乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

2022年が始まったようです #乗り天

皆が帰省してゴーストタウン状態になったお正月の東京の静かさが好きです。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20211230032325j:plain

 

去年に続きコロナの事もあり帰省する人が少ない事もあってか、かつてのような盆暮にだけ訪れる都心の無機質な静けさはあまりないように感じます。

 

明けましておめでとう!

と皆さんにお伝えしたいところなのですが、実は今年喪中なんですよ。

 

ブログに喪中も何もあるか分かりませんが、一応皆様へのお年賀のつもりで書こうとしていたわけですから今年もよろしくお願い申し上げます!とだけ大きな声でお伝えしておきます。

 

さて2022年はどんな年になるのでしょうか?

 

どなたか予言者はいませんか?

 

2000年以降の生まれの方はピンと来ないかもしれない話で申し訳ないのですが2000年になる前1999年には2000年問題だとか「世界が滅亡する」だとか現実的な事からオカルトじみた事まで様々な事が囁かれていました。

 

実際にはあっけなく2000年に突入したので「昨日が今日になっただけか」と、案外拍子抜けだったこの記憶がまるでついこの前のような感覚です。

 

あれからもう22年も経つのですね。

驚きで鼻血出そうです。

 

お正月の楽しみと言えばお年玉をもらう事でしたが、気が付けばお年玉を渡すのが楽しみになっています。

そうは言っても子供の頃に味わった貰えるまでの何とも言えない緊張感と、貰った時の高揚感は特別で強烈な物がある。

 

あの感覚を味わうために子供の頃に戻ってもう一度誰かにお年玉を貰いたい。

 

子供の頃に考えていた2022年なんて下手すりゃSFの世界でした。

 

流線形の車は空を飛び超高層ビルの間をすり抜けていく。

本当にそうなるかどうかは別として、そんな世界も思い描いていました。

 

鉄腕アトムが2003年に誕生した事を考えるとロボットやAIの技術はかなり進歩はしているとは言え比較すれば物凄く遅れてるとも言えるでしょう。

 

何でもかんでも想像通りに行かないから好奇心を刺激して楽しいんですけどね。

 

そうそう。

ドラえもんって何世紀から来ましたか?

 

21世紀から来たネコ型ロボットじゃなかったっけ?と漠然とした「違和感」があったので今ドラえもんの誕生日を調べてみると2112年9月3日です。

つまり22世紀です。

 

でも違和感は事実で連載当初2021年生まれとされていてやはり21世紀から来たネコ型ロボットだったのです。

 

しかし、時代が追いついて来てしまったため、いつのまにか22世紀生まれ2112年生まれになっているんです。

 

曖昧にしておいた方がいい記憶もあると言う事ですね。

ドラちゃんはいつの時代も「未来の世界のネコ型ロボット」なのです。

 

2112年まであと90年後ですか。

このブログを読んだ大半の方はいくら人間の寿命が延びたとしてもきっとヨボヨボになっている事でしょう。

 

でもあと90年後には本当にドラえもんが使うような夢の道具も開発されてたりして。

 

個人的には長生きしたい願望はさほど強くないのですが、寿命や歳を取るって言う概念は将来無くなるかもしれませんよね。

 

はたまた人間を半分ロボットに改造してしまえば人間の寿命と言う考え方も変わります。

 

言葉として認識したのは案外最近なのですが、無意識に随分と前からレトロフューチャーが好きです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20211230130216p:plain

レトロフューチャーTシャツ

言葉の響きもかなり気に入ったのでイイ感じの質感でオリジナルTシャツ作っておきました。

 

Tシャツ購入はこちら(1月5日まで1,000円OFFで購入できます)

 

 

レトロフューチャーとは、昔の人が想像した未来の事です。

 

例えば1922年に考えられていた100年後は今年2022年ですが、私たちは当然その未来の答えを実際に見て知っています。

当時の人達は100年先の未来を予想または空想しているわけですから、今見たら笑っちゃうような古めかしい謎の装置を操っていたりまたはその反対で現在でもまだまだ追い付かないような斬新な空想をしていたりするわけです。

 

当然その全てが当たるはずもないのですが、その中で遠からず近からずのような物があって、まるで予言レベルじゃんと驚く事もあり大変面白いです。

 

例えば遠隔地にいる人と顔を見てお話が出来る装置を想像していた人はいるでしょうが過去の人には夢のような話です。現在その空想はスマホがあれば簡単に出来る現実の物となっています。

 

2022年の人つまり私達が、

「将来の電話はホログラムが立体的に浮かび上がり、離れた人と自分が同じ空間を共有する」そんな未来や「自家用ナントカ」で月やその他の星々に行ったり来たりするのが当たり前みたいな未来を空想する。

それを2122年の人が「昔想像してた未来ってこんな感じだったんだね」と言う。

 

実現した・実現しなかったとかそんな事はどうでも良くて、レトロフューチャーと言う空想だけで描かれた世界観へ思わず飛び込んでしまいたい程に好きです。

まずは異次元の世界に飛び込む入り口となる装置が欲しい。

 

考えるだけでワクワクするじゃないですか。

 

未来を想像・予想・空想・予見・妄想するのは自由ですし、同じ物はふたつとないはずです。

 

近い将来としては2022年の年末に皆さんはどんな2022年だったと振り返りますか?

 

2022年末にはどんな未来になっていると思いますか?

 

乗り物天国、妄想だけで生きております。

 

今レトロでもフューチャーでもない2022年を、皆さまが健康でより良い日々を過ごせるよう、そして各々が思い描いた未来に進めるよう願ってます。

 

過去・現在・未来の一方通行なので今からお伝えする次の言葉が成立します。

 

2022年も何卒よろしくお願いします!!

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆