乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

乗り天ラジオ Vol.2の収録裏話。 #乗り天

千葉県にあるマザー牧場では、ひつじ等の動物に触れ合うだけでなく、イチゴ狩りやブルーベリー摘み、バンジージャンプや手作り体験など様々な体験が出来ますが、レストランではジンギスカンを頂くことも出来ます。

 

これを読んで何とも思わない方は一種のサイコパスだと思います。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。


Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

前回の乗り天ラジオに比べ収録環境を大幅にパワーアップさせて収録しました。

 

初回と比較したらとても聴きやすかったのではないでしょうか?

 

しかも「つっちー」と言うゲストが来てくれた!

 

つっちーインスタ→今は秘密♡(近日公開)

 

実は普段「つっちー」と呼んでいなくて、お互い下の名前を呼び捨てにしています。なので、ちょっと「つっちー」って言うのに抵抗があったんです。笑

 

まず今回の収録機材のご紹介をします。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200530072359j:image

 

最低限これさえあればラジオ配信したい人の宅録もとりあえず完璧なのだ!

YouTubeでのゲーム実況なんかにも応用できるかもね。

 

少なくとも乗り天ラジオと同等のクオリティで収録出来るはずです。

 

【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン BETA58A

【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン BETA58A

  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: エレクトロニクス
 
SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
 

 

マイク・ヘッドホンは人数分用意しよう。

 

その他マイクスタンドやケーブル、ポップガードなども同様です。

 

↓以下ラジオの内容沿ってお話します↓

 

今回の記事はラジオありきなので、聴きながら、読みながらが良いかと。


【乗り天ラジオVol.2】乗り天のただただラジオが好きだからレイディオ ※イヤホン推奨

 

YouTubeの話

「乗り物天国では乗り物天国は長回しを好んで撮っています」

「基本乗り天の動画では一切喋りません」

「擬似乗車、擬似搭乗のようなものを楽しんで下さい」

「機内アナウンスシリーズ、航空無線あたりは人気があります」

 

この時つっちーは、正面に座ってスタンバイしていて、代表を見ながらヘッドホン越しに話をニヤニヤしながら聞いています。

 

※新しい取り組み

 

乗り天ラジオシリーズ!

その名も『乗り天のただただラジオが好きだからレイディオ』

 

ここでのお話は、『乗り天ラジオ』へのこだわり!を語りました。

 

後ろで流れている音楽は全て自宅で作曲し、音楽ソフトに打ち込んだものです。

 

効果音は、乗り天号でも使っているアルファIIコンパクトの音をサンプリングして効果音として使っています。

  

そしてラジオと言えば「ジングル」

これを何にしようかなぁと考えていたんですが、そうだ、自分へのお土産の記事でもウクレレの事書いたし、ウクレレ使おう!

 

そう考えて、買ったはいいけど練習しないもんだからウクレレ歴なんて0に等しいのにチャレンジしてみました。

 

 

とは言え、他のギターやベース等の弦楽器は一通り出来るのでウクレレもコード

さえ何個か覚えちゃえば何となくそれっぽくは聞こえるかな?と…ま、ウクレレが上手い人には聞かれたくないけどね。

 

ジングルはラジオの収録前に別撮りで、生演奏+タイトルコールをしました。

 

途中で入るつっちーの「ラジオ〜」が、とても良かったです☆

 

10パターン位弾いてみて、これもまた同じく10パターン位タイトルコールをしてみて、編集の時に何となく直感的に良かったものを採用しました。

 

つっちー登場!

 

つっちーの生い立ちや、つっちーと代表の出会いから今までを語り始めたら長〜くなるので、ラジオではあえて触れませんでした。

 

ですから、つっちーのごく一部ですが、つっちーとは一体どう言う人なのか?

 

と言う事をブログに書くことにします。

 

つっちーは控えめに言って、頭のキレがよく、知恵も教養もあり、女性らしいお上品な意識を持つ、読書が好きで猫好きです。

 

本人は「エセお嬢様」と断言していますが「完全にお嬢様」だと代表は思ってます。

 

そんな都会生まれのつっちーと、都会生まれの代表の出会いは高校生頃。

都内の某私立高校で知り合いました。

 

つっちーいわく、代表は高校時代とんがってたから当時代表とは話づらかったんだよ〜と言われますが、代表のトンガリのピークは中学です。笑

 

そのトンガリが原因で中学の時イギリスの現地学校に単身飛ばされたのですから…。

 

高校時代は更生し、まん丸だったと思いますが、つっちーは女子校育ちなのでそう言う耐性がきっとなかったんでしょうね。

 

それでも仲良くしてましたよ。

 

高校卒業後はそれぞれ全く別の進路に進む事になるのですが、それでもこうして出会いから約20年経っても仲良くしていられるのは、お互い何か深いところで理解し合える仲だからだと代表は思っています。

 

改めて出逢いに感謝。

 

そんなつっちーですが、ラジオでも少しお話ししましたが波乱万丈な人生を送って来ました。

 

時に悩み、時に泣き、時に苦しみ、時に崩壊し…本当に凹んだら数ヶ月は異次元から戻ってきません。笑

 

って、、これ全部「闇要素」でしょ?笑

 

でもこれってつっちーの性格だったり、それを取り巻く環境がつっちーをそうさせているだけなんです。

 

これが悪いって事が言いたいんじゃないの。

 

つっちーのそれとは違う所も多々ありますが、代表もそれなりに辛い事や苦しい事や頭がパンクするんじゃねぇかと思う日々もありました。良いも悪いも一通り経験したつもりです。

 

そんなお互いの「弱い部分」それをお互いが知っていて、理解し合えるのが我々代表とつっちーの絆の強みなんです。

 

読者の方で「辛いのに辛くないふり」してる方いませんか?

 

「悲しいのにひたすら我慢してる」そんな方いませんか?

 

辛いとか、悲しいとか。

 

社会的にはネガティブに分類される事って人に話しても伝わらなかったり、理解されなかったり。

 

時には「お前に根性がねぇから」とか「甘ったれんな」なんて無情な言葉が返って来たり。

 

なんて生きにくい世の中なんでしょう。

 

そんなつっちーとはいつも深い話、誰も理解してくれない話、いや、他の人間に簡単に理解されたくもないような話をしています。

 

つっちーの魅力はこんなところにあるんです。

 

あなたには何でも相談できる友人はいますか?

 

何だかんだ言っても、理解してくれる人と支え合って生きて行く事も大切ですよね。

 

理解者は必ず居ます。

 

塞ぎ込まずに迷ったり悩んだりした時は理解者に思い切って話してみましょう。

 

とは言え闇だけではないです。

 

明るい話題としたら、最近は代表直々につっちーにドラムを教えています。

 

新しいつっちーの趣味としてドラムを選んでくれました。

 

代表も現役の頃はステージに立っていたので、昔の熱かった頃を思い出させてもらってます。

 

まさにWin-winだね!

 

ごくごく一部ですが、これがつっちー。

さらにつっちーの半生を聞きたい人はリクエストして下さいね。

 

また何かの機会につっちーに語ってもらえるかもしれません。

 

※つっちーの旅トーク

 

つっちーもこれまで様々な国々に行っていて、国内旅行にも沢山行ってます。

 

実は旅好きってのを知ってたのでゲストにどぉ?って声を掛けたんですが、ここまで詳しく旅行と言うテーマで聞いたのは初めてでした。

 

ドライブも助手席専門ですが、車も大好きなんです。

 

実は代表ともドライブ行く事もあるんです!

つっちーはペーパードライバーとは言え頭の良い人なので、隣に乗せててとても要領も良く乗せててイラッとした事はないです。

 

ほら、免許持ってないのに口出したがる人乗せてる時って「いや状況考えろよ」みたいなタイミングで物事言い出す傾向ありません?笑

 

まぁいいや。笑

 

つっちーは特にフランスとイギリスがお気に入りのようです。

 

イギリスではペンハリガンと言う香水との出会いついて語ってましたね。

ペンハリガン PENHALIGONS エレニシア 100ml EDP SP fs

ペンハリガン PENHALIGONS エレニシア 100ml EDP SP fs

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

つっちーは昔からいっつもいい香りがするんです!

 

この日は2人ともシャネルの香りでしたけどね。笑

 

あと「バリ島には何回でも行きたい」には代表もめちゃくちゃ共感しました。

 

そして、ラジオでもお話があったように旅好きのつっちーでも実はこの後乗り物に乗れなくなってしまったんです。

 

※乗り物に乗れなくなった話

 

つっちーがそうだったかは別として、パニック障害などで突然電車に乗れなくなってしまうとか、怖くなってしまった。

と言う話は聞きますよね。

 

もしかしたら、読者の方も経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

ブログもYouTubeも、乗り物好き・旅好きが集まるジャンルとしては無縁のような話かもしれません。

 

しかし「そう言う人もいる」

これを知っているか知らないかは大きな違いですよね。

 

むしろ乗り物好き・旅好きこそ知っておくべき事だと思います。

 

つっちーは屋久島の国内旅行を最後に飛行機にはまだ乗っていません。

 

でも、つっちーを近くで見ていて少しずつ回復してるのが良く分かるのでさほど心配していません。

 

もし、何かしらの理由で乗り物にならない方がいたら、焦らなくて大丈夫ですよ。

 

そもそも、仮に日本がコロナが完全にゼロになっても海外旅行はまだまだ先の話にになりそうですからね。

 

※旅とは

 

つっちーは旅に出たら

 

「悩みを消してくれる」

「人間がちっぽけと思える」

「大きな気分になれる」

 

そう言ってくれました。

 

旅は人を成長させてくれると言いますが、そう言う物を代表も無意識に求めてるんじゃかいかなぁなんて思いました。

 

※つっちーからのメッセージ

 

「ほにゃらら好きは素敵」

 

って言うメッセージを頂きました。

 

旅オタク

乗り物オタク

その他のオタク

 

そんな方々は男女問わず自信を持って下さい!!

 

飛び抜けるまでトコトンやりましょう!

 

恥ずかしい事でも何でもないんだぞっ!

 

代表は前にもどこかで言いましたが、オタクオタクです。笑

つまりオタクを見てるのが好きです。

 

ちなみにつっちーは自粛中、欅坂46を家でせっせと踊ってたらしいです。

 

※つっちーの言い分

 

「何かに夢中にならなきゃいけない」って言う風潮が嫌い。

 

「なきゃないでいいじゃん」

「趣味も何にもありません」

 

でもいいじゃん!

 

だそうです。

 

代表は前回のラジオで燃え尽き症候群の話をしましたが、そんな考え方もあるんだなぁと。

 

まぁこのブログもそうだし、YouTubeでのラジオも、比較的新しい趣味の1つだと思えば何にもない事はないんですがね。やはり熱くならない。つっちーは無理になる必要はないと言うけれど、何かに熱くなってないと全部冷めちゃうタチなんです。泣

 

※つっちーの感想

 

元々ラジオ好きのつっちー、楽しんでもらえたみたいです!

 

実はこの時

「ま、明るく前向きに行きましょうや!」ってシメようと思ってたら

 

つっちーが「前向き前向き、頑張れ頑張れみたいな風潮が嫌だから」ってつっちーは最後まで言ってました。

 

実はこれ代表も個人的にはそうなんです。

 

ただね、ラジオで色んな人が聴いてる中で、気の利いた事を言おうとした結果ですね。笑

まさに裏話。

 

つっちーが「ま、ラジオだからいいんだよね」って察して濁してくれたけど。

 

なのであえてここで言いますが

決して「無理して頑張る必要は無いと思います」何事もね。

 

代表だってかなり脱力系だよ。

 

だって燃え尽き症候群だもん。

 

息を吸うのもめんどくさい日だってあるさ!

 

そう言うこった!

 

 

代表「サヨーナラー!!」

 

つっちー「さおなら」(小声)

つっちー「ふふっ」(小声)

 

↑ここ可愛かったです。

 

可愛いってラジオとか多分ここでも言うと怒られます。

 

でもね、、、

 

収録終わりに何気無いつっちーの一言。

 

「可愛いとかはみんなの前じゃなくて普段言ってよ♡」

 

そう言われ、それに対して代表はフイにドキッとしたのは言うまでもないですよね。

 

おぉ〜っとぉ、かなりプライベートな部分を見せたしまった!

 

今回の乗り天ラジオ、いかがでしたか?

 

リクエストや質問は随時受け付けております。

 

乗り天ラジオの今後の継続は、皆様の応援にかかってます!

 

遠慮なくご意見ご感想を聞かせて頂ければ幸いです。

 

って事で今日のまとめー!!

 

宣言通りプロ機材を使い良い環境で収録をした。

 

つっちーは心の友。

 

何かに夢中な人は輝いている。

 

無理に熱くなる必要はない。

 

自然体で行こうや。

 

ひなこさんに嫉妬されそろそろ怒られそう。←

 

 

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆