乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

運転免許証と職務質問を知ろう。 車検や免許更新の期間も特別措置がある。#乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418024858j:image

過去にも言いましたが、乗り天代表が夜外に出れば職務質問をされるのは有名な話です。

 

最近はもちろん(普段から?)不要不急の外出は極力しないようにしているタイプなので職質が何だか少し恋しいです。

 

異常でしょうか?

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

※コロナ問題に関しては日々情報が変わりますので最新の情報にくれぐれも注意を。

 

免許更新・車検・自動車税

 

さて、コロナの影響で免許証の有効期間の延長措置等が取られました。

 

それにより今月15日から警視庁等は免許証の更新手続きや、高齢者講習を無期限見合わせと発表がありました。

 

その他にも対象車は車検が延長される等の特別措置が取られる事態になっており、免許や車の取り扱いにもかなり変化が出ています。

 

また車をお持ちの方であれば、この時期になるとやって来るのが自動車税ですね。

 

代表の所にも毎年車やバイクの税金の封筒が何枚も来て少しゲンナリします。

 

諸々の税金に関しては既に様々な支払猶予が設けられている物もありますが、自動車税に関しては今のところ「個別に分割支払いの相談」と、従来からある対応のみで、支払いの期限を一律で先延ばしにすると言った類の話はまだ聞きません。

 

確かにこんな事態だからといって、酒税やたばこ税のような趣向品、もしくは贅沢品に対する税金の先延ばしになるのは少しおかしな話です。

 

しかし車は贅沢品か生活に必要な物がと言うのは個人的にかなり微妙なところだと思います。

 

公共交通機関が発達した都内で高級車に乗ればそれは贅沢品であり趣向品だし、逆に地方での生活に欠かせない物として「一家に一台」ではなく「一人一台」と言った具合に自動車を本当に頼りにしている人も沢山いるのが事実です。

つまり同じ物でも差があり捉え方は変わりますよね。

 

基本的にどんな支払いよりも税金の支払いは最優先ですからどのような事態になろうが義務は義務。

大人しく納付するのが当然です。

 

とは言ってもコロナの影響を受けてこのタイミングでの自動車税が来れば「かなり辛い」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

コロナ関連は日々進展があるので詳しく説明はしませんので、該当する項目がある方は各自最新情報を取り入れていただくとして…

 

毎日様々なところからこの話題を聞かされるのにも「疲れた」と言う方も多くいらっしゃるようですから、今日の本題はコロナとは一切関係なく「免許証と職務質問」のお話をお伝えします。

 

免許証をお持ちの方は是非お手に取ってブログを読んで頂ければ幸いです。

 

免許番号の意味

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418023920j:image

あなたの免許証にも必ず記載されている、略称「免番」

 

例えば...

 

3000××××××11

 

この免許番号番号から何がわかるでしょう?

 

左の2桁は「最初に免許の交付を受けたエリアが分かります」

一部ですが、30は東京、90であれば福岡と言った具合です。

 

例として挙げた免許証番号を見ると30ですから東京で公布された物とわかります。

 

次の2桁(左から3.4桁目)は「最初に交付を受けた西暦です」

例として挙げた免許証番号と照らし合わせると、その免許証番号から分かる事は2000年に初めて免許を交付されたと言う事ですね。

 

次の6桁(左から5〜10桁目)

これは各都道府県の公安委員会で管理上必要な番号なので特に私達には直接関係しません。

 

次の1桁(左から11桁目)

これも事務的なものです。

「これまでの前半10桁に間違いがないかどうかチェックするツール」と思っていただければわかりやすいと思います。

交付の際事務手続き上ありえない数字がここに出てきたら、何らかの間違いがあると言う事です。

 

最後の一桁(12桁目)

これはかなり有名なのではないでしょうか?

ズバリ無くした回数です。

盗難や紛失等で再交付を受けると1が付きます。2回無くして再再交付を受ければ2が付きます。

なので免許を取ったばかりの方や、無くした事のない方は末尾には必ず0が入るはずです。

あるいは10回無くして1周回って0がつく人も居るでしょう…。

(幸いまだ1周した強者には出くわした事はないです)

 

考え方を変えれば免許を人に見せたら物の管理の良し悪しがバレてしまいますね。

 

代表は0です。もちろん1周してませんよ!笑

 

あなたの末尾は何番ですか?

 

免許から過去の犯罪履歴がわかる?

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418024419p:image

このような噂は絶えずありますが、乗り天の経験上、職務質問(通称 ばんかけ)をされた場合免許を提示しますが、そこから即座に現場の警察官が犯罪歴を探る事は出来ないので照会センターにまず無線で確認を取ります。

 

ちなみに、ばんかけの言葉の由来は「こんばんはと声を掛ける」と言うのが省略され「ばんかけ」となっています。

 

しかし紹介センターも免許証の番号からは直接犯罪歴は探っていないはずです。

 

では、どこから犯罪歴を見つけ出すのでしょうか? 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418024439p:image

免許証には免許証番号の他にも名前や住所、生年月日まで記載されていますよね。

 

まさにこの情報を使い、これを基に過去に犯罪歴が無いか等を職務質問中に調べています。

ですから、免許証番号だけで即座に犯罪歴等がわかると言うのは間違いです。

 

無線での交信には警察用語が多用されていて現場でお巡りさんが無線で「123」と言えば照会センターに確認をする事を意味します。

 

さらに「免確」の男「総合」一件願います。

 

そう照会センターに伝えれば、照会センターでは「免許で確認した男の氏名等から総合的に照会して人物の内容を伝える」事になっています。

 

ちなみに照会センターから返ってくる照会内容はこんな感じです。

 

A号=犯罪経歴

B号=指名手配

C号=盗品

L1号=運転免許

L2号=違反・事故歴

M号=家出人手配

S1号=少年非行歴

S2号=暴走族

Z号=暴力団

車両C号=盗難車

 

つまり「総合」とはA・B・M・Z号などをまとめて身分照会することです。

 

例えば家族等から捜索依頼のある家出中の非行少年であれば「M号」一件「S1号」一件とでるはずです。

 

例えばもし「A号ヒット」と出れば以下のように詳細に続きます。

 

01=殺人

02=強盗

03=強姦

04=窃盗

05=公務執行妨害

06=暴行

07=銃刀法違反

08=覚せい剤

09=凶器準備集合罪

10=放火

 

何もない健全な人は「00」です。

 

このように分類されています。

 

08なんかが過去にあると薬物事案=再犯率が高いので車内を念入りに調べられたり、所持はしていなくても、使用の疑いがあれば任意での尿検査を求められる事にもなります。

 

乗り天流、職種を素早く終わらせるコツ。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418024454p:image

警察「こんばんは〜防犯パトロールで回ってるんだけど危ない物とかないよね?」 

 

代表「免許出すけど123しても00だし、何も出ないけど車内みます?」

 

このように一声かけると大体の警察官は

「あぁもう慣れてんね〜じゃ大丈夫だ。良く声掛けられんの?」

と職質慣れしてる事を理解してくれ少し和やかなムードにすらなります。

 

大体は「一応免許だけいい?」と言ってきますが「車内は大丈夫だね」と車内検査や所持品の検査を免除される事がほとんどです。

 

彼らも対象者が00である以上、薬物や刃物が出て来る可能性が低い任意の車内の捜索をしているほどヒマではなく、また他のターゲットに移行した方が効率が良いのです。

 

しかしそれでも中には「念の為車内も~…」と言ってくる警察官もゼロではありません。(新人にありがち)

 

そんな時の対処法は...

 

とにかく車の中を綺麗にしておく。

 

これに尽きます。

 

無駄な物が少なければ「これは何?」といちいち聞かれる事はないです。

 

ダッシュボード、トランク、小物入れetc...どこを開けても空っぽの状態にしておけば秒で終わります。

 

そうこうしているうちにもう1人の警察官が照会センターとのやり取りを終え、00であった事を確認出来れば、全ての疑いは晴れて自由の身です。

 

職務質問には強制力がないとはいえ、拒否し続けゴネ続けよう物なら応援のパトカーがわんさかやってきてあっという間にに警察官に囲まれます。

 

「任意だから」とは口だけで、警察官は声をかけた以上意地でも任意で職務質問をやるまで帰りません。

 

なのでよほど逃げる理由や隠したい物がない限りは任意の職務質問には素直に協力して素早く終わらせるのが賢いやり方だと個人的には思います。

 

もちろん00かつ、やましい物を車内に積んでない事が大前提ですけどね。笑

 

1日に2度パターン

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418024550p:image

深夜の渋谷あたりで車を停めて車内で人を待っていると、悲しくも待ち合わせの人物より先に警察官が来る事があります。

 

パトカーには渋谷〇〇のように番号がありますので、職質された際「PCは渋谷何号ですか?」もしくは「お名前教えて下さい」と聞くのも良いと思います。

 

何故なら他のパトカーに再度ばんかけられる事があるからです。

 

2度目は待ち合わせをしてる旨を伝えた上で「さっき渋谷〇〇のPCに声を掛けられましたよ」もしくは「〇〇さんに声を掛けられたよ」と言えば大抵は「あ〜了解。じゃあ大丈夫」とあっさりスルーしてくれます。

 

彼らも同僚の名前や何号が同時刻にパトロールに出てるかぐらいは把握してますからね。

 

犯罪を繰り返す人々はこの記事に辿りつきません。

なぜならこの内容は既に頭にバッチリ入っているからです。

 

ですから、この記事を読んでいる善良な市民の皆様は職務質問は堂々と受け、職務質問に協力しましょう。

 

こうして市民の安全を日々守ってくれているのですから。

表向きはね←意味深

f:id:NORIMONOTENGOK:20200418024615p:image

 

00のじゃない方もがもし居たらコメントで職質エピソード教えて下さい!

そうでない方も免許の話や職質経験談を是非コメントに。

 

ってことで今日のまとめー!!

 

免許番号には法則がある

 

犯罪歴は最終的にわかるが免許証の番号からではない

 

ばんかけは日常イベント

 

素直に協力して素早く終わらせよう

 

健全に生きましょう

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆