乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

自分へのお土産 ハワイ オアフ島 #乗り天

先日ラジオでも聴こうと、電源を入れた瞬間にたまたま流れて来た曲のコード進行が何ともエモ過ぎて全身がシビれて思わずひっくり返りました。

 

知らない曲だったので「81.3 今」と検索したら即座に今流れている曲を知る事が出来ました。

 

このようにラジオとインターネットは世代を超えてとても相性が良いですね。

 

今ラジオにはネット回線を使ったradikoなどもありますが、やっぱりラジオはラジオ専用機で、アンテナ伸ばして、リアルタイムで聴く派です。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

参加型企画に便乗

 

さてさて、この企画は出遅れた感も否めませんが、最近ブログ界のコメントクイーンからツイッタラーになりつつあるクイーンこと421miyako

(id:m421miyako)さんの企画です。

 

企画の内容はこんな感じ。

要するに、世のブロガーよ「自分へのお土産を書こうぜ!」

と言う趣旨の物。

 

これを読んだあなた。次はあなたの番ですよ。

 

しかし、普段からあんまり物欲が無いせいか、旅先でお土産を買う。

ましてや自分へのお土産を買うと言う習慣がない代表ですが、何かないかなぁとiPhoneの写真アルバムを上から下までパパーっとスクロールしていたら出て来ましたよ!

 

ハワイ

 

時は2016年にまで遡ります。

最近ブログに登場したがっている末っ子の妹の結婚式にお呼ばれしていて、代表はハワイのオアフ島は定番のホノルルに居ました。

 

ホノルル国際空港からホテルまでは、ダックスフントの様な胴長のリムジンがお迎えに来てくれます。

ホテルまではこのダックスで移動です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517052951j:image

 

いざホノルル方面にへ向かう車窓も気になるところではありますが…


f:id:NORIMONOTENGOK:20200517052956j:image

 

やはり乗り物マニアとしては車内の装備も気になります。

 

車内のミニバーやネオン、照明やエアコンの操作パネルです。

 

SONYの1DINのオーディオは本当に必要なのでしょうか?


f:id:NORIMONOTENGOK:20200517053002j:image

 

それはさておき、もちろん目的のメインは結婚式ではありますが、近い親戚だけの集まりですし、1週間程滞在時間があったので結婚式が終わってからは皆様と変わらぬ普通のハワイの観光客です。

 

ハワイと言えば綺麗な海に綺麗な空。

気候はいいしショッピングにも最適な言わずと知れた日本人には大人気の観光スポットです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517053408j:image

 

ただ…先に言っておきましょう。

 

代表は滞在中一切海に入ってません。笑

 

厳密には膝まで入りましたが、これでは海に入ったとは言えないでしょう。

 

めんどくさいんですよね、シャワーとか足を洗ってもまた砂が付く感じとか。。

 

ホテルの清掃の人に起こされるまで、部屋で昼まで寝て、マックを買って海を見ながら食べる。

 

滞在中はこんな生活を続けてました。

 

ショッピング

 

ハワイと言えば買い物天国!

と言うイメージがあるのは代表だけじゃないはず。

 

当然女性陣はブランド店をハシゴしてでっかい紙袋をぶら下げてホテルに帰って来ます。

 

代表はと言えば、今のところお金を使ったのはマクドナルドと起しに来た清掃係に払うチップだけ。

 

まぁ少しばかり洋服程度は買いましたが…

 

これはまだメインのお土産ではありません。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517053644j:image

 

観光

 

唯一観光らしい観光をしたのはダイヤモンドヘッド!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517053723j:image

 

「銀座→ザギン」「六本木→ギロッポン」「ハワイ→ワイハー」のように昭和な業界用語でいうところの…

 

「モンドダイヤドッヘ!」

 

登りました。

 

幸か不幸か英語力がそれなりなので、まるで通訳で同行しているかのように親戚一同からこき使われ、モンドダイヤドッヘ!に行くタクシーの手配や値段交渉も代表の役目です。

 

そんな渋々ではありますが、無事にダイヤモンドヘッド登頂に成功しました。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517053810j:image

 

実はオアフ島には初めて訪れたわけではないので、まぁこんなもんかと言うテンションで行きましたのでイマイチ心のエンジンがかからなかったとも言えます。

 

肝心のお土産!

 

そうです。これがメイン。

 

そんなテンションでの滞在中にも、代表には「これだけは」買うと決めていた物があります。

 

それがこちら。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517053847j:image

 

ウクレレでございます。

 

もちろん日本でも同じ物は買えないことはありませんが、やはり現地で買う方が安いですし、在庫も国内よりも豊富です。

 

価格の参考までにAmazonで販売されている物をご覧下さい。

 

ウクレレと言っても、その価格はピンキリです。

 

ハワイのキチンとしたウクレレを侮る事なかれ。

 

ハワイにはウクレレ3大メーカーと言われる、ウクレレ界では有名とされるメーカーがあります。

 

・カマカ

・コアロハ

・Gストリング

 

この3社です。

 

代表が選んだのはコアロハのウクレレ

 

ウクレレと一口に言っても、サイズやネックの長さなど種類は様々。

 

もちろん見た目は可愛いですが、オモチャなんかじゃなく立派な楽器です。

 

楽器は良いものを選ぶと何でも安くはないです。

しかし、楽器は手にしたら一生物だと思っています。

 

当時のドル円のレートでハードケース込み込みで約10万円弱、当時日本では12~13万円程で取り扱われるモデルだったと記憶しています。

 

今日現在であれば当時より円高なので定価が値上がりしていなければ単純に為替差分だけ安く買えるのかもしれません。

 

まさにこれを仕入れに(もちろん自分用)ハワイまで来たと言っても過言では無いです。

 

実は、滞在中何度もウクレレ専門の楽器屋を何件も巡り、試奏をしては帰る。

これを繰り返していて、帰国の間際にやっと納得が行く物を見つけ購入しました。

 

そんな2015年8月生まれのKoAlohaちゃんと一緒に帰国して大満足のハワイでした。

 

「コアロハのウクレレ

 

これが代表の自分へのお土産。

 

クイーンも自分へのお土産ハワイ編を書いているので、是非チェック!

 

最後に、これから楽器を始めたいと思っている人に代表から一言アドバイスがあるとすれば、ウクレレに限らず、初心者だからとりあえず…と安物で練習をせず、良い物を選び良い音で練習しましょう。

 

もちろん値段だけが全てではありませんが、材質、音色、形、木目、などなど。

 

こだわって何度でも納得が行くまで試して、自分に合う運命の楽器との出会いを見つけて下さい。

 

そして長く大切に楽器のある生活を送りましょう。

 

それにしてもハワイの夕陽は綺麗です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200517054045j:image

 

機会があればオアフ島以外のハワイの島々にもウクレレと一緒に旅をしたいですね。

 

って事で今日のまとめー!!

 

基本的にインドア系多趣味

 

基本的に無欲

 

基本的に旅が好き

 

基本的に乗り物が好き

 

基本的に音楽が好き

 

芸能人はハワイが好き

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆