乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

歓喜の瞬間 #乗り天

365日ほぼ毎日、頭痛か胃痛のどちらかに悩まされていますが検査をすると「ストレスだね」の一言で済まされます。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

 

君を選ぶ時はまるで新車を契約する時のそれに似ている。

 

数多くの中から1つを選ぶ。

目的や予算…さらにオプションを加えて少し豪華にしようか。

 

契約をするからには失敗は許されない、だからこそ下調べは念入りに行いたいものだ。

 

可能であれば実際に手に取り質感やデザイン等を確認して、将来訪れるその至福の日を想像し溢れんばかりの期待を周囲に悟られないよう押し殺す。

 

この瞬間が幸せだ。

 

私は今まで数多く手にして来たが、今回のような特別仕様は見た事がなかった。

 

目にした時は思わず自分を疑ったよ。

 

発売直後は売り切れ状態で、TVでも人気だと報道され少しばかりの焦りもあったが無事に注文が出来た。

 

そして待つ事1-2週間。

 

ついに到着した。

 

そして今なら皆さんもまだ買える。

だからどうか安心してくれ。

 

だが、何と言っても特別仕様。

いつまで販売が続くかはわからない。

 

どんな特別仕様かって?

 

お見せしよう。

 

 

 

こちらです! 

 

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201030044206j:image

 

そう地球の歩き方

しかも『東京』だ。

 

まさに都民歓喜の瞬間である。

 

国内版、ましてや日本でなく東京とはかなり攻めてる。

こう言った地球の歩き方が出版されるのら最初で最後だとも聞く。

 

数ある候補の中、旅の行き先を決め出発を待つのは、新車を契約する時の気持ちそのものだ。

そのためには地球の歩き方ほど必需品は無い。

旅のカタログのようなものだから。

 

地球の歩き方とは 

 

普段『地球の歩き方』は基本的に海外の1つの国や地域を1冊にまとめた旅行ガイドブックなんです。

 

数多くの国や地域の『地球の歩き方』を読んで来たマニアとしては、まさか『東京』がその舞台になるなど夢にも思いませんでした。

 

国内版自体が極めて異例の事なのです。

 

理由はやはりこの海外に行けない時期だから...との事です。

 

母国をどれだけ知っていますか?

 

このブログの読者は98%が日本人なので、日本を母国として話を進めますが、

実は代表は海外に行くと本屋に立ち寄る事が多いのです。

日本のガイドブックを探すためです。

 

理由は簡単で、日本に日本のガイドブックってないから。

東京に東京のガイドブックがないのと同じ。

 

地方行くと『東京・千葉ディズニー攻略』みたいなのがあるけど、逆に東京にあるのは温泉地とか、京都とか。少なくとも日本!とか東京!と言うのは滅多に見ないですね。

 

以前アイルランドに住んでいた頃に、日本の観光ガイドブックを読んで新鮮な気持ちになったり、自分が日本人である事を再認識出来たり、そして「帰国したら真っ先に行こう」何故こんな素晴らしい所に生まれたのにいままで行かなかったんだ!!と思い日本のガイドブックを読んで感動したのを覚えています。

 

それ以来、日本に一時帰国する=すっかり観光気分になるのでした。

 

これは、アイルランドに限った事ではないです。

 

旅行で訪れた先々、それが中国語だろうがイタリア語だろうがスペイン語、ドイツ語、韓国語、広東語…とにかく海外で発行されている日本旅行ガイドブックに目を通すのが好きなのです。

 

一言で表すならば「ガイジン気取り」で、現地人になり切って、現地人視点で日本の良さを見つけてやろうと。

こう言う訳です。

 

しばらく海外に住んでから日本に戻ると逆カルチャーショックと言うか「あぁそうだった」と感じる事があるのは確かですが、それは同時に【再発見】を教えてくれます。

 

電車は滅多に遅延しない、タクシーのドアは自動で開く、自動販売機がそこら中にある、フルサービスのガソリンスタンドがある、チップは一切不要。

トヨタ、日産、ホンダ…海外から見れば外車。そんな超高性能な車がゴロゴロと走っている。

最先端のゲームを開発し続け、世界人口の何%がマリオを認知しているだろうか。マリオはきっとイタリア人設定だけど。←

アニメや漫画文化も忘れてはならない。

 

都会のビルとビルの合間を高速道路が通っているかと思えば、未だに平屋の古風な家、寺や神社もすぐに見つかる。

 

コンビニのお菓子の包紙は個別包装で質の高いものが買えるし、酒だって成人であれば24時間365日規制なく買える。

 

つまり…JAPANは外から見れば見るほど

 

超超超Coolな国なのです!!

 

ガイドブックの効果があったかどうかは定かではありませんが、海外から来た友人や知人を案内する時に、どんな物に興味を示し、どんな物には興味を示さないと言う傾向は分かるつもりでいます。

もちろん人の好みにもよりますが、それは日本人同士だって同じ事。

 

「外国人には日本のこれがいいだろう」

と言う考えの押し付けはかなり危険です。

「日本マニアほど日常を見たがるからです」

 

海外を知るのも良いですが、国内、さらには自分の地元を極める事も大切ですよ。

 

旅行は減ったけど情報は集めとこう

 

昨今の社会情勢により海外旅行は難しいです。

代表も今年は1度も長期休暇を取ってません。

 

フト去年を振り返りました。。。

 

去年はブログに書いた分だけでも #乗り天アジアツアー でアジアをグルグルと。

羽田→福岡→仁川→台北→香港→マカオ→香港→成田→上海→仁川→新千歳→那覇→羽田をマイルで飛び回りを18泊で巡る。

www.norimonotengoku.com

帰ってすぐアイルランド人達が遊びに来てくれたので、奴らを連れて福島のサーキットに泊り込みでドリフトしに行く。

www.norimonotengoku.com

その後東京に戻りすぐに、珍しく実の家族とグアムに行く。
www.norimonotengoku.commグアムから戻ったらすぐに、旅仲間の子と一緒に台湾に行く。

www.norimonotengoku.comそしてスターウォーズジェット、嵐ジェットに乗るだけの1泊での特別塗装機の旅で福岡にも行きましたね。

 

www.norimonotengoku.com

 

その他ブログに書いていない分もあります。

かなり行ってると思いませんか?

 

これは全部ブログに記事がありますので、読んでない方は是非イッキ読みして下さい!!

 

それが今年は海外旅行ゼロ!!

国内旅行もゼロ!!

当然アイルランドにも戻れず!!

 

てかね、パスポート切れました。OCT 2020だった気がする。

いや、絶対そう。パスポート番号も暗記してる位だから間違いない。

 

今までこう言った旅行を理由にドカンとまとまった休んでいたのですが、それが無くなったら休む理由も無くなってしまい、人生にハリがないと言った所です。

 

本当はまた早く海外の高級ホテルにでも行って、生き返りたいけど今はまだ無理。

 

出かけないと話のネタも生まれないんですよぇ。

最近人と話す時にワンパターンになりがちじゃないですか?

旅行のひとつやふたつでも行ってれば、土産話や現地での笑える面白話は嫌でも仕入れる事が出来ます。

 

そんな時この本と出逢いました。

何より話のネタになりますよ。

こうして今代表がブログを書いているのもこの本を買って読んだからに他なりません。

 

J01 地球の歩き方 東京 2021~2022

J01 地球の歩き方 東京 2021~2022

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 先日ご紹介した『地球の歩き方』も少し珍しいこちらのバージョンでした。

世界244の国と地域 197ヵ国と47地域を旅の雑学とともに解説 (地球の歩き方BOOKS)

www.norimonotengoku.com

 

 

海外に中抜けこそしてますが、生まれも育ちも東京の代表が読んでも納得の内容です。

 

そして、地球の歩き方を読んだ事がある方ならわかると思いますが、良くも悪くもあのいつものテイストで書いてあります。笑

それがシュールで面白いんです!!

 

例えば…

 

今こそ行きたいレトロ&進化系銭湯7選!

とか…これだけで7日間分の楽しみできたじゃん。

渋いところついてくるなぁ。と感心しながら読み進めると、、

 

タクシー料金の支払い

なかにはクレジットカードが使えないタクシーがある(中略)現金で払う場合、短距離なのに高額紙幣で払うのはマナー違反。あらかじめ千円札を用意しよう。金額によっては「おつりはけっこうです」と言って、端数をチップにするとスマート。

※本文より一部抜粋。

 

と言った地球の歩き方お馴染みのフレーズで東京の豆知識を日本人に挟んでくる!笑

 

最高じゃない?

 

日本在住の外国人留学生とかにも読ませてあげたいな。

 

他にもエリア別に美味しいグルメが載っていたり、お散歩コースが載っていたりと、普段の東京生活に飽きてしまった東京育ちの人々。

昨日田舎から出て来た人もこれを読んでおけば、とりあえず都民のフリ出来るよ。どうせバレるけど。←

そして地方から都内に旅行に来る方には是非参考にして頂きたい一冊なんです。

 

もちろん地下鉄の路線図も丁寧にぜーんぶ載ってます。

f:id:NORIMONOTENGOK:20201030193235j:image

 

多くの方が情報をネットで調べるのが主流なのは分かっています。

 

しかし、ネットと言う場所は自分で情報を取りに行く場所です。

 

"東京 観光" と検索するのと "東京 オススメルート" と検索するのでは全く違う結果が出てくると思います。

 

なので、本当に欲しい情報に上手くアプローチするのって、ある程度検索するセンスの様な物も必要なのかなぁって思ってます。

 

だったら思い切って、地球の歩き方に騙されてみるつもりで、本に載っている通りのルートを辿り、地球の歩き方かまオススメするご飯を食べ、地球の歩き方が提案する予算でやってみる。

なんて言うのもアリじゃないでしょうか??

ミステリーツアーっぽくて面白そうだし。

 

都内在住なら、目つぶってテキトーにめくったページのところに行く!!

とかゲーム感覚で決めて見たりね。笑

 

乗り天代表お墨付きなので、これは信用していいと思いますよ。(何様)

 

それでも足りない、なんて言う贅沢な方には最終手段として乗り天代表がダブリンと兼任で東京観光大使もやっていますので、皆様に合った東京の超VIPコースのご紹介します。(ドヤっ)

困ったらいつでもすぐにご連絡を。

 

と言う事で、都内在住の方はもちろん。

日本全国の方にオススメな本のご紹介でございました。

 

買えなくなる前に良かったらこちらのリンクから購入して見て下さい

旅行本が好きな方は後悔はしないはずです。

J01 地球の歩き方 東京 2021~2022

 

日本の素晴らしさ、豊かさ、今一度再確認して下さい。

 

って事で、今日のまとめーー!!

 

素敵な場所は実は近くにある。

 

あなたがどこかの国に憧れるように、誰かは日本に憧れる。

 

日本人として最低限知っておく必要がありそう。

 

本を読み、近場から徐々に楽しみましょう。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆