乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

運転免許の上限は定めるべきか? #乗り天

『私がオバさんになっても』というヒット曲の歌詞の中で『ミニスカートはとてもムリよ』と歌った森高千里がなかなかオバさんにならなくて僅かにムカつきます。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20231001000749j:image

 

運転免許に年齢の上限は必要か?

 

結論から言えば個人的には返納年齢というものを定めた方がいいと思う。

 

車のアクセルとブレーキを踏み間違えて人や建物に激突する事故が後をたたない。

 

あれだけ社会問題になった池袋の暴走事故だって、こういったことを考えるきっかけにして教訓としなければならないと思う。

 

あの後変わったことと言えば、高齢ドライバーに対して運転技術講習が行われていること。

 

内容は詳しく説明するまでもなく、その程度のことである。

 

当然老いも若きも事故のリスクはあるのだが、踏み間違い事故に関しては高齢者特有の事故と言っても過言ではないだろう。

 

つまりこれは、疲労や確認不足で起こる事故ではなく、認知機能の低下によるものが起因していると思われる。

 

反対に考えてみると、幼稚園児に運転をさせるのは無謀なことだと誰もがわかる。

 

だからというわけではないが、キチンと免許を取得できる年齢は事実定められている。

 

バイクであれば16歳から、車であれば18歳からと年齢が決まっているのに対して、返納は基準がない。

 

免許を取れる年齢が定められているなら、免許を返す年齢も定められていたって何ら不思議には思わない。

 

どうあがいても、どんなに優れていても16歳未満が免許を持つことはない。

 

しかし90歳だろうが100歳だろうが免許を持ち続けることは可能だ。

 

頭もしっかりして元気なお年寄りはいるけど、どう考えても20代30代の若者に比べたら認知機能や判断力、瞬発力は落ちているはず。

 

繰り返しになるが、決して若いから事故を起こさないというわけではないが、事故のリスクを考えると当然加齢と共にリスクは高くなると思っていいと思う。

 

そしてかなりこの問題の肝に「慢心」や「過信」があると思う。

 

「私は何十年も安全運転してきたから大丈夫」

 

このような考え方の人もいると思う。

 

これは、免許を取得して慣れてきた頃に事故を起こしてしまう人にも言える。

つまり20代だから30代だから事故を起こさないなんてことはない。

このことは付け加えておきたい。

 

その上で、昨日教習所を卒業した若者と、何十年も運転しているベテランドライバーだったらどちらが車の扱いに慎重だろう。

 

スムーズなのは高齢ドライバーかもしれないが、操作を急ぐ必要はなく、むしろそこにミスやうっかりが生じる。

 

こういった「ヒヤリ・ハッと」が事故につながる。

 

つまり、慢心こそが危険そのものであり、元気だろうがなんだろうが一定の年齢になったら運転免許を返納をするような法律を作るのが自然だと思う。

 

免許の書き換え制度があるのに、剥奪されないのが不思議でたまらない。

 

免許を返納したら、生活が困るなどよく聞く話だが、あんなのは免許を手放したくない高齢者の口実だと思っている。

 

タクシーチケットやバス・電車など無料、またはごく少ない負担で乗れるような仕組みをキチンと構築すればいい。

 

買い物なんて来るまで行かなくたって、注文すれば玄関まで届くシステムはいくらでもあるんだから、簡単に注文できる仕組みや昔ながらの「ご用聞き」のような人を役所やNPO法人のようなところから送ってもいいと思う。

 

免許の更新の際に手数料を納付するが、仮にそれがそういったことに使われるなら更新料が高くなっても構わないと思っている。

 

何万円も払わなくては免許を更新できないとなれば、乗らない人は更新しないだろう。

 

イカーを所有できるような人は経済的に困っているとは考えにくい。

 

更新の際の手数料が高額になったら一定の不満はあるだろうが、救われる命だってある。

 

話は少し逸れるが、気軽に免許を持たせるから感情のコントロールも出来ないような奴が運転して煽り運転・煽られ運転に繋がる。

 

感情のコントロールが出来なくて車のコントロールが出来るはずがない。

 

運転免許証はひとつの立派な資格なわけだから、条件を満たさない人間はどんどん落としてゆく。

 

そして、その条件は厳しく、年齢も盛り込んでいく必要があるのではないか。

 

ただ、何でもかんでも返納返納というつもりはないが、ルールのない無法地帯では困る。

 

意味もなく親が子供のおもちゃを取り上げて隠されたり処分されたら、子供は怒り何をするかわからない。

 

だけど、「おもちゃで遊ぶ時間は◯◯時までだよ」と予めルールとして決めておけば大きな問題にはならないのではないか。

 

それと同じようなものだと思っている。

 

皆さんはどう考えますか。

コメントやTwitterでぜひ意見を聞かせて下さいね。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆