乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

こんにちは2021 #乗り天

2021年になりました。

 

今年もよろしくお願いします。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

話はかなり遡りますが2013年にブエノスアイレスで「トーキョー」と言う声と共に決まったオリンピック2020年東京開催ですが、決まった瞬間はさほど意識しておらず事の大きさに気が付いたのはその翌年以降だったでしょうか。

当時ダブリンに住んでいましたので2020年は東京に住んでいよう。

そしてこの目で生でオリンピックを観戦するんだとそう決めていました。

 

なぜなら、自分が生きてるうちに再度母国しかも地元都市で開催されるオリンピックがあるかどうか。冷静に考えた時に恐らくないだろう。

 

あったとしても2度目は足腰元気に観に行けるか分からない。

そう思い2020年を目標に東京に居られるようにしたいと思っていました。

これはひとつの口実でもありますね。

 

幸い2020年現在予定通り東京におりました。

ところが、あろう事かオリンピックは延期になり海外との往来はおろか東京から出る事すらも許されないような年になってしまいました。

 

残念ながら2020年はそんな年でした。

 

ちなみに冒頭で言ったオリンピック熱はすっかり冷めました。

アイルランドの友人も2020年のオリンピックの期間に日本に来ると張り切って計画していましたが、騒動以降すっかりその気はなくなったようです。

 

当然ですよね。

 

海外からの訪日客も呼び込めないオリンピック。

そんな事を考えると何だか急に冷めました。

 

「従来の生活」と言いますが既に1年間新しい生活様式を実践した訳で…

もはやこれが「従来の生活」になりつつあるんじゃないかと言う恐ろしさもあります。

 

自由に海外に行けたり、特に目的もなく乗り物に乗る事自体がメインの目的だったりとノビノビと外出が出来る日が訪れるとイイんですがね。

 

とは言え、旅行で外に出るのは好きですが日々の外出は結構嫌いです。

 

皆さんが乗り天に対しどのようなイメージを持たれているかは分かりませんが、ハッキリ言える事があるとすればアウトドア派ではなく、インドア系多趣味です。

 

簡単に言うと…

まぁ、いわゆる「出不精」と言うやつです。

 

近所のコンビニより思い付きで海外に行くほうがよほど気楽と言う聞く人が聞いたら不思議な人種です。

 

「外出するな」と言われれば「水を得た魚」状態ですが

「旅行するな」となると「まな板の上の鯉」状態です()

 

つまり、おうち時間を楽しめるタイプだけど、旅行はしないと瀕死状態になると言うワガママです。

おうち時間はYouTubeと水があれば大体生きて行けると思ってます(テキトー)

 

ワガママついでに今改めて考えてみれば「飛行機の中でブログを書く」等と言う行為がいかに贅沢な事だったかと。しみじみそう思います。

 

必然的に各企業のサービスも使わなくなりました。

飛行機のマイレージ等は言うまでもなく、何かのステータスだとか、どこかのポイントだとか、有効期限だとか…そんなのも全部まとめて「まぁいいや」ってなっちゃった方も多いんじゃないですか?

 

新年早々話が暗いですよね。←

 

そりゃ昨日が今日になっただけですから。

何かがガラリと変わると言う事もないですよ。

 

変わるとすれば気持ちの持ちよう位なもので…

 

そこで肝心の2021ですが、どんな年になるのでしょうか。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201231060534j:image

そりゃ年上の先輩方に比べれば大した事ないですが、それでもまだ気合だ根性だ暴力だ!!で育てられた世代です。

しかし「根性根性・気合気合」ばかりのアニマル浜口(古っ)みたいな中身のない精神論を押し付けるのは嫌いなので具体的なお話を。京子~!!オイ!!オイ!!

 

ウイルスの事だけで言えば、もともと乗り天は比較的潔癖(今で言う普通ぐらい)なタイプなので怪我の功名とでもいいましょうか、災い転じて福となすとでもいいましょうか「せき・くしゃみ」「手洗い・消毒」等そう言ったエチケットの類の考え方が社会全体として見直されたのはとても良い事だと個人的には思いました。

 

ウイルスは祈ってみたり、念じてみたり、気合や根性でどうにかなるもんじゃありません。

 

もし「感染しない神秘のブレスレット」でも販売したら買ってくれますか?

この程度のインチキレベルですらパニックの時って冷静な判断が出来なくなる人も居るから不思議ですよね。

 

トイレットペーパー無くなる!とか実際にありましたね。

 

何かを信じる人のその気持ち自体は自由ですから否定はしませんが、

少なくとも乗り天は全くの無意味だと思っています。

 

ですから、ウイルスにせよ菌にせよ1人1人が関心を持ち、正しい知識を身につけ意識して行動すれば全く違った結果が生まれるわけです。

 

そうかと言って「自粛警察・マスク警察」みたいな過剰な考えが正義だと言うのも嫌ですけどね。

 

いくら正義でもそれを押し付け、相手を不快にさせればその正義は悪だと。

 

そう言う事です。

 

電車の中で若者にマナーを注意するオッサンが興奮するがあまり事が大きくなりトラブルと発展し、最終的に電車が止ま大勢が足止めを喰らい迷惑する。

一体誰が正義で誰が悪なのか分からなくなる光景を目の当たりにした事は何度でもあります。

 

これを今の問題に当てはめれば「マスクしろオラ〜」って大声出して注意したら本末転倒だろって話です。

 

そう言う人種には関わらない、または相手にしないのが恐らく正解です。

 

でも、そう言うイザコザになるには根底にある原因が必ずあるので、

その火種を消す事が1番平和的解決なんだと思います。

 

去年1年で世界中が多くの事を学び失敗しました。

 

未知との戦いですから、1年分の経験値を上げた。

そう考えれば、今年は去年よりも良いと言えるのではないでしょうか。

トイレットペーパーが買えない現象は起こらないのではないでしょうか。

 

まだまだ会いたい人に会えなかったり、行きたいところに行けなかったり。

2021年も鎮火をじっくり待つ年になりそうです。

 

もしかしたら完全鎮火は余裕で2022年以降かもしれない。

 

それでも少しずつ火種を小さくして行くしか方法はないし、この問題に圧倒的な近道は恐らく無いでしょう。

 

可能であれば2021年はノビノビ外出。そして外出だけでなく、心も身体も文字通り「心身ともにノビノビ」した年にしたいですね。「出不精」ですけどね!←

 

少しずつでも。

 

少しずつと言えば乗り物天国のブログもYouTubeも少しずつ新しい事や、今やってる事をもう少しノビノビと、そしてその幅をパワーアップ出来たらイイなと考えています。

 

新しい事も皆さんがあっての事ですから。

どうかお力添えを。

 

 

...おっと、集会の時間だ。

 

今日はこの辺で。

 

 

失礼。。。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ手を取り合い輪になって!

 

 

 

 

 

空高く神秘のブレスレットを身に付けたその腕を高く上げみんなで祈るのです。

 

 

 

 

 

さぁもっと近くで!

もっと大きな声で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疫病退散!!

(疫病退散)

 

疫病退散!!

(疫病退散)

 

疫病退散!!

(疫病退散)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??ご一緒にいかが??←

 

(いや、インチキではないです。どうか皆様、冷静なご判断を…震)

 

皆様の応援やご支援は乗り物天国の原動力です。

 

どうか2021年もお付き合い頂ければ幸いです。

皆様いつもありがとうございます。

 

初めての方も、通りがかりの方も、是非仲良くして下さいませ☆

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆