乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機、その他乗り物全般をUPしています。

【前編】福岡 特別塗装機の旅 ANA プレミアムクラス STARWARS編 C-3PO #乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214090412j:image

次の旅の事を考えていたら、徒歩数分で往復出来るコンビニでさえ行くのが面倒になり後回しになる事が多々あります。

 

世界より近くのコンビニが遠いです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

 

今回は福岡へ1泊2日の旅に出ます。

 

とは言え、福岡にはこれと言った観光スポットもないので「特別塗装機の旅」と題して飛行機に乗る事だけをメインに旅に出ます。

 

何もないと言ってしまうと福岡の人々に申し訳ないので付け加えておきますが、食べたり飲んだり買い物したりと住むには日本全国これ以上とない街だと個人的には思っています。

 

東京生まれなのですが、実際代表のルーツは半分福岡にあり、子供の頃毎年夏休みには親戚の家を訪ねに行くのが恒例の行事ですし、未だに冠婚葬祭は福岡と言うパターンはお決まりです。

 

そのおかげか、日本語、英語、韓国語(ほんの少し)と博多弁を聞きとる能力は備えております。

 

ANA スターウォーズジェットに乗る!

 

ANAでは国際線2機、国内線1機、それぞれ違ったカラーリングでスターウォーズの特別塗装機を運行しています。

 

今回搭乗したのは国内線で運用されているC-3POジェット。黄色いカラーの特別塗装機です。

 

実はこのスターウォーズジェットの運航スケジュールは公表されておらず、乗れればラッキーでしかなかったのですが、2019年の12/1~12/14迄は映画公開記念として運航スケジュールが公式に発表されました。

 

羽田-伊丹と羽田-福岡の往復をしています。

 

つまり狙って乗る事が出来る訳ですが、乗るためには大阪か福岡しか選択肢がない訳ですね。

 

国内線に使われる機材はB777-200で珍しいものでもないですし、順次ANAB777は全シートをおNEWにするとも発表していますが、このスターウォーズジェットのシートは残念ながらまだNEWシートではなかったです。

 

スターウォーズファンではなくても、ANAファンとしては乗らない訳にはいかないのである。

 

このような理由から今回の行き先は福岡に決定!

 

せっかく乗るからには(と毎回思う)プレミアムクラス(JALで言うファーストクラス)いつも快適に移動できます。同じ位置づけのシートなのにJALに名前負けしてる部分は目をつぶるとしましょう。

 

空港へ。

 

フライトは朝8:20羽田発と早めです。

 

超がつくほど夜行性の代表ですが、早起きして早朝最寄の駅から空港行きのリムジンバスに乗る為に乗り場を目指します。

 

1泊2日なので、羽田の駐車場に車を止めておくと言う手段もあるのですが、京急リムジンで羽田空港へ向かいました。

 

ASMR感覚でバスの生音をどうぞ。


【生音】 日野 セレガ ASMR風 車内走行音 ※イヤホン・ヘッドホン推奨の為、音量小さめにしてあります。

 

さて、空港に着きましたのでANAラウンジを目指します。プレミアムクラス搭乗者は無条件でラウンジを使えます。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210045816j:image

ANAオリジナルアロマのいい匂いに引き寄せられるように優先保安検査場へ。

 

そこを抜ければ特に代わり映えのないつものANAラウンジ。

ソフトドリンクにブルボンのおつまみ。これを勝手に「代表セット」と呼んでいる。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210050118j:image

余談ですが代表の自宅でもこのANAオリジナルアロマを愛用しています。

 

朝は出張の方々で羽田のラウンジは混み合っています。今回の混み具合はまぁまぁと言ったところでわりとのんびり出来ました。

 

いざスターウォーズジェットとご対面!

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210050741j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210050801j:image

 

う〜〜ん。イマイチアングルが。

また福岡空港に着いたら撮り直すチャンスがあるだろうし、ここはひとまずこの写真で我慢。

 

いよいよ、搭乗です。

あまり優先搭乗と言うものにメリットを感じないので好きではないので、普通のお客さんに混じって機内に乗り込みました。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210051026j:image

扉がまっ黄っ黄ぃだぜ〜!

 

以前にもブログで説明した通り、YouTubeの撮影の関係で今回も代表の指定席になりつつある3Kです。

 

乗り込み機材を準備し、カメラをセットしたところでちょうどスターウォーズの特別アナウンスが流れました。

 

その時の映像と音声もありますよ。

結構機内アナウンスシリーズは乗り天動画の中でも人気です。

 

機内アナウンス動画

 


【聴く動画】ANA スターウォーズJET CA機内アナウンス C-3PO JET

 

機内アナウンスにもあったように、この日は向かい風が強く、福岡まで1時間50分の飛行時間との事。これは代表にとってはありがたい話です。

 

その理由は国内線のプレミアムクラスに乗ると食事が提供されます。

飲み物は毎回ペリエと決まっている。

これも「機内版代表セット」である。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210052022j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210052043j:image

フライト時間が短いと食事中に着陸態勢に入ってしまって全部食べきる前にトレーを下げられてしまったりCAさんも慌ただしい雰囲気になりがちです。

 

しかし、今回強い偏西風(向かい風)が幸いして、食事の後に少し時間ができました。

風は西から。って言うでしょ?

風は西から

風は西から

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

機内での特別イベント

 

まずCAさんがヨーダのぬいぐるみを持って機内を巡回してくれるサービスがあります。

 

スターウォーズ特別仕様のエプロンをつけて記念撮影に応じてくれます。

CAさんの写真をこんな風に撮れるチャンスなんてなかなかないですよね。

 

巡回して来たCAさんに顔写っちゃっても大丈夫なんですか?と聞いたら、大丈夫ですよ〜と言っていましたが、ブログにはせっかくの笑顔に大変失礼ながら、一応顔を隠した物を貼っておきましょう。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191212101716p:image

こんな感じの搭乗証明書(カード)と記念のポストカードも頂けます。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214084355j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214084528j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20191214084505j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20191214084502j:image

CAさんとギャレーでご歓談。

 

代表は一通りスターウォーズの特別イベントが終わったところで、機体前方のお手洗いに行きました。業界で言うところの「ラバって来た」訳です。←

 

飛行機のトイレはトイレットでもレストルームでもバスルームでもなく"Lavatory"ですよね。

ラバトリーから→「ラバる」と言う言葉が生まれたそうな。

 

そして、機体前方のラバトリーに行くにはB777の場合K列からだとA列側に行かなくてはいけませんから、ギャレーの中を通り抜ける訳です。

 

ラバった後にギャレーで写真のCAさんとは別のCAさんに「ヨーダはまだお出かけ中ですか?」と訪ねてみました。

 

なぜならこの写真を撮りたかったから!!

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210052730j:image

ヨーダに席を譲って見たかったのです。笑(この写真かなりお気に入り)

 

その際一通りサービス業務を終えたCAさんとギャレーでお話しする機会がありました。

「飛行機お好きなんですか?とかスターウォーズお好きなんですか?」とか色々質問してくれましたので素直にこう答えました。

スターウォーズには一切興味ないです」「ただのANAファンです」と。

 

CAさんは「カメラ回して外撮られてるのでお好きなのかなと思って」と言われたので「あ、実は趣味程度に色々やってて、カメラはYouTubeにUPする為に、ヨーダはブログで使う写真撮る為にもう一度貸して欲しいんですよ」って言ったらここでまさかのCAさん神対応「あ、じゃあよかったら代表様、搭乗証明書も是非もっとたくさん持って帰って下さいよ」とさらに追加でサービスしてくれました。

 

そして代表はひとつリクエストをしようと決めていたことがあります。

 

今がチャンスとばかりに「厚かましいお願いなんですが、もう一点良いですか?」と訪ねました。

 

と、言うのも実はプレミアムクラスのヘッドレストにはカバーがなくて、エコノミーだけにはあるんです。ヘッドレストカバーもスターウォーズ特別仕様の物なので、せっかく乗ったからには出来ればこれ欲しい。。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214084742j:image

エコノミーの人が自由にもらえてプレミアムクラスの人はもらえないのじゃあまりにも不公平だ。泣

と思っていたのです。

 

なので、「エコノミーにしかないヘットレストカバーあるじゃないですか。あれ、もし余っていれば頂けませんか?出来れば未使用のやつね!(小声)」とお願いしたら「未使用ですね!笑笑 かしこまりました。

 

では用意して後ほど席にお持ちしますね。」っていかにもANAらしい気持ちの良い対応と笑顔を見せてくれました!

 

しかも、席に持って来てくれた時に「代表様~お待たせいたしました〜」と聞こえたのでフト見ると、、、

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214084612j:image

きちんとANAの手提げ袋に丁寧にヘッドレストカバーを入れて持って来てくれているじゃないですか!

 

結果戦利品として追加で頂いた分も含めこんなにANA×スターウォーズグッズが揃いました!

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214085000j:image

ただはいよ!って持ってくるんじゃなくて、袋に包んで持って来て頂けるそういう小さな優しさが本当にありがたいですよね。(リモワちゃんに入れて持って帰って来たらANA袋シワシワになっちゃったけど…泣)

 

以前モーターショーのこの記事で

ホンダブースの方の神対応に関して乗り天ブログで取り上げた事があったのですが、ブログではもちろんTwitterでも仲良くして貰っているtuyokiさんから → (id:tuyokiこんなコメントを頂きました。

 

HANARE可愛いです~トミカも可愛い~(*゚▽゚*) それにしても!!何故おねえさんに名刺を渡して来なかったんですか~~~!!? 後ろにそっと携帯の番号とか書いて・・・!! 次会ったら、渡しましょう!!笑

 

要するに「何で名刺渡さねぇんだ!バカ野郎!ボケナスー!ゴルゥァア!

と、言われました。(´・_・`)

 

実はtuyokiさんとのこのやりとりが案外ヒントになって、最近乗り天カード作りました。

 

こんな感じのショップカードのような物です。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191214085516j:image

 

これだったら、後日どこかでこの記事を読んでもらえる可能性だってあるし、路上に捨てられても単純に宣伝にもなるでしょ?笑

しかも連絡先が直接乗ってる訳ではないので、渡された側も貰いっぱなしでOKだから、気楽でさほど嫌な気持ちにならないのではないでしょうか?

 

なので、ギャレーでたくさん話しかけてくれて、良くして頂いたCAさんにはYouTubeもブログもやってる事も洗いざらいお話ししたので「このフライトも多分UPするんでもし良かったらオフの日にでも見てくださいね」って早速乗り天カードお渡ししておきました。このブログ読んでくれるかな??

 

どぉ?tuyokiさん、代表少し進歩したでしょ?笑
tuyokiさんのブログ

 

ギャレーでお話してくれたCAさん。

もし読んでくれていれば、改めてあの日のすばらしい接客に心から感謝致します。

 

ここだけ読むと何でもかんでも褒めてばっかりの様なイメージを持たれるかもしれませんが、代表は良くも悪くも素晴らしいサービスにはトコトン感謝したくなるし、納得いかないほどひどく職務怠慢な奴には「オイコラ。話があるからお前ちょっと来い!」って言えるタイプの人種なんです。

 

だからANAのサービスやホンダブースの対応は、強く印象に残る素晴らしさがあったと付け加えておきます。

 

ANA神対応はまだ続く

 

先ほどのヨーダの写真をANA Wi-Fiからツイートしたところ、なんと!

TwitterにANAoficialアカウントからご丁寧に返信を頂いてしまいました!

 

いやぁこれはとても嬉かったです☆

 


ANA公式からの返信が1番嬉しかったのはもちろん、それがあったおかげもあって、いいねやリツイートも他の方々から比較的たくさん頂けて、乗って良し。降りて良し。の大満足のフライトでした!

 

そして、何だかんだで飛行機はあっという間に福岡空港に到着。

 

羽田で撮れなかった写真を撮る為に福岡空港ではC-3PO JETの写真撮影を頑張りました。スマホのカメラレベルですけど、狙い通り羽田より少しは良く撮れたので、しばしご堪能下さい。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210061000j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20191210061004j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20191210061010j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20191210061007j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20191210060947j:image

 

車もそうだけど、良い車ほど自分が乗るより走ってる姿を外から見たくなるものなんだよね。笑

飛行機も一緒で、中にいたらいつものB777-200だもん。イベントが発動する以外はね。

 

ちなみに飛行中の景色のノーカット映像あります。


【フルHD】 ANA スターウォーズジェット 機窓動画 B777-200 プレミアムクラス C-3PO JET 羽田–福岡ノーカット STARWARS JET

時間のない方は10分にまとめたバージョンがおすすめ。


【タイムラプス】約10分で羽田-福岡をスターウォーズジェットで飛ぶ ANA プレミアムクラス機窓 STARWARS JET B777-200

でも全部とは言わないけど本当はロングバージョンも見て欲しい。

音も入ってるから耳を凝らせば代表の声も聞けるかも??←

 

数ヶ月ぶりの福岡!

 

福岡に到着して、世界レベルで見ても空港から市内へのアクセスの良い福岡ですから、ホテルには当然チェックイン前にサクサクと到着しました。

今回はサブで使ってる予約サイト、ホテルズドットコムの10泊で1泊無料が貯まっていたので、それを使い無料で宿泊しました。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210055021j:image

ここでもANA派なので、ANAクラウンプラザホテルです。

 

そこで荷物を預け、まだ機内食がお腹に残ってはいるものの、お昼ご飯に出掛ける事にしました。

 

福岡にはウエストと言うチェーン店があります。ラーメンの麺はバリカタ!うどんはやわやわ!これが博多流です。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210055334j:image

四国の讃岐うどんは麺にコシが無いとダメだ!と言いますよね。そして、東京で食べるうどんは大体讃岐のチェーン店です。はなまるとか丸亀とか。

てか、基本そばです。

 

なので、たまに食べるコシのないうどんが美味しいです。

エビ天うどんを頼みました。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210055203j:image

ネギや揚げ玉のトッピングはご自由に。

と言うスタイルです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210055226j:image

 

ラーメンと迷いましたが、あまりホテルから離れたくなかったので、近場のウエストで軽く済ませました。

 

ANA クラウンプラザホテルにもどり、ロビー階のソファーでANAOfficialから頂いたTwitterの返信に再度お礼の返信をしていたところ、お部屋の準備が出来たのでどうぞ〜とチェックインより早めに部屋に通してくれました。

 

さて、ここからどこに行くかと考えるのが普通の旅人。

しかし、代表レベルになると、あとはひたすらホテルに引きこもります。←ただの出無精…。

 

ゴロゴロしていたら古くからの友人と言ってもアニキのような存在の先輩が久しぶりに電話をくれて、ホテルのお部屋で長電話してました。

 

昼寝を挟んで晩御飯へ!

 

今夜の晩御飯はもつなべ!

 

これまた、代表レベルになると当日呼び出しても案内してくれる知人や友人が全国各地、いや、世界各地に1人や2人いるもんで「今福岡来てるんですけど〜」って連絡したら「食事行きましょう!」って当日の誘いにも関わらず話がとても早いです。

 

美味しいお店は地元の方にお任せするのが1番。水炊きとモツ鍋どっちにする?って話になったので「任せるけど、気分はモツ鍋!」と言ったらさすがは地元。

電話一本で店を確保してくれました。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20191210060417j:image

 

大変美味でした。

 

しかも、地元のパワーと言うのはすごいもので、写真に撮りきれないほどサービスの品が出るわ出るわ。(撮り忘れてただけ)

 

食餌が美味しくていい感じに飲み過ぎたのでこの後は黙ってお部屋に帰って明日に備えました。

 

あ、まっっっったく話は変わるんですが、毎回福岡で思う事があるんですけど、言って良いですかね?

 

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡の街で見かける女性って、何であんなに揃いも揃って皆んな綺麗なんですか?←←

 

 

まぁこんな事を考えながら夢の中へ。。

 

ブログは後半に続きます。

 

って事で今日(前編)のまとめ〜!!

 

ANAスターウォーズジェットに乗りに行った!

 

イベントもあり機内はいつもよりほのぼのムード

 

ANA公式からTwitterにリプ貰えた

 

ハッキリ伝えましょう。良くしてもらったら「ありがとう」ヒドイ目にあったら「オイコラ」←

 

福岡の麺。ラーメンはバリカタ、うどんはグチャグチャ。これ最高

 

うまかもんば食べたきゃ福岡に行きんしゃい。

 

福岡の通行人の3人に2人は女優さん

 

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

↓↓最後にクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ではまた~☆☆