乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

皆様にご相談です!!悩んでます。 #乗り天

前回ひなこさんにブログを書かせたら、読者が700人ほど減りました。

詳しく調査してみると、代表の熱烈な女性ファンがひなこの存在に失望して読者登録を解除したものと判明致しました。

これもひなこの作戦通りだったと思うとひなこは恐ろしい女です。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

そんな女性読者を取り戻すべく、代表も1肌脱ぎます!?(予定)

 

お蔵入り寸前のラジオ企画

f:id:NORIMONOTENGOK:20200507033024j:image

覚えていますか?

乗り天のYouTubeでのラジオ企画。

 

コロナ騒動の前に滑り込みで収録をして編集も終わっているのですが...

勇気がなくまだリリース出来ておりません。

 

忘れた or 知らねぇよ。って方は先にこちらをどうぞ。
www.norimonotengoku.com

やる事を躊躇する理由

 

・声を聞いてイメージと違った…。

 

・動画で喋らないのが今までの乗り天のYouTubeでのスタイル。

 

・皆様の持つ乗り天の人物像を壊す可能性がある。

 

などなど、ネガティブな要素が頭をよぎります。

 

登録者数に上を見ればキリがないですが、乗り天のYouTubeチャンネルは気長に続け、現在約1,200名ものチャンネル登録者の方々がいらっしゃいます。

 

これはYouTube素人の乗り天にとっては大変多くの方々です。

 

また、ブログ読者の目線で考えるとブログは文字だけですから、皆さんも乗り天の人物像を少なからず想像しながら読んでらっしゃる事でしょう。

 

YouTubeにブログ、乗り天を楽しみにしてくれているそんな方々のイメージを壊してしまうとなると申し訳ないなぁなんて思ってます。

 

ポジティブな考え方

 

・ラジオ企画でより皆様との距離が近くなる

 

・読者、視聴者参加型(事前に質問やリクエストを頂きそれに答えて行く等)皆様と対面せずとも盛り上がれる場、雑談のできる場が設けられる。

 

・乗り天の声を聞く事でより乗り天に興味を持って頂けるチャンスでもある。

 

つまり、乗り天とその仲間達がブログやYouTubeの垣根を超えて交流する場が増えるのです。

 

考えてみて下さい、乗り天のチャンネル登録者達があなたのブログのファンになってくれるかもしれませんよ?

 

逆に、ブロガーさん達が乗り天のYouTubeチャンネルの登録をしてくれるかもしれない。

 

誰も損する事なくWin-Winじゃないですか!

 

このような思いが脳内で錯綜しています。

 

最近のYouTube事情

 

これは直接出す出さないに影響はしませんが、YouTubeの月の収益がコロナ以降半減しました。

もう一度言います。ピッタリ半分です。

 

しかし、再生数や試聴時間は減るどころか増えていて、チャンネル登録者もありがたい事に少しづつですが日々増えて行ってます。

 

では何故収益が半減するのでしょうか?

 

この件に関しては以前提言しましたが、これはいま #stayhome を合言葉にYouTubeにガンガン芸能人が流れ込み、広告単価が安くなっている事が原因だと安易に推測出来ます。

 

我々のように素人がコツコツやって来ても著名人達が参入して来てしまうと手も足も出ません。

 

今や特に自宅で退屈しないツールと化したYouTubeですから、コンテンツが多い事は決して悪い事ではありませんが、著名人の過剰な参入には少し思う所はあります。

 

しかしそれだけYouTubeの視聴者人口は増加傾向にあると言う事はチャンスでもあるわけです。

 

逆転の発想

ご存知の通りもともと乗り天はYouTubeが主な収入源な訳でもなく、趣味的な要素で始めた事ですから、この際そんな事は忘れて、みんなが、そしてもちろん自分が楽しめる事を改めてしよう!

 

そうと決まれば従来の素人YouTuberがやるべき事は、素人なりにも今までと同じではいけないと思いました。

 

しかし、これには皆様の協力があってこそ。

 

理由はYouTubeの仕組みを説明した後にお伝えしますが、今のうちに「捨てアカウント」と言ってしまえば聞こえは悪いですが、コメント&チャット用の別アカウントでも用意しといて下さい。

 

もちろん本アカウントで問題のない方はそれでもいいですが、本名やブログで明かしてないニックネームなどもあるでしょうからね。

 

Googleアカウントを持っていれば、YouTube用のアカウントを増やす事が出来ますし、切り替えて使うことも容易ですから、各々自分のブログ名や都合の良いニックネームで作っておくのがいいと思いますよ。

 

そして是非、ブロガー仲間の皆様にもチャンネル登録をして頂き、この「乗り天ラジオ企画」を盛り上げて頂きたい。

 

YouTubeの仕組みをおさらい

 

大きく分けてYouTubeには3つの動画スタイルがあります。

 

・一般公開

・プレミア公開

YouTube LIVE

 

まず「一般公開」

通常通り撮影・編集した動画を公開すると皆さんがいつでも好きな時に視聴出来るようになります。

乗り天の場合コメント欄をオープンにしてますので、動画を見てコメントを書く事が出来ます。

 

次に「プレミア公開」

これも撮影・編集する所まではおなじですが、投稿時間を予め◯月◯日◯◯時〜と具体的に決め、その時間のみ皆で同じ映像を見ながら配信者と視聴者がチャットで会話が出来る機能が付きます。

 

デメリットとしてはリアルタイムでその動画を視聴していないとチャットには参加出来ません。

プレミア公開後は自動的に「一般公開」扱いになりコメントのみ可能となります。

 

プレミア公開と名前だけ聞くと料金が発生しそうな感じもしますが、一切かかりません。

映像を見ながらリアルタイムのチャットでツッコミを入れたり感想を書き込む事が出来ます。

 

日時が決まるので、その際は事前にブログ・YouTubeTwitter・LINEあらゆる手段で告知致します。

(簡単なのはチャンネル登録していればYouTubeから自動的に30分前や開始の通知を受け取る事も出来ます。リマインダー機能です)

 

最後に「生放送」「YouTube LIVE」とも言います。

これは事前に録画編集などせず、生配信をすると言う物です。

もちろんチャット機能も付きます。

 

生配信終了後はアーカイブと言って、その生放送を「一般公開」として残すか消してしまうか配信者が決める事が出来ます。

 

「乗り天ラジオ企画」は当面の間「プレミア公開」

これで行いたいと考えています。

 

実は過去にも長時間動画などはプレミア公開にした事もあり、一部のブロガーさんから「乗り天の動画見たよ〜!」と言う嬉しいご報告を貰うのですが、チャットにまでは参加してくれてないのが現状です。

 

チャットやコメントがYouTubeの醍醐味

 

話は戻り、どう盛り上がるのか、どう楽しむのか??

 

ずばりYouTubeはチャットやコメントがあるから盛り上がるのです。

 

これはブログでも同じこと。コメント等で反応を貰えたらとても嬉しいですよね?

 

ですから「乗り天ラジオ企画」ではそれを聴きながらチャット欄で雑談してもOKですし、さらに動画が終わった後に感想や次回のリクエスト等をコメント欄に残してくれてもOKです。

 

でも、全くチャットがない所に1人飛び込んでいくのはハードル高いですよね。

 

なので、チャット欄がブロガー仲間で賑わえば、また新たな人がチャットに参加してくれる事を期待しています。

 

そこで必要なのが「コメント用のアカウント」と言うわけです。

 

平たく言えば

「コメント欄やチャット欄でワイワイとやって盛り上がろうや!」

って話です。

 

宣伝や発見の場としてもどうぞ

 

恐らくブロガーである皆様はTwitterやインスタなどのSNS等を利用してご自身のブログを宣伝している方もいらっしゃると思います。

 

そう言った意味ではYouTubeも1つのツールですが今皆さんがYouTubeの世界に飛び込んでも間違いなく収益は出ませんし、宣伝にすらなりません。

 

YouTubeには収益が出る最低限クリアしなければならないルールがあるのと、チャンネルが認知されるまである程度時間がかかるからです。(著名人を除く)

 

なので、新規参入者には非常に高いハードルであるYouTubeを今から始める事はあまり積極的にはオススメしません。

 

ある程度認知されていて、再生数も一定数ある乗り天のYouTubeチャンネル利用して、ご自身のブログを宣伝したり、チャット欄にいる面白そうなブロガーさんを発見する場として提供しますので上手く活用して下さい。(簡単に言いますと。よく言えば交流の場、悪く言えば売名ってところです)

 

露骨に宣伝ばかりされるとチャット荒らしと勘違いされますので、節度を持ってやっていただく分には大歓迎です。

 

乗り天からもチャットやラジオ内でこの人のブログ行ってみて〜とか、こんなブログ書いてる人だよ〜!なんて直接呼びかける事も出来ますからね。

 

さらに勇気があればあなたも乗り天ラジオに出演してみませんか?

本人次第ですが、声のみでもOKですし、顔出しOKな方ならもちろん撮影しますよ。

 

乗り天と対談形式でコラボしたら面白いじゃないですか。

 

またはこれを読んでいるYouTubeの登録者の方でも、乗り物や旅の話について語りたければ是非ゲストとして出演して下さい。

 

ちなみに2回目になるか3回目からかわかりませんが、既に素敵なゲストも予定しています。

 

どうでしょう?

 

メリット・デメリット、または仕組みがお分かり頂いたところで皆様に質問です。

 

「乗り天ラジオ企画」をリリースさせるべきでしょうか?

 

その際には少しだけ協力して頂けますでしょうか?

 

「乗り天ラジオ企画」ではなるべく専門的な事は抜きにして、ゆるい雑談風なテイストに仕上げて行く予定ですから、どなたでも楽しめると思います。

 

そして、皆様に参加して頂く事でその後の「乗り天ラジオ企画」の方向性が決まりますのでより面白い企画になる事でしょう。

 

極端な話ですが乗り天ラジオの内容は聞き流し程度で「みんな今日晩飯何食った〜?」とか全くラジオと関係のない話でチャット欄で勝手に盛り上がってもらうのも楽しいかもね。

 

さらに人が増えて来たら生放送にもチャレンジしてみたいですね。

生放送はレスポンスが早いのでその日その日でタイムリーに答えられますから。

 

旅の思い出を熱く語るもヨシ!

オススメの旅行先や感動した事を共有するのもヨシ!

 

この際、乗り天のチャンネル使ってオンライン飲み会ではないけれど、チャット機能を使って

週末とか定期的に皆でワイワイとリモート雑談しましませんか?

 

文字での雑談なのでスッピンだろうが全裸だろうが、皆さんは顔も声も出さないで文字だけで参加出来ますから…笑

 

言うまでもないですが、チャットの参加はYouTubeもブログも発信していない、見ているだけ、読んでいるだけの方でも大大大歓迎ですからね。

 

ジャッチをお願いします!

 

いいね!やろうぜ!

と言う方は是非ここのコメントで背中を押して下さい。

 

逆にやめとけ!

と、言う方はやめた方がいい理由を添えてやはりコメントでアドバイスを下されば参考にします。

 

「乗り天ラジオ企画」

果たしてどうなる??

 

乞うご期待。

 

ってことで、今日のまとめー!!

 

乗り天と一緒にブログの魅力を発信しよう!

 

乗り天のチャンネルを利用してブログを宣伝しつつ新たな仲間を増やしてしまおう!

 

ラジオ企画を始めるべきか、ご判断願いたい。

 

出来れば理由を添えて賛否のコメントお願いします。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆