乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

『乗り天ラジオ』Vol.1を終えて #乗り天

下R上LYBXAに上X下BLYRA

 

どなたかこれを聞いてテンション上がる方いませんか?

 

何を隠そうスーパーファミコンのとある隠しコマンドです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

乗り天の歴史

 

乗り天の起源を遡ると、元々YouTubeに淡々と動画を上げていました。

 

飛行機の機窓、その中でも特に最長路線の飛行機の機窓や、電車の車窓で言うならば日本の最東端を走る北海道の花咲線の車窓など人の行かないような地にも行きました。

 

そして、新幹線の車窓や通過動画は定番。

乗り天の定番と言えば高音質機内アナウンスシリーズです。

 

そんな中、この度新企画でもあり、新シリーズになるであろう『乗り天ラジオ』

正式には『乗り天のただただラジオが好きだからレイディオ!』

 

こちらをYouTubeにて始動させました。

 

YouTube〜ブログへ。

 

YouTubeでは今まで一言も発さず、今まで淡々と映像だけを流していました。

 

なぜなら見所をこちらの価値観で視聴者に押し付けるのではなく、映像を見て人それぞれ感じる事を大切にしたいからです。

 

それから、もう一つは「擬似体験」とでもいいましょうか、まるでそこに自分が居て旅行気分を味わってもらいたいからです。

 

余計なトークは野暮でしょう。

 

飛行機系、鉄道系、車系YouTuberと言われる人は沢山居ますから、喋らない乗り物系YouTuberがいてもいいですよね!

 

とは言え、やはり動画の補足はしたい。

具体的には車のパーツレビュー何かは補足や感想なしで映像だけで感じろ!と言うのは無理難題。。

 

Don't think Feel. 

燃えよドラゴンブルースリーでもあるまい…響きは良いけどやはり無理である。

 

そんな思いから、何かしら書ける場(解説の場)が欲しいなと思ったのがキッカケで始めたのが当ブログです!

 

YouTubeにも概要欄がありますが、そこに長文を書くぐらいなら、いっその事こと割り切って文字だけで伝えようと。

 

そう考えました。

 

なぜ今新シリーズなのか?

f:id:NORIMONOTENGOK:20200524052357j:image

『乗り天ラジオ』

 

と、言うぐらいですから喋らなければなりません。

 

実はブログをやっていて感じていた事があります。

 

それは、ブログとYouTubeを統合とでもいいましょうか、乗り天の全てを知ってもらう為には、ブログとYouTubeの架け橋が必要だと言う事。

 

その架け橋としての役割を果たすのが『乗り天ラジオ』なのであります。

 

振り返ってみればYouTubeから始まり、ブログを経由し、YouTubeに戻ったようにも思えますが、そうではないんです。

 

YouTubeにはもともと乗り物天国の動画に賛同頂いた登録者の方々が多数いらっしゃいます。

 

これには感謝です。

 

では、せっかくブログを始めてその中で出来たブロガー仲間達と交流の場があってもいいじゃないかと。

 

そして、横の繋がりを皆さん各自作って頂く場としてYouTubeを利用できないだろうか?

 

そんな思いでスタートさせました。

 

極論ですが…

 

乗り天ラジオの話は聞き流して頂いて良いのです。

 

もちろん基礎となるテーマは「乗り物」や「旅」と言う事にはしていますが、話が逸れたってそれも乗り天!

 

プレミア公開と言うチャット機能が搭載された公開の仕方をする事で、リアルタイムにチャットで会話が出来ます。

 

乗り天とももちろんの事、その日集まった人々みんなでワイワイやってもらうのが乗り天の夢。

 

新しいYouTuberを見つける場、新しいブロガーを見つける場、今までブログだけで交流していた人とより親睦を深める場。

 

そのように考えて頂きたいのです。

 

あくまでも乗り天のトークはオマケ的な要素、もし聞き流してもリアルタイムじゃなくても通常のYouTube動画として残りますので、話は後からでも聞きたい人だけ聞けますから。

 

乗り天ラジオVol.1を終えて

 

推計ですが、トータル数十名の方はリアルタイムで来てくれていたはずです。

すぐに出て行ってしまった方や、チャットには参加しないで静かに聞いてた方もいるでしょう。

 

初回にしては上出来です。

 

その中でも熱心にチャットに参加してくれたのは普段から交流のあるブロガーさん達であり、共通点はTwitterをやっている方々。

 

そりゃそうですよね、告知はTwitterか公式LINEでしかしてないんですから!笑

 

人が多いに越した事はないですが、1回目にも関わらず集まってくれて、チャットにも参加してくれるブロガーさんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

優しさ溢れるコメントや、中にはプププっと笑えるコメント、様々なコメントが飛び交いましたよね!

 

初回放送は30分でしたが「あっという間!」と言ってくれたのも嬉しかったです。

 

もちろん言うまでもなく乗り物天国を知って頂きたいのですが、こんな感じで引き続き乗り物天国のYouTubeチャンネルを利用してチャット欄でどんどんブロガーさんやYouTubeをやってる方々に交流の場を提供したいと願っています。

 

Vol.2以降のラジオ

 

Vol.1では1人でちょっと簡易的な環境で収録した為音質としては良くなかった部分もあったかと思います。

 

Vol.2以降は極力キチンとプロ機材を使い、整った環境下で収録をします。

 

よりラジオ感が出る事でしょう。

 

さらに、乗り天のトークだけでは物足りなさも出てくるでしょうから、積極的にゲストを呼んでこれまたラジオっぽく仕上げたいと思っています。

 

Vol.2の収録は実はもう終わっていてゲストにもお越しいただきました。

環境も道具も完璧にしました。

 

あとは編集を残すのみです。

 

今後、乗り天ラジオは初見さんであろうが大歓迎!暖かくお迎えします。

遠慮なくチャットに参加して下さい!

 

もちろんVol.1で参加して頂いた方もこれに懲りずにVol.2、Vol.3…と皆勤賞狙って参加して頂ければ幸いです。

 

皆様の参加があってこそのシリーズですから!

 

参加の部分でさらに言うならば、出たい人がもし居たら、どうぞゲストとして乗り天ラジオに参加して下さい!

 

ブロガーならではの悩みや、ブロガーならではの裏話などしたいですね。

もちろんYouTuberの方も同様です。

編集どうしてる?だとか、そんな話も楽しそう。

 

出たい方は是非乗り天にコンタクトして下さい!

悪いようにはしませんから!笑

 

行末には…

 

生放送したいですね。

 

今は事前収録したものを、プレミア公開としていますが、出来ればチャット欄に頂いたコメントを拾いながら話が出来たらいいなと思っています。

 

よりタイムリーに、さらにはこちらからリスナー?視聴者の方に質問が飛ぶ場合もあるでしょうから臨場感という意味では生放送に限りますよね。

 

まぁ、これはライブ配信のノウハウをもう少し乗り天が理解する必要もありそうですから後々そんな日が来ればいいなぁと思うに留まります。

 

決定的な違いと課題

 

ブログを書く→コメントを貰う→コメントを返す。

 

Twitterでつぶやく→リプが来る→リプ返す。

 

ま、ここまでの流れはブログやTwitterのお決まりですね。

 

しかし、乗り天ラジオは何と言ってもチャット!

ガンガンコメントが!しかもタイムリーに飛び交います!

 

これがブログのコメント返しやTwitterのリプ返しと違うところ。

 

もちろん従来通りでも大変面白く、とてもいいのですが、チャットとなると少し性質が違いリアルタイム感が生まれますよね。

 

しかし課題点もあります。

みんな同じ時間にPC、最低でもスマホタブレットに張り付く必要があると言う事です。

 

例えばAさんが乗り天ラジオのチャットに参加したくても、◯月◯日◯時〜と指定されてしまうので、その時間忙しいよーとか、その時間は予定あるんだ〜!

とかだと、チャットには参加出来ません。

 

乗り天総本部としてもなるべく皆さんの都合が良い時間帯を狙ってリリースするつもりではいますが、人それぞれのライフスタイルがありますから全員には合わせられませんよね。

 

でも、集まった時には必ず楽しい時間を提供したいと思っています!

 

リアルタイムを聞き損ねた人も、後から視聴して、動画のグッドボタン、チャンネル登録、コメントなどなどよろしくお願いしますね。


【ラジオ配信】声初公開!乗り天のただただラジオが好きだからレイディオ Vol.1

チャットもアーカイブが残るのでどんなやり取りが行われてたかは今から動画を見ればそれも含めて見られます。

視聴の際はPC or YouTubeアプリとイヤホン推奨です。

 

そして毎回の周知ですがTwitterで【#乗り天に質問】のハッシュタグを付けて質問を下さればラジオ内でご紹介させて頂きますよ!

 

Twitterやってないよーって言う人も、ラジオで答えて〜とかリクエスト!とか何かしらで言ってくれればなるべく拾って行きます。

 

みんなでYouTubeとブログを楽しくやって行きましょうよ!

 

リモートなんちゃらみたいなもんだぜ!笑

 

って事で今日のまとめー!!

 

ブログ仲間は優しかった

 

ブログ仲間は神

 

ブログ仲間は仏

 

この波がますます拡大する事を祈るばかり

 

みんな周りのブロガーに宣伝してくれよな!

 

皆んなを巻き込んで楽しむんじゃいっ!

 

新企画始めて本当に良かった!

 

ありがとう!!

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆