乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

アメリカ新幹線の話。 #乗り天

バッサーこと本田翼にしょこたんこと中川翔子

ゲームや漫画を熱く純粋に語れるインドア系多趣味の女性にどこか魅力を感じます。

 

そんなヲタ見物おたくです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

 

さて、今回は乗り物ヲタを除き意外と知られてない?

乗り物ヲタクではない方向けの新幹線のお話です。

 

我が国の誇る鉄道技術

 

JRの時刻表と言うものが売られています。

このJRの時刻表は合法的な薬物のような物で、一般の方が正しく使えば電車の来る時間がわかる便利な本ですが、使い方を一歩誤ると妄想で旅に出たり、行きもしない旅いわゆる「机上旅行」へとトリップさせてくれる大変危険な本と化します。

 

関東にお住まいの方、あるいは東京に遊びに来た時に山手線を利用された方に伺いたいのですが、時刻表って見ますか?

 

超超超過密に組まれた山手線のダイヤは時刻表を見るまでもなく、来た電車に飛び乗ればよいのです。

 

仮に乗り遅れたとしても、電車がホームを出て行ったとほぼ同時に「まもなく1番線に…」と言ったアナウンスが聞けるはずです。

 

また、地方にお住まいの方はその車両の長さにも驚くでしょう。

11両編成の電車がピーク時には内回りだけでも1時間に23本も来るのです。

1日にすれば内回り外回り合わせ約650本が運行されているそうです。

 

これは誰がどう見ても圧倒的な輸送力です。

 

ちなみに代表との関わりが深いアイルランドの人口と渋谷駅の1日の利用者数がほぼ同じです。

 

アイルランドに縁のない方にはピンと来ない表現だとは思いますが、国の人口全体が渋谷に1日で集まると言う極めて凄い事なんだと言う程度に考えて下さい。

 

さて、そんな過密な日本の鉄道事情ですが、在来線もさることながら鉄道の王様と言えばやはり「新幹線」ではないでしょうか。

 

恐らく皆様が新幹線と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、東京〜新大阪間を走る東海道新幹線

 

これは住んでいる地域によっても多少違いはあると思いますが、利用者数に限って言えば東海道新幹線はKING OF KINGドル箱路線なのです。

 

他にも東北新幹線山陽新幹線北陸新幹線九州新幹線。言い出せばキリのないほど北は北海道から南は鹿児島まで新幹線網が張り巡らされています。

 

と、ここまでは新幹線の知識としてもはや一般常識レベルですよね?

 

では、日本の技術が存分に詰め込まれた新幹線が海外で活躍している事を皆様はご存知でしょうか。

 

どこで活躍しているかは後程書きますので考えておいて下さいね。

 

ヒントは…

f:id:NORIMONOTENGOK:20200411183759j:image

 

様々な高速鉄道

 

世界には高速鉄道と呼ばれる鉄道が走る国があります。

 

イタリア、フランス、韓国や中国etc...

 

どれも新幹線並みの速度で営業運転を行いますが、たま〜に事故っちゃう。←

 

日本の新幹線の凄いところは開業以来50年以上事件などを除き列車の事故による乗客の死者がゼロな事。

 

今日現在世界一安全な乗り物と言っても過言ではないでしょう。

 

また、他国の高速鉄道に比べ新幹線は車両の加減速の性能が非常に良い為、ダイヤにも余裕が出て結果的に本数が増え輸送力が上がる。

 

滑るように素早くホームを出発し、短い距離でピタリと止める。

 

要するに後続列車に迷惑がかからないから実現できるダイヤなのです。

それでいて乗り心地はご存知の通り快適。

 

ここで少しマニアックな動画をご覧下さい。

コメント欄には動画の意図が分かるマニアな方も居ます。


【60fpsフルHD】世界に誇る加速!!N700A新幹線のスタートダッシュ。 #乗り天

 

以前韓国で釜山からソウルまでKTXと言う高速鉄道に乗りましたが、まずホームから発車してからの加速がポンコツ過ぎて「牛歩作戦」かと思いました。←

 

それから乗り心地は左右に不快な微振動が絶えず「大気圏突入」の瞬間かと思いました←←

 

あくまでも新幹線と比較しての感想ですよ!無いよりはあった方が良いです。事故らなければ。←←←

 

先ほどの答えですが、新幹線が実は台湾で活躍している事はご存知でしょうか?

 

台北から台中、台南を走り抜け高雄(正確にはちょっと手前の左営)まで台湾を北から南まで縦断します。

 

この台湾高速鉄道台湾新幹線)大雑把に言えば日本の新幹線をまるっと台湾へ輸出したと言っても良いと思います。

 

厳密には全く同じではなく台湾仕様に車両は改良こそされていますが、ベースはまさに日本の新幹線そのものなのです。

 

商務車と呼ばれるグリーン車もあるし、乗り込めばそこは日本と錯覚するほど同じです。

台湾新幹線グリーン車だとおしぼり以外に飲み物のサービスまで付いてるから日本のグリーン車よりいいかも??)

 

台湾新幹線の動画も良かったらどうぞ。

長時間動画ですが「#stayhome」にはもって来いな動画です。


【フルHD】 台湾新幹線 車窓 長時間 ノーカット 台湾高速鉄道 700T型 台北車站-左營(台北-左営)ビジネスクラス (シート) グリーン車 THSR Taiwan High Speed Rail

 

なぜ海外で新幹線が走るのか。

 

どこかの国で高速鉄道を走らせようとするとゼロから作るのは大変なので、他国から技術や車両を他国に求めます。

 

当然ながら競合が起こりその技術を売り込もうと高速鉄道を持っている各国は輸出をしようと必死になります。

 

高速鉄道を走らせる為には工事も含め莫大なコストがかかりますから、売り込む際には様々な相手国に有利な条件を付けたりもします。

 

数年前インドネシアにも新幹線が走る!と言った話が出ましたが、結局日本案と中国案で入札が行われ落札したのは中国でした。

 

詳しい話は割愛しますが、中国側の融資が決め手になったと言われています。

 

あと一歩のところで新幹線輸出のチャンスを逃した日本側は落胆したと同時に、一般からは「やめとけ…インドネシア」と言う声も聞かれました。

これは先ほど言った安全面を懸念する声でした。

 

ちなみに2018年に工事が完了する予定でしたが今現在も完成はしていません。

 

台湾高速鉄道の時はヨーロッパ等と競合し、車両などは日本、システムはヨーロッパで落ち着きました。

 

実際に試運転もJR西の元新幹線運転士が行いました。

 

そして台湾は中国の鉄道事故に対してこう言いました。

 

「日本と同じシステムを採用したので事故はあり得ない」と。

 

これほどまでに新幹線が国内外で信頼され、受け入れていると言う事実がありますから、ここまであえて海外の高速鉄道が「ダメ」かのように書きました。

 

しかしこれは単純に新幹線が特に安全面で優秀過ぎるのです。

 

次はアメリカ?

 

今かなり現実味を帯びてきた話として「テキサス新幹線」があります。

 

ダラス〜ヒューストン間を日本の新幹線であるN700Sをアメリカ仕様にして時速330km/hで走り抜ける計画です。

距離は380km程、時間は90分だそうです。

 

既に計画はずっと前からありましたが2020年に着工し、2026年に営業を始める目標だそうです。

 

JR東海がアドバイスをします。

 

ここでもアメリカ側は「乗客が死亡する事故を開業以来起こしていない事」と評価している。

 

日本の新幹線が、それを支える運転士を始め現場がが積み上げて来た物は非常に大きいのですね。

 

日本国内ではこれからリニアの時代へと突入し、東北新幹線に新型車両が導入されるともう1段階営業速度が上がり、人々の移動のスピードが上がります。

 

その時にも世界で一番安全である乗り物であって欲しいです。

 

さて、アメリカでは国内移動も飛行機が主流です。同時に車社会でもあります。

 

そんなアメリカで新幹線は受け入れられるのか、今から非常に楽しみです。

 

完成したらわざわざ飛行機でアメリカ新幹線に乗りに行かなくてはいけないじゃないか。←ニヤニヤ

 

乗り天の勝手な考え

 

新幹線の性質上「都市間」の移動にはとても向いてると思うんですよね。

 

日本で言えば「東名阪」みたいに都市と都市を高速鉄道で結ぶ。

 

なので、アメリカもダラス〜ヒューストンに限らず…

 

例えばですよ?

 

サンフランシスコ〜ロサンゼルス〜ラスベガスを新幹線で結ぶみたいなね。

 

距離的には新幹線の得意な距離だろうし、あったら間違いなく日本人の観光客には良いけど…運営する鉄道会社は赤字覚悟かな?笑

 

自動車業界からの圧力も強そう。

 

なんて、また妄想トリップしております。

 

何はともあれ新幹線は「速く、正確、そしてなにより安全に」これは新幹線の他国には真似の出来ない高速鉄道の技術でしょう。 

 

今後も日本をはじめ、海外でもますます活躍してくれる事に期待ですね。

 

って事で今日のまとめー!!

 

日本の鉄道技術は世界的に見ても優れている。 

 

新幹線の安全は特に凄い!

 

これからも世界にどんどん新幹線を輸出せよ。

 

アメリカ新幹線に乞うご期待!

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆