乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

器用貧乏のジレンマ #乗り天

先日訪れたコンビニのレジ横にこのような張り紙がありました。「ウイルス対策としてレジにフィルムシートを設置しました。声が聞きづらいのでスタッフは大きな声でご対応致しますのでお客様もなるべく大きな声でお話下さいますようご協力お願い致します」

 

これを書いた人はちょっと自分と感性が違うなと思いました。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

最近Twitterの、固定ツイート(常に乗り天Twitterのページの1番上に出てる奴)を何年かぶりに変えました。

新しく訪問された方が見た時に何となく見栄えが良さそうなので、是非今読んでる中でTwitterやってる人はイイねをポチりと♡押して欲しいです!

RTまでしてくれたらとても嬉しいです。

 

お知らせでした。

 

 

では、始めます。

 

まず始めに予めお断りを入れておきます。

 

・この話では自分で自分を器用な人間と思い込んで器用な人として扱います。

 

・1番しっくり来るのであえて使いますが「器用貧乏」と言う言葉は本当に貧乏っぽく思われそうで実は嫌いです。(もっと的確な言葉があったら教えて下さい)

 

・別に貧乏で困っているわけではありません。

 

 

乗り物天国のYouTube知ってる?

 

【乗り物天国】とは何を隠そうYouTubeのチャンネル名。

そこから派生したのがこのブログ。

 

とは言え、最近は思うように旅行にも行けず、当然乗り物に乗る機会も減り、動画をUPする頻度は激減。言うまでもなくブログを書く頻度も激減しております。

 

もともと乗り天が動画をUPするのはあくまでも趣味の範囲内ですが一応メインはYouTubeです。それに対して補足ツールとしてブログをやっています。

 

そんな中で嬉しい事に「乗り天さんはブロガーのイメージ」と言ってもらうことがあり、最近YouTubeよりも「乗り天=ブロガー」の認識もあるんですね。

 

何にせよ乗り物天国と言うコンテンツを「認知」して頂く事は大変嬉しいですが、実際の感覚ではYouTuberでもなければブロガーでもないのが本音です。

 

本線としてはYouTubeですが、自分がUPする以前にまずYouTubeは観るのが大好きだと言う事です。

 

そう言う意味ではYouTuber?ではなくてただのYouTubeヘビーユーザーですね。

 

ま、YouTubeやブログとの距離感は大体こんな感じです。

 

最近ネタがないので楽しいのでたまにYouTubeライブ配信をしています。

 

ただの雑談がメインでテーマは特に決めてない事が多いし、別に乗り物に限った話でも専門的な話でもない誰でも参加大歓迎(空気の読めないバカは除く)のライブ配信です。

そのライブ配信に毎度毎度通って来て下さってる熱烈な乗り天ファンの方々を独断と偏見で「乗り天ファミリー」とお呼びしていますが、そんなライブ配信に遊びに来て下さる方はご存知かと思いますが…

 

乗り天は音楽が好きです。

 

て言うか、音楽が出来るんです。

 

「出来る」と言うのは楽器の演奏が出来たり、音楽を分析したり、作曲やリメイクしたりする事を言ってます。聴くのも好きだけど奏でる方って感じです。

 

どの程度出来るかは数値でご提示出来ませんが、そこそこです←(わからん)

 

最近であれば楽器を使わずして作曲が出来る時代ですよね。

いわゆるDTM(デスクトップミュージック)と言う奴です。

 

その名の通りレコーディングスタジオに入らなくてもテーブルの上で全て完結します。

 

最近はこんなの使って遊んでます。

f:id:NORIMONOTENGOK:20210324142448j:image

 

 

こんな感じでTwitterにあげてみたりと遊んでおります。

 

 

あくまでもこれ単体で音が鳴る訳ではなくPC等に接続して予め用意した音楽ソフトの音源をならすコントローラーなわけです。

 

 

 

こういった鍵盤タイプが一般的でしょう。こちらも音楽ソフトと併用します。

 

乗り天のYouTubeに話を戻しますと、ライブ配信で使うBGMは全て乗り天代表の作曲。

完全オリジナル音源でございます。

 

あくまでもBGMなのでガチの作曲という訳ではありませんで、おしゃべり配信用BGMと言う性質上「ループ音源」のような簡単なフレーズを毎度作ってはその楽曲と一緒に配信しております。つまりAメロがあってBメロがあってサビがあって間奏があって…とかではない。

ここでは聞こえていて邪魔にならない・長時間流れていても飽きない。そんな物を目指して作っています。

 

(乗り天サントラCDでも販売しようかな…)←調子のんな

 

「乗り物天国」なのに音楽?と思われた方。

それが本日のお話のテーマ「器用貧乏の悩み」でございます。

 

乗り物が好きで、音楽が好きで。

さらに新しい音楽を作るとなれば様々な悩みが生まれます。

 

エンジン音は天然の楽器で困る。

 

最近減りましたが、長時間飛行機や新幹線で「移動してる間に」作曲が出来たら何曲作る事が出来る事でしょうか?

 

ちなみに乗り天の場合簡単な物で有れば早ければ30分ぐらいで1曲完成します。

もちろん煮詰める作業があるので大体1晩で1曲出来たらかなり良いペースです。

それ以上作り込んでもキリない場合もあるので、ある程度のところでヨシとする妥協も必要です。

 

さらに「移動しながら」大好きな音楽や、いろんなジャンルの音楽を片っ端から聴き研究するのも時間効率が素晴らしくいいでしょう。

 

しかし、やりません。

 

なぜやらないのか?

 

正確にはやらないではなく、乗り天にはこれが

 

出来ません!

 

何故なら飛行機のエンジン音・機械音。

電車のモーター音線路の音。

 

そっちの方が気になっちゃうからなんです()

 

これらは全てその時にしか聴けない

天然の楽器・天然の奏でる音楽だからです。←中2病っぽい本当の話。

 

イヤホンやヘッドホンをして耳を塞いでしまうなんてもったいない!

 

一般の方からしてみたらただの「雑音」ですから、、、

この話も「え、キモい」とか「コイツ頭おかしい」とか、、、

 

そう思われても仕方ないですが…

 

しかし乗り物好きと言うのは「音」で様々な事を判断をすることが往々にしてあるのです。

 

例えば皆さんがご自分の車に乗った時にいつもと違う異音がすれば故障かな??

と、車両の状態を音で判断する事が出来ると思います。

 

それの上位互換だと思って下さい。()

 

自然と耳に入って来る音に困る。

 

以前にもどこかで言いましたが、車好きは「エンジン音や排気音で車種を当てる」と言う特殊スキルがもれなく備わってます。

 

そのぐらい乗り物好きにとって乗り物が発する「音」は重要なのです。

 

もう少し分かりやすく説明すると、駅メロってありますよね。

発車メロディーとか接近メロディとか。

 

ファミマに入ったら「テレレレレレ~ン、テレレレレ~ン♪♪」

って入店音鳴るじゃないですか。

 

マックのポテトが出来上がったら「テレレ♪テレレ♪テレレ♪」って効果音ありますよね。

 

どうですか?いま皆さん頭の中で再生されましたか?

 

セブンイレブンのATMはどぉよ?

 

あなたの最寄駅で聞くの駅メロや改札の音や電車の音はどぉよ?

 

日常のそう言う音も音楽的な観点から分析したくなってしまうんです。

 

飛行機も航空会社独自の音楽や様々な効果音も次から次に鳴ります。

空港ではアナウンス前にワンフレーズ流れ、機内ではシートベルトサインを知らせる「ポーン」と言う効果音や、お馴染みCAさんを呼び出す「ピ〜ン、ポ〜ン」の音。

 

結構外の世界には意識していないだけで音楽や効果音が溢れてますよね。

これら全てとは言わないけど、なるべくその時にしか聴けない音は聴き逃したくないから...

 

それに加えてYouTubeの映像を撮影をしなきゃいけないと思ったらもう「てんやわんや」なんですよ。

 

だから、機内や車内での作曲作業なんてとてもじゃないけど集中出来ません。

 

効率を犠牲にし、非効率を楽しみます。

 

 

脳内でメロディが鳴って困る。

 

先ほどの理由もそうですが、旅に出ると様々な物を目にしたり、気分が高揚しているので触発され普段よりさらにメロディが脳内にドカドカと降りて来ます。

 

勢いそのままに書き起こしてしまえばいいのに乗り物から出る音が気になって取り掛かれないんです。

 

乗り物が奏でる天然の音が気になりつつも、音楽の感性もビンビン来てる。

 

今なら脳内で鳴ってる素敵な曲が作品に出来そうだけど、乗り物の音を聞き逃す訳にはいかない。

 

結局どちらも気になり、どっちつかずでモヤっとして終わる事があるんです。

 

これが音楽が出来る乗り物好きのジレンマです。

 

そしてこの特殊な感覚をなかなか共感してもらえない事もまた悩みなのです。。

 

もし自分に音楽の事など知らず、ただの乗り物好きなら乗り物だけに集中出来るし。

 

ちなみに決してマルチタスクが苦手な訳ではないです。

 

1台のiPadで仕事をしながら、もう1台のiPadYouTubeを見て、さらにもう1台のiPadで別のYouTubeを見て、スマホでは調べ物をしたりメッセージを送ってます。

YouTube on YouTubeと言うかなり高度な技を使いこなしているのは一部界隈では有名な話です。

 

末期です。

 

つまり極端な話特技があるが故に「あれもこれも」になってどれも進まない。

と言う事です。

 

ながら作業が出来なくて困る。

 

さらに言えば読書しながら音楽聴くのも苦手です。ブログを書く事もそうです。

聴いた音楽のコードや曲の構成の分析を頭の中で自動的に始めちゃうから、本の内容がまったく頭に入って来ません。これがブログならば書く内容がまとまりません。

 

つまり完全に音楽に意識が持っていかれてしまうと言う事です。

 

よく作業用BGMとかありますが、とんでもねぇ。←BGM聴く事がメインになるから。

 

もし自分が乗り物や音楽にさほど一切興味がなくて、中途半端な知識も無ければ10時間を超えるようなロングフライト中ずっと思うがままに、音楽を作ったり、息抜きに好きなアーティストの音楽でも聴きながら読書をしたりブログを書いたり…と「移動時間」をシンプルかつ有意義に過ごすんだろうな。と、そう思います。

 

しかし、根本的に乗り天に「移動時間」何と言う物は存在しません。

 

皆さんに質問です。

 

もしディズニーランドのアトラクションに乗ったらそれは移動ですか?

 

恐らく大半の方は「違います」と答えますよね。

 

わかります??

 

そう言う事なんです。

 

特にディズニーランドに行かれた事のある方はお分かりだと思いますが、音楽も込み込みで楽しい乗り物として仕上げられていますよね。

 

飛行機や新幹線そして車etc...

 

乗り物好きにとってそれらは

 

アトラクションの一種なんです!!(多分)

 

アトラクションに乗ってる最中に音楽鑑賞したり、ましてや作曲活動や読書を始めるバカ者強者はなかなかいないでしょう。←

 

しかも中途半端な作品は世に出したくないと言う、音楽を作る者なら誰しもがこだわる部分。。。

 

あいにく乗り天も持ち合わせています。泣

 

どうですか?器用貧乏面倒くさいでしょ。

 

音楽の才能と、乗り物の知識。

上手く融合できない物ですかね。

 

車の中はひとりライブ会場!

 

唯一音楽と乗り物が融合する場面があります。

 

車と音楽です。

 

乗り天はCDやDVD(Blu-ray)は気になった物があれば無名のアーティストから有名アーティストまで毎日のようにめちゃくちゃポチります。

 

プライベート車(普通の移動車)に乗っている時に、日々増え続け溜まりに溜まったライブDVD等を流し、ドライブしながらライブCD音源のように車内で消化して行く事です。

 

頻繁にドライブに出る訳ではないので、なかなか追いつきません。

でも常に新鮮なタイトルが常にあるのは小さな幸せ。

 

これは趣味であり息抜きの時間。

 

景色見ながら聴いたり歌うのも気持ち良いですよ。音楽的な分析するのも車内って密室だし環境的には悪くないと思ってます。

 

それでもエンジン音や周囲から聞こえて来る音は安全の為にも常に聞いていますから100%音楽に没頭…とは行きませんけどね。

 

まぁ無意味なドライブに生産性があるかと言われれば全くないです。

無駄にガソリンをブチまき、タイヤをすり減らしてるわけですから。

それでも趣味や息抜きに生産性とか言ってる時点で野暮ですね!

きっと無意味なんかではないと信じています。

 

このブログも、YouTube動画やYouTubeライブ配信ものんびりですが気が向いた時にやっています。やりたい時に出来ているからこれもまた趣味と言えましょう。

(チャンネル登録や読者登録して下さってる方が頻度の事をどう思っているか心配だけど...)

 

YouTubeもブログも、もう少し夢中になってもっともっとバカみたいに夢中になれるとイイのですが、まだと言うか、もうと言うか…

そこまでの熱量は最初からずっとないままです。笑

 

ちなみにブログは2年でリタイヤする人が大半らしいけど、その理由は99%ブログやドメインの契約更新とかが絡んでいるからなんです。

 

実はブログ書くにも経費(固定費)がかかるので、ブログで稼げない!とか、お金払ってまで書くなんて…みたいな考えの人とか、それ以外にも始めてみたけど、つまらないとか、続かないとか…そう言う人達はどんどん居なくなってしまいます。

 

要するにブロガーにとって「辞める最大のチャンス」は2年経過した時なのです。

 

それでも何とか幸いな事に3年目に突入したっぽい乗り物天国のブログを褒めて下さい。←

(自動更新だったからめんどくさくて仕方なく更新した訳じゃないからな)←

んで、これからもブログよろしくお願いします!

 

もちろんYouTubeも、特にYouTubeライブ配信に遊びに来て下さいね!!

 

ライブ配信は土日にやる事が今のところ多い傾向があります。

チャンネル登録して、通知ボタンを押して頂ければ見逃しません。

 

ライブで遊びましょう!チャットで話しましょう!!

 

ほんとに幸運な事に良いリスナーさんに恵まれているので、変なリスナーが居ません。

なので、きっとまた乗り物天国を経由して新しい仲間も出来ますよ。

 

是非気軽に遊びに来て「来たよ!」「こんにちは」「初見だよ」と言って下さい。コメントはほぼ100%拾います。

 

そして、皆さんからも色々な体験談やお話しにも興味があります。

あなたの器用貧乏エピソードやアドバイス、不安な事、悩み等何でもいいので聞かせて下さい。

 

乗り天もまだまだ色々器用貧乏な部分持ってますからね。

 

ブログのコメントでもいいし、それこそYouTubeライブ配信で「あーでもなーこーでもねー」と語り合うのも楽しそうですね。

 

期間が空きましたが生存確認が出来ましたね?

 

最後まで読んでいただいただけでもありがたいですが、最後に皆様からブログへのコメント等を頂けると励みになります。

乗り天ブログ存続のためにもたまには気にかけてやって下さい。笑 

 

それでは、またブログ・YouTubeTwitter等でお会いしましょう。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆