乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

飛行機 新幹線 換気システム #乗り天

先日「乗り天ラジオ企画」を打ち出し、音声収録や動画編集は終わってますが、今更YouTubeにUPしようか迷ってます。

代表の声を聴きたい方、どなたか背中を強く押して下さい。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

 

さて今回のテーマは、昨今避けられている飛行機や新幹線。

 

その飛行機や新幹線の「換気」について簡潔にお伝えします。

 

※日々状況は変わります。都度記事の訂正はしませんので最新の情報を各自確認して下さい。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200403073724j:image

空気の良し悪し。

 

空気の悪いと感じるところは山ほどあります。

 

一昔前のゲーセン、パチンコ屋、昔ながらの居酒屋、地下のライブハウス、学生時代友達んちに大人数集まっちゃったお泊まり会の時の狭い部屋etc...

 

たばこに関しては条例などがどんどん厳しくなり、屋内では原則喫煙出来なくなる流れですからその点では多少空気は良くなると思います。

 

さて、東京都の会見などを聞いてると「3つの密」を避けろと言ってます。

 

「密閉」「密集」「密接」です。

 

要するに密閉空間に大人数が集まり近くで話す事を「3密」と定義してますね。

 

まさに「飛行機」や「新幹線」じゃん!!

 

そう思われた方は是非最後まで読んで下さいね。

 

 実はめちゃくちゃいい空気

 

まず飛行機から説明します。

 

確かに密閉だし、満席なら密集、密着ですよね。

 

しかし、飛行機の換気システムはとても良く出来ていて、常に内外の空気を入れ替えています。

 

結論から言うと概ね2~3分で全て新しい空気に入れ替わります。

 

※以下ANAより一部引用

 

エンジンから翼の中にある空気ダクトを通して、航空機の下部にあるエアコン装置に送り、そこで最適な温度に調節して機内に供給します。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200403061553j:image

 

さらに、航空機の客室には循環システムまで装備されており、客室内の空気は高性能微粒子フィルター(HEPAフィルター)を通って循環します。

機内には常に外気を大量に送りこむと同時に、機内を循環する空気はHEPAフィルターを通して極めて清潔な状態に保っています。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200403061611j:image

こんな感じです。

冷静に考えてみて下さい。

 

飛行機は高度何万フィートと言うところを飛んでいて外気はマイナス何十度、さらに低気圧の世界です。

 

窓を開けて換気をするなんて非現実的ですよね。

 

それなのに我々は締め切った窓の中で生身で乗っていて大丈夫なんだから、換気が悪いわけがないのです。

 

気圧に関しても「与圧」と言って一定の圧力に保たれている訳です。

 

下手すりゃあなたの部屋の空気より綺麗かもしれませんよ?←

 

さらに言えば空席まみれでガラガラの飛行機に乗ってればある意味都市部にいるより無敵状態じゃないですか?

 

続きまして新幹線

 

新幹線には循環タイプがいくつかあるので一概に言えないのですが、基本的には足元から(汚れた空気を)吸って、適温にして上部から(新鮮な空気を)吹き出す。

 

基本的には外部も含め吸排気は足元で行われていると考えて下さい。

エアコンの吹き出し口から出る空気は綺麗な空気です。

 

飛行機ほどではありませんが、それでも6~8分で計算上は車内の空気が入れ替わる事になっています。

 

ご自宅の空気6分に1回入れ替えてますか?笑

 

現代の新幹線も飛行機同様「与圧」がなされていて、非常に機密性が高い乗り物ですが、それが故に換気も重要になってくるのです。

 

ちなみにこの「与圧」これがなければ、新幹線に乗っていてトンネルに入る度にみなさんの耳はキーンとなって耳抜きが出来ない人にはさぞかし辛いでしょう。

 

余談ですが今でも新幹線を良く観察していると、トンネルに入るとモノコック自体が歪んでいるのがわかります。

肘掛と壁の距離が微妙に近くなったり遠くなったり…

 

「与圧」が無ければ乗り心地は快適とは言えないでしょう。

 

そして、密閉空間、ましてや「与圧」を必要とするほどの密閉した乗り物の換気システムはかなり優秀でなければなりませんよね。

 

新鮮な空気を吸おう

 

"I need fresh air"

 (オイニードフレッシュエア)アイルランド訛りをカタカナにしてみました。笑

 

これはIrishの口癖です。

パブで飲んでいても、友達の家で集まっていても、新鮮な空気を外に吸いに行くのが彼らの風習。

 

風邪を引いたら新鮮な空気を吸いに行かなきゃ治らない!

と言う言い伝えと言うか、とにかく皆そう信じてます。

 

だからIrishは風邪を引くと車の窓全開でドライブに出て新鮮な空気を吸うのです。

 

代表自身もそれを見て要するに「体内の空気循環システム」のようなモノだなと解釈しました。

 

なので「風邪を引いたら締め切った部屋で寝てるよりある意味良いのかも?」と、住んでる時は思ってました。

 

なにより気分転換になりますからね。

 

今こそ気分転換を

 

外出の自粛中でも窓を開けるなとまでは言われません。

 

是非、ご自宅でも窓を開けて新鮮な空気を取り込んでみてはいかがでしょうか。

 

とは言え、ダブリンの新鮮な空気と東京の花粉やPM2.5そして排気ガスなどなど…空気の質がまるで違いますがね…←

 

ただ少なくとも気分転換にはなるはずですよ!

 

ヨーロッパではマスクの習慣がそもそもないですが、日本のマスク不足はもう少しの辛抱だと思います。

異業種もせっせとマスク作りに勤しんでいます。

 

そんな中トイレットペーパーは徐々に戻りつつありますね。

 

今ちょっとAmazonを覗いてみたら、それなりに手に入りそうでした。

 

中には価格の高い物や、品切れ中の物も多数出品されていますが、その中でも在庫ありや入荷予定ありの物で、価格も今の相場から言えば比較的良心的な物を貼って置きます。

 

とは言えまだ早い者勝ち状態なので、見たときに売り切れていたらゴメンナサイ。 

運がよければこのリンクから購入できます。

クリネックス システィ トイレット4ロール 40mダブル ハピネスピンク

クリネックス システィ トイレット4ロール 40mダブル ハピネスピンク

  • 発売日: 2007/05/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

スーパーでも「お一人ひとつ」とか、限定付きではありますがタイミングが合えば買えますよね。

 

前向きに行こうぜ!

 

確かに経済的な側面から考えればこれからしばらくは計り知れないほどの窮地に追い込まれるだろうし、既にリストラされてしまった方や体力の無い小規模の企業や、飲食店等は廃業にまで追い込まれているのが事実です。

 

それをあたかも政府が悪いかのように言い出す始末。

そのやり場の無い気持ちはわかります。

 

Twitterなんかを客観視していると、批判的なものから賛成意見まで絶えず答えの無い議論が繰り広げられています。

 

マスク!現金!休業補償!etc...

 

個人的に眺めている分には大変興味深く面白いです。

 

ちなみに乗り天は政府の対応を擁護するつもりも批判するつもりもありませんが、政府発信の支援策にはどんな小さな事でも「何もやらないよりはマシ」と思っているので基本賛成します。と言うか、少なくともいちいち批判はしません。

 

疑問に思っても自分なりに解決策を考え心に留めておきます。

 

だって、例えば国民から国に大声で「現金よこせ」と主張してしまえば、これはもうウイルスにこじつけた「ゆすり・たかり」ですからね。

 

もし、あなたが国のトップだったり権力者だったらこう思うでしょう。

「私は悪くないのに何故国民から金をせびられるんだ...」と。

 

中小・零細企業には今回実質無利息で貸付が受けられる制度なんかもありますし、個人に対しても緊急小口資金と言う制度があります。

 

それでも本当に困窮して生活が出来ないと言うのであれば、ブログなんて読んでないで、ネット解約して節約するなり、もともと有る制度の生活保護でも受けて下さい。

 

冷たい表現になってしまいましたが、最後に自分を救うのは自分自身ですよ。

 

とはいえ日本国民は幸いなことに最低限の生活は国に保障されているはずです。

 

事実今回悪いのはウイルスであって、経営者はウイルス以外でもいつ起こるかもわからぬ不測の事態に備え、会社の体力を付けて置くのが筋じゃないですか。

 

先を見通せる優良企業、または経営者ほど日ごろからそうしているはずです。

もう少し拡大解釈すれば個人レベルでもそうです。

 

だから、誰が悪いとか、国や各都道府県の対応がどうだとか、ああしろ!こうしろ!だとか...

そんな大きなテーマはお偉いさんや専門家に任せておいて、一般の国民はまず自分が個人のレベルで出来る事から始めるのが賢明じゃないですか?

 

 

つまり…

 

いま我々が右往左往して騒ぎ立てる必要は無く、各々が少しだけ前向きに物事を考えようじゃないか!

 

それぞれが出来る事をやろうじゃないか!

 

と言う事が言いたいのです。

 

誰かが何かをどこかで発言してウイルスがスパッと無くなるなら話は別ですが、結局暗くて答えの出ない話ばかりになり、それを繰り返していても仕方ないので、今回はあえて少し前向きにお話をしました。

 

ただ、これだけは言っておきます。

 

「危機感は持て」

 

決して楽観視したらいけませんよ。

 

この先の日本だけの話で考えれば、上手く収束したと思っても、世界的流行ですから逆輸入的に第2波が来てもおかしくないです。

 

そして逆輸入時にはウイルスがさらに凶暴に変異してるかもしれませんからね。

 

さて、アフリカ各国でも感染が広がっています。

アフリカの一部地域位ではマラリアエボラ出血熱エイズ等が蔓延し医療体制も劣悪な環境の地域がまだまだ沢山あります。

 

いわゆるスラム街です。

 

先進国のアメリカですら急増してる今、そしてお薬や有効な治療法がない今、私たちに出来ることは決して楽観視しない事。

 

自己防衛よりも大事なのは「自分も既に感染していて無症状なんだ」と言う危機意識を持ちましょう。

 

「大袈裟な」と思われる方も居るでしょう。

 

しかし、自分が元気だからと言う理由でむやみに人と会い、結果的に相手に移してしまい、相手を傷つけると言う最悪なシナリオは避けましょう。

 

要するに個々のモラルやマナー、つまりは意識の問題です。

 

暗くなる必要もないんだぜ!

 

これはインフルエンザだって、いわゆる一般的な普通の風邪だって同じ事。

 

少し意識を変えて、咳やクシャミのエチケット、そして手洗いや換気等日頃からしましょうよ!

 

実は「代表は比較的潔癖だ」とか昔から言われがちですが、何が危険で何が安全かもわからない無知に言われたくないです。

 

そう言う事を言ってる人ほど、自覚無くウイルスや菌をばら撒くんです。

 

代表は今回の騒動が無くても日頃から手洗いうがい、外食の時も必ず食べる前にはお手洗いに行き石鹸で手洗いしてますよ。

 

人との握手を拒否する、または電車の手すりやつり革に触れられないほどの潔癖ではありませんが、やはりお金やクレジットカードを触ったら、必ずその都度手洗いしてますよ。もちろんつり革や手すりも同様です。

 

これが潔癖だと思うか思わないかは人それぞれですが。。。

 

それでは本来のテーマに戻します。

 

換気の良いはずの飛行機や新幹線。

 

だから今すぐ乗りに行け!とはとても言えません。やはり当面は自粛しましょう。

 

しかし「自粛」それはどうしてですか?

 

「感染が怖い」

 

ではなく

 

「人に移してしまうのが怖い」

 

こう言った理由の「自粛」が今求められる本来の趣旨なのではないでしょうか。

 

さて、あなたはどう感じましたか?

コメントなどで考えをお聞かせ下さい。

 

って事で今日のまとめー!!

 

飛行機や新幹線は換気が非常に良い!

 

新鮮な空気を吸って気分転換!

 

前向きに行こう!

 

暗くなる必要はない!

 

意識を少しだけ変えてみよう!

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆