乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

ブログをおすすめする理由。 他のSNSとの違いは?Facebook・YouTube・Twitterと比較! #乗り天

様々な理由から一年のうち、平均すると3日に1日はどこかのホテルで暮らしている計算です。

もういっその事、自宅と言う概念を捨て全てホテル暮らしでいいのではないかと思う今日この頃。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

今回の記事は前回の続きでもあるので、是非前回の記事を読んでからご覧下さい。

www.norimonotengoku.com

 

 

Facebookを始めたきっかけとフェードアウト

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007071347p:image

これは1つ明確な理由があります。

ビジネスアカウントです。

 

仕事の為にこれが必要だったので、本格的に運用し始めしました。

 

それに伴いプライベートでも、もともと何かイベント毎があるとFB書いてたんですが、あくまでもSNSなのでTwitter程短くとは言いませんが、なるべく長くならないよう簡潔に書かなくては。

と言う自分なりの制限がありました。

 

また、FBの性質上知人や友人しかいないので、仮にブログと全く同じ文面をFBに投稿したところで何が面白いでしょうか?そして何の意味があるのでしょうか?

 

だったらFBにはもっとごくプライベートな事を書いた方がいいですよね。

 

文字と文字の間に写真を挿入出来るのもブログの大きな特徴です。

代表はブログのそこがとても気に入っています。

 

FBに複数枚写真をUPした場合、写真がまとまってしまうので読む側は文面と写真が一致せずよくわからない状態になります。

 

そして極論ですがFBを書いたところでズバリ労力しかかからない=お金にならない。

 

一部の著名人や特殊なを除いてFBを書く事で収入を得てる人は皆無なのではないでしょうか?代表は逆にFBのビジネスアカウントにお金を出して広告を出す物だと考えています。

 

さらに追い討ちをかけるように、自分で言うのはなんですが、わたくし代表実はアイルランドではちょっとばかり有名なので(ただでさえアジア人だし目立つし)街を歩いてたら知らない人が代表〜!って車の中から呼んで来たりします。

なのでプライベートのFBにも知らない人からリクエストが1日に20件程ガシガシ来ます。(アイルランドでは「代表と一緒にいます」みたいな名前のタグ付けも遠慮なくバシバシしますからそれを見てリクエストしてくる人も多いのでしょうね)

 

本当に知ってる人しか承認しませんが、これにはもう嫌気がさして、アカウントこそ消してないものの(ビジネスアカウントを生かしたいから)プライベートの投稿は最近一切していません。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007071450p:image

 

FBの罠?

 

ここからは皆さんも当てはまる部分があるかと思いますが、通知が来てFBを開けば毎日が誰かの誕生日。

アプリを開いたついでに大して為にならない情報を惰性でスクロールして流して読み、何となく「義理いいね」をポチポチしたりしていませんか?

 

FBを眺めているとFBをストレスの発散場所とでも思っているのか、グチ投稿しかしない人もいます。こうなるともはや「いいね」すら押せません。

 

それを読んでいて、いや、読まされていて何が楽しいでしょうか。。

 

 

全部時間の無駄です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007071605p:image

 

 

情報過多なのです。

 

もう少し続けると、友達から監視とまでは言いませんが、こちらが発信すればするだけ覗き見されるような感覚があって少し嫌ですね。

 

友達に実際会って

 

「昨日誰々とどこどこ行ってたの〜?」

「え?何で知ってんの?」

「FBで見たよ〜!」

とか。

 

発信してしまうのが1番の原因なのですが、このパターンはありがちですよね。

 

その点ブログは読む側は興味のある有益な情報が多かったり、書く側は俗に言う「リア友」ウケが良さそうだ!とか気にせず、こちらが書きたい事をより専門的に書いて発信出来ます。

そしてそう言った記事を求めている方に読んでもらえれば、1番嬉しいですし、記事に対して反応を頂けるのもありがたいです。

 

要するに情報は勝手に入って来る物よりも、自分から取りに行く物の方が質が高い。と言う事が言いたいのです。

 

これが書いても読んでも自分にプラスになるブログにシフトした理由です。

 

決してFBに批判的なわけではありません!ヨーロッパでは電話番号の代わりにFB教えて!って言って友達になったりもしますからね。

あとメッセンジャーも海外とのやりとりでは現役で健在です。

 

YouTubeを始めたきっかけ

 

もともと大した趣味もなく、子供の頃からチャリ、その後バイクや車。新幹線や飛行機など乗り物一筋。後は楽器をやるぐらいでしたが

 

燃え尽き症候群とでも言いましょうか、どうも何をするにも熱くならないんです。

 

でも、せっかく旅行にもよく行くし、移動が多い方なので自分の記録も兼ねてそれをビデオに収めて見てみるのもおもしろいかな?

こんな程度で撮影を始め、YouTubeにUPし始めました。

 

結構スマホなどの機械物も結構好きなので新機種のスペックなんかをメーカーサイトで見て、評論家気取りで「買いだな」とか「駄作だな」とか…1人でやってます。笑

 

そんな事もあり、実はここからは初公開の情報なのですが、乗り天YouTubeチャンネルでは、特別な機材は一切使わず全てスマートフォンのみで撮影をしています。

全作品です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007072137p:image

 

なので、スマホのカメラのスペックや撮影したデータの扱いやすさには人一倍うるさいはずです。

 

既にYouTubeを見て頂いている方はご存知だと思いますが、乗り天チャンネルの特徴の1つとして長時間ノーカット動画が多いです。

1時間〜長い時は5時間位連続で撮影する事も多いのでバッテリーの問題はもちろんですが、カメラを起動しっぱなしなので本体が熱を持って強制的にシャットダウンしてしまう事があります。

そこらへんの熱暴走対策だけは工夫を凝らしてスマホに手を加えて対策していますが基本は市販スマホですよ。(対策の詳細は企業秘密という事で…笑)

 

自画自賛するようでお恥ずかしいのですが、なかなか綺麗に撮れてると思うので、視聴者の方はまさかスマホ1台で撮った動画とは思っていないでしょう。

 

YouTubeを始めて良かった事。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007072543p:image

撮影や編集も回数を重ねるとだんだん楽しくなって来ましたし、大きな変化としては行ったところとは別に「わざわざ撮影の為に行く」と言う撮影メインのアクションを起こすようにもなりました。

 

YouTubeに登場するK12 マーチは半ばYouTubeの撮影用に買って来たもので、全部DIYでパーツを付けたり改造したり…1:1スケールのプラモデル感覚で遊んでいます。

 

その美味しいところだけを動画に収めると行った具合です。

 

これだけでも少し「脱燃え尽き症候群と言えるでしょう。笑

 

また、音楽をやっていた(今は趣味程度)せいか音にもかなり敏感な方です。

なので、飛行機の機内アナウンスを高音質で録音してみたりだとか、ASMR(音フェチ動画)とまでは行きませんが、生音わ高音質な音を収録しているので、新幹線や飛行機に乗る楽しみもより一層増えました。乗ってから慌ただしいし忙しいけど。←

 

努力して撮影や録音をして、動画の編集も含め自分なりに納得が出来る良いものだけをYouTubeにUPしています。

 

でも基本的には5-6本撮って動画になるのは1つぐらいで後は全部ボツですから、なかなか作品になるまでには大変なんですよ。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007072348p:image

 

良かった事と言えば、以前こんな事がありました。

 

北海道の最北端と最東端に行こうと釧路を目指し東に進んで行くローカル電車の車窓を長時間録画してYouTubeにUPしました。

 

その動画を見て下さったプロの動画製作者の方から、メールを頂き制作費から謝礼を出すので乗り天さんの動画素材を使わせて欲しいとの依頼がありました。

 

詳しく話し合いをした上でもちろん動画の権利は渡したくなかったので、映像使用料と言う名目でお願いしたところ、思ったより高額の謝礼が頂けたのです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007072722p:image

基本的にはどの動画もノーカット長時間動画を得意としているので、素材としては使い勝手が良かったんだと思います。

 

その後、無事に乗り天の動画素材はとあるプロの歌手の方のMVに採用れて、YouTubeをやっていて良かったなと思った瞬間でした。

また、MVがリリースされた直後から素材となった乗り天の動画の再生回数も一気に増えました。恐らくファンの方が観てくれているのでしょう。

 

謝礼も貰えて広告収入も増え、プロの作品にも貢献できたので嬉しい事が沢山ありました。

 

さて、収入の話が出たので皆さんが気になるであろうGoogleアドセンスのお話をしておかなければなりませんね。

 

Google AdSense通過まで。

 

代表の場合はYouTubeGoogleアドセンスを申し込みました。

YouTubeを始めた当初、誰でもGoogleアドセンスに申し込みが出来ました。

Google側の審査としてはチャンネルがキチンと開設されていてYouTubeパートナープログラムに入っている確認が取れればOKです。

後はブログと手続きは同じです。

ブログで申し込んだ後審査に通った方ならお分かりかと思いますが、Googleから封筒が1通届きました。

YouTubeも同じで、そこからYouTubeの収益化が始まりました。

 

しかし落とし穴

 

事件が起こったのはチャンネル登録者数が確かまだ800~900人程の時だったと思いますが、YouTubeから規約が変わったと連絡がありました。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007073417p:image

 

その内容とは…

 

・登録者人数1000人以上である事

・総再生時間が4000時間以上である事

 

これが条件となってしまったのです。

 

もし満たない場合は収益化は全て無効となり、基準を満たした後に再開します。

と言われました。これには従うしかありません。

 

これは昨今YouTubeに参入してくる人が多いので、入り口を狭くする策として当然といえば当然なのですが、今日からYouTubeを始める事は出来てもすぐに収益化が出来るわけではありません。

 

総再生時間の事を考えると、視聴者が飽きないような一定のコンテンツを生産し続け、それを視聴者に受け入れてもらって1番肝心なチャンネル登録者を増やさなくてはいけません。

 

最近は組織ぐるみ(法人事務所)でYouTubeに参入して来ますので、個人でYouTuberを目指す方はよほど一気にバズらないと収益化はかなり高いハードルと言えるでしょう。

 

幸い代表の場合はもともと長時間動画も多いので楽に総再生時間は4,000時間をクリアしていましたが、登録者数がなかなか1,000人に届かなかったのです。

 

結局残りの100人強の登録者が集まるまで、一年かかりました。

その間再生された分の収益は全て0です。

 

今ではおかげさまで1,000人を超えているので無事に収益化が出来ています。

 

また、ブログとの違いという点では再生された時点で収益が発生します。

ブログは読んでもらっても、基本的には広告などを踏んでもらわないと収益が上がらないですよね。

そのあたりも同じGoogleアドセンスとは言え仕組みが違う所ですね。

 

今後10,000人以上じゃないと収益化がされない!なんて事になったら大変なので、このブログを読んでいる方々に心よりお願いです。是非義理でもいいので、この際に読者登録とチャンネル登録をお願いします。←

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007073056p:image

 

ブログ始めたきっかけ。

 

理由は先程ほとんど言ってしまったのですが、強いて言うならYouTubeとの連携です。

もともとYouTubeをメインにGoogleアドセンスを使っていたので、他にGoogleアドセンスの使い道はないのかな?と考えた事がありました。

ネット見てるとブログとかに広告でてくるよなぁあれってどうやってるんだろう?

 

この疑問が始まりでした。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007073544p:image

 

しかしそこから色々と調べブログを開設したり、独自ドメインを取ったり、クロールさせたり、結局そこにGoogleアドセンスを持っているアドバンテージは一切ありませんでした。

 

よく他の方の記事で目にする落選の報告…代表も何度かダメでしたが、ダメな時は理由が必ずあるからなんです。

 

サイトマップを作っていなかったり、プライバシーポリシーを載せてなかったり、お問い合わせフォームがなかったり…そもそもGoogleに認識されてなかったり。何か必ず原因があります。

 

しばらくの間夜な夜なPCに張り付きそれを1個1個消していく作業が続きました。もちろん記事も書きながらです。

 

何度目のトライか忘れてしまいましたが、5-6回目で合格の通知が来ました。

 

そして、晴れて乗り天ブログがGoogleアドセンスを使った収益化出来たのです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007073936p:image

とは言え先程も言いましたが、広告をクリックしてもらわなければ収益が出ないと言うのはなかなかつらいですよね。

 

そこで、今度は楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトにチャレンジしたみました。

楽天はあっさりOK.

しかし、Amazonはかなりの強者でした。コンテンツが不十分コンテンツが不十分と何度言われた事か…。

 

しかしこれは先程申し上げた通り、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーが不十分だったようで、そこをクリアしたらすぐに通りました。先程も言いましたが通らないには必ず何か原因があります。

 

コンテンツが不十分と言われたら記事数が足りないと思ってしまいますよね!

 

でも、逆に考えれば原因さえ潰してしまえば記事数がどうとかさほど関係なくて、あっさり合格しますよ。

 

そして、1番肝心なところ!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007074736p:image

 

ブログを書くにはFBのこともありますし、1番大きいのはYouTube動画の概要欄。

例えば何かの商品をテーマに動画を撮ったとして、その商品の良いところ・悪いところを概要欄にツラツラと書いていると視聴者側は動画に集中出来なくなりますし、書く側も写真など一切なしで文字だけで商品等の説明をしなくてはいけなくなります。概要欄には文字制限もありますので、くどいほど詳しく書きたい代表としては文字制限内に収まりません。

 

先日書いたタイヤのレビュー記事がありますが、もしあれをYouTubeでレビューしようとしたらかなり大変です…。

 

映像が使えるアドバンテージはありますが、概要欄でそのタイヤの性能や感想と言った事は伝えきれません。

 

ブログであれば自分の好きな事を納得の行くまで書けるし、画像はもちろん、写真やリンク地図などの補助的なツールが文の中に好きなだけ組み込めますからより効果的と考えています。

 

そして、検索でブログにたどり着いた人はその情報欲しさに読みに来ているわけですから、必然的に興味のある人の集まりなるので「非常に平和」です。

 

「平和」と言うのはYouTubeのコメント欄「平和ではない」と言う皮肉でもあります。

 

ブログとは真逆で「たまたまおすすめに上がってきてヒマだから再生した」といった実際内容に興味の薄い人もたくさんいるわけです。

 

乗り天チャンネルのコメント欄でも、知らない人同士が動画と関係ない事で口論を始めたりする始末。

動画に関係のないコメントはよそでやっていただきたい。と願うばかりです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007074454p:image

幸いな事に乗り天チャンネル自体が直接批判的なコメントを貰ったり誹謗中傷などは今の所ないので楽しくYouTubeを続けられています。

 

それと同じか、あるいはそれ以上にブログは平和かつ楽しいです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007074341p:image

皆様からブログに頂くコメントは今のところ相対的に見て肯定的な物が多く、頂くと励みになりますしとても嬉しいですよ☆☆

 

Twitter

 

最後に簡単にTwitterにも触れておきます。

Twitterは明らかに文字数が少ないです。

反対にライブ感が強いので、今起きてる事や、今すぐ伝えたい事等をツイートするには抜群の瞬発力がありますよね。

ですから、Twitterにはブログ更新のお知らせとYouTube動画のUPのお知らせは必ず。それからYouTubeの動画にするほどではない短い動画やギリギリボツ作品となってしまった残念な作品等をツイートしています。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007074813p:image

 

しかし、本来乗り天Twitterアカウントを作った目的は、告知に使いたいわけでもボツ動画置き場にしたいわけでもなく、乗り物天国のブログ読者・YouTube視聴者の方々とダイレクトな交流の場として使いたいと思ったのです。

ですからTwitterのDMは常にオープンにしてあります。(誰からでも個人的なメッセージを受信出来る状態)

DMはいつでも大歓迎ですし、リプ、いいね、リツイート…全部嬉しいです。

無駄話でも、一緒に旅に行こう〜の誘いでも、お悩み相談でも何でも来いです!笑

f:id:NORIMONOTENGOK:20191007074117p:image

それこそフォロワーがとても少ないので増やしたいですけど、なかなか難しいですね。

今日はお願いばかりで恐縮ですがTwitterアカウントお持ちの方は是非乗り物天国のTwitterをフォローして下さい。ついでにDMなんかもくれたら泣いて喜びます。←

 

 

って事で今日のまとめ〜!!

 

FBやYouTubeの概要欄に書き切れないことが書けるのがブログ!!

 

FB等のSNSよりブログは情報の質が高い!

 

YouTubeは再生さえされれば確実に収益が出る反面、撮影・編集・概要欄とコメント欄問題がある…

 

GoogleアドセンスAmazonアソシエイトの審査は抜け目なくサイト作りをやろう。もし弾かれたらどこかが違うはず。

 

Twitterは文字数こそ短いけど凄くタイムリー!

 

乗り物天国の、YouTubeチャンネル登録・Twitterフォロー・DM・リプ・RT・いいね・コメント・ブログ読者登録よろしくお願いします!笑←お願いまみれ(でも切実)

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

ではまた~☆☆