乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

感謝とYouTubeとスパチャ #乗り天

TVを観ていたらおばちゃんが携帯代金についてインタビューを受けこのように答えていました。「あたしゃ80歳過ぎて毎月2万も払ってんのよ!高いわ」

2万と年齢は関係ないし他にも本人には直接言いたい事が山ほどありますので、プランの見直しをしていないその携帯からご連絡お待ちしております。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

今回のお話は乗り天の日記のような記事になる事を事前にお伝えしておきます。

けど、ちょっとアナタのためになる事もいくつかあるかも。ないかも。

 

乗り天ブログ

 

先週お休みしました。

 

がっ!

 

アクセス数が絶好調です。←

 

よく分かりませんが、ブログと言う物は何を書いてもアクセス数が伸びない事があるかと思えば、何をした訳でもなくアクセスが伸びる事が多々あります。

 

最近の最も重要なポイントとしては、常に高水準で推移していると言う点です。

 

とにかくアクセスが少ない日がない。

アクセス数にバラツキがない。

 

これを見てやっと乗り天ブログも軌道に乗った感が薄っすらとします。

 

記事数が増えた=分母が増えた事も影響しているでしょうし、もともと乗り天のアクセスはGoogleやYahoo等の検索流入が合わせて8割越え。

残りの2割はTwitterとかの外部からのアクセス。

 

ま、更新頻度は「大体週1」の超スローペースだけどね。

いいんです。あくまでもYouTubeの補足や、裏話が出来る場としてブログを作ったんだから!!

 

で、最近嬉しかったのが

「ブログ読んでます!!」

「これからも期待してます!!」

と、公式LINEに個別メッセージを頂いた事。

こう言う応援のメッセージは本当に励みになります。

 

もちろん返信はしましたが、改めてありがとうございます。

 

ブログやYouTubeに届くコメントや、感想はとても励みになります。

 

特に先程のような、メール・TwitterのDM・公式LINEで個別に頂くご連絡は具体的な内容の事が多く非常に嬉しいです。

 

フォロワーや読者、チャンネル登録者は「数より質」だ。

と、以前からくどい程に言い続けています。また今回もそう感じました。

 

乗り天YouTube

 

さぁここからが本題です。

 

コロナのソレ以降、動画がなかなか撮影出来ないんですよねぇ。

理由はただひとつ、乗り物に乗らないから。

 

だけど、それじゃあチャンネル登録してくれてる方々にも申し訳ないし、代表としてもYouTubeアカウントを放置しておく訳にはいかない。

 

なので、最近はなるべく生放送つまりYouTubeライブ配信をなるべくやるようにしています。

 

飛行機の映像見ながら雑談するライブ配信だったり、時には完全に雑談のみだったり。

ゆるーくやってます。

チャット欄が面白くて、チャット欄に集まった視聴者さん同士も自由にお話しして仲良くなってもらってます。

 

まさに乗り天の目指す交流の場!

 

Twitterもそうだけど、やっぱり交流は楽しいわけ!

 

今後の予定はドライブしながら雑談する生配信。これに向けて準備中でございます。

ま、運転中はチャットが読めないと言う弱点はあるけれど、停止時に見る分には違反じゃ無いですから。何とかなるでしょう!

 

ながら運転の詳細は過去の記事を。

 

www.norimonotengoku.com

 

YouTubeでは様々な条件があります。

収益化やライブ配信するのもそうなんです。

色んな条件があって、登録者が何人以上必要だとか過去何ヶ月の視聴時間が何千時間以上だとか…

 

今日YouTubeのアカウント作ったから即配信が出来ると言うものではないので、乗り天は皆様のおかげでそれが出来る権利を一応持っているのでこの特権を活かして行かない手はないなと。。。

 

またガンガン飛行機に乗ってモリモリ旅行して!って言う日が来るまでは。

 

そしてYouTubeライブと言えば…

 

スパチャ

f:id:NORIMONOTENGOK:20201003021529j:image

 

スーパーチャット。

通称「スパチャ」や「投げ銭」と言われるものです。

 

目立つように色がついて金額が表示されたチャットの事です。

 

誰かのYouTubeライブ配信を見た事がある方ならばスパチャを見た事ある!って方も多いのではないでしょうか?

 

超人気配信なんかだと数千人~数万人が集まりチャットをガンガン送るので、チャット欄が物凄すい勢いで流れるて行きます。

そう言った事から視覚的に目立つスパチャじゃないと配信者に読んでもらえない(チャットを拾ってもらえない)と言うのもあるのでしょうが…

 

ご安心下さい。

 

乗り天ライブ配信では今のところ余裕で全部チャット読んでます。

(不人気とは言ってない)

 

なので乗り天にとってスパチャは、頑張ってるな・面白いよ・応援してるよetc...

視聴者が配信者に対して「気持ち」を届けるツールだと考えています。

 

スパチャの考え方は様々ある事は承知しています。

 

ひとつイイ例えがあるんです。

 

「スパチャ」それは「チップ」

 

アメリカ行ったらチップ払ってますよね?

確かに日本人には理解し難い文化ですよね。

 

でも、もしアナタが誰かに親切にしたり「無償」で何かを提供しようとしてた時に、「ハイこれお気持ちだから」ってポチ袋渡されたら嬉しくないですか?

 

それ目当てでやるのは嫌いです。

 

グアムだったかな?過去記事にもしましたけど、ホテルのトイレットペーパー無くなりそうだから持って来て〜て言って、持って来てくれたおばちゃんにチップを弾む。

 

いや、まてよ。

 

もともと補充してないお前が悪くない?って。

まだまだチップのグチあるんで、よかったら続きは過去のグアム記事を読んで下さい。

 

www.norimonotengoku.com

 

つまり、配信やってやってんだからチップ(スパチャ)よこせよーのアメリカみたいな「何でもチップチップ文化」とはちょっと違って、無しがデフォルトで当然だと思ってるんです。乗り天はね。

 

代表は海外住んでたけど、幸いチップの文化が薄い国だったので違和感なく生活してました。

が、旅などで行く様々な国で遭遇するタクシーのチップとか完全に理解不能です。

 

そりゃ、重たいスーツケースをトランクから下ろしてくれたり「右手に見えますのが〜」ってはとバスツアーみたいなガイドが入り、終始会話が弾んだならまぁ理解はできるし、当然チップあげたくもなる。。

 

でも、手ぶらで乗って運賃に+チップって何?

目的地〜目的地←これ運賃。

チップ要素どこにある?

 

まぁいいや。

 

誰かに頼まれて配信してるなら、ギャラよこせよと思うかもしれないけどそうじゃないからね。

乗り天のライブ配信は嫌ならやらない、それに加えて気分が乗らなきゃやらない。←

 

そう言う選択肢があるからデフォルト無しでいいって言ってんの。

 

でも、逆に気持ちの良いサービスを受けたら気持ちよく「チップ」を払って上げたいですよね。

受け取った方はそれを励みにまたより良いサービスを心がけるでしょう。

 

それと同じで、ちょっと乗り天が頑張った時とか、面白い配信してるな!とか良いコンテンツ提供してんな!って感じた時。

 

または、乗り天以外でも何か良いものだったり、アナタにとって有益なコンテンツならば是非お気持ちを包んで迷わず投げてみて下さい。

 

動画を作るのもタダではないし、時間も労力も必要なんです。

 

スパチャは視聴出来る事に対しての「感謝の気持ち」と言うなわけです。

 

先ほど「チップ」に例えましたが、日本で言えば「お心付け」です。

 

上を見れば限りはないけど、投げる額なんて缶ジュース1本分〜マック奢るよ。その程度で良いんですから。

 

今こうして乗り天のブログを読んでくれていると言う事は、インターネットを契約出来る財力とPCやスマホタブレットを買う余裕があると言う事です。

そしてYouTubeを視聴する時間に余裕のあるそんなアナタならお安いモンだと思います。

 

その気持ちが配信者にとって、その気持ちがどれだけの励みになるか、モチベのUPに繋がるか。。

 

ブログもそうですがYouTubeをやる身、少なくとも乗り天の場合は、テレビの番組や有名アーティストのコンサートとは違い、大口のスポンサーが居るわけではありません。

 

だから、視聴者の方、ファンの方。

そう言った方に応援のスパチャを頂くのは本当に嬉しいものです。

 

ブログを書く方なら分かると思いますが、始めて自分の書いた記事から収益が発生したり、Googleから振り込みがあったりした時どんな気持ちですか?

 

そうなんです。スパチャを頂くとそんな気持ちになるんです。

 

自分のやっている事、作ったコンテンツをを認めて頂いたと感じられる瞬間です。

 

ですから楽しいコンテンツに対しては応援や感謝を気持ちを是非伝えて下さい。

 

貰えたらもちろん嬉しさMAXですが、決して乗り天にスパチャくれ!って言ってるんじゃないんですよ。

 

そもそもそれで生活してるわけじゃないし、それが無いと生きて行けない訳ではないですから。

 

でも、もしこれを読んでいるアナタが何かのコンテンツを見聞きする時に、それを当然の事だと思ってるなら考え直すべきだと思います。

 

配信する者、何かを作る者...

そう言う人達はみんな少なからず努力や工夫、準備をしています。

 

それが分かった上でそれに値しなければ通常のチャットだけで十分ですし、最悪つまらなければスパチャを投げる必要もなければ、見る価値もないという事であれば次から再生しなくていいと思いますよ。

 

食事だってお金を出して食べたいと思う物もあれば、2度と行かないと言うお店があって当然です。コンテンツも同じ事です。

 

言うなればこの時代、特にデジタルコンテンツの価値を決めるのは視聴者の側にあるわけですから。

 

乗り天自身も良いと思ったコンテンツには惜しみなく応援を送ります。

 

その方法は様々ですが、アーティストならCDやグッズを買うのも方法のひとつですし、YouTubeならスパチャをする、沢山動画を再生してせめて応援や感謝のコメントを残すと言うのがそれに該当するでしょう。

 

この辺りは代表とかなり感覚の近い(と勝手に思ってる)ERiさんがビシッと代弁してくれてます。

 

「ネット配信がタダで見られるのが当たり前と思うなよぉ!!」って

 

eri-trip.hatenablog.com

 

すごく良い記事なんで今すぐ読みに行って、また続きを読みに戻って来て下さい。

代表はこれを読んで分かる人には分かるんだなと。感動しました。

ERiさんのブログにスパチャ付きでコメントしたい。←

ちなみにERiさんもいつも乗り天のライブ配信でチャット欄をとても盛り上げてくれています。

 

いつもありがとう。

 

是非皆さんも乗り天ライブ配信でERiさんを見つけたらタイムリーにお話ししてみてはいかがでしょうか?

 

そこで乗り天は考えた

 

「頂いたて嬉しい」

と言う感謝気持ちは、存分に返したいと考えてるタイプです。

 

なので、その頻度や額はまだまだ未定だけれど、視聴者の方、特にスバチャを頂いた方には乗り天から「還元」つまり「プレゼント」があって良いなと考えています。

 

見に来てチャット欄を盛り上げてくれる方々に乗り天からの「お心付け」です。

 

例えば iOSユーザーの方にはiTunesカードを「プレゼント」して、それをiTunesにチャージすれば、もしまた次スパチャをくれるならその時はそのチャージ分からスパチャを投げられるでしょ。

 

Androidの方もほとんど同様にGoogle Playのギフトカードを「プレゼント」すれば貰ったチャージ分からスパチャが出来る。

 

余った残高はLINEのスタンプ買うなり、お好きな物にしてもいいし、無理にスパチャに使わなくたって全額自分のために使うのも良し。

 

乗り天は利益は頂かず気持ちだけ頂いておきます。と言ったところです。

 

しかしね、仮に皆さんが乗り天に1,000円スパチャをしたとしましょう。

 

手数料やら何やら引かれて手元に来るのは結構減ってるんですよね。それがいくらとはいいませんが。。

1,000円が丸々乗り天に入ると思ったら大間違いですからね。

 

にも関わらず、これも例えば1,000分のギフトカードを還元してたら当然乗り天的にはやればやるほどマイナスな訳です。

 

まぁ、そこら辺はバランス見ながらやりますが、引かれる手数料分損してる事は百も承知だけれども、スパチャ投げて頑張れーとか応援してるぞー!とか言う気持ちを貰う方はもちろんの事、あげた方に「プレゼント」が当たって「還元」されたらみんながみんな嬉しくないですか??

 

結局儲かるのはYouTubeGoogleなのは誰の目にも明らかだけど、乗り天のライブ配信見てる限り「嬉しいの連鎖」「感謝の連鎖」が止まらないわけで、楽しくて嬉しければそれはある意味儲けモンじゃない?

 

実際「プレゼント企画」と言う名目でブログ読者には過去にAmazon楽天のギフトカードで「還元」しました。

今までもそうして来た経緯もあります。

 

正直なところ全員に平等に還元って訳には行かないかもしれないけれど、そんな感じでYouTubeライブ配信する時もなるべくそれを目指してやりたい。

 

生配信は「乗り物」と言うキーワードから多少(かなり)外れたとしても、面白いとか笑えるなぁとか、時には真面目な話とか…

とにかく楽しいコンテンツにしたいと思っています。

 

不定期!突然!台本無し!

そんな乗り物天国代表によるYouTubeライブ配信

 

是非皆様も1度チャット欄に冷やかしに来てみてはいかがでしょうか?

 

みんなで楽しくワイワイやりましょう。

チャットに遠慮も不安もいりませんよ。

 

YouTubeでお待ちしてますね☆

 

基本はライブ配信前にTwitter・公式LINE・YouTubeのコミュニティで告知をしますので、そちらもお見逃しなく。(Twitterでもたまに完全ゲリラ生配信やってるよ)

 

1番楽なのはスマホYouTubeアプリで乗り天をチャンネル登録ボタンを押した後、ベル🔔のマークを押すと通知設定が選べます。

そちらをオンにしておくとライブ配信が始まった時に通知が行きますので通知のオン、オフを上手く活用して下さい!!

 

って事で、今日のまとめー!!

 

ブログのアクセス数は実に不思議です。

 

乗り天YouTubeは交流の場でもある。 

 

良いコンテンツには評価と対価を。

 

何事も相手の立場で考えてみるのが良いかもね。

 

応援のメッセージやコメントで意見や感想を頂けるのが嬉しいです。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆