新千歳空港にはナント空港内に温泉があります!

この温泉、ホテル宿泊者は無料券を貰えるのでタダで入浴が楽しめます。

部屋から空港内を歩いてお風呂に入りに行く。。なんか新鮮です!

退屈な休日は飛行機に乗って千歳に行き、お風呂に入って帰って来るのも楽しいかもしれませんね。

露天風呂から空を眺めていたら航空自衛隊の戦闘機が爆音を轟かせながら飛行訓練をしていて迫力満点でした!

もちろん民間機も見えますよ。

部屋は滑走路のすぐ真横。

部屋は狭いが飛行機ファンにとって最高の眺めです。

ちなみにホテルの客室はJAL側。

こんな感じの眺めです。

部屋からスマホで撮影しても満足な写真が撮れます。

向こうからこちらも見えるのだろう。

ANAB787はやっぱりカッコいい☆☆

夜5時間程カメラを滑走路に向け、部屋から撮影しました。

5時間を約10分にまとめたタイムラプス動画にしました。

【タイムラプス】 新千歳空港の眺め。5時間分を10分で。#乗り天アジアツアー

終盤の大きな月が綺麗です。

晩ごはんと明日の予定

北海道と言えば??

そうです。

ラーメンですね。←無理矢理。笑

新千歳にも福岡同様ラーメンストリートがあります。

その名も「北海道ラーメン道場

頼も〜う!!

道場破りになった気分で突撃したのは「空」と言うラーメン屋さん。

キンキンに冷えたサッポロを頂く。

北海道といえばやはり味噌。

空港内だからか、一杯のラーメンとしては決して安くないが、久しぶりの日本の味という事も相まってとても美味かったです。

こんな感じで空港から出ずに北海道を満喫した代表。

明日はいよいよ代表念願の国内最長路線に挑みます!定刻で行くと約4時間のフライト(ちなみに逆路線の那覇-新千歳は約3時間)正真正銘の最長路線。

ANA 新千歳-那覇です!

控えめに言って日本列島を縦断してしまうフライトなのです!

一応ここから先は自腹でのフライトなので、プレミアムクラス(JALでいうファースト)を取りました。

以前にも触れましたが、この路線は1日に一便しか飛んでないので、プレミアムクラスは激戦!

わずか8席の争奪戦です。

なので、日々予約を試みて、やっと撮れたこのフライト。

何を隠そう、このフライトに合わせて今日北海道に着くように調整してマイル旅の日程を組んだのです。

韓国に1週間ほど滞在したのも時間潰しの要素が実は大きいです。

しかし、マイルを使って各国を巡り、新千歳に来たのだからお得感はとてもあります。

通常であれば羽田から新千歳のフライトも用意しなければならないですからね。

国内ならどこに帰って来ても同じマイル数と言うルールが一段と輝いて見えました。

羽田でなく新千歳に戻って来たのは、あすの新千歳-那覇線に乗るためだけ。

そのつもりが、お風呂も入ってラーメンを食べて水曜どうでしょうステッカーも買って想像以上に大満足な空港巡りでした!

早めに寝て、明日は楽々ホテルからラウンジへ直行です。

お休みなさい。

って事で今日のまとめ〜!!

早起きした!!

無事に帰国(北海道に)!!

新千歳空港を満喫!!

滑走路横の部屋に大興奮!!

温泉にラーメンに…もう最高!!

明日は国内最長路線!!

www.norimonotengoku.com

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪