乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

ブログを始めて良かった事・悪かった事 #乗り天

ん〜まぁコンビニ行くだけだし。

 

と言う身なりで出掛けた時に限ってどこからともなく…

 

「こんにちは〜」

 

た、頼むっ。こ、これで勘弁してくれ!

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

ありますよね〜こう言う事。

 

裏目に出る」とでも言うのでしょうか?

裏の裏は表なんですが、裏の裏の裏はまた裏な訳で…なんて事を考えてると日が暮れます。

 

さて、今日はブログを始めて良かった事・悪かった事を思い付くままに書いて行きます。

 

これからブログを始めようかなぁと考えている方は参考にしていただくのはもちろん、初心者の方、もしくは超人ブロガーの方も少しでも「あぁ、わかるわぁ」と思って頂ければ幸いです。

 

ブログを始めて良かった事

 

仲間が出来た!

 

ブログと一口に言っても様々なブログがあります。

今読んでいるはてなブログアメブロ

ワードプレスで書いている方etc...

 

どれが正解かなんて言う議論は野暮な話だと思っていますが、強いて言うなら自分が書きやすいブログを選ぶ事、またブログを書く目的の条件を満たせる物を選ぶのが正解だと思います。

 

そんな中ではてなブログを選び『乗り物天国のブログ』を始めた訳ですが、十分に満足しています。

 

特にはてなブロガーと言われる種族は仲間意識があるように感じます。

 

少なくともライバル意識でバチバチしているような世界じゃないですよね。

 

勝手に「乗り天ファミリー」と位置付けてお気に入りのはてなブロガーの方々のブログを楽しくブログを拝見したり、読んでもらってコメントを貰ったりスターを貰ったりと言った「交流」が1つの楽しみである事は間違い無いです。

 

さらに続けると、はてなブロガーの方々はいわゆる「民度」の低い人が少ないように感じます。

 

一般的にはブログを含むSNSと言われる社会には批判をする事で満足感や優越感を得る者も一定数います。

 

このブログに批判のコメントを書いて下さるのは結構ですが、批判にも2種類あると思っています。

 

それは「愛のある批判」「ただの批判」

 

後者は言うまでもなくクズです。

 

しかし、前者はブログのファンや「前向きな意見」として批判をしている背景がある方だと推測出来るので、書く側としても真摯に受け止める必要があります。

 

しかし、民度の高いはてなブロガー達はそもそも批判などせずにスルーしちゃう能力を持っているのです。

 

「つまんねぇなぁ」とか「くだらねぇなぁ」って言う記事にいちいちコメントを書くほどはてなブロガーはヒマでもなければ、幼稚じゃない証拠です。

 

いやはや、何でこんな事を言ってるかってYouTubeのコメント欄は基本的に民度が低いからなんです。

コメ欄のそれが面白い事は否定できませんが…不快な物も散見されます。

 

もともとYouTubeの概要欄だけでは飽き足らず、動画の趣旨を説明する場として始めたブログ。

 

いわばYouTube育ちの「乗り天」にとってはこんなに平和で優しい世界があるのか!と皆様の優しさに感動すら覚えました。

 

幸いな事に乗り物天国ではYouTubeでもコメント欄が荒れるような事は今までありませんし、はてなブログでも批判的なコメントを頂く事は今のところありません。

 

だからこそこちらも他のブロガーさん達を心底認め、楽しく仲間意識をもって、素直に応援出来るって訳です。

 

アウトプットの場が増えた!

 

 

「今日の焼肉美味しかったナリー #焼肉 #食べ過ぎた」

f:id:NORIMONOTENGOK:20200601163035j:image

 

↑このような【短文+写真程度】のアウトプットならTwitterやインスタで満足です。

 

 

「今日は家族で牧場で牛の乳搾り体験に来ました!この牧場はとってものどかで、息子は終始牛ににビビってたけど、娘は牛さんが大好きみたい!帰り際に娘は牛さんと離れたくないっ!てついに泣いちゃいました。ママも牛さん大好きだよ。パパ往復の運転ありがとう〜!帰りは渋滞しちゃったけど、寄り道して食べたご飯は何肉だったんだろうね?とにかく美味しかったね☆」


f:id:NORIMONOTENGOK:20200601160658j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20200601160653j:image

 

↑のような【日記+写真数枚】ならTwitterやインスタじゃ足りないからFacebookがちょうど良い。

 

 

んじゃ、今日ここに書いている全てのことをFBに書いたら?

 

ちょっと長いですよね。

 

それにFBって割と身内固めじゃないですか。

 

それはそれでいいんですが、先ほど言ったように新しい仲間は出来ませんよね。

 

義理で「イイネ」ボタンを押す事はあっても、内心乳搾り体験にまったく興味がない人が多いのではないでしょうか。←

 

かと言って『乗り物天国』のように、車だ!電車だ!飛行機だ!旅行だ!!

 

ばっかり言ってるよりは生活感があっていいのだと思いますが…そこがキモ!!

 

ブログって都合良く言えば「専門的な分野」に特化して書いても、類は友を呼ぶではないが旅好きや乗りの好きが集まって来てくれるから、思う存分自分の思う事を書ける世界だと思ってるんです。

 

こりゃあいい。

 

インプットも増えた!

 

正直情報過多な時代です。

 

必要な情報は自分で取りに行くつもりでも、頼んでもないのにスマホに出て来るニュースを見出しに釣られて何となく読んでみたり、LINEを返すついでに興味のない芸能人のエンタメ情報を読まされていたり…

 

幅広くアンテナを貼ると言う意味ではアリですけど、疲れちゃう事ありますよね。

 

TVもチャンネルによって伝え方に偏りがあって、都合の良い編集の仕方をしてみたり、答えの出ないテーマを無駄に掘り下げてみたり。

 

その点ブログは「個人の主観」と割り切って読む事が出来ます。

 

悪く言えばブログは素人の書くもの。

誤字、脱字、誤情報があったってある程度許される世界ですから。

 

と言う事はですよ、ある程度読む側も頭を働かせて「この人は何を伝えたいんだろう」とか想像力を刺激されるじゃないですか。

 

ましてや元々興味のある人だけ読者登録等をして、その人が発信する「何か」を待ち望んでいるんですから、つまらない訳がないですよね。

 

新しい本を買う時、「この本読め」って言われて読むより「面白そう」と思った本を買うじゃないですか。

 

そんな感覚に近いです。

 

中には読み終わって「あんまり興味ねぇ」って記事もありますよ。

でも、興味がある人が書いた興味のない記事は大体の場合「新しい発見」となるんです。

 

へぇ。そんな世界もあんのかぁ。ってインプットするにはもってこいだと思ってます。

 

振り幅。

 

動画の王者がYouTubeなら、文字の王者はブログです。(多分)

 

『乗り物天国』ではブログを活かしつつYouTubeで新しい企画

『乗り天ラジオ』を始める事ができました。


映像でも文字でもない「音声」って言うね。笑

 

また、過去には微々たる還元でしたが、日ごろの感謝を込めてブログを使って「プレゼント企画」を何の問題なくスムーズに実施出来ました。

 

 

当初YouTubeの補助のつもりが、今ではブログの補助としてYouTubeを使う事すらもあります。

 

だって今はYouTubeよりブログの方が定期的だし、更新頻度高いからね。汗

 

専門誌じゃないからイイよね?

 

そのままです。

 

『乗り物天国』と言っときながら、今日は乗り物の話も旅の話も一切してません。

 

だけど、それが許されるのがブログです。

 

皆さん「ひなこさん」覚えてますか?

 

そう、うちのまぁ、その何と言うか、ツレではないですが、妻でも愛人でも恋人でもなく…

とにかく「ひなこさん」です。

 

そうそう。あの高級エステサロン経営の。

www.norimonotengoku.com

 

専門誌だったり真面目な記事を真面目に書いてる人なら、ウチのひなが記事書くとかありえないし、即削除事案です。

 

が、読者の方々がそれも込み込みで楽しんでもらえれば書く方は気楽ですよ。

 

旅行が何倍も楽しくなった!

 

お〜ぅし!これブログに書こ〜!

って思いながら旅行していたら、普段見逃している事にまで関心や注目が行きます。

 

また、行こうかどうしようか...みたいなテンションの時も行った事をブログを書こう!と思えると、気持ちが少し前に向きます。

 

だから、ブログ書いてて良かったなとシンプルに思います。

 

ブログを書いて悪かった事

 

ここからは悪い事です。

 

旅行に集中出来ない。

 

さっきの真逆です。

 

旅行に行ってブログの為に写真撮るみたいなプレッシャーがある事がたま〜にあります。

 

これはYouTubeの動画もそうなんですが、飛行機に乗って動画撮らなきゃ!とか、現地について写真撮らなきゃ!

 

みたいに、本来の目的を見失う事があります。

 

けど、ブログにしていない旅も実はたくさんあるので、そこらへんは割り切ってます。

 

ブログ書かない、YouTubeもUPしない。

と決めていれば、最初から動画も撮らなければ、写真も撮らず「心のフィルム」に焼き付けて帰ってくるのさ。(←カッコいい事言ったと思ってる)

 

気が乗らないけど書かなきゃ?

 

『乗り物天国のブログ』では大体週1ペースでごくごくスローですし、毎日更新されてる猛者達とは違いさほどプレッシャーがないです。

 

毎日書いてる人は本当に凄いと思うし、極端な言い方をすれば「異常だぜ。。」と思えるほどです。笑

 

そんな代表でもやはり書く事は少しは気にします。

 

話題に溢れていればストックがたまる程書いている事もありますが、世の中がコロナってからはストックする程は書いてないですね。

 

ただ、保険の意味も込めてストック0にはしません。

 

最低でも1記事は絶対担保してからリリースしてます。

 

今はこの状態が続いてる感じ。

 

旅に行きたくても、乗り物に乗りたくても、特に海外はまだもう少し先の話になりそうだし。。。

 

ただ、そのおかげ?で『乗り天ラジオ』のように新しい事への挑戦が出来ましたけどね。

 

あ、そうそう。

書いてストックしたはいいけどリリース出来ないパターン(出すの今じゃない感)に苦しむ事はよくあります。

 

記事や企画に

「需要があるとかないとか」

じゃなくて、自分が楽しんで出来る事を出来る範囲でやっていたい。

 

そんな気分でやってるからさほど【#ブログ書け】の精神はないです。

 

 

...。

 

オイ、ちょ、まて。

 

需要が無いとか言うなよ(震)

 

 

 

ストーカー被害に遭う。

 

誰とは言いませんが、今では「代表の公認ストーカー」と言う異名を持つブロガーの方から代表の大好きなペンギンのカレンダーを送り付けられたことがあります。

 

後の調べで代表のAmazon欲しい物リストから犯行に及んだようなのですが、これは体操競技「平行棒」で例えるばD難度「モリスエ」いや、

同じく体操「ゆか」で言うところのF難度「シライ・グエン」並に華麗な技です。

 

まさにストーカー界の最高峰。

プロの仕業と言えましょう。

 

ち、な、み、に、

 

代表、今月誕生日だから老若男女問わずストーカーして下さい←

 

てか、これを読んでる人はみんな乗り天オフィスにAmazonの箱をドシドシ送り付けろ!!(脅迫)

 

送り方はいたって簡単だっ!!

 

詳細は代表公認ストーカーの記事を穴が開く程に読むがいい!!

www.omoitattarakichijitu.com

なんと住所も名前も伏せてプレゼント出来るんだぞっ!!

 

今月中にAmazonの箱に埋もれた画像付きの乗り天ブログが読みたいだろぅ??

 

なぁ、読みたいだろぅ???(2回目)

 

ほら、押せよ。(真顔)

 

お察しの通り...

 

悪い事ってあんまりないんですよね。

 

今のところ。

 

色々知ってる様な口ぶりで書きましたが、まだブログを始めて1年とちょい。

 

見る人から見れば初心者のポンコツブロガーです。

 

仮にこの先「何かもうブログ嫌だ…」って思う事もあるかもしれません。

 

だから、今のところ。って事にしておきます。

 

やはり1番大きな支えはレスポンスがある事。

 

冒頭で言った通り、仲間に恵まれている事が書いていて楽しいです。

 

もちろんブログを通じて初めましての人と出会えるのはもっと嬉しいです。

 

そんな感じでブログは楽しいですよ☆

 

あ、何だか結局…表を引いてる。

 

意外に裏目ってないじゃん!

 

やっぱ持ってんなぁ。←

 

って事で今日のまとめー!!

 

ブログを始めると交流が生まれる

 

ブログを始めると色々知れる

 

ブログを始めると色々言える

 

ブログを始めると様々な可能性が生まれる

 

ブログを始めて悪い事はない

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆