乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

ありがとうございました2020年 #乗り天

誰が何と言おうとそば派。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

前回のブログで良いお年をと言いましたが。。。

 

改めてご挨拶です。

 

今年も1年乗り物天国のブログをご愛読頂きありがとうございました。

 

旅行ですとか、乗り物に乗る事だけを目的とした移動ですとか…とにかく外出がしにくい1年だったもので新鮮な事を書けず不完全燃焼です。

 

おうち時間が増えたから、その時間を使ってライブ配信や音楽作り等を増やして皆さんに楽しんで頂こう!とはならず、あれをしようか…これをしようか…と考えてるうちに2020年最後の日を迎えました。

 

いや、ちゃんと考えはあるんです。

考えるがあまり出し惜しみしてしまい、出すタイミングを失うのです。

 

具体的には大きく分けて3つ程やりたい事があるのですが、好奇心と中途半端にやりたくないと言う思い。

意識はしてませんが多分「やりながら決める」みたいな事があまり好きじゃない性格なのでしょう。まだ葛藤があります。

 

乗り物天国と言う名ではありますが「乗り物」と言う枠に囚われる事なくブログやYouTubeをやって行きたいと思っています。

 

基本的には乗り物。

 

軸となるテーマは乗り物。

 

ですが、乗り物だけに縛られていてはそれは「乗り物天国」の本当の姿ではないので、くだらない事もおふざけも妄想も暴言も真面目な話も。

全部含めて「乗り物天国らしさ」だと思っていただければ幸いです。

 

これを書いている今、時刻はちょうど12/31に日付が変わった所です。

 

今年は個人的に年末だと言う実感があまりないです。

 

東京都内には特有の「シーンとする現象」と言う物があります。

もちろん乗り天語です。

 

年末や大型連休は都心ほど人が居なくなると言う現象の事です。

 

「シーンとする現象」は多くの人々が帰省したり、連休を利用し海外旅行に出たりするので、何となく街から人の気配が消える感じがする事を意味します。

 

その感覚が好きなのですが、その話はさておきこの「シーンとする現象」は特に交通量から来る物だと思いました。

 

車の音やバイクの音が聞こえて来ない、あるいは普段聞こえないような音がフト聞こえて来る。つまり、街が静まり返っている状態。

 

今年はこの状態にないような気がします。

車は特段多いわけでもないが走ってるし、街に人の気配もある。

要するに普段とさほど変わらない状態のような気がします。

 

やはり帰省や旅行を控えた方も多いのでしょうか。

 

そういった事が要因で年末感がないのだと思います。


f:id:NORIMONOTENGOK:20201231060408j:image

さて、乗り物天国本来のテーマであろう小さなお話をして終わりにます。

 

先程言った交通量。

 

通行量と交通量。

 

どのように違うのでしょうか?

 

違いはあるのでしょうか?

 

少し考えてみて下さい。

明確に使い分けてる方は相当日本語に強い方でしょう。

 

自分だこの話をしておきながらも、あれ?どっちがどっちだっけ?と混同する程です。

 

さぁ、通行量と交通量の違いですが…

 

通行量

主に人々の往来の事。

人通りとも言いますね。

商店街を徒歩で沢山の人が歩いていたら通行量が多いと言えます。

 

交通量

主に車両の往来の事。

「大きな通りは交通量が多い」のように使う言葉です。

 

この使い分けが人生に役に立つかどうかは分かりませんが、覚えておいて損はないと思います。また、これ以上の事は日本語の専門家に聞いて下さい。

 

今年の記事はこれでおしまいです。

 

それでは、乗り物天国のブログとYouTubeを来年も引き続きよろしくお願いします。

 

また来年どこかでお会いしましょう。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆