乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

【後編】福岡 特別塗装機の旅 JAL A350 ファーストクラス 嵐ジェット 20th ARASHI THANKS JET編 #乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214093543j:image

自分で言うのもアレですが…センスが悪い方でも不器用な方でもないので、大体の事は1発で人並みかそれ以上に出来ます。

 

が。

 

目薬を1発で的中させるのが何年かかっても苦手です。

 

こんにちは乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

さて今日は前回のこちらの記事の続きです!

 

え?まさか読んでない?今なら許すから読んで出直して来なさい。

www.norimonotengoku.com

 

起床

 

「ヴ〜ン」「ヴ〜ン」

 

「はぁ〜」と、溜息を吐き、スマホの目覚ましが鳴ってるので秒でスヌーズにします。

これを2回繰り返します。

 

それも見越して10分早く目覚ましをかけているのです。(5分のスヌーズ×2)

 

チェックアウトの時刻があるので、いつまでも寝てられません。

 

ギリギリまで寝て、マッハでシャワーを浴び、忘れ物がないか指差し確認↑↓→←!

最後にササっと靴を磨いたらフロントへ。

 

ホテルのチェックアウトは午前11時でした。

しかしフライトは20時福岡発。

 

荷物をまとめてホテルから午前の福岡に追い出されたらもう行く当てはありません。

前編でも言った通り代表のルーツは半分福岡なので、福岡各地に点在する代表の親戚の誰かに連絡するのも悪くないが、ちょっとそんなテンションでもない。

 

とりあえず寒くないところを。とりあえずお昼ご飯を。

と、向かった先は福岡では知らぬ者はいないキャナルシティ博多

canalcity.co.jp

幸いホテルもキャナル博多駅から徒歩圏内なので、チェックアウト後も荷物だけホテルに預けてキャナルにトボトボ歩いて行きました。

 

思ひ出

 

キャナルシティとは大型のショッピングモールです。

爆買い〇〇人なんかもよく来ていていつでも賑わっています。

お買い物が好きな人、ショッピングモールが好きな人にはオススメですよ!

 

実は代表がサラリーマン時代、某大手企業の東京本社採用で原宿での勤務だったのですが、極めて異例の福岡転勤の打診があり、キャナルの中にも店舗があるのでそこに下見に来た事もありました。あ、別に、不祥事起こして飛ばされるとかじゃないですよ。笑

 

むしろその逆で、東京から1人福岡の店舗にカンフル剤を…と言う意味で候補になったのです。

 

2店舗見て回りましたがそのうちの1つがキャナルでした。

 

結果から言えば原宿が大好きだったのでお断りしてその後も原宿で勤務していたわけですが、あの時福岡に引っ越していたら恐らく今頃大きく人生は変わっていた事でしょう。

って言うかキャナルにで勤務してた可能性もありますよね。

 

それかまプラスの方向かマイナスの方向かはわかりませんがね。

 

と、まぁそんな昔話を思い出しながらキャナルをプラプラして、ショッピングも大体は東京で買える物しかないので本当にただプラプラ。

 

小さなゲーセンがキャナルの中にあり、そこに吸い込まれるようにふらっと入って見たものの嫌でもゲーマーと呼ばれるなスーファミ世代の心をくすぐるゲームはなく(プリとかクレーンばっか)だったのでそそくさと退散して来ました。

 

ブログのタイトルが

「1人で福岡行ってプリクラ撮ってみた」

じゃなかっただけマトモな大人になれたんだと思う。←

 

代表のブランチ

 

昨日のモツ鍋と少し飲み過ぎたせいか食欲が湧かないのですが、夜まで何も食べないわけには行かないですし、博多に来たら…

 

「ラーメンばい」

 

と言う事でいわゆる元祖長浜屋一蘭本店のような福岡を代表する本格的かつポピュラーなラーメン屋に行こうとも思いましたが、既に気力はなくキャナルの中の長浜ラーメンを食べました。

 

正直値段は高いです。

都内のラーメン屋と比べれば妥当ですが、安くて美味い店を知ってしまったら高いとしか感じないです。

 

ただ、散々観光するところねぇ!と言いながら今日は観光で来た福岡。

たまには観光客になりきってみようと思い軽めに食べました。麺はもちろん「バリカタ」で。

と、言いたいところですが胃がもたないので「かため」にしときました。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211053547j:image

 

ラーメンに関しちゃ替え玉も普段なら2~3玉はぺろっと行けちゃう、痩せ型の見た目からは想像の出来ない食いっぷりなんですが、今回はノー替え玉でフィニッシュです。

 

ごちそうさまでした。

 

やっとちょっとテンション上がる

 

キャナルを後にしてとりあえず博多駅へ向けてトボトボ歩きます。

 

博多という街、または福岡と言うところはアクセスが良すぎるほどによく出来た街です。

 

博多駅にいるという事は空港までは電車で全部込み込み10分もあれば着いてしまう距離なのです。

 

しかし、時はまだ午後イチ。

こりゃ時間を潰すのは酷だ。

 

そう思った代表はやっと目が覚めて来て突然ゲーマー魂に火が付きました。

 

そういえばどこか大型のゲーセンはないだろうか?

 

と、Googleに聞く事3秒後…

 

博多バスターミナルというビルが博多駅のとなりにありましてバスターミナルな事は事実ですが「博多バスターミナル」とは名ばかりで、駅直結の立派な商業ビルです。

その中のワンフロアが全部ゲーセンになっているじゃありませんか!

bandainamco-am.co.jp

普段ほとんど行かないゲーセンもたまに行くと新鮮なもので、この後4時間ずっっっと麻雀のゲームしてました。笑

 

麻雀の起源には諸説あるようですが、何れにせよルールを初めて考えた中国のそいつは天才だといつも思います。

 

この4時間もゲーセンで麻雀のみをひたすらやっていた時間が何だか凄く楽しくて自由で虚しくて。

「愛しさと切なさと心強さと」みたいな気分になりました。

 

中学生でもあるまいに…

やはりマトモな大人にはなれなかったのかもしれない。。

 

だって冷静に考え下さい。代表は福岡ひとり旅行中です。笑

 

私は浮気をしました。

 

夕方まだ少し早いけど、ラウンジに居座ってゆっくりすればいいやと思い博多駅から地下鉄で空港へ向かいました。

福岡空港に着き、出発ロビーに向かうのですが、浮気をしました。

実は福岡に浮気をしに来ました。

 

確信犯です。

愛がない訳でも、冷めた訳でもないんです。ただ、魔が差したとでも言いましょうか。どうしても彼女にしかない魅力があったのです。

 

浮気相手は…

 

JAL美さん。

 

昨日まであんなに「ANAANA子」と最大限の愛を注いでいたのに…

 

帰りはスターウォーズどころかANAでもなくJALなんです。

 

なぜかって?

 

勘のいい方はタイトルでなるほど。となるはずですが、JALが日本で初めて導入したA350に搭乗したい。あわよくば、活動を休止してしまう嵐ジェットに乗っておきたい」

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211061814j:image

これ!

20th ARASHI THANKS JETとはA350の特別塗装機。

今日現在4機しか持っていないA350の中の1機だけを嵐JETとして特別塗装機したものです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211061853j:image

これに乗りたい。

と言うANA子では叶えられない夢を叶えてくれそうなのがJAL美だったのです。

 

鋭い感と豊富な経験

(↑自分で言うスタイル)

 

この嵐ジェットのスケジュールは先日のスターウォーズジェットと違いスケジュールを公開していません。

なので、予約するのが狙って超大変!

と言うか実際の所狙えない。

 

知る限りの情報は羽田-福岡線で運用されていると言うことだけ。

4機あるA350には狙って乗れたとしても、そのうちの1機の嵐ジェットに乗れるかどうかは運次第。

 

しかぁし。

 

乗り天代表が少し頭を働かせればJALの運用スケジュールもなんとなく見えてくるのです。

いつどこからどこのフライトにこの機体が使われたか過去数日間のデータを念入りに調べて「おそらくここで飛ばすだろう」と言う目星を付けたのです。

この日の場合は、最終便のA350が嵐JETで運行されるはずだと読んで予約をしたのです。

 

さらに言えば、最終便で羽田に飛んで、翌日の朝2番目の福岡行きがA350が嵐ジェットだろうと。

翌日のフライトの事も考えながら予想しました。

 

結果見事的中。

 

これぞ鋭い勘と豊富な経験からなし得る技。←

当日になると使用機材が公にわかるのでそれを確認して見事嵐ジェットに乗る事が決まりました!イェイ。

 

せっかくなのでファーストクラス

 

JALはネーミングが良いですよね。行きだって一応ANAのプレミアムクラスに乗ってるんですよ?

これはJALで言うところのファーストクラスのシートなんですから。

でも「ファーストクラス」って名前の方が偉そうと言うか高級感ありますよね。。

 

世界共通でエコノミー→ビジネス→ファーストって言う教育を昔から受けているはずですからね。

そりゃプレミアムクラスってどの辺?ってなるはずです。

 

ANAのプレミアムクラスも含め定着はしていますが国際線のプレミアムエコノミーとかJAL国内線のクラスJとかもピンと来にくいですね。

 

ま、ネーミングは別としてとにかくファーストクラスの予約をしていたので、こちらからIN!!
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055735j:image

中で「さくらラウンジ」と「ダイヤモンドプレミアラウンジ」に分かれます。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055745j:image

本来JALステイタスにおいて最上級の(JGC)ダイヤモンドメンバーが利用出来るのがダイヤモンドプレミアラウンジです。ここに当日ファーストクラス利用者は無条件でダイヤモンドプレミアラウンジに入れてもらえます。逆に言えばファーストクラスラウンジをいつでも使えるのがダイヤモンドの人って言った方がわかりやすいかも。

 

先ほどの「さくらラウンジ」はサファイア以上のステイタスがあると利用が出来ます。

JALのステイタスはANA派の代表に言わせるとANAと比べてルールが少し細かいので理解はしていますが説明が長くなるので割愛。

 

また「ANAラウンジ VS JALラウンジ」 とか「JALファーストクラス VS ANAプレミアムクラス」みたいな記事を気が向いたら別で書きます。もしくは多分世の中にはゴロゴロそんな記事があるはずです。修行僧が多いから。

 

でもみんなは優しいから乗り天のレビューが読みたいよ〜って言ってくれるんでしょ?

代表の切り口じゃなきゃ嫌だよ〜って言ってくれるんでしょ?

 

ったくしゃーねぇなぁおめぇら。(´・_・`)←

 

 

今日はJALダイヤモンドプレミアラウンジレビューする。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055802j:image

奥へ進む廊下の重厚感たるやこれは期待出来そうです。

普段ANAラウンジばかりの代表にとってはJALのラウンジは刺激的でした。

と言うか、そもそも比べてはいけないんです。

 

ANAの国内線でプレミアムクラス使っても、ダイヤモンドメンバーを維持し続けてる最上級会員か国際線ファーストクラスの搭乗者しか入れない「ANA SUITE LOUNGE」は使えません。

国内線の場合プレミアムクラスであろうと普通のANAラウンジ(JALで言うさくらラウンジ)です。

要するにファーストクラスラウンジが使えるのがJALで、ファーストクラスラウンジが使えないのがANA. ここがJALANAの大きな違い。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055814j:image

まだ夕方でこれから出発する人達で結構混んでいましたが、とりあえず席を確保。そしたらほら見て?

まるで代表が愛してやまないリモワちゃんのスーツケースの為だけに作られたかの様なテーブル!!

冷静に言えば機内持ち込みサイズがピッタリ収納できるテーブル。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055739j:image

JALラウンジは凄いですね。国内線のラウンジなのに、ただファーストクラスに乗るだけで軽食がこんなにたくさんあります。先ほど言ったように上級ラウンジに通してくれる。

そしてここのラウンジには最上級会員かファーストクラス利用者しかいない。

 

コーンスープ、高菜パン、名物カレーパン、そして…

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055751j:image

ご当地おにぎり。

昨日のANAラウンジのいつもの代表セットとは大違いだぜ。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055805j:image

機内食も控えているので、少しラウンジ内を散歩して見ました。

中はこんな風になってます。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055759j:image

そして何よりもいいのがここのラウンジは見晴らしがいい。と言うか、離着陸見放題「たぬき…」じゃなくて、A350がたまたま目の前にスポットインして来ましたが、これは代表が乗らないA350つまり特別塗装機の嵐JETではないやつ。折り返し19時発の羽田行きだと思われる。さっきも言ったけど、こいつが明日の朝イチ福岡に戻るから2番目のA350が嵐ジェットだ。計算通り。ニヤリ

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055809j:image

「女子〜男子便覗くな〜」

なかなかトイレの写真なんて撮らないですが、なかなか綺麗で思わず撮りました。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055755j:image

基本比較対象がANAラウンジなので、トイレですら高級感が三つ星ホテルと四つ星ホテルぐらい違いますね。ん〜言い過ぎかな?
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055818j:image

夜になりお客さんが一気に少なくなって来たところで少し写真を撮りました。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055748j:image

マッサージルームもあります。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211055742j:image

高いのか安いのか、物の価値や一体これをラウンジに飾る意味があるのかすらもわからない物まで置いてありました。代表の興味関心の問題です。出来ればここにJALの歴代の飛行機の模型とかズラーっと並べて欲しい。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211061525j:image

 

ちなみに福岡のJALラウンジはほぼ全ての席からも滑走路を見渡せる様に設計したそうですよ。

 

いざ搭乗ゲートへ。

 

ラウンジを出て、嵐ジェットいるかなぁ〜嵐のファンじゃないけど嵐ジェットいるかなぁ〜!

写真撮らなきゃ〜苦労して嵐ジェット引き当てたんだから〜とワクワクしながらゲートに向かう!

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211062136j:image

どぅ〜ん(´・_・`)

 

とまさかのドンツキ1っ番端っこの搭乗ゲート。

 

はぁ?怒

 

柱が被写体デスカー?バカヤロー!!ダァーー!!(猪木)
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211062132j:image

左端の大野くんとニノは完全に死角です。。見えているのは相葉くん、櫻井くん、松潤だけでした。

嵐ファンの皆様。特に、大野くんファンとニノファンはガチギレしていいです。代表が認めます。

 

心の中で歌いました。

 

♪You are my SOUL! SOUL!

いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ
A・RA・SHI
A・RA・SHI for dream♪

 

邪魔してんじゃねぇかよぉ!!

全力を尽くしてたぐり寄せたJAL自慢のA350 20th ARASHI THANKS JETぉぉ!!

側面の嵐のメンバー見せてよ!!泣

 

ま、もともと夜だし大した写真は撮れねぇのはもともとわかってたぜ。ブツクサブツクサ。

 

そう言い聞かせながら渋々搭乗ゲートに向かいます。

 

まぁ撮影チャンスは羽田に着いてからもあるはずだ。そこに賭けよう!

 

乗ってしまえば中は嵐仕様でもなく、嵐グッズがもらえるわけでも嵐イベントが発動する事もないただのA350です。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211062831j:image

間違いなくA350だ。そして外から見れば嵐ジェットだ。うん。ひがみ

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063203j:image

代表も9/1羽田-福岡のA350の初便エコノミーしか取れなかったので、やめてやっと今回が初めてのA350の搭乗、しかも2-2-2の2列で12席しかないファーストクラスがJALに関しては毎度一見さん同様なので、なかなか狙った席、狙った機材、狙ったクラスの予約が取れたのは奇跡的。

普段はこんな事しないけど、今回はたっぷりとシートをチェックして来ました。

 

A350 ファーストクラスレビュー

こんな感じ。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063206j:image

新しいだけあって匂いがいい!

ドイツ車の新車の匂いに近い。

ちなみに代表お決まりのそのクラスの中で1番右後ろ2Kです。

3列ある機材なら3Kが定番です。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063212j:image

シートベルトは何かの腸詰めかと思うほど太くずっしりしてました。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063209j:image

リクライニングの操作ボタンはこんな感じです。

マッサージ機能が付いてるからやって見ましたけど、昔代表の車の後部座席についてたあれと同じ。ただブルブルするだけなので止めた途端に乗り心地が良くなった。笑
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063221j:image

こいつは優れもの。

ノイズキャンセリングヘッドホン!

ソニーの!国内線の機内に備えてあるってところがJALJALしくていいです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063238j:image

ノイズキャンセリングを経験された方ならわかると思いますが、耳に付けた瞬間雑音がスーっと消えます。自分の世界へトリップします。

ま、飛行機のエンジン音がBGMの乗り天には不要だぜ!←

ただ、ヘッドホンとしてこれは本当に長時間飛行機に乗る人は絶対おすすめ。

飛行機に限らず瞑想したい人もいいかも。音楽聴かなくたって付けてりゃそこが静かな空間になるんだから!日常で生活音が気になるとか、騒音が気になる性格の人とかもね。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063224j:image

ノイズキャンセリングのイヤホンもあるけど、電池の持ち悪くて長時間のフライトに向かないので買うなら長時間使えるこれ一択ですよ。世界が変わる。

 

左側には読書灯

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211064951j:image

押し込むと光ってクルッと回す事も出来るシンプルなデザインなわりに使い勝手の良いものでした。それが出来る、そう。iPhoneなら。ジョブズならそう言うでしょう。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211064954j:image

右にはFIRST CLASSのプレートが。

ANAのプレミアムクラスだってJALで言えばファーストクラス相当の座席なんだから、まずはネーミング変えてもっと高級感演出すればいいのに。と思った見たり。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211064948j:image

夜だから機窓の写真はこれが限界。

でも、離陸の時に感じたのはほぼ満席な割に滑らかな加速でV1まであっという間。正確に言うと離陸までの距離が短い印象でした。

なのでこのエンジン、かなりパワー(推力)あるなと感じました。ま、実際のスペック見てないからあくまでも体感だけど。音が静かなのも感じ方に影響してるかな。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191211065639j:image

さっきラウンジで食べたけど、機内食も食べますよ。←胃の調子がここに来てようやく戻って来た奴
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063229j:image

飲み物は聞くな。ペリエに決まっておる。代表セットだ。(JALにはシャンパンがあるので実はシャンパンも頂きましたが)
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063218j:image

夜間のフライトなので、照明が落ちるとなかなか幻想的な空間になります。

個人的には何故だかA350は少し上からの圧迫感を感じますけど、暗くなったら気にならなくなりました。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063200j:image

機内アナウンスもJALは抑揚のつけ方や話のリズム感がとても都会的というか、聴きやすく上手でした。

 

 

機内アナウンスも収録して来ました。 


【聴く動画】JAL A350嵐ジェット機内アナウンス ARASHI JET

ANAと比べてどちらがいいと言うわけではないですが、いつも聴きなれているANAとの違いに違和感と新鮮な気持ちが湧いて久しぶりのJALのアナウンスも面白かったです。

 

離陸前に

「セットスライドバー!」

を聞かないと何だか物足りない。←わかる人います?笑

 

お、ワンワールドだってよ!とか。。

当たり前の事なんだけど、スターアライアンスに乗り続けてる身としては耳がくすぐったい感覚。笑

 

YouTubeのアプリで「#乗り天」と検索してもらえれば機内アナウンスシリーズいくつも出て来ますので、聴き比べてみて下さい。色々な航空会社の「パイロットのアナウンスまとめ」とかもありますよ!

 

大型液晶も完備されてます。短いフライトなので使わないけど。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063235j:image

それよりも問題なのはJALWi-Fiが終始繋がらなかった事。

Androidスマホは繋がったから端末かポンコツiPhoneのOSの問題なのかな?
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063232p:image

これiPhoneずっとクルクルしてました。

その点昨日のANAはサクッと繋がりましたね。
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063215p:image

ここまでの内容はYouTubeの動画にもしているので、良かったら見てください。


【4K動画】嵐ジェット JAL A350 ファーストクラスのごく簡単な搭乗記。20th ARASHI THANKS JET 福岡-羽田 まとめ

さぁ羽田、嵐撮るぞぉ!

 

あっという間に羽田に到着。

これが最後の写真のチャンス!

しかーし!
f:id:NORIMONOTENGOK:20191211063241j:image

「たぬき顔」しか見えませんでした。画質もザラザラ。

お隣の搭乗ゲートまで行ったけど、やはり側面は見えませんでした。

 

はぁ?

 

そんなこんなで、特別塗装機の旅でした。

単純な福岡旅行ではなく、乗りたい飛行機がたまたまANAスターウォーズJAL嵐も羽田-福岡線だったって事ですね!福岡よりも飛行機がメインの旅でした。

 

行き→ANA スターウォーズジェット

帰り→JAL嵐ジェット

 

両方特別塗装機でしょ?

そう言う事です。

 

って事で今日のまとめ〜

 

何だかテンションが低い1日だった。

 

キャナルに行ってぷらぷらした。

 

福岡のゲーセンで4時間麻雀した。何か?

 

福岡のJALラウンジはサイコーだった!

 

99%の実力と1%の運で嵐ジェットに乗れた!

 

A350のファーストクラスのシートは高級欧州車並に良かった☆

 

何だかんだ言ってるけど全て予定通り特別塗装機の旅を終わらせる事が出来た!

 

結構書きたい事はもう書いたから、ANA vs JAL の記事を書こうかどうしようか。笑

 

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

↓↓最後にクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ではまた~☆☆