乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

旅の香り #乗り天

先日導入したこれ

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

このチップ制度に早くもご賛同頂き有難いお言葉と一緒に早速チップを頂きました。これがどんどん広がりブログ界のスタンダードになればいいと真剣に思っています。

 

こんにちは、乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

 

冒頭の話の詳しい記事はこちらに置くとして

 

www.norimonotengoku.com

 

 

今日は匂いに関するお話です。

鼻が無いドラゴンボールクリリン以外であれば、大体共感していただける内容ではないでしょうか。

 

あの日の匂い

 

以前訪れたマカオの超高級ホテルの誘惑的な香りや、インドネシアのバリ島に漂うオリエンタルな香りが今でも忘れられません。

 

皆さんも

 

雨の日の匂い

 

南国の匂い

 

懐かしい匂い

 

あの時の匂い

 

などなど…

 

様々な匂いの記憶がある事と思います。

それは説明や再現が難しく同じひとつの香りだとしても「いい香り」だと感じる方もいれば、「臭い」と感じる方も居るでしょう。

こればかりは人それぞれなので非常に難しいです。

 

そんな中で乗り天代表はハッキリと「コレ」と言う物を愛用していますので、本日はそちらをご紹介致します。

皆さんも懐かしい場所や思い出の地の香りを思い出しながら読んで頂ければ幸いです。

 

旅の始まりはこの香り

 

国内のANAのラウンジには必ず毎日アロマの良い香りが漂っています。

 

何年前の話か覚えていませんが、ある日ラウンジに入った時にふと良い香りがするなと気が付きました。

もちろんラウンジを利用するのはその日が初めてではありません。

 

その時は誰かの香水なのか、たまたまアロマを使った方が居たのか。

その程度に考え強く意識することはありませんでした。

 

しかし、次にラウンジを利用した際、意識を向けてみるとやはり同じ香りがするではありませんか。

よく考えてみると「ラウンジの香り」と無意識にインプットされている事に気が付き、意図的にその香りを漂わせていると確信しました。

 

ラウンジでくつろぎながらスマホ

 

ANA ラウンジ 匂い」等

 

その他思いつく限りのワードで検索してみましたが思うような情報は得られませんでした。

 

耐えきれず大急ぎでラウンジの入り口に戻り、受付の方にこの香りは市販の物ですか?と尋ねました。

 

するとアットアロマ(@aroma)と言う会社がANAの為にオリジナルで作っている物だと言う事でした。

 

購入出来ますか?との問いにはアットアロマへ問い合わせて下さいとの事でした。

 

つまり当時はANAでの販売はしていなかったと言うことです。

 

現在はANAオリジナルアロマとしてANAのショッピングサイトA-styleが販売していますので、大々的に「ANAラウンジで使用」と言った具合にホームページ等でも広くアナウンスされています。

A-styleでは他にもANAの公式グッズ等たくさんの商品を販売しています。

 

こちらが実際に代表が自宅で使用中のアロマ

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20210921044257j:image

 

右にあるシルバーの缶は、開けるとアロマストーンが2枚入ってます。

缶から出して真ん中のアロマオイルを数滴落として使います。

缶にしまって持ち運びも出来るので、外出先のホテル等でも「いつもの香り」に出来ます。

左にあるのはアロマミストです。

長続きはしませんが一瞬でその空間の香りを変えてくれます。

どちらも同じ香りです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20210921044421j:imagef:id:NORIMONOTENGOK:20210921044426j:image

見にくいですが真ん中にくぼみがあるのでそちらにアロマを数滴落とします。

 

執念の捜索活動

 

少し話が戻りますが、ラウンジの係の方に伺った当時はあくまでもアットアロマとのコラボ商品のような位置付けでしたので、広く周知されていなかったように思います。

 

その為いくら検索してもその香りにたどり着けなかったのです。

 

旅から戻りアットアロマの事について調べてみると代表の近くでは神宮前に個人向け店舗があり、このお店は基本的には自分の好きなアロマをブレンドしながら好きな香りを作ると言うお店です。

既製品として一般向けにANAオリジナルアロマの販売もあると言うことが判明したので早速足を運び購入しました。

余談ですがANAのアロマのブレンドの割合のレシピは当然教えてもらえませんでした。

 

それからしばらくはアットアロマに継続的に購入しに行っていました。

 

香りは同じですが、こちらは現在売されていない当時のパッケージです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20210921044201j:image

 

現在も製造はアットアロマですが、販売は行っていません。

 

箱に記載があります。


f:id:NORIMONOTENGOK:20210928054806j:image

 

確かに製造元はアットアロマ株式会社になってますが、販売元は全日空商事株式会社です。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20210921044618j:image

 

まとめ買いするので単価が正確には分かりませんが、アロマ3本とミスト2本でちょうど1万円程だったと記憶しています。

 

プレゼントように包んでもらう事も出来るので、飛行機をよく利用する男性へのプレゼントなんかに今日のブログで学んだエピソードをそのまま添えて渡せば喜ばれると思いますよ。

 

匂いの不思議

 

さて、匂いという物は例外なく旅を盛り上げてくれます。

 

ANAラウンジの香りは旅の始まりの香りだと思っています。

 

電車や車にも匂いはありますが、飛行機ほど様々な匂いを感じる空間は稀だと思っています。

 

飛行機の匂いってどんなのを想像しますか?

ラウンジはもちろんですが、機内ではどうでしょう?

 

飲み物のサービスが始まると紅茶用なのか、どこからともなくレモンの香りがしてきたり、今日現在提供があるのか分かりませんが、以前は確か国際線ビジネスクラスで出てくるおしぼりにもANAのアロマの香り付けがあったように記憶しています。

 

食事のサービスは言われなくてもギャレーからの匂いでそろそろかな?と察知できます。

食後にはコーヒーの匂いがしてきたり、アルコールの匂いがする事もあります。

 

随分前に「飛行機は換気がいいんだぞ」と言う記事を書いた事がありますが、その換気システムのおかげもあってか、機内の空気中を漂う匂いは刻々と変化していきます。

ずっと食事の匂いが充満してしまうなんて事はないですからね。

 

 

www.norimonotengoku.com

 

路線によっても匂いは変わります。

 

具体的には

日本発着のアジア行き路線と

ヨーロッパ発着のヨーロッパ線では機内の匂いもなぜか違います。

 

細かく言うとキリがありませんが、降り立った空港にも同じ事が言えます。

つまり、航空会社または路線や空港の数だけ匂いがあると言う事です。

 

不思議なものでフト香る匂いが「あ、どこの匂いと同じだ」と深い記憶を掘り起こす事もあります。

その逆で「あれこの匂い何だっけ?どこの匂いだっけ」と絶対に嗅いだ事があるのに思い出せないと言ったパターンもあります。

 

誰々の匂いとか、地下鉄の匂いとか...

とにかく匂いと言う物は脳の中の奥深くに無意識にインプットされているんだなと実感します。

 

旅行に行く機会が激減して、この先も見通しが立たない中、せめて香りで楽しむ。

香りを楽しむ事で旅に出たような気分になる。

 

あなたの好きな香り、懐かしい香りでお試し下さい。

 

気持ちの切り替えにもイイですよ。

 

この匂いを嗅ぐ=リラックス

この匂いを嗅ぐ=やる気出る

 

のように条件反射的に匂いによってオンオフのスイッチを使い分けてもイイですね。

 

余談ですが、本屋の匂いはトイレに行きたくなるって言うアレが条件反射のソレだとおもいます。個人的には経験がないのでこの話に共感出来ないのですが、多くの人が「わかる」と言うみたいだから不思議ですね。

 

だってこんなのあるもん。

便秘の人、ネタを求めてる人、誰か試してみて下さい!!

 

お願いお願いお願い

 

嗅覚を研ぎ澄ませよう

 

音や映像もいいけれど、そこに匂いと言う演出を加えてみてはいかがでしょうか?

 

スマホは目で見て耳で聞いて口で喋りますが、いつまでたっても「鼻」だけは使いません。

 

食レポでは「香りが伝わらないのが残念」と言うのがお決まりのフレーズになりつつあります。ただ、本当にそうだと思います。

 

アップルティーだとか、ストロベリーティーだとか、フルーツ系の味がする紅茶は匂いが無ければただの紅茶です。

逆に人間は同じ紅茶を飲んでいてもアップルの香りやストロベリーの香りがすればその味だと錯覚するわけです。

 

匂いの大切さがよく分かりますね。

 

アロママッサージに行くのも良いでしょう。

好きなシャンプーや香水を使うのも良いでしょう。

そして早速今夜からでも部屋に好きな香りを漂わせて眠ってみて下さい。

 

もしそれがあなたにとっての旅の香りであれば、そこがあなたのアナザースカイ←

行き先は自由です。

寝室に入れば旅の始まりです。

 

最後にもうひとつ。

 

LE LABO

と言うところのフレグランスなのですが、LE LABOが展開している世界15の都市ではそれぞれ現地の香りが販売されています。

 

ひなこさんが教えてくれたのですが、今これのコンプリートを狙っているようです。

 

その都市に行かないと買えないらしいのですが、期間限定で様々な都市の香りが日本限定で購入出来るようです。

 

こんな感じです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20211015185949j:plain


ご覧の通りTOKYOにはTOKYOのフレグランスがあります。

 

このチャンスを活かすか、自分の足でこつこつと世界を旅しながら集めるか悩ましいところ...

と、言っていました。

 

このようにひなこさんも「旅と匂い」とは切っても切れない関係がある事は間違いなさそうです。

 

皆さんも自分の香り、是非持ってください。

 

おかげさまで部屋は常にいい香りなのでANAのアロマを嗅いでこのブログを書いていたら何だか眠くなってきたので今日はこのあたりで…フライト先は…内緒です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓
https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆