乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

#17乗り天アジアツアー 那覇

f:id:NORIMONOTENGOK:20190810081523j:image

地元の同級生から連絡が来る時には皆んな口を揃えてこう言います「いま日本いんの?」

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

お決まりの!

昼起きです。はい。

今日は夜中学の時の同級生と沖縄で再会する予定があるので、それまでは部屋でのんびりと過ごします。(何故沖縄で再会なのかは後程)

とは言っても、起きてお昼ご飯を食べないわけには行かないので、食料を求めて昨日に引き続き徒歩で国際通りへと向かいます。出掛けないと部屋の清掃もしてもらえないからね!

 

沖縄らしいもの

 

せっかく沖縄に来てるから沖縄っぽい物を食べたいですよね。

皆さんは沖縄っぽい物と言えば何を想像しますか?

昨日はどらえもんそばを食べたし、夜はエンダー食べたし。

時刻は昼過ぎとは言え、まだ寝起きの本日1食目。

 

国際通りに向かいながらしばらく考えました。。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190823225621j:image

 

よう。昨日ぶり。

何を食べようか決まらぬうちにあっという間にシーサーに出迎えられました。笑

 

 

と、ここでBLUE SEALを発見!!

基本的にご飯の前に何かを口にするのは好きじゃない性格なんだけど、暑いし食べる物が決まらない中沖縄っぽいものを見つけてしまったので緊急ピットイン!!←

f:id:NORIMONOTENGOK:20190823225604j:image

 

今では全国にブルーシールの店舗があるし、ネットでも買える。なのでもしかしたら、「え?沖縄なの?」って思われる方もいるかもしれませんが、そうなんです。

1948年に現在のうるま市にて創業したそうです。

沖縄のブルーシールアイスクリーム|公式サイト

店内で頭と身体を冷やしながら昼ごはんを考えていたらタコライスが食べたくなって来ました。

 

本当は食後に食べるはずだったこのアイスを食べたら、タコライス屋さんに行こう。

 

ちなみにフレーバーはBlue Wave. 

ソーダシャーベットとパイナップルアイスの組み合わせ。

空きっ腹にアイス美味しかった。←

 

 楽天

 Amazon

 

 

タコライス

 

沖縄と言ったらタコライス

タコライスと言ったら沖縄だろうと。

 

そして代表何を隠そうタコライスが結構好き。

 

実は今更の告白ですが、ひとり旅は好きでもひとり飯があんまり好きじゃない…。笑

ひとり旅好きにとっては致命的である。

 

だから今日もそのネガティヴ要素が発動してタコライス屋さんに1人で入ってひとり飯を楽しむ自信がない。

 

昨日のどらえもんは大丈夫だったけど、エンダーを持ち帰りにしたのにはそう言う理由があるんです。

 

と、なればタコライス持ち帰り。←


f:id:NORIMONOTENGOK:20190823225614j:image

こちらのお店に来ました。昨日に引き続き自分の足と嗅覚で見つけましたよ。

www.tripadvisor.jp

外見一瞬ホラーだけど店内はとても沖縄っぽい。それすらも超えてどのかの海外リゾートの海沿いにあるお店みたいでした。
f:id:NORIMONOTENGOK:20190823225618j:image

そこの店員さんにタコライス持ち帰れます?って聞いたら「大丈夫〜」って言われたんで店内に座って待っていたら、居心地が良すぎて持ち帰りにすんのが勿体無くなって来てしまった程でした。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190823225607j:image

ホテルに戻りパックに詰めてもらったタコライスザマがこちら。←

 

パックに詰めたら美味しそうな物もイマイチ美味しくは見えないと言う不思議。

実際とても美味しかったです!

 

いつかタコライスをどんぶりでガツガツ食べたいな。

 

部屋待機

 

冒頭でお話しした同級生と再会のお話しに戻りましょう。

 

改めて自己紹介しますが、代表は東京生まれ東京育ちです。後にアイルランドに移住してみたりしますが、最初の海外生活は中学の時に思春期と言う事もあり、実に素行が悪く中抜けでしばらくの間イギリスへ留学した(させられた?)のが始めです。中学3年間丸々ではなく中抜けなので履歴書上は入学も卒業も中学は東京の学校です。

 

今夜会う同級生は東京の学校の同級生です。しかし何故か沖縄で再開します。

 

今夜会う同級生の女の子は沖縄出身で現在那覇で働いています。なので、仕事が終わるまで自宅(ホテル)待機なのです。

 

沖縄出身で那覇勤務。普通ですよね。

でも、東京の中学の同級生なんだから普通じゃないですよね?笑

 

実は彼女、元アクターズスクールの所属で、デビューを控え東京に中学3年の卒業間近って時に転入して来たのです。

 

沖縄のアクターズスクールと言えば、安室奈美恵、SPEED、DA PUMP三浦大知等…超有名なアーティストを排出する事で有名な芸能育成スクールです。

 

広島アクターズスクールからPerfumeが出たように全国にアクターズスクールはありますが、やはり沖縄アクターズスクールと言えばその中心核的な圧倒的存在なのです。ちなみに乗り天代表、何を隠そうパフュクラです。←分かる人にはわかるけどお気になさらず。笑

 

さて、当時中学3年のイギリス帰りの代表は自分がイギリスで入る側の外国人の転入生だったので、不安もありましたがその中でクラスメイトに優しくされる事がこんなにも嬉しいのかと感じていました。

同級生の彼女が転入して来た時に、外国からではないものの、遠い沖縄から東京に中学生で単身引っ越して来た事を考えると不安な気持ちは痛いほどわかります。

なので、彼女が転入してきて代表がすぐに声を掛けたのがきっかけですぐに仲良くなり、学校以外のプライベートでも遊ぶ仲のいい友達に短期間でなりました。

 

その後中学を卒業し、別々の高校に進んでもたまに遊んだり一緒に出掛けたりもしていました。

 

その後、彼女は数年前まで東京に居たのですが代表がアイルランドに引っ越したりetc...(だから皆んな日本にいんの?って言う訳)実に十数年の間連絡はとっても会ってなかったのです。

 

そして、今回沖縄に行くにあたって連絡をしてみたところ現在は那覇に帰ってるという事を聞いたので、じゃあ那覇で会おうと言う事の運びとなりました。

 

一流出身は一味違う

部屋でゴロゴロしていると夜になり

「仕事終わったけど、どうするー?代表君のホテルとりあえず行けばいい?」

と電話がかかってきました。

 

「まぁとりあえず合流してから土地勘もあんまりないし、どっかオススメの店でも連れてってよ」

ってな流れでホテルまで来てくれました。

「着いたから部屋行くよー何号室?」

と再度電話が。

フロントまで降りようかと思いましたが、聞くとこの界隈だと知り合いだの何だのがたくさんいるからとりあえず部屋で考えようと言う事になりました。

 

「コンコンっ」

 

「お〜久しぶり!」

 

そこには当時の面影も残しつつ何とも美しい女性が。

 

本当により綺麗になった沖縄美女と再開できた訳です。

 

控えめに言って女優。一流は歳の重ね方も違うようです。

 

「人生沖縄より東京の方が長く暮らしてるけどね〜。」

何て話をし始めたら空白の十数年間を埋めるかのごとく、次から次へと話が途切れる事はありません!

 

とりあえず昨日ルートビアと一緒に国際通りドン・キホーテ買って飲もうとして飲まずに冷蔵庫に入れていたオリオンビールをグラスに分け乾杯☆

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190824012353p:image

 

楽天

 Amazon

 

話は弾み、気が付けばご飯屋さんもボチボチ閉まり始めるんじゃない?笑

って時間になったので、とにかく飲み物ぐらいは買いに行こうよ。って事で予定は急遽部屋飲みに変更。←

 

コンビニに買い出しに行きました。極めて質素です。笑

 

「代表君、これ帰って食べて」

と言って、一流は手土産まで持ってきてくれたのです。感謝です。

f:id:NORIMONOTENGOK:20190824012743j:image

アジア各国をまわり、アジア土産なんかいくらでも買うチャンスがあったのに、最後手ぶらで沖縄の地に来て、狙ったわけではないものの冷蔵庫のオリオンビールとコンビニで買って来た物しかご馳走しない駄目人間とは格が違います。←

 

しかしコンビニの食料を片手にあーだこーだと昔話は尽きません。話しても話しても話が止まりません。同級生ならではです。

 

実は長きに渡りシリーズでお伝えして来た乗り天アジアツアーもいよいよ明日、最終日を迎えます。

 

那覇–羽田へのフライトは夜の最終日。

乗り天アジアツアーの17泊目の夜はチエックアウトまでゆっくりして、ちょろっと観光して帰ればいいやと思っていました。

 

しかし、あまりにも話に夢中で気が付けば朝。

もはやチェックアウトの時間が迫ってるとも言える。。

このままじゃ自分の睡眠時間が危うい。

フト「レイトチェックアウト」の文字が頭をよぎりました。

フロントに概要を確認すべく連絡をするついでに、幸い頼んでもないツインの部屋だったので

「もうここで寝てって好きなタイミングで帰ってもいいよ?」

「フロントに言って今から2名利用に変えてもらおうか?」

と二流・三流の代表が一応考えられる最大限のおもてなしをしようとしましたが、

「明日は法事が朝イチであるし今から帰って準備するよ」

と言うので夜明けの遅い那覇に朝が来そうな時間にフロントに頼んでタクシーを手配しました。もちろん拒む自宅までのお車代はお渡ししましたよ。(汚名挽回)←

 

そして、元沖縄アクターズと言うブランドを背負った沖縄美女を見送った後、自分の部屋に1人戻り自分に甘えレイトチェックチェックアウトの宣言を速攻でしました!笑

本来14時までと17時までが選べるそうですが、17時は部屋が空いてないので出来ないと言われ、14時までだったらOKとの事。

追加料金を支払い14時まで居られる権利を得ました。まぁ、少し睡眠時間は伸びたので一安心。

 

みなさんも同級生会ってますか?

 

たまには古い友人に会ってみるのもいいでしょう。

 

同級生、とくに青春時代のってやっぱり特別な物がありますよね。

これからも、地元の(代表の場合東京とダブリン)友達を大切にして行こうと思いました。

 

これを機会に同級生に連絡をしてみて下さい。きっと当時の思い出話に花が咲きますよ〜!

 

って事で今日のまとめ〜☆☆

 

沖縄っぽいもの食べたよ

 

同級生は特別な存在

 

話せば分かる一流の凄さ

 

レイトチェックアウトに救われる

 

いよいよ明日は乗り天アジアツアー最終回です!!

 

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

 

 

ではまた~☆☆