乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

緊急事態宣言が出る日の朝。 #乗り天

こんな日ですから、乗り天らしくない乗り物でも旅行でもない簡潔なブログでもいいですよね。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

我々は今国難の真っ只中にいると言えるでしょう。

 

それは、日本だけではなく、世界でも同じ事です。

 

未明にアイルランドの親友からメッセージと写真が送られてきました。

 

(店名) plastic screen to
Protect staff from
Covid

(原文のまま)

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200407085807j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20200407090407j:image

 

このお店は代表がダブリンにいた頃、仲間達とお腹を空かせては週に1度や2度は通うダブリンのはずれにある小さなファストフード店です。

 

皆さんにとってはなんて事のない写真でしょうが、自分がよく知っているお店に大きなシールドが設置され、ここまで様変わりしていると驚くものです。

 

長い歴史を見れば人類が幾度となくウイルスとの戦いに勝利してきました。

 

長い歴史を見れば人類は人類同士で争い、傷付け合い、戦争やテロ行為を繰り返してきました。

そして今日も紛争が続く地域もあります。

 

しかし今回我々はウイルスとの戦い。

 

見えない敵に世界は手を取り合い戦っているのです。

 

戦争ともなれば「非常事態宣言」あるいは「緊急事態宣言」等が発令されます。

 

そのように考えれば今回の「緊急事態宣言」は人類同士が傷付け合うような愚かなものではありません。

その点はまだ平和な緊急事態と言えるでしょう。

 

政府の宣言が「やっと」「いまさら」

 

そんな事は一旦置いておいて、とにかく今晩「緊急事態宣言」が出たら皆様の生活はどのように変わりますか?

 

あるいは変わりませんか?

 

インフルエンザのようにウイルスは終息はしないかもしれません。

 

しかし、事態はいつの日か収束はします。

 

つまりその場合ウイルスとの共存です。

 

生活が変わる場合は大きな抵抗や細かい不便もあるでしょう。

 

しかし「緊急事態宣言」出ても何も変わらない。

 

ではなく、

 

「緊急事態宣言」と言う1つの大きな節目に、我々日本人はもう一度足元を見て、そしてこの先の事や「事態の収束」へ向けたシナリオを考える。

 

さらに言えば世界中の1人1人が同じ方向に向かう事。

 

少なくとも落ち込んでいる場合でも無関心でいる場合でもないはず。

 

「緊急事態宣言」が出て何も変わらないのでは意味はありません。

 

特に良くも悪くも法的な拘束力や罰則の無い日本では国民の受け止め方次第で「緊急事態宣言」は政治的パフォーマンスにもなれば、本当に事態の収束に繋がる物にもなるでしょう。

 

つまり受け止め方次第で今回の「緊急事態宣言」の意味は大きく変わると思います。

 

人類は決してウイルスに負けてはならない。

 

仕事や経済や生活は「生きている限り」元に戻るチャンスはいくらでもあります。

 

万が一倒れれば、人間はそこで終わりです。

 

万が一倒れれば、チャンスも何も残りません。

 

乗り天は専門家でもなければ、皆様に何か物を言える立場にある者ではありません。

 

ですが、少し考えれば素人なりにどのように行動すべきかは理解しているつもりです。

 

無症状のまま移してしまう可能性もあるようです。 

 

その点もお忘れなきよう、どうか皆様ご自愛下さい。

 

少しでも「そうだな」等と共感して頂ける部分があれば幸いです。

 

この記事を読んで下さった皆様の健康を心より願っています。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆