乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

転生したらB787でした。 #乗り天

この夏はやはり宿泊を伴う旅行がなかったので、きっと多分恐らく絶対エアコンを冷房27℃に設定したっきり5ヶ月以上1秒たりとも消してないです。外出時も付けっぱです。エコに異常なまでにうるさい人たちゴメンなさい。おかげさまで室温は常に一定で快適でしたが、そろそろ涼しいんで消します。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

ボチボチ人間やってるのも飽きてきたので、今日は転生してみようと思います。

 

生まれつき空が飛べる

 

気が付けばボーイング家に生まれB787-9と名付けられた。

 

兄弟は兄のB787-8と後に弟のB787-10. 

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201009200908j:image

 

さすがに自撮りは恥ずかしいので台北に到着した直後の兄の写真をここに貼っておく。

 

主な親戚にはB777B767等がいる。

 

人間は諸々をスペックと呼ぶが…

 

ワタシの身長は16.9m

 

人間のように歩行は出来ないが、ロールス・ロイス社製の"Trent 1000"と言うエンジンを2つ持って生まれたワタシ。

 

そのおかげでマッハ0.85の速度で飛行出来る。

 

兄弟の中でも持久力に優れ、お腹いっぱい食べた後には15,750kmも飛べる。

 

ちなみに弟のB787-10は腹いっぱい食べても11,910kmしか飛べない。

 

情けない。

 

ワタシはボーイング家に生まれたが、生後まもなく日本のANAと言う営利団体に引き取られた。

 

彼らはワタシを文字通り団体の色に染める為、たくさんの塗料を何重にも噴霧し、ワタシを着飾った。

 

白と青を基調にデザインされたそれはANAカラーと言うらしい。

 

着る服を自分で選べると言う点で言えば人間の世界の方が楽しみはあったがまぁ良しとしよう。

 

どうやらこれが今回のワタシの生きる道のようだ。

 

ワタシがANAに引き取られて受けた任務は人間を運ぶ事。

 

前世では人間だった為、散々飛行機に乗っていたのに今回は運ぶ側に回ってしまった。

 

皮肉なもんだ。

 

まぁいい。前世のワタシのように、ワタシを愛してくれる人間もそう少なくはない。

 

それに兄である787-8はANAがローンチカスタマーになった事で誕生した訳だからワタシもそのANAに引き取られた事はどこか誇りに思う。

 

ローンチカスタマーとは開発に踏み切らせるだけの発注を航空会社が行い、新型機製造計画を後ろ盾するカスタマー(企業)の事だ。

 

つまりANAが居なければいくらボーイング家とは言え787ファミリーを誕生させなかったので、ワタシも今この世に存在しないであろう。

 

その点は非常に感慨深い。

 

ワタシには兄と弟と背丈は同じだが、長さが違う。

兄のB787-8が56.7mに対して弟の787-10は68.3mそれに対してワタシは62.8mである。

 

やはり人間界でもワタシの世界でも末っ子と言う物は成長が見られるものなのだ。

 

ワタシは人間だけでなく荷物も運ぶ。

 

もちろんそれらは人間たちの荷物だ。

 

人間は貨物と呼ぶらしいが、ワタシにとってはただの重量物でしかない。

その重さは、16t=16,000kgだ。

 

離陸する時に重たくて仕方ない。

 

とは言えワタシの能力はたかだか16t程度では根を上げない。

 

離陸時に224,960kgまでだったら余裕で飛び立てる。

 

言い換えれば225t弱だ。

 

兄は229t位が限界だと言っていたので、そこはワタシの方が兄より優れていると言ってもイイだろう。

 

時と場合によるがワタシは2,900mあれば離陸が出来る。

 

兄は3,100mは欲しいと言っていた。

 

やはりワタシは優秀だ。

 

ワタシ達B787ファミリーの特徴は両翼にあるエンジンのギザギザだ。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20201009202159j:image

 

再度兄の腹を晒して申し訳ない。

 

このギザギザ、ワタシ自身非常に気に入っているのだが、人間達が意図的にそうした物と後から知った。

 

どうやら、騒音を軽減させる為らしい。

 

人間は勝手だ。

 

ワタシ達を利用しているクセに、いざ出番と言った時に、やれ騒音だとか環境がとか言いやがる。

 

親戚たちはみな肩身の狭い思いをしている。

 

まぁ、ワタシ達B787ファミリーは静かで有名だからそこは目をつぶろう。

 

ワタシの親戚にB767と呼ばれるおじさんがいる。

 

彼は長年世界の空を、多くの航空会社を、そしていまなお支え続けている。

 

しかし、彼はワタシに比べればかなりのご老体だ。

 

ご老体なのに、いや、ご老体が故に大食いで有名だ。

 

事実ワタシはB767おじさんより20%も省エネで飛べる。

 

人間の世界では燃費と言うらしいが、その燃費が20%向上したと言う事だ。

 

日本に三菱重工川崎重工富士重工と言う会社があるようだ。

 

ワタシはボーイング家に生まれたので、すっかりアメリカ人だと思い込んでいたが、どうやら違うらしい。

 

ワタシの大部分は三菱、川崎、富士にルーツを持つ。

 

その割合は35%だと知った時は流石に驚いた。

 

まさかワタシに日本のDNAが35%も入っていたなんて。

 

だからワタシはアメリカと日本のハーフ未満、クオーター以上と言えるだろう。

 

改めて同じ日本のANAに引き取られた事を誇りに思う。

 

ワタシ達ファミリーのデビューはそう簡単な物ではなかった。

 

デビュー当初出鼻を挫かれるように「バッテリー問題」を起こしてしまった。

 

これはリチウムイオン二次電池と言う、スマホやパソコンでもお馴染みの電池をワタシ達に搭載したため、そこから発火するトラブルが出てしまったのだ。

 

もちろん現在はしっかり治療を受け、そのようなトラブルは一切ないから安心してくれたまえ。

 

他の多くの兄弟たちも同様に、またANAだけてはなく、他社を含め世界中を飛び回り活躍している。

 

と、まぁ人間から転生してみたら飛行機だった訳だが、最近は新型ウイルスとか言う物に人間達は右往左往しているようだ。

 

ワタシ達飛行機は人間と違ってウイルスなんかに負けないのである。

 

しかしワタシが負けなくても人間達がワタシ達に乗る事が少なくなり、結果的に最近は空港でしばらく翼を休める時間も増えた。

 

ANAがワタシに付けた専任トレーナー、人間の世界では整備士と言われる人々はワタシのカラダのメンテナンスをよくしてくれる。

 

そのおかげで、いつでも飛び立てる準備は出来ているんだ。

 

だから、人間達も頑張ってまたワタシ達に安心して乗りに来て欲しい。

 

ワタシ達飛行機は、人間ほど長くは現役で生きられないけれど、その日が来るまでワタシは空を飛び続けるつもりだ。

 

たまに飛行機が好きそうな人間を見かける事がある。

空港の展望デッキから写真を撮る者も居れば、嬉しそうにワタシに乗り込む者もいる。

 

そう言う人間を見かけると、ちょっといい顔見せてやろうと張り切っちゃう。

 

写真はイイ顔で、乗り心地は最高に。

 

人間だった時も見た目と中身なんてみんな言ってたけどわこれは飛行機の世界に転生しても同じなんだと言う事が最近ようやく分かった。

 

だから人間のみんなも飛行機に転生できたらワタシと仲間として楽しく頑張ろうな。

 

ま、ワタシ既に次は何に転生しようか考えながら日々を過ごしているがね。。。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆