乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

#7 乗り天アジアツアー 上海・韓国 マイル旅 上海リニア マグレブ

上海で気疲れしましたが、ここまでくれば少しは安心していいでしょう。乗り天アジアツアー7日目、ソウル。

こんにちは。

乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

前回

www.norimonotengoku.com

海浦東→韓国仁川

前回のブログでお話しした通り、前日の夜はてんやわんやの大騒ぎ(自分だけ)だったので、朝はそそくさと逃げ込むようにマグレブに乗り込み空港へ向かいました。笑

本当は最高速が出る時間帯に乗りたかったんだよー!!

と言うのも上海のマグレブは営業最高速度は430km/hなのですが、最高速度で運転する時間帯と、約300km/hに抑えて運行する時間帯があるのです。

これは恐らく騒音の問題などがあるのではないでしょうか。

そのため、もし430km/hを体験したければ最高速度で運行している時間帯狙わないといけないのです。

ただ、現地で時刻表と照らし合わせて、どのマグレブに乗るか考えるそんな余裕や気力はなく、昨日あまりにも話にならなくて「ダメだこいつは」と見切りを付けたあの制服だけは立派なインフォメーションに「430km/h出るものに乗りたいんだ!」と伝えるのは試すまでもなく恐らく困難。

そもそもさぁネット使えねぇから最高速が出る時間帯を時刻表見ながら確認すんの無理だし!日本では事前に見て何となく調べてたけど時刻表なんて全部頭の中で暗記してるわけないじゃん…ブツクサブツクサ……

失礼、取り乱しました。。。

と、まぁ昨日の事もあるし。

ここは安全策を取って大人しく乗れるマグレブに乗って、空港へ向かいました!

そんな中でせっかく上海に来て収穫なしに帰るわけには行くもんか!

と、意地で撮影したYouTube動画がこちら。

【60fps フルHD】上海リニア マグレブ 車窓 ノーカット 竜陽路-浦東国際空港 上海磁浮示范运营线 #乗り天アジアツアー

頑張って撮影したので是非見て頂けると乗り天代表、これからも頑張れます。

(褒められると伸びるタイプ)←

その時はハプニングを起こさないよう気を払っていたので、考えもしなかったのですが、改めてこの映像で見ると「大陸」って広々してて凄いなぁと今更ながら感心しています。

10億を超える人口がこの大陸に住んでいるのにこの広々とした雰囲気は改めて中国は広いんだな。 と、たった少し上海に滞在しただけですがそのように感じさせられました。

さて、竜陽路の駅からマグレブが出発してしまえば動画の通り、たった数分で浦東空港へ着きます。(動画はノーカットです)

う〜ここまでくればもちろん英語圏ではないもののやっと不自由なく英語が通じる〜。

空港に着いて一安心しました。上海も今回は即断念した市内まで行けてれば英語の通用度は高そうな雰囲気だったけど、今回は上海の夜景、すなわち上海市内・中心地まで辿りつきませんでしたので、真相は…???です。

さてさて、今日のフライトはアシアナ航空B767-300!

アシアナのエコノミークラスでは機内食の時にトレーなどはなく、ただ箱が配られるんだけど…

その箱の中にはデザートとか水も一箱に収まってる。

見方によっては安っぽくも見えるけど渡す方も受け取る方も楽チンなので合理的で凄くお気に入りです。

ちなみに箱の中にはフォークやナプキンが入った袋も入っているんだけど、料理問わずコチュジャンは毎回デフォルト!!味が薄いなんて事は言わせない仕様です。

もちろん飲み物は箱の中の水だけでなく別紙コップで頂けますし、食後にはコーヒー・紅茶・お茶等の温かい飲み物も配られますよ。

そして何より味が良い。

毎回見た目を楽に超える美味さがある!←(そもそも見た目が悪いなんて言ってないよ)

さっき竜陽路でマックを食べたけど、当然完食しました!!

韓国SIMカードを手に入れた!

さぁ〜機内食を食べて窓の外を眺めていればあっというまに韓国の綺麗な夕焼けと共にB767-300機はランディング!

着陸時の機窓映像撮影して来ました。

【60fps フルHD】アシアナ航空 国際線 韓国 仁川空港 着陸映像!! 機窓 #乗り天アジアツアー

今回の乗り天アジアツアー2回目の韓国は仁川空港に到着です!!

今回は2度目ですが、韓国へは日本から近いと言う事もあり過去通算するともう何だかんだで数え切れないほど来ています。

なので、良くも悪くも韓国を訪れると「新鮮さ」と言うよりも「安定感」の方が強いです。

地球の歩き方と、事前に印刷して持って行ったシワくちゃな地下鉄路線図片手に韓国を旅していた頃が懐かしい…(泣)

しかぁし!何にせよ今の時代は電波を手に入れなくては先には進めません。

人間の退化なのか文明の進化なのかわかりませんが、まずは通信の確保です!

しかもここは韓国。中国大陸と違い、もうネット規制に怯える必要もないのです!(グチではなく思い出)

とは言え、韓国のネット事情は非常に良く、空港に到着してすぐに空港のWi-Fiで通信する事が可能です。

電波強度も速度も公共の物としては比較的良くて何も困る事はありません。

上海ではネット規制を喰らわされ、音信不通状態だったので、LINEを始めとする様々な連絡が溜まっていてそれらが空港のWi-Fiに繋がった瞬間に一気に受信しました。

自由に人と連絡が取れるって幸せだぁ〜。。。

今日は特に予定もなく急いでいないので一旦空港の到着ロビーにあるベンチに座り、コンビニで買った飲み物を飲みながら連絡をくれていた人々に上海の思い出話(グチではない)を一通り吐き出した後、ホテルへ向かう前にSIMカードを買いに行きます。

空港の到着ロビー内にあるSKテレコムで購入しました。

いかにも旅行者向けSIMカードと言った感じですが、使った感想はとても満足しています。

電波が良いのはもちろん、通信が速いなど満足したポイントはいくつかありますが、1番満足したポイントは「番号がある」事です。

そもそもこのSIMカード

10日間使い放題です。ただし1日(24時間)で1GBを超えて使ってしまうと速度制限がかかってしまいます。

速度制限がかかった後も使い放題には変わりありませんし、次の日になればまた速度制限は解除されます。

そして番号があると言いましたが、電話番号が割り振られている事が非常に便利でした。

通信専用のSIMカードとして販売されているので発信は出来ませんが現地の電話番号がありますので着信は出来ます。

もちろん着信は無料です。

ですから、何らかの事情で通信が出来なくてもこの+82-10-0000-0000にかけて貰えば日本からはもちろん世界中から電話を受ける事ができます。

私の場合、韓国に知り合いがいるのでこの番号を教えておいて滞在中はこの010-0000-0000にかけてもらうようにしてました。

カカオトークやLINEなどのアプリを使った通話も無料で確かに便利なのですが、通話の質と言う面では番号にかけてもらう電話に勝るものはありません。そして僅かながらデータ通信の節約になりますし、一石二鳥と言ったところ。

こういった理由でこのSIMカードは非常に便利でした。

上海でのネット規制生活がウソのようです←(いや…思い出…です。笑)

SIMカードは10日間以外にも、日数が短い物も売っていますので、滞在日数に合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

テザリング(電波の共有)もOKなので、1枚買ってテザリングしおけばiPadやパソコンなど自分の周辺にあるWi-Fiを必要と機器は全て動かせますよ!ポケットWi-Fiをレンタルするより安くて荷物も減るのではないでしょうか?

今回代表は現地調達しましたが、出発までに時間的な余裕があればAmazonなどで韓国SIMカードを日本で用意して持って行く事も出来ます。価格は6日間でも数百円程度。

こちらが1番安いかと思います。

ちなみに過去のブログでお話ししましたがここまでのSIMカードは全て日本で用意していました。

注意事項としては、必ずSIMフリーの端末を用意してくださいね。

ご自身のスマホSIMロックがかかっている場合、各キャリアショップでSIMロック解除の手続きをするか、新たにSIMフリー端末を購入するか事前に確認と準備をして下さいね。

ホテルへ

さて、今日から7泊と少し長めの韓国滞在です。過去のブログでお話ししたストップオーバーなので飛行機の旅程的には乗り継ぎ中!何か得した気分なのです。

韓国滞在中は同じホテルに連泊ではなくて、事情により7日間で3箇所のホテルを転々とします。

まず今夜の宿に向かいます。ホテルがこちら。

ベストウエスタンプレミア

正面玄関の様子。

今回の韓国での目的の一つでもある、

"PARADISE CITY"も目と鼻の先。

徒歩で行く事ができます。(ベストウエスタン前から撮影)

お部屋はそこそこ広くて1人で泊まるには充分な広さです。

やっぱりシーツはパリッとしてないと!

空港–仁川空港の往復をしているベストウエスタンの無料のシャトルバスもあります。(乗車時間はたったの約3分程度)

上に架かっている橋は、パラダイスシティが走らせている空港直結モノレールでこちらも無料で乗れます。シャトルバスの方が夜遅くまで運行していますが、昼は時間の合う方を選びましょう。

モノレールの駅も目と鼻の先です。

仁川空港は比較的不便な場所にあるので、明洞や東大門といったソウル市内定番の観光地に行きたい方であれば迷わず金浦空港を選んだ方が良いでしょう。

ましてや、仁川空港の周辺に宿泊するのはパラダイスシティに行きたい!とか乗り継ぎでちょこっと滞在するなんて方にはオススメです。

オススメポイントとしては価格!

日にちにより変わりますが、一泊8,000~12,000円程度です。

先ほどの写真を見ていただければわかると思いますが、1万円前後でこの部屋なら上出来でしょう。

そして、今回代表がこのホテルに救われたのが「コインランドリー」がある事!

地味なポイントですが、お部屋の「ランドリーサービス」はどこのホテルにもあるけど、少し高額。

早く仕上げてもらおうと思えばさらに追加料金を支払わなければなりません。

「コインランドリー」は安く早く自分のタイミングで洗濯が出来るので、非常に助かります。

(香港の洗濯屋には敵わないが…)

ちなみにこのホテルのコインランドリーにはキチンと業務用の乾燥機があり、数十分回せばカラッと仕上がりました。

一台しかありませんが、余裕で空いてました。
洗濯機、乾燥機、両方とも一回300円程度です。

洗剤も粉末洗剤が自販機に売っているのでそれが50円程度です。
合計650円で全部綺麗さっぱりです!

価格の話は先ほどしましたが、こちらのホテルは本当に非常にコスパがいいです。

もしパラダイスシティに泊まるともちろん設備は違いますが、一泊あたり2.5倍程かかりますので、立地条件が同じベストウエスタンに泊まってパラダイスシティに遊びに行くと言う方法が賢いのでは?

とは言うものの、代表この後パラダイスシティにも宿泊するのですが…

身体を休めよう

今日は前日までの気疲れと、朝からの移動で疲れました。

夕食も雨がパラついていたので外に行く気力が湧きません。

そんなあなた(代表)に朗報です!

ベストウエスタンのロビーにはセブンイレブンがあります。

そこでお弁当や韓国風海苔巻きのキンパなど好きな物を買って、今夜は部屋で食べるというごく簡単で日本でもお馴染みな日常の夜ご飯を食べました。

↑このリポDみたいな栄養ドリンクが昔からお気に入りなのよ!

박카스F!!(バッカスエフ)ちなみにコンビニで80円。安っ!

韓国に行った時は毎日のように飲んでます。

何でも、リポビタンDより先発品だとか??

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

という事で、軽めにお腹に入れたら今日は早く休みます。

明日の代表の韓国での予定は…ナナなんとっ!!

韓国人美女とデートです♡

乞うご期待。(←誰が?)

おやすみなさい。の前に…

今日のまとめ〜☆☆

上海のマグレブに乗るなら時間を決めてから行こう。

アシアナ航空コチュジャンはデフォルトなのでご安心を。

個人的にはポケットWi-Fiより現地SIMカードをオススメします。

立地が良くてコスパの良いホテルは探せばたくさんある。

韓国版リポDは日本のリポDを楽に超えてる件。

ではまた!おやすみなさい。

www.norimonotengoku.com

YouTubeチャンネル・Twitterあります。

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪