乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

【新たな試み】はてなブログ仲間にもご協力のお願い #乗り天

サザエさんにジャンケンで勝てません。

 

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

note: https://note.com/nori10nori10

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

記事にはアフィリエイト広告をを使用する場合があります。

 

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

新たなチャレンジです。

先日、乗り天海外移住するというブログを書きました。

 

早速会おうと連絡を頂いたり、お祝いをしてもらったり餞別を頂いたり。

本当に大したことではないのに皆さん優しくて嬉しい限りです!

 

www.norimonotengoku.com

 

さて、今日は特に日頃からブログや交流のあるお世話になっている皆さまへ向けた内容です。

 

もちろん乗り天ブログを支えてくれるファンの方々にも向けて書いています。

 

私、乗り天ですがブログを始めて早いもので4年と8ヶ月(多分)が経過致しました。

 

驚愕。。。

 

小学校だって6年しかないのに。。

中学ならとっくに卒業してる。。。

 

もちろん毎日ブログ書いてるわけじゃないですけどね。

それでも続けてる方だと思います。

 

自分ではなーんにも続かないような性格だと思っているのですが、大手商社にそれなりに勤めて辞めて、仕事独立してから考えてみたらもう10年以上経つし、案外コロコロ環境変えるタイプでもないのかなとも思えてきました。

 

そんな17歳JKです。

 

乗り天のブログ事情

 

ブログはマイペースにできるからいいですね。

 

これが毎日更新とか自分で決めちゃうと、自分を潰すことになってしまうのが目に見えてるからです。

 

そんなに四六時中ブログのことばっか考えてられるようなヒマ人でもないし、これを生業にしてるわけでもない。

 

だからこのブログは引き続きマイペースに、乗り物のことや旅行のことを中心に「書こうかな」と思ったときに書くことは変わりません。

 

しかし、何度も繰り返し言ってきたのでもうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は書いては下書き、書いては下書き…

これの連続で、例えば10記事書いても世に出すのは良くて2-3記事なんです。

 

冗談抜きで、今まで公開したブログの欄より

下書き欄の方が記事数が多いです。

 

では、原因は何なのかというと、

乗り天のブログの場合、検索流入がなんと90%OVERなんです。(←これ相当高い数字だと思います)

 

これはありがたいことで、Googleを叩いて検索の上位の方に出てきて見に来てくれる方がいるとううことなんだと想像できます。

 

ですから、記事を書いてない期間でもアクセス数が落ちたことがほぼなくて、自分でも

「???」

 

そんな状態でした。

 

そして、ここに葛藤があるのです。

 

皆さんのようなはてなブログ仲間なら、ふざけた記事だろうが、日記みたいなものでも何でも楽しくていいと思うんです。

 

ただ、検索から入ってくる人はまず乗り天という存在すら知らず、キャラなんて1ミリも知らないわけです。

 

完璧であるべき。

とまでは言わないけど情報がテキトーだったり、自分が経験してないことをあたかも経験したかのような書き方だったり、ネットで拾った浅い情報をまとめただけのいわゆるまとめサイト

 

自分のブログをこのようにはしたくないという思いがあるから、例えば実際に旅行をして、飛行機はこうだった。ホテルはこうだった。費用はどのぐらいかかった。など、実体験を書き綴りたいのです。

 

細々とYouTubeもやってますから、動画の撮影とブログ用の写真の両立は案外難しいもので、帰ってきて「あ、ブログ用の素材がない」みたいになることも多々あります。逆も然りです。

 

時間的に書くタイミングを逃すと旬じゃない感というか、コレジャナイ感も出てしまって没にする事も多々あります。

 

具体的には、夏の海に行った記事を真冬には出さないだろうと。

 

冬のゲレンデに行った記事を真冬に出さないだろうと。

 

TUBEが冬に、広瀬香美が夏に歌うようなもんだろうと。

 

そういうことです。(?)

 

だから記事にしてない旅行や移動も実はたくさんあるんです。

むしろその方が多いんじゃないかってぐらいあるんです。

 

その他にも、「書き方に少し棘があるかなぁ」とか考えて読む人はどう思うだろう。。

と気にしすぎて出せないこともあります。

 

つまり、ブログを書くということは自分にとって記事の完成度とかではなく、タイミングや気持ちの面が大きいのだと思います。

 

今後の考え

 

ブログのスタンスは変わらないと先ほども宣言した通りで、YouTubeも変わりません。

 

でももっと気軽に思いついたまま書きたい。

 

ちょうどマレーシアに移住するタイミングだし、これからみなさんに見てもらいたい、聞いてもらいたいことはたくさん出てくると思うんです。

 

そんな思いが強くなり、今回新しくTwitterもといXより長い文が書けて、ブログより短くサクサク読める(書ける)ように。

 

どうせ古のツイッタラーは140字以上の文字は読めない身体になっているわけだから。

 

しかも、毒も吐く、スケベあり、重い話もある、明るい話も、暴露話的なものも全部ミックスしてとにかく何でもかんでも日常のありのままを更新していこうなどと思っています。

 

記事によってはオブラートになんか包まずボロクソに書くのでトゲトゲしてますよ!

 

そこで、ブログでもTwitterでもない中間的な位置付けのプラットフォームに選んだのはnoteでした。

 

サブブログを作るのはちょっと違うなと思ったのでnoteにしました。

 

乗り天、note始めます!!

note.com

 

その名は『乗り天んち』(のりてんち)です。

乗り天の家(乗り天家)で話てるようななんでも書く場所です。

 

まぁ言うなれば、ブログが表アカで、乗り天んちが裏アカみたいなもんです。(逆かも?)

 

で、裏アカに鍵かけるのは当然でしょ!?

 

ということで、大変恐縮ですがメンバーシップというスタイルを取ることに決めました。

 

note『乗り天んち』詳細

 

でも激安です。

 

メンバーしか読めない限定記事として、どんどんテンポ良く更新して、今まで言えなかった話や、よりプライベートな話、はてなでは控えていた写真などを更新していきます。

 

少なくともお金を出して読んでるメンバーの方達なら信頼して見せられるんじゃないかと思ってそのように決めました。

 

メンバー限定にするからには、何度も言いますがnoteには言いたいことを言いたいようにズバズバと(時に暴言?)思ったことをそのまま書きます!!

 

そういうリアルっぽい切り口が好きな人にはおすすめです。

 

限定動画や限定音声とかnoteはさまざまな使い方ができそうなので、メンバーシップの方達に向けたスペシャルな動画や音声コンテンツも作ることが可能です。

 

さらに、メンバー同士の交流が掲示板などで可能なのでさらに仲は深まると思いますし、元々noteを書いている方がメンバーに入ってくれた場合人脈も広がりますよね。

 

これは皆さんのブログキャリアにとってもメリットなんじゃないかなと思っています。

 

金額について

 

一般的なnoteの相場は「1記事」300~500円です。

 

素人が書いたものにしてはコレちょっと高いですよね?

 

もちろんそれ以上の価値がある記事も当然存在しますが、前からnoteに対してそう思ってたんです。

 

そうとは言っても、物を書いたり、何か作品を作るような人なら特にわかると思うのですが、時間を使って完成させた自分の創作物への「対価」はどうしても欲しいものです。

 

儲かるとか儲からないとかそこが問題ではありません。

 

以前にも「自分の好きなコンテンツには金を払え」というような趣旨のことを言ってますが、その精神です。

 

世の中は「タダ」に慣れすぎている気がします。

 

でも、利用者は「タダ」のつもりでも提供する側には利益が生まれるパターンもあります。

 

例えばYouTubeやブログは広告が付いて収入=対価が得られます。

 

このブログにも勝手に広告が表示されていますよね?少し読みにくいかもしれませんが、あなたがタダでこの記事を読めるカラクリなので我慢して下さいね。

 

一方noteにはそのような広告がつかないので直接的に有料記事にするぐらいしか対価は得られません。

 

対価を得るには皆さんに記事を「買って頂く」必要があります。

 

でも、毎回毎回300円~500円で販売するほどのものでもないと自分で判断しました。

 

そこで思い切って乗り天のメンバーシップの料金は「月額」300円〜の読み放題にしました!!

 

「ひと記事」じゃないですよ。

 

「月額」ですよ!!

 

単純計算ですが、仮に月10本noteの記事を書く月があれば1記事の単価は30円〜という計算です。

万が一1記事しか書かない月でも単価はやっと適正価格の300円です。

 

乗り天の書いた作品にせいぜい30円ぐらいの価値はあると思うんですよね…

ないですか?(´・_・`)

 

設定画面でnoteのシステムから「月額は1,500円以上で設定して下さい」安すぎますよ!っていう警告が出ましたが無視して300円にしました。

 

つまり、月300円〜で全記事読み放題って事です。

 

「1記事」300円~500円が相場のnoteからしたら破格です。

 

300円といえば今の時代スタバのコーヒー1杯も飲めないですよ。

 

吉野家の牛丼だって300円じゃ食えません。

 

ラーメンも全然無理。

 

コーヒー1杯より安い月300円でメンバーシップに入って頂き、希望される方は特別なコミュニティにもご招待する予定です。

 

もちろん人数がある程度集まってからの話なので最初は盛り上がらないかもしれませんが、皆さんが布教してお友達やブログ仲間を誘ってくださると俄然盛り上がります。

 

コミュニティ内では暇つぶしのチャットをしたり、旅行の報告をしたり、写真を共有したり。

さらに、みんなで出来る無料オンラインゲームをしたりと好きな時間に遊べる面白企画盛りだくさんで考えています。

 

例えばゲームの一例ですがAmong Usのようなゲームやお絵描きゲームのことです。

知らない方はググって見て下さい。

YouTubeとかにも動画たくさんあると思います。みんなでやると盛り上がりますよ。

 

乗り天コミュニティを除いてメンバーが居れば、乗り天がいなくてもAmong Usやろうぜー!とか、チャットやボイスチャットしない?とかもできます。

 

スマホとかタブレットもちろんPCでもできますからどなたでも参加できます。

 

ブログを書かれてる方は、他のメンバーからノウハウを学ぶのも良し、逆にアドバイスしてあげるのも良いと思います。

 

収益の出し方がわからなかったあの頃、設定に苦しんだあの頃、皆さんにも経験ありますよね?

 

アドセンス通過せず苦労しましたよね?

 

このコミュニティに初心者が入ってくれたら、簡単に手取り足取り教えてあげられるじゃないですか!!

 

もちろんブログを書く人だけでなく、読者の方々との交流の場にもなります。

 

まぁ、そんなこんなで乗り天のnoteのメンバーシップを始めますというご報告です。

 

『乗り天んち』

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230827060934j:image

 

名前は『乗り天んち』読み方はのりてんち)

意味は乗り天の家で自由に遊んでって〜って感じです。

 

ページは出来上がっていますが、まだ告知をしていないのでフォローも0フォロワーも0の真っさらな状態です。

 

メンバーシップはデジタル会員証がありまして、会員証の裏にシリアルナンバーが入るみたいです。

 

早く入れば若い番号、もしかしたら会員番号000001みたいなのが取れるかもしれませんよ!

 

万が一将来乗り天が何かしらを成し遂げて雲の上の存在になったときにドヤれるチャンスです。

 

是非乗り天の数少ないブロガー仲間の皆さん、力を貸して下さい。

 

少しばかり金銭的な負担を強いることには違いありませんが、ポケットの小銭程度の金額で大きな価値を提供できるように努力します。

 

お試しでもいいので入って見て下さい。

それこそ餞別代わりに...どうすか?

 

今日はnote始めましたという報告でした。

 

あ、あと、需要があるか分かりませんが乗り天の自撮りをAIに読み込ませてイラストにした写真なんかも秘蔵画像として添付することもあります。

 

あくまでもサンプルだけど、たとえばこんな感じのやつ。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230827061012j:image

 

初公開半自撮り。。。

 

似てます?

実際会ったことある人は判断できますね。

 

実物の方がイケメンって言ってくれよなっ!!

 

こうのような写真は今後noteのメンバーシップ限定記事にしか貼りません。

 

ブログでのハーフ顔出しは最初で最後です。

 

ぜひ一緒に楽しみましょう!

 

皆さんの登録お待ちしております。

 

noteのアクセスはこちらから✈︎https://note.com/nori10nori10

 

QRコードからもアクセスOK!!

f:id:NORIMONOTENGOK:20230827060024j:image


ブログ・YouTubeは引き続き変わらず、

新たにnoteでもよろしくお願いします。

 

マレーシアのグルメや観光地の写真はもちろん、日常写真や部屋の中など…

かなりプライベートなところまで写してUPしてもOKな構えです。

 

さらに、メンバーのために撮影したYouTube動画をメンバーに限定公開をして、マレーシアのVlog風な動画も公開したいと思っています。

このように乗り天んちでしか体験できないことがたくさんあります。

 

退会入会は自由です。

「とりあえず」でも構いません。

 

スマホの方はnoteのアプリがダウンロード出来ますので、そちらから読むと便利ですよ。

 

無料部分を設けてますので、noteで乗り天のフォローだけはお忘れなく!

(これは完全無料です)

 

皆さんの加入をお待ちしております。

 

移住しても乗り天のYouTube・ブログ・そしてnoteもよろしくお願いします。

 

note.com

 

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

note: https://note.com/nori10nori10

 

↓チップやお手紙はこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ではまた~☆☆