乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

で?な話。 #乗り天

満月が好きです。

そんなどうでもいい話に真剣に耳を傾けてくれる人がもっと好きです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

記事を買いますか?人を買いますか?

 

ブログを読む時に「情報」を求めて読む人って何%なんでしょうか。

 

その逆で、内容なんてどうでもよくて「◯◯さんの書く事を読みたい」と思って読む人って何%なんでしょうか。

 

20xx年x月x日

東京都で大きなテロ事件が起こりました。

 

あ、安心して下さい。例えばの話ですし、起すつもりもないです。

このような「話題」と言うか、悪く言えば「記事のネタ」があるとします。

 

瞬発的なアクセスで言えば「東京 テロ」みたいなワードで情報を求めて検索してきた人でアクセスは増えるでしょう。

 

しかし、それを読む大半の人はおそらくその記事を誰が書いてるかなんて気にしてません。

 

でも『東京の日常』と言うタイトルで毎日毎日東京の同じ場所をからそこを監視して、何事もなければ「何もない、今日も東京は平和だなぁ」って独り言のような発信するようなブログがあるとします。

 

こちらには瞬発力等皆無ですが、そこには継続性があります。

 

「今日はどうなのかな」

 

「明日は何があるのかな」

 

読む側にはそんな期待感が生まれます。

 

今の時代、それぞれ好きなYouTuberって1人や2人はいますよね。

 

そのYouTuberに「東京 テロ」を求めていなくて、その人の日常や成長過程を日々見たいからリピートするわけですよね。

 

新聞で言えば◯◯新聞だから買いますか?

 

それとも内容が気になるから買いますか?

 

内容は各紙さほど違いは無いはずです。

ましてや内容なんて買わなきゃ読めないじゃないですか。

 

どれを読んでも日付は大体合ってるし、内容も大差ない。

 

あとは書き方の問題。

だからそれを捉える側にも責任あるよって話。

 

捉える側の責任って何ですか?

 

絶対に成功しそうな上手い話を別の2人に持ちかけられたとしましょう。

 

10万でも100万でもここでは単位はどうでもいいんですが、、

 

「お金を貸してくれないか?」

 

と、言われた時に話の中身を見ますか?

 

プレゼンはどちらも完璧。

 

納得の内容。

 

その上で「金を貸せ」と。

 

そう迫られた時に人はどうしますかね。

 

恐らく人は、人を見ますよね。

 

「長年の付き合いがある友人の言う上手い話」と「今日知り合ったばかりの人が言う上手い話」では中身や言い回しまでもが同じでも、あなたがとる行動は変わるはず。

少なくとも揺れるはずなんです。

 

結論から言うと絶対に成功する上手い話があるなら迷わず両者に投資すべきだし、どちらかを断るなら両者とも断ると言う判断が正解だと思うんです。

 

しかし、情や義理で人の心は揺れるんですよね。

人間の心理はそう出来ているから仕方がないんです。

 

だから正解とかは結局のところあるようで無いような物。

 

乗り天さんだから見るよ。

 

とか...

 

代表の記事だから読むよ。

 

とか…

 

そんな風に言われたらやっぱり嬉しいんですよね。

 

ある程度自由に自分を主張して、それに共感してくれたり、乗り天代表って奴に興味・関心を持つ人がまた戻って来てくれれば万々歳なんですよ。

 

かと言って、情や義理だけで寄り添って貰っても惨めになるだけで、全く嬉しくはないです。

 

もちろん乗り天さんだからと言ってもらえても、中身が伴ってなければいつの日か人は離れて行くのは当然です。

 

しかし、離れて行く人を追いかけて顔色伺っていては最終的に「東京 テロ」のワードでしか物事を書いたり話したり出来なくなる訳なんです。

 

そして離れて行く人の判断が正しいとも限らないですから。

 

乗り天のプレゼンに首を縦に振らなかった。

 

捉える側の問題だと。

 

それだけの話です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200905060407j:image

 

って事で、今日のまとめー!!

 

いつも乗り天の様々を支えてくれる方々へ感謝

 

数も抱えて内容も充実してるコンテンツはすげぇ。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆