乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

精神と時の部屋 #乗り天

有り余る才能の開花を今日か明日かと待ちわびています。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

始まりはいつも妄想

 

先日カレンダーを見ていて。。 

 

12月を12時と考えると11月は11時だなぁ。

フトそう思いました。

 

こうなると妄想は止まりません。

カレンダーとにらめっこしながら頭の中で妄想を膨らませていきます。

 

以下妄想です。

 

↓↓

1ヶ月を1時間にしたいならば1日は2分でなくちゃいけないはず。

1日が2分…10日で20分…20日で40分…30日で60分つまり1時間だ。

 

1日を2分とした場合1時間がひと月とわかりやすい反面、13月とか14月はないから、午前午後の概念がおかしくなる。

要するに24月までないと辻褄が合わない。

 

それならば1日を4分と考えてひと月を2時間とし1年を12時間とすれば12月までで済む。

そう言う手段もあるじゃないか!

と直感的に思ったが、今回はひと月を1時間にすると言う事を優先したい。

 

だから今年は午前中で、来年は午後って感じでいいだろう。

 

カレンダーには

2020(午前)

2021(午後)

2022(午前)

このように記載したらどうか。

 

すると、2021年1月は、13時だと言う事になる。2022年1月は1時だ。

 

よし。これを乗り天の法則と呼ぼう。

↑↑

 

ここまで考えて妄想の折り合いがついたので、カレンダーから離れました。

 

ちなみにペンギン大好きの代表を大変癒してくれるこのカレンダーは、ブロガーの強気姉さんが以前ほしい物リストから送ってくださり、ありがたく頂戴したギフトです。

ついにこれも最後のページです。泣

今後、姉さんには1ギフト→1男性を紹介する事とします。笑

f:id:NORIMONOTENGOK:20201229062851j:image

 

話を元に戻しますが、カレンダーを見て脳内を駆け巡ったこの妄想劇をブログに書こうと思った訳です。

 

何となく話の趣旨はわかっていただけただろうか?

 

そうです。

 

常連の皆様、今日もこの調子です。

 

お初の方は乗り天ワールドへようこそ。

 

冒頭の法則の具体例をいくつか。

 

例えばハタチの人がいるとします。

12時間前は19歳ですし12時間後は21歳です。

 

その子は生後72時間で小学校に入学します。

小学校で72時間学んだ後は中学校に入り36時間学びます。

その後様々な進路はあれど60時間経過するとハタチです。

ハタチからさらに120時間が経過すると今度は「三十路」と言われるようになります。

 

ジャネーの法則と言う物があります。

 

ここで詳しくは説明しませんが

「歳をとると1年があっという間に終わる」

と言うソレを心理学的に言った物です。

 

このブログを読んでいる幼児の乗り天ファン以外ならどなたにでも経験があると思います。

 

そのジャネーの法則に逆らう訳でも否定をするつもりもありませんが、代替案として乗り天の法則で考えたらまた少し違った視点で人生が見えるのかなと。

 

だって、ただ老いて行くにつれ時間があっという間に過ぎてしまうのは悲しいじゃないですか。

 

そう思って冒頭で訳の分からない話をしていた訳です。

 

乗り天の法則で言うならばまだブログを書き始めて22時間程度です。

 

この12時間は世界がコロナウイルスに翻弄され、旅にも行けず不完全燃焼でした。

 

そして数分後はもう2021年が控えています。

 

13時〜24時までの12時間で何が起こるのでしょうか。2021年は午後ですね。

 

人生100年時代」などと言う言葉を最近よく耳にします。

 

この100年を乗り天の法則に当てはめると1,200時間です。

 

なんと言っても現実世界の1ヶ月は乗り天の法則だと1時間ですからね。

1,200時間と言っても現実世界では1,200ヶ月(100年)の価値があります。

 

1,200時間かけて人は変わり前進や後退を繰り返し、その中で何かを成し遂げたり、中には何も残せずモヤッとしたまま一生を終える人も居るでしょう。

ですから、だった1時間や2時間でジタバタしたって何も変わる事はないですよ。

 

念を押しますが、ここで言う1時間は現実世界では1ヶ月ですからね。お忘れなく。

 

または反対に、1日がたった2分で終わる世界と考えるならば1時間と言う時間はとても長く思えませんか?

 

やはり1時間、2時間とコツコツ何かを積み重ねる事が大切なのかもしれません。

 

人は急に変わらないし、急に変わる必要もさほどない。

そう思って生きています。

 

とは言え、転機が突然訪れる事もあります。

 

常にその転機だけは逃さず捉えたいですね。

心構えだけは忘れないようにしましょう。

 

結局スケールを変えてみただけですから、時の流れには逆らえません。

 

乗り天の法則と言う物は、月替わりにカレンダーをめくる時に「もう◯月!?」ではなく「1時間経ったんだな」と思ってみたらどうですか?って提案なんです。

 

次の1時間はどう過ごそうってイメージがしやすいような気もしてます。

 

だって、皆さん大体そうじゃないですか?

 

朝は何時に起きて、お昼になったらご飯を食べ、夜は何時に寝る。

 

完璧に時間をコントロールし、思い通りに事を進める事が出来るじゃないですか。

 

どうしてそれが月になるとコントロール出来なり、気が付けば1年が終わってるんですかね?

 

「もう今年も終わるぅぅ」って11月のカレンダーをめくる時の口癖になってませんか?

そんで、何だか意味もなく急に忙しい気になっていませんか?

 

そんな時はスケールを変えて月と言う概念を忘れてみる事をお勧めします。

 

乗り天軸の出し方。

 

あなたの年齢×24×360で出た数を

720で割ると乗り天軸(単位は◯時間)です。

 

例 ハタチの場合

20×24×360=172,800

172,800÷720=240

 

30歳の場合

30×24×360÷720=360

 

と、まぁ大体の計算です。

 

「人生1,200時間時代」

あなたは今、何時間目ですか?

 

代表はこのブログを書き上げるのに大体7.5~10秒程度使いました。もちろんこれも乗り天軸です。

 

12時台のブログはこれで終わりです。

また13時以降にお会いしましょう。

 

ブログはこれからも1時間に大体4~5本ペースでやっていけるように頑張ります。

 

いつもアクセス・応援ありがとうございます。

皆さんのご支援こおかげて続けていられます。

 

それでは皆様良いお年を!

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆