乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

新幹線のワゴン販売が終了します! シンカンセンスゴイカタイアイスも? #乗り天

人に物を渡すため東京駅で新幹線に乗車して品川駅で下車したことがあります僅か6分です。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 



あのアイスはどこで買えるの!?

 

2023年10月末で東海道新幹線のワゴン販売が終了します。

 

やはり、慣れ親しんだものがなくなるのは、なんとなく寂しいという声が多いですね。

 

キンキンに冷えたビールを楽しみにしていた方も多いでしょう。

 

コーヒーチケットでコーヒーを毎回楽しんでいた方も多いでしょう。

 

そして、あの固〜いアイスで有名なスジャータアイスクリーム」

通称【シンカンセンスゴイカタイアイス】も新幹線の楽しみですね。

 

もう全部買えなくなっちゃうの?

 

と思われるかもしれませんが、安心して下さい。

 

グリーン車ではモバイルオーダーに切り替わり、好きな時に自分のスマホから注文をして席に持ってきてもらうことが可能です。

 

従来もグリーン車は優先的にワゴン車が来てくれていましたが、ワゴンを待たずに好きなタイミングで注文できるので、これは凄く良いサービスだなと思いました。

 

でも、私はグリーン車には乗らないよ…

 

という方が多いと思います。

 

それは当然です。

新幹線のぞみの場合圧倒的に指定席と自由席が多く、仮に満席になってもグリーン車は分母がすくないのですから。

 

その多数の方々は席から注文できずにワゴン販売もなかったらシンカンセンスゴイカタイアイスが食べられないじゃないか!

 

と心配になると思います。

 

でも、やはり安心してください。

 

既に東京駅のホームにはスジャータアイスクリームの自動販売機が設置してあります。

 

今後のぞみの停車駅に設置される予定だそうなので、東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪で買えるようになるでしょう。

 

カッチカチですから、先に買ってお弁当でも食べてたらちょうど食べごろかもしれませんね。

 

コーヒーやビール、お弁当に関しては事前に買って持ち込む必要があります。

 

キンキンに冷えたビールは妥協しなければならないかもしれません。

 

でも、ビールも様々な銘柄が出ている昨今、好みのビールを新幹線で楽しむのもアリじゃないですか?

 

これはコーヒーにも同じことが言えます。

 

どうしても、新幹線の中で買わなきゃイヤだ!!

という方はグリーン車に乗車することをおすすめします。

 

ワゴン販売はなぜ終了するのか?

 

実は終了の理由として、

持ち込みが多く、ワゴン販売の売り上げが減り、今後人員確保が困難になることを見据えて終了するそうです。

 

ワゴン販売がなくなるのは時代の流れとも言えますね。

 

そう聞いたら普通車に関してはファミレスとかで稼働してるロボットの改良版みたいなもので「無人ワゴン販売」を継続したらどうかな?

なんて個人的には思います。

 

どうせ支払いもみなさんSuicaとかキャッシュレスでしょうし。

 

グリーン車はモバイルオーダーでの対面販売でも悪くないのですが、グリーン車は3両しかないので飛行機でCAさんを呼び出す要領で、注文の時専用の呼び出しボタンを設置して口頭で注文できてもいいのかなと思います。

 

そうすれば全世代に優しいじゃないですか。

 

何はともあれ、ワゴン販売は終わります。

 

最後にワゴン販売で買いたい!

という方は新幹線へお急ぎ下さい。

 


www.youtube.com

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆