乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

先行登録受付中!新幹線eチケット Suicaで新幹線に乗ろう! #乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20200206193101j:image

複数台の車があると、偏りが出て一定期間乗らない車が出てきます。

そのしばらく乗ってなかった車のエンジンを久しぶりにかけようと思ったら、案の定バッテリーが上ってました。

 

特別なんとも思っていません。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

新幹線のグリーン車は席が広い事とブランケットが使えて頑丈なおしぼりが出てくるだけ。

確かに静かな空間なのでそれだけで乗る価値はあるとも思えますが、飛行機のビジネスクラスのようにもう少し付加価値が付くといいんじゃないか?と日々感じております。

あなたはグリーン車派?指定席派?自由席派?

ちなみに台湾新幹線は日本の700系をベースとした車両が使われています。

グリーン車(商務車)に乗るとドリンクとおやつが無料で出てくる上に日本より安いですよ。素晴らしい。

ま、台湾新幹線は会社赤字で運営厳しいらしいけどね。。

それを分かってて日本でもなんだかんだでグリーン車を選んでしまうダメな奴です…

 

そんなこんなで本題にまいります。狙っているわけではないのですが、最近Suicaのお話が続いてしまってすいません。 

 

Suica一枚で新幹線に乗れる!

「やっとか!」って思う人や「え?いままで乗れなかったの?」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

現在東海道新幹線にはスマートEXと言うサービスがあり、こちらについては過去の記事で紹介しているので参照して下さい。

  

今回は、新たにJR東、JR北、JR西で「新幹線eチケットサービス」と言うサービスが開始しますので、そちらのご紹介です。

 

具体的に何が出来る?

Suicaを始めとする交通系ICカードが新幹線の乗車券として使えます。

 

今まではみどりの窓口に行って新幹線のチケットを買って…等新幹線のチケットはいわば特別扱いだったものが、在来線からの乗り継ぎもSuica1枚でスムーズに移動が出来るようになります。

 

先ほども言いましたが、JRの東海にはすでに同じようなシステムがありましたから、東京〜博多までSuicaで改札を入場してSuicaで降りる事が出来ました。

 

今回さらに東日本、北海道、西日本がサービスを開始する事でそのエリアは拡大します。

 

ただし別のサービスです。

厳密にはJR東海が提供するスマートEXが拡大する訳ではなく、あくまでも新たに3社で「新幹線eチケットサービス」が始まると言う事を忘れないで下さいね。

 

どの区間で使えるの?

先ほど述べた3社が管轄する路線で使える事になります。

具体的には、東北新幹線北海道新幹線北陸新幹線上越新幹線秋田新幹線山形新幹線の6路線です。

 

さらに、こちらのサービスを使うと通常の窓口購入より安く購入出来る為、お得に新幹線に乗る事が出来ます。

(スマートEX同様東京都区内はつかないので要注意)

 

主要駅のモデル。

全て東京駅から考えた場合、このようなルートを使う方が多いのではないでしょうか?

 

東京〜仙台(東北新幹線

東京〜盛岡(東北新幹線

東京〜新青森東北新幹線

東京〜山形 (山形新幹線

東京〜秋田 (秋田新幹線

東京〜新潟 (上越新幹線

東京〜長野(北陸新幹線

東京〜金沢(北陸新幹線

東京〜富山(北陸新幹線

東京〜新函館北斗東北新幹線北海道新幹線連絡)

 

帰省や出張で使う方は便利に使えると思います。

 

登録の仕方と使い方。

えきねっと」か「e5489」のサイトで会員登録をして、そこに自分の使うSuica等の交通系ICカードとクレジットカード情報を会員情報として登録します。

 

チケット予約・購入はスマホやPCから、乗車時は予め会員情報に登録した交通系ICカードで乗車すると言う流れです。

 

チケット購入時の支払いは会員情報に登録したクレジットカードを利用し決済をします。

 

登録出来るICカードモバイルSuica、カードタイプのSuicaPASMOICOCAなど主要なICカードに加え、全国相互利用が対象となっている交通系ICカードであればOKです。

現在のところ10種類とアナウンスされています。

 

えきねっとアプリでの新幹線予約はサービス運用開始日以降順次対応するようです。

  

 

えきねっとアプリ

えきねっとアプリ

  • East Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料
J-WESTQuick!

J-WESTQuick!

  • JR WEST JAPAN COMMUNICATIONS
  • 旅行
  • 無料

 

乗り天のオススメは断然モバイルSuica

理由は単純明快です。

スマホで予約してスマホで乗れたらべんりじゃないですか?

また、一度の予約で最大6枚のICカードを登録する事が出来ます。

これにより、ファミリーで移動する際、例えばお父さんが代表者となり、1人で家族全員分の予約が出来てしまいます。

 

もちろん子供用の交通系ICカードも登録できますし、全員が同じカードである必要もなさそうです。

 

Suica

Suica

 

予約開始は2月14日10時〜

3月14日あたりに乗車予定のある方はこのタイミングで予約をする事をオススメします。

交通系ICカードの登録は2月7日5:30〜出来ますから、事前に交通系ICカード情報を登録しておいて、いつでも予約が出来る準備をしておく事をオススメします。

 

乗り天本部には女性ファンから大量のチョコやクッキーが届く(かもしれない)バレンタインデーですよ!

バレンタインデーと言えば...

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この2曲でしょう。

 

他にあります?

前にも一度だけ言いましたが、何を隠そう代表はパフュクラです。←わからなければスルーしてOK

 

使えるようになるのはホワイトデー。

 

ホワイトデーの曲って...何かあったっけ??

 

使う予定がなくても入れる価値あり。

突然新幹線に乗る事になっても、サービスが開始すれば自宅でも出先でもスマホから予約状況の確認や、そのまま座席の確保等も出来るので、持っていて損は無いと思います。

 

有料のサービスだったり、新たにクレジットカードを作らなければならないのであれば躊躇しますが、そうではありませんので気軽に登録していいと思います。

備えあれば憂いなしです。

 

一度使ってみて使い勝手を確かめてみるのもいいですね。

 

まさに代表は乗車の予定はありませんが「えきねっと」「e5489」のアカウントは以前から持っているので、早速モバイルSuicaを紐付けてみようと考えています。

 

明日スマホ1台だけ持って、思い付くまま、気の向くままに新幹線で旅行したいなぁ。なんて、逃避旅行もしやすくなっちゃいそうですが…笑

 

新幹線に乗る機会が少ない人ほど是非お試し下さい!

何故かって、日本の宝「新幹線」を身近に感じてもらいたいからです。

 

さぁ皆さんはどこに行きたいですか?

 

って事で今日のまとめ〜!!

 

3月14日からSuica1枚で新幹線に乗れる範囲が大幅に広がる。

 

事前に交通系ICカードを登録しておく必要がある。

 

一度登録してしまえば、みどりの窓口はあなたのスマホの中!

 

旅行や出張が気軽になる事間違いなし!

 

JR各社の激闘プロジェクト。きっと気合入ってます。

 

てか、やっとか!!←

 

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ではまた~☆☆