乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

コックピット雑学 飛行機の本 #乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20200424174949j:image

先日マクドナルドの「マックシェイク"プッチン"できないけどプッチンプリン」を飲みました。

 

カップがオリジナルカップではなくノーマルカップだったので少しションボリしました。

 

言うまでもなく甘かったです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

 

さて、今日は簡単に新しい本の紹介をします。

飛行機にあまり関心の無いと言う方にもおすすめ出来ますのでご覧下さい。 

 

コックピット雑学

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200424175023p:image

 

「飛行機に乗るのが100倍楽しくなる」

 

ただでさえ飛行機は楽しいのに100倍になったら発狂してしまうんじゃないかと思いながらも発売してすぐに楽天ブックスで購入してみました。

 

元はJALのファーストクラス機内誌・JALカード向け会員誌である『AGOLA』の連載が1冊になった物です。

 

飛行機について専門的な内容も、そうは感じさせないようひとつのお話が1~2ページ程度で簡潔に分かりやすく書かれていてとても読みやすいです。

 

特定の事を深く掘り下げる本ではなく「夜間飛行の楽しみ」や「空から眺める富士山」など、一般人にも楽しめる内容ばかりです。

 

また、1冊を通してストーリーがあるわけではないので、どこから読んでも順番関係なく楽しめますし、しっかり読書に時間を割かなくても空いた時間にパラパラと読めてしまいます。

 

とは言え、どの内容も大変興味深く、そのつもりはなくても読み始めたら止まらなかったです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200424164337j:image

 

中には「知っているよ」と言った内容もありますが、機長ならではの上手な説明にマニアも改めて納得です。

 

例えば「飛行機のスピードはどうやって測る?」の問いに対していくら豊富な知識があろうとも、それを1~2ページで簡潔に誰にでも分かるよう説明するのはとても難しい事ですが、機長の体験談と共に優しく説明してくれます。

 

他にも「時差との付き合い方」と言うお話では、日常生活にも役立つ明日への活力と言った切り口で、日々どのような事を機長が心掛けているかも書かれていました。

 

世界的に長引くコロナウイルスの影響で最近は飛行機に乗るどころか、家で過ごす時間が多くなっていると思います。

 

しかし、日々家の中にいても明日への活力になるヒントや、考え方を変えさせてくれるような「柔軟な思考」を教えてもらったような気がします。

 

(発売後しばらく品切れでしたが今は買えるようです)

 

少し話は脱線しますが、飛行機のパイロットや宇宙飛行士は職場が閉鎖空間であり、宇宙空間や長距離国際線であれば時間の概念もあってないようなものです。

 

自粛で家にいるだけで息苦しいと感じている人も多いようですが、閉鎖空間でも平気な人は沢山います。

 

代表も閉鎖空間が好きです。

閉鎖空間が好き。と言う話を記事にしようと思っていたほどです。

 

性格上どうしても閉鎖空間は苦手…と言う事もあるとは思います。

しかし今この状況下では仕方が無いので、閉鎖空間が苦手な方も

 

「飛行機に乗るのが100倍楽しくなる」

ならぬ

「家で過ごすのが100倍楽しくなる」

 

そんな気持ちでこの本を読んでみるのもアリだと思いました。

 

読んだ感想としては、どの機長たちにも共通して言える事は知識や経験は言うまでもなく、それ以前にとにかく純粋に

「飛行機愛」

に満ち溢れているなと感じました。

 

航空業界も深刻ですから、出来る僅かな事として本を読んで応援しています。

 

そして

「飛行機に乗りたい気持ちを100倍膨らます」

のです。

 

皆様にも是非おすすめします。

 

↓アマゾン派はこちらから↓

 

って事で今日のまとめー!!

 

読書が苦手な人でもサクサク読める本

 

飛行機の話だけじゃなく日常にも応用出来る本

 

機長たちの飛行機愛が凄い

 

読んだら色んな事が100倍になった

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆