乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

パスポート申請 時間かかった話 #乗り天

パスポートの写真は白黒と決めたいましたが今回はカラー写真にしました。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

あんなに海外飛び回ってたのに

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608044808j:image

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、仕事でもプライベートでも頻繁に海外に行っていて、そもそも海外に住んでいたり、とにかく「パスポート」とは切っても切れない仲だったのです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608044453j:image

 

自分のパスポート番号だってすぐ記入できるように暗記していたほどです。 

 

このパスポートを手にした時、スタンプで全部のページ埋めるぞーと意気込んだことをにわかに思い出します。

 

それなのにコロナで渡航制限がかかってからというもの、パタリと海外に行かなくなりました。

 

これは皆さんも同じことと思います。

 

行動制限が緩くなり、やがて日本でもコロナの感染症法上の位置付けが5類感染症となり、インフルエンザと同じ扱いになりました。

 

まぁインフルエンザでも流行すれば学級閉鎖になったりするので、引き続き各自の判断で感染予防をすると元気に過ごせそうです。

 

行動制限が解除されてからはもっぱら気軽に国内旅行に行っていました。

 

 

北海道はマイルの消化のため新千歳空港を探検して温泉入って帰ってくる旅。

 

www.norimonotengoku.com

 

 

沖縄県石垣島与那国島波照間島

日本の最西端・最南端の旅。

 

www.norimonotengoku.com

 

 

鹿児島県は奄美大島

11円の旅。

 

www.norimonotengoku.com

 

直近の旅行は安すぎて逮捕されました。

 

 

 

などなど…

乗り天ブログに書いた分だけでも、コロナの感染状況を見ながら北海道から沖縄まで意外と飛び回っていたことがわかります。

 

実は旅をしても全部をブログ記事やYouTubeの動画にしているわけではないので、その分を含めると意外と旅行はしているんだなぁと想起します。

 

動画やブログも楽しくやってるので重たい存在なわけではありませんが、動画やブログにする場合は旅先や移動中「撮らなきゃ」「書かなきゃ」となってしまいがちなので、出かける前に「今回はイイや」と動画やブログのことを考えないと決めて気楽な旅もしています。

 

もともと気楽な旅が好きなので、海外だけはコロナのしがらみの中ではなかなかハードルが高く行けてませんでした。

 

具体的には陰性証明を出すとか出さないとか、ビザが必要になった国もあったりなかったり、その対応は国によってまちまちで、どのような渡航制限があるのか、ないのか、コロコロ状況も情報も変わる中その都度調べなくてはいけないので面倒が圧勝してしまい見送ってました。

 

しかし今回ついにとある海外航空券を発券して、ホテルの予約まで息を吸うかの如く自然に取ったのですが…

 

パスポート切れてる…

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608044555j:image

 

しかも2020年…

 

そう、ちょうどコロナ真っ最中のことです。

 

意識しないうちに切れてしまい、取り直すことも考えず時が過ぎてしまいました。

 

これはマズイ。

 

出発日は約3週間後。

 

その間に時間作って、戸籍謄本を区役所で取って、新宿のパスポートセンターに行かなきゃいけない!

 

しかも、パスポートは即日発行はできないので申し込みから受け取りまでラグがあります。

 

果たして間に合うのでしょうか。

 

1日でも早く申請に行くことにします。

 

 

パスポートセンター激混み

 

いつものように株取引が15時に終わり、いざパスポートセンターへ。

その前に区役所に立ち寄り戸籍謄本を取り、証明写真はパスポートセンター横にある写真屋さんで撮影するより普通の証明写真機で撮った方がかなり安いので、あらかじめ区役所周辺に設置されている機械で撮りました。

 

余談ですが証明写真の余が2枚あるので、2枚様限定で7万円からオークション形式で販売する予定です。

サイン入りでお届けしますので乗り天(JK)の証明写真に興味のある方はぜひ落札してくださいね。

 

受け取った戸籍謄本を眺め、自分が拾われた子じゃないことを確認して必要書類が揃ったので車を走らせ新宿に向かいます。

 

普段新宿にはあまり行かないけど、幸いさほど遠くないのが救いです。

 

都庁の第一庁舎駐車場に愛車を停めたところで、おぼろげながら「46」という数字が浮かんできて、パスポートセンターに向かいました。(進次郎)

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608045736j:image

 

多分13年ぶりの新宿パスポートセンターです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608045554j:image

 

ディズニーランドでした。

 

 

対戦ありがとうございました。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608045557j:image

 

いやいやいやいや、

 

本当に申請しないと!

出発までにパスポート間に合わないんですよ。

 

仕方なくというか、もう腹を括って並びます。

 

事前にやっておいて良かったことは、申請用紙のオンライン入力です。

 

現地に行って手書きしなくていいから断然おすすめです。

 

オンラインで2枚分入力したものを印刷して持っていけば、そのまま受付してもらえます。

 

受付までは30分ぐらいアトラクションの列に並びます。

 

列の先には受付があり、そこでパスポート申請の必要書類、

戸籍謄本、申請書2枚(手書きorオンラインで記入済みのもの)、持っていたパスポート、証明写真をセットにして出します。

免許証などの本人確認書類も必要です。

 

書類を提出すると番号札が渡されるので呼ばれるまでひたすら待つのですが…

 

ここからが長いんです。

 

このタイミングでパスポートセンターから離れてもOKです。

 

呼び出し状況の確認は、パスポートセンターのモニターで確認できるのはもちろん、番号札に記載のQRコードからリアルタイムで見られるサイトに飛ぶと確認できます。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608051450j:image

 

見ると先が長くて絶望しますけどね。

 

大体体感としては1分に1人受付番号が進む感じ。

 

723番で待ってたんだけど、このペースで行けばこの段階であと70-80分かなぁと思いながら待ってました。

 

結論からいうと、17時頃並び始めて手続きが終わったのが19:20頃。やはり案内通り2時間半でした。

 

パスポートの出来上がりは1週間後・10年パスポートの費用は16,000円ですが、受取時に支払います。

 

係の方に混雑状況について聞いたところ、この日がたまたま混んでいたとかではなく、連日このような混雑ぶりだそうです。

 

でも、都庁には展望フロアがあったり、乗り天の場合は車で行ってたので駐車場に戻り車で仮眠したりDVD観たりしていたら案外時間潰せました。

 

車で行って居場所があってよかった。

 

電車などで行く方はあらかじめ時間を潰すプランを考えておいた方がいいかもしれません。

 

後から考えれば1度自宅に帰る時間すらあったかも…。

そのぐらいひたすら「待つ」わけです。

 

展望フロアでは景色はもちろん、乗り天の自宅も探せば見つかります。

そして、ストリートピアノもタイミングが合えば誰かの演奏が楽しめます。

このピアノ見たことありませんか?


f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052242j:image

 

夕暮れの東京。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052446j:image

 

日が沈んだ後の東京。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052710j:image

 

iPhoneだと明るく映りすぎてますね。

肉眼で見るともう少し暗くてキラキラしてます。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052847j:image

 

ライトアップされた都庁。

 

帰りに下からも外観を撮ってきました。


f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052853j:image

 

いつ見ても立派な都庁ですよね。

大きくなったら都知事にでもなろうかと思ってます。

読者の皆さん立候補したら投票してください!


f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052844j:image

 

展望台は13年ぶりじゃない気がします。

車で行けば駐車場代はかかるけど、展望台自体は無料で入れるのでおすすめです。

 

都税でやってることだから、都民以外の方は感謝しながら、東京にお金を落として帰ってくださいね!そういう気持ちが経済を豊かにさせますよ。

 

サプライズ!

 

話はガラリと変わりますが、

無事パスポートの申請をして安堵と疲れが入り混じる中、自宅に戻ると覚えのないAmazonが置き配されてました。

 

「あぁまたやっちまった」

 

「ポチりぐせが…」

 

「昨日の自分は何を頼んだんだ?」

 

「だから真夜中にAmazonは開くなってあれほど…」

 

と思ったけど、待てよ?

 

ラベルをみると「乗り物天国様」宛。

 

ということは。。

 

ギフトです!!

 

「このお届けものはギフトです」

って書いてあるじゃん!!


f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052841j:image

 

毎度毎度爆弾じゃないかどうかハラハラしながらそ〜っと開封すると…


f:id:NORIMONOTENGOK:20230608052850j:image

 

ブログ読者でもありYouTube視聴者でもあり、そして長年乗り天ファンを公言してくれてる方から心のこもった乗り天思いの優しいギフトを頂きました。

 

 

おそらくこの何でもないツイートを見て、頑張れーの意味で送ってくれたようです。

 

「これ飲んで界王拳使ってね」や「疲れた時はチョコだよね」などといった身体を気遣うメッセージが添えられていました。

 

この気持ちだけで疲れが癒やされました。

 

しかも何でもない日に突然届いていたので「何だろう??」とワクワクしました。

 

「物送りたいから住所教えて」って聞かれることがたまーにあるので、お互いの住所知らなくても(教えなくても)楽に送れるよう、住所代わりに設置している

Amazon欲しい物リストから送ってくれたようです。

 

最高に優しい〜。

 

パスポートの申請で1日潰れたぁってしょんぼりクタクタになって帰ってきたんだけど、おかげさまでパスポート申請の疲れは一気に吹き飛び幸せな気分になりました。

 

プレゼントって、してもされてもハッピーになりますよね!

 

頂いたもの♪

 

リポビタンフィール

ノンカフェインだから飲んで寝るんです!

疲労回復と書いてありますが、個人的にはお肌の調子が良くなる気がします。

最近普段以上に少しだけ忙しくしてるので、本当に助かります。

 

 

inバー

ごく軽い筋トレをしてるので手軽にプロテインが摂れるものはサイコーです。

チョコだから食べたら疲労回復に繋がるし頭は回るし一石三鳥です。

最近ヌートバーがCMしてるよね??

 

 

アリナミンV&Vロイヤル

ちょっと高級なアリナミンVはカフェイン入りなので朝起きて疲れが残っているなと感じた時にカフェインキメて気合いを入れます。

コーヒーを飲まないのであまりカフェインを摂取しないので、確実に飲めば効きます。

 

 

 

たくさん本当にありがとうございます!!

 

そんなこんなで、慌ててパスポートを取りに行ったら激混みで疲れて帰ってきたらサプライズが待っていたという1日でした!

 

パスポート申請される方は

「10年に1度のことだから2時間半ぐらい待ってもいいかぁ」

と思って覚悟して望んでくださいね。

 

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆