乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

グアム旅行 安い・近い!家族で行く海外旅行の定番コースはこれ。 #乗り天 海外旅行!!

普段なるべく行動したがらないタイプなのに、思い付きで行動し始めたら止まらないタイプです。

これはぶっ飛び気味の代表の末っ子の妹も同じです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

グアム行くからヨロシクぅ!

末っ子の妹の一言で決まりました。

代表には2人の妹がおりまして、福島から帰って来ると段取りは既に組まれて居ました。

 

妹は代表と違いマイルや航空会社にこだわりがないので、HISの格安セール情報なんかを見つけては突然予約をするのです。

 

半ば勝手に。

 

「カード番号を教えて」

 

いかにも怪しい匂いがプンプンして居ますが、紛れもなく妹からの連絡がありました。

 

言われるがままにカード番号を伝え、その数時間後…

 

「全員分予約取れたわ」と再度連絡が。

 

え。

 

何で代表のカードが狙われたの?笑

 

とまぁその話は過去の事として、妹の独断と偏見で珍しく家族で急遽グアムへ行く事となりました。

 

代表3兄弟、代表の両親、妹の旦那と、子供2人。8人です。

 

代表(兄)ゴネる。

だって、自腹じゃないですか。

 

ANA派としては航空会社だってスターアライアンスに乗りたいし、もう少し早く計画があれば乗り天アジアツアーをちょっと組み替えれば同じマイル数でグアムに特典航空券で行く事もできたはず。

 

ホテルだってグアムの無料宿泊券ぐらい株主優待券があるし、それを使わないにしても、ホテルぐらい選びたいよ。

 

と、散々ゴネました。←

 

しかし

 

 

「いや、取ったから」

 

の一言で、これはもう従うしかないなと…折れました。

 

久々に自分で考えない旅

そうとなれば、発想の転換は必要です。

アジアツアーもそうだし、飛行機やホテルの手配、現地での過ごし方…。

 

これをいつも自分で考えてやっているけど、今回はタダ何も考えずにくっ付いて行けばいいから気楽だわぁ〜と前向きに考えてみました。

 

グアムは初めてではないし、グアムでやりたい事も特にないし、行き当たりばったりも良いのかなと思えてきました。

 

3泊4日のグアム旅行のスタートです。

 

フライト…成田発

はぁ〜??怒←

 

乗り天アジアツアーを読んで下さった方々ならもうお察しでしょうが、成田は都心から遠いから、絶対可能な限りは羽田発がイイ!これは代表の譲れないところなのです。

 

しかし当然安いHISのツアーですから成田発でした。

 

肝心の航空会社はと言うと…

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190912063237j:image

 

わかります?韓国からお越しのチェジュ航空さん。

成田–グアムの定期便ではなくチャーター便です。

 

写真を見てお気付きの通り沖止めです。

なんともLCCっぽいぜ!

 

いつもならここで機内食の写真でも貼るのですが…

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913073313j:image

 

唯一出たのはキンキンに冷えてない常温の물(ムル)←ルの発音が難しい、そう。水です。

ダブリン生活時代に近場のヨーロッパに行く時はLCC使う事もありましたが、水すら有料なので、その点韓国のLCCは大盤振る舞いと言ったところ。

 

何だかCAさんも韓国人、機内アナウンスも韓国語。まるで韓国線に搭乗していてこのまま済州島に連れて行かれるんじゃないかと言う錯覚に陥りそうでしたが、無事にグアムに到着しました。

 

グアム着!

グアムのコンパクトな空港に到着したらHISならでは(団体扱い)の「こちらで少々お待ち下さ〜い」とカタコトの日本語で一旦集合させられました。

 

その後、陽気な現地のガチムチグラサンのにいちゃんに乗りな〜と言われ、ホテルまで送ってもらいました。←これはHISの送迎サービスなので無料です。

 

ま、空港で団体で足止め食らってる間に、個人旅行ならタクシーで行くだろうからとっくにホテル着いてるだろ!

とかは言わない。

 

沢尻エリカ様…

いや、エリカ様のような妹さま企画だから。

 

ショッピング(妹の)

ホテルは基本的に選べないのでどのホテルに泊まるかは日程表が送られて来るまで不明なのですが、幸い代表御一行は同じホテル三部屋に分かれて宿泊出来ました。これは間違いなく同家族、同ホテルと言うHISの配慮でしょう。

 

到着したのはタモンエリアでした。

 

そしてホテルに着いてまずプールチェック。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190912070413j:image

 

貸切の区民プールと言ったところ。

決して高グレードのホテルではないですが、子供が水遊びする程度なら十分なサイズですかね。

 

ホテルに着いたのもつかの間、妹さまはホテル前で何やらタクシーの運ちゃんと交渉しています。

 

妹さまは英語が得意と言うほどではありませし、誰かに習ったわけでもないんですが、あえて黙って見ていると相手が言ってる事はほぼ大体理解が出来るようです。

でも、伝えるのは元ヤ〇キーの度胸と根性だけでやってるみたい。笑

だから、たまに〇〇って英語でなんて言うの?って突然聞かれます。

でも、最初から通訳代わりに兄の代表を頼るのではなく、どうしても伝わらなかった時だけ助けを求めるor伝えたかった事を覚えておいて復習するその姿勢と度胸だけは代表の妹ながら評価しています。

ま、グアムは相手も日本人に慣れていて人によっては日本語もかなりの確率でそのまま通じますからね。

 

でもきっと妹様が英語圏に数年住んだら人の数倍か早くすぐ伸びる、耳とセンスのいいタイプだと思いましたね。

 

そんな事を思っていたら交渉は無事に終わったようで、ショッピングセンターに行くと言い出しました。

 

 

行きましょう。

 

 

なんせ今回代表は思考回路停止中のノープランですから。←

 

しかも、それなりの人数での移動なのですが、ちゃんと一台で済むように大人数乗れるタクシーを捕まえてるあたりが妹さまのセンスを感じます。

 

「2台で分かれて行くより安く行けるから」って言ってました。恐ろしいまでの交渉力。

 

ショッピングセンターに着いたら、ただただ金魚のフンのように人の買い物の後ろにくっ付いて歩くだけの日を過ごしました。笑

 

で、この日は着いたのが夕方って事もあり、ショッピングセンター内でこれ食べて帰って来ました。

 

何も考えていなかったのでブログを書くにあたって後で確認したところ、Kマートと言うところでした。

 


f:id:NORIMONOTENGOK:20190912071105j:image

 

2日目は海…?

朝起きるとテーブルの上にご飯が置いてありました。

 

この日は真ん中の妹がみんなと朝から朝市に出掛けていたようですが、目が覚めたら既に昼で、部屋に置いてけぼりにされていました。

しかし、そんなダメ兄のためにわざわざ朝食を朝市で買って来てくれました。

 

多分デデドの朝市…(行ってないので不確かな情報)←

 

 

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913050025p:image

 

これからみんなは海に行くようです。

 

んじゃ、海でも眺めに行くかぁ!と思った矢先…

 

 

まさかの二度寝

 

そんなダメ兄のために写真を撮って来てくれました。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913050257j:image

 

ハタと目が覚め慌てて夕方前のビーチに顔を出してみると、道中こちらに向かってくるアジア人の集団と遭遇しました。

 

それは紛れもなく、すっかり海を満喫した家族達でした…←

f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081206j:image

 

せっかくグアムに来たので海の写真を一枚でも撮ろうと撮った写真がこちらです。(海には入ってません)


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081147j:image

 

そして、滞在時間30秒で海を後にした代表は帰りの道で面白い乗り物に遭遇しました。

ちょうど先程家族とバッタリ会ったらところあたりです。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081139j:image

 

先程は家族との話で目に入って居なかったのですが、この車多分、ホンダの輸出仕様のフィット(アメリカ名はJAZZ)

 

切った張ったで作った感満載で、まるでAppleスティーブ・ジョブズのような発想の製作者はおそらく10年も経たないうちに、斬新で革新的な車をこう言いながら作る事となるでしょう。

 

無駄な物は全て削ぎ落す。

 

最もパワフルな車です。

 

それが出来る。

 

そう。HONDAなら。

 

ところでホテルは。

さて、今回宿泊したホテルも一応紹介しておきましょう。

おそらく皆さんもHISでグアム旅行を申し込んだ場合こちらのホテルに泊まる可能性が33.33333%ぐらいあるでしょう。

 

なぜなら、代表が見て知る限り、HISが定めるエコノミークラスのホテルは3つあるようでした。

 

そのうちの1つグランドプラザホテルです。

 


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081133j:image

 

エントランスの様子です。

寝泊まりするには可もなく不可はあり。←

まず、先程お伝えした通り三部屋に分かれて泊まりました。

写真はありませんが、部屋は少し広いビジネスホテルと言ったところ。

プールは先程の写真の通り。

 

ホテルの隣にはABC Storeがあり、非常に便利。

Dr.Pepperは日本でもコストコで常時箱買い!

なので、ABCでドクターペッパーとホットドッグ買って食べれば文句なし。←

 

しかし、ある部屋にはバスタブがあるのに対して、代表の部屋には何故かバスタブがないのです。。みんな同じ値段ですよ。

 

普段も基本シャワー派なのでバスタブがないのはさほど問題ではないのですが、バスタブがないので、シャワーを使うとユニットバス、要するにトイレは水浸しになるわけです。

 

これには困ったので、都度バスマットを多めに持ってくるようにお願いしました。グアムとは言え立派なアメリカ。チップ文化です。バスマットを多めに持って来させてありがとよ〜とチップを弾ん

でやるのです。

いやいや、まてよ。バスタブがあれば済むからなんでチップまであげてバスマットを持って来てもらわなきゃいけないの?水浸しの床拭いてやってんだから、チップ貰いたいぐらいだけど。笑

 

まだあります。

 

トイレが詰まりました。

まぁ、これはよくある話です。

が、ここはグアム。

トイレ詰まったからシュポシュポ持って来て〜と連絡するとすぐに来て直してくれました。

手間をかけたからチップを弾んでやりましたよ。

 

チップありきの文化にはどうも慣れませんね。

 

ちなみにアイルランドではチップの習慣は意外にもなく、タクシーでお釣りを受け取らないとか、レストラン等でサービスがとても良かった時に気持ちを個人的に渡す程度です。

 

チップの話はまた後ほどするとして。。

 

晩御飯はHard Rock CAFE!!

夜は肉食系末っ子の大好きなハードロックカフェに行きました。予定は決めたんじゃなく、末っ子の妹様によって決められていました。

 



f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081200j:image

 

ハワイ等でも行ったけど、ハードロックカフェは世界中どこでもボリューミーかつ味が美味しいですね!

 

そしてアメリカ圏では常識の伝票にチップの額を自分で書き込むタイプ。

 

チップちょうだいチップちょうだいの圧がどうも気に入らない。

 

こちらが良いと思ったら日本にもお心付けという文化があるように、貰える前提ではなくて、くれたらラッキーぐらいに思って欲しいのに。。

 

ま、払わないでケチと思われたくないからバッチリ払いますけどね!プンプン怒

 

さらに追い討ちをかけるように昨日も含め寝る前には毎晩ベッドサイドのテーブルに翌日の清掃の方へのチップを置いておく。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081224j:image

 

昔から財布に入れっぱなしにしていた誰かのサインが入った1ドル札をついに今回置いてみました。

もしこのお札をどこかで目撃された方、代表が買い戻します。笑

 

まだあるぞチップの話!

 

確かに代表が1ドル。真ん中の妹と同室だったので、妹が1ドル。合計2ドルを枕元に置いておきました。

 

翌朝、買い物へ出掛けて戻って来るとティッシュが補充されて居なくて直接清掃の人が廊下にいたので「ここ補充した?ティッシュないけど。」っていったら、「あらごめんなさい」ってトイレットペーパーと箱ティッシュをその場でくれました。補充はセルフなのね。

で、満面の笑顔でチップを弾んでやりました。

 

補充したの代表なんだからチップくれよ!!もう!!

 

まぁもうチップの話は小せぇ男だと思われるからこのぐらいでやめとこう。

 

で、3日目はどこへ?

エリカ様、いや、末っ子の妹様のご要望で再度ショッピングです。

 

この日はマイクロネシアモールです。

 

 


 

買い物が終わって発見した本場のデニーズ!ショッピングモールのフードコートで簡単に飲み食いしちゃったし、晩御飯を控えているから、入りたかったんだけど行かなかった。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081214j:image

 

何故デニーズに行きたいかと言うと、実は代表、高校生の頃デニーズのキッチンでバイトしてました。

 

そしてショッピングが終わり今日のメインはサンセットが綺麗なレストラン!

 

ここは本当にオススメです。

 

"The Beach"(ザ・ビーチ)と言うお店。

 

その名の通りここは本当に綺麗でした。

沈みゆく太陽をご覧下さい。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913055531j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190913055534j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081218j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081136j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081221j:image

 

撮る人が撮ればインスタ映え間違いなしですよね。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081151j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081227j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081239j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081127j:image
f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081142j:image

 

そして、食事も「どうだ!アメリカン!」って感じで良くないですか?


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081156j:image

 

予約してから行った方がいいと思います。

Baldyga Group (the Beach Restaurant & Bar)

 

そうこう言ってるうちに、考えてみたら明日はもう帰国の日です。

 

代表は今の所グアムで何もしていませんし、何も買ってません。笑

 

ナイトアクティビティ!

元ヤン○ーの精神なのか、日頃のストレス発散なのか知りませんが、末っ子の妹様が「実弾をブっ放してぇ!」と言い出しました。←

 

代表は過去に北アイルランドでライセンス保持者の監督の元、敷地内で合法的に実弾を打ったことがあります。

 

なのでここでもやらずに見学します。←

 

と言うか、「ムービー撮って」って言われたので完全に家族の記念用撮影スタッフと化していました。笑

 

兄使いが荒いぃ!!

 

こちらが末っ子の妹様がブっ放した図。

代表が受付で「へいマスターうちのシスターの腕前はどうなんだい?」と聞いたら初めてにしてはまぁまぁ上手い方らしいです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913055813p:image

 

射撃を終えた直後の妹様の感想を、乗り物天国が独占インタビューが取れました。

「私、拳銃社会に生まれてなくて良かったわ。もし銃社会だったらカッとなってもう何人も人殺してるわ。日本に生まれて良かったと思う」

だそうです…。

 

法律が変わっても絶対に彼女だけには拳銃を持たせない方がいいと強く思いました。震

 

"Star Gun Club"(スターガンクラブ)と言うお店で楽しみました。

 

 

ナイトアクティビティ2

 

ホテル周辺をとぼとぼ歩いていると、何やら光る球体が遠くの方に見えるじゃないですか。

グアムもアメリカですから、まぁUFOかなんかだろうな。←と思いながら、近付いて見ると…

 

その正体は夜空に打ち上げられる逆バンジーでした!

 

"SLINGSHOT"(スリングショット)

 


 

知る限り夜間のみ営業ですが、今日現在Googleさんが言うには「閉業」となっています。

その他閉業の情報は得られなかったので間違いの可能性がありますが、行かれる際は最新の情報を確認して下さいね。

 

これは入り口の模型なので実物ではないですよ。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190913055810j:image

 

まるでドラゴンボールサイヤ人が襲来する時に乗ってきた1人用ポッドのような球に妹2人が乗って…

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913062705j:image

 

この様に徐々に浮上し…

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913062317j:image

 

妹2人が姉妹揃ってグアムの夜空高くまで打ち上げられます。

看板読読む限り1秒で約160km/hまで加速して、6G程の力が加わるみたいです。(6GはF1並み素人は失神できるレベルだから真相は...)その後自由落下。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190913055803j:image

 

ん?代表は何してたかって?

お分かりでしょう。乗らずにムービー撮影の依頼を受けてました。←

 

乗り物天国は無事帰還した姉妹の独占インタビューを取ることに成功しました。

 

末っ子「いやぁ上がるのは一瞬で気持ちいいんだけど、落ちてくる時が視線も下向きだし速度も高さもあるから怖かったね〜」

 

真ん中「え〜?てか、まって〜ヤバ〜い。超ヤバかった〜」

(とても血を分けた兄弟とは思えぬ語彙力の差と言うかキャラの差)←

 

ちなみに末っ子の妹様はこの日が誕生日だったのですが、こうも言ってました。

「受付で私今日誕生日なんです〜って言ったら、アトラクション代タダにしてくれたラッキ〜」って軽く。笑

値段を聞きに言ったり説明を受けている間にバンジーの受付のガチムチの兄ちゃん相手に「何かバースデー割みたいなのないですか?」って交渉してた様です。

やっぱコミュ力高い。

 

これはいずれ記事にしようと思ってたんですが、テーマだけ言っておきます。

 

【末っ子は強い】

 

です。

 

こうして少し夜更かしをしてグアムを満喫した御一行。

明日はもう帰る日です。

 

乗り物の写真がないのも寂しいので、帰り道に撮った写真をここで1枚。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20190913055806j:image

 

日本のパトカーとはまた違った威圧感と言うかオーラが出てますよね。

 

日本では何故かよく職質される代表なんですが、アメリカのパトカーには絶っっ対に職質されたくない。怖いもん。←

 

帰国

帰りも同じくチェジュ航空のチャーター便。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081211j:image

 

お決まりのウイングレッドの写真。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081130j:image

 

ナローボディの小さなB737-800です。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081145j:image

 

もちろん行きと同様お腹の中はお水でタプタプにして帰ってきましたよ。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190913073313j:image

(撮るまでもないから写真使い回すやつ)

 

さて、代表よ。お前は何しにグアムに行ってたんだとクレームが出そうな内容でしたが、唯一グアム行くなら買ってきて!と頼まれていたおみやげ物をグアムの空港で手に入れました。


f:id:NORIMONOTENGOK:20190907081203j:image

 

レチノールクリームです。

 

代表はこう言った美容用品の知識はゼロなのですが、聞くところによると風呂上がりにパパーンと塗っとけばシワとかに絶大な効果があるとかって言ってました。

 

代表と同年代で、20年来の付き合いがある女性がそう言っておりました。

 

ちなみに、若い頃から知っているけどこのクリームのおかげか今でも気になるシワなどはなく、老けたな〜と一度も思った事はありません。(多分クリームの効果だけではないと思う...)

でも実際とても良いクリームらしいです。

 

その人とは代表を中心に代表家族とも仲良くしているので、○○ちゃんがイイって言うなら間違いない。私も買おう。と妹様も即決で買っていましたよ。笑

 

人の意見を素直に受け入れると言う事はまだエリカ様…いや妹様が中心で世界は回ってないようであります!!

 

ちなみにこのクリームはビタミンワールドと言うニューヨークに本社を置く会社が販売していて、グアムの場合「マイクロネシアモール」か「空港の免税店」で購入出来ます。
国内でもアマゾンなんかでも買えますが、欲しい方はアメリカ圏に行く人にお願いしておくのが良いかと思います。

 

小さいの

 

購入したサイズ 

 

 

 

代表は、何も計画も立てず、海に一歩も入らず、ショッピングもレチノールクリームを除き何もせず、息を吸っては吐いてを繰り返すだけのスーパーエコノミーな日々を過ごしましたとさ。

 

いや、ここは別の言い方をしとこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もしないをしてきた。←

 

 

 

 

 

これが本当の休暇だと信じて…

 

って事で今日のまとめ〜☆☆

 

アジアツアーから引きずった疲れを癒してきた

 

要するに何もしてない

 

南国でも1ミリも海に入らない代表

 

目先の安さで航空会社を選ぶことを嫌う男

 

YouTubeをやってるせいか、撮影係になりがち。

 

ホンダのフィットが実用的なのかオーナーと話したかった。

 

決して皆さんが想像するような仲良し家族なわけではありませんが、家族旅行もたまにはいいもんですね!

 

で、今回は珍しく家族のお話をしてみました。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 
 

代表への質問はコメントやDMでいつでも気軽にどうぞ~

 

ではまた~☆☆