乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

そもそもビザ(査証)って何だ?パスポートとの違いは? #乗り天

飛行機の減便、新幹線も減便、入国拒否、それにビザ免除を停止。

 

どなたか休業手当てを下さい。

あ、もちろん旅系のブロガーとして。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

※まず一番初めに、この記事は古くなるにつれて事実と異なる部分が出てきます。

あえて都度更新はしませんので、各自最新の情報を参考にしながら、記事が古くなった場合は「こんな事もあったなぁ」と過去の物として読んで下さい。

 

既にコロナの流行中心地はヨーロッパにあり。

 

 

とは言え、あくまでも国内でも自粛ムードが続いています。

行きたきゃ自粛しなければいいだけの話なのですが、世の中に活気がないと国内外問わず「旅に行こう」あるいは「出かけよう」と言う気分にはなりませんよね。国民性なのでしょうか?

 

当然日常生活だけで他は家に引きこもっていればブログを書くネタも無く、ストックの記事も「今じゃねぇ」感がビンビンするのです。

 

冒頭で言いましたが、この記事を書いている段階で飛行機は減便の為、仮に自粛しなくとも物理的に移動は制限されます。

 

せっかくなので飛行機の話を書いておきましょう。

国内ではANAが5,000人ものCAさん達が休業する方向で労働組合と調整中だそうです。

アメリカのユナイテッド航空が国際線85%減便、デルタ航空は65%減便。

 

オーストラリアでもジェットスター航空カンタス航空では国際線を全便運行を2ヶ月間停止するようです。

 

その他数え切れないほどの減便が日々更新されて行きます。

 

CNNを読めば「政府支援なしには大半の航空会社が破綻」などの見出し。

 

それを裏付けるように、スターアライアンスワンワールドスカイチームの3大航空アライアンス(同盟)は各国に支援を要求しているそうです。

 

アライアンスに加盟していない航空会社は各々支援を要請する事となるでしょう。

 

かなり前にも乗り天Twitterで具体的に言いました「アシアナ大丈夫?」って。何だか航空業界の嫌な予感は願わぬシナリオ通りに進んでしまっています。

 

電車の話もついでに。

3/19に「のぞみ毎時12本」と掲げて700系を引退させて、清掃の時間を短縮し努力に努力を重ねて5分に1本のぞみを走らせるダイヤ改正を計画していましたが延期になりました。

 

それどころか、19日〜31日にのぞみ192本を減便するとしました。

 

どうですか?これでもまだ「明日から旅行に行くんだ〜ワクワク♪」って言える方いますか?恐らく大半の方はそんな気分じゃないですよね。

 

また冒頭に戻りまして、今日の本題。

 

「ビザ免除停止」

 

これが今回のテーマ。

 

この記事を読んでいる方の多数が日本国パスポートを所有しているとしてお話をすすめますが、そんな日本国パスポートを持つ方々は大してビザの存在を気にする事なく海外旅行へ行っていたと思います。

 

当然です。

日本のパスポートは世界的に見ても最強クラスなんです。

 

「パスポート自由度ランキング」と言う物がありまして、ビザなしで入れる国が1カ国あれば1点と言う至ってシンプルな算出方法です。

 

直近では2018年には日本国パスポートは190点を獲得し世界一に輝きましたが、その後シンガポールと同率になったりとトップクラスの激闘を繰り広げているのです。

 

それもそのはず。

 

国家の発展が遅れており、民主的でなく、武力衝突やテロリズムの発生する危険が高い国家ほど、ビザは免除されにくいといわれる。

 

どうでしょう。日本は先進国であり、民主的で、武力衝突やテロリズムの発生する危険は低いじゃないですか。

 

平和ボケもよろしくありませんが、ビザは免除されやすいと言えますね。

 

こんな最強パスポートを持ってるから問題なんだ。

 

さて、今回の耳にタコができるほど聞いた「コロナ問題」で、各国の対応が変わって来ました。

 

「ビザ免除を停止する」と。

 

本来ビザは必要だけど日本国パスポートもってりゃ特別にビザ免除でいいよ。

だけど、今ビザ免除はこんな事態だから、とりあえず特別扱いは無しね。

 

そう言う事です。

 

 

ビザ(査証)とはそもそも何なのか。

 

パスポートとビザは別物であり、日本人は多くの国でパスポートさえあればビザ用意しなくてもOK!

 

と、ここまでは直感的に分かる方も多いと思います。

 

では、ビザってなんですか?

あまり日本人に馴染みがないですよね。

だってほとんどいらないんだから。

 

ビザとは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券(パスポートのこと)が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書です。

 

簡単に言うとパスポートがある事はもちろん、その入国しようとする外国人が入国するにふさわしいかを事前判断する「身元審査」です。

 

万が一犯罪歴があるとか身元審査で不適格と判断された者にはビザが発行されず、入国が出来ないと言う運びです。

 

パスポートとビザの違いは?

 

パスポートは「国籍証明」

ビザは「入国申請を行うための要件の一つ」

と考えれば分かりやすいと思います。

 

ビザは「在留・滞在資格」と思われがちですが、基本的にはそうではなく、あくまでも入国の申請です。

 

乗り天がアイルランドに住んでいる頃にもこんな経験があります。

パスポートとビザを持ち空港で入国審査。

 

入国後、目的が観光ではないので在留資格(観光の範囲を超える日数)を取るべく入国後に移民センターみたいな所に申請しに行く事になるわけですね。(空港で同時にやってくれるところもあるらしいけど)

 

少し話は戻りますが、外務省のHPを見てみるとこのように記載があります。

 

「商用・会議・観光・親族・知人訪問等を目的とする場合には,入国に際してビザを取得する必要はありません。」

 

つまり我々のパスポートには予めこれらのビザが組み込まれているようなものなので、特定の国ではパスポートを見せて日本人と言う事がわかれば、ビザは免除。と言う素晴らしい効力を持つ物なんです。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20200320043030j:image

 

一応外務省のHPではこのように続きます。

「ただし,日本で報酬を受ける活動に従事する場合,又はそれぞれ国毎に決められた短期滞在の期間を超えて滞在する場合にはビザを取得する必要があります。」

 

当然ですね。

 

先程のアイルランドの話と重ねて言えば、短期滞在の期間を超えて滞在する場合にはビザを取得する必要があります。

 

乗り天が補足します。

「入国後さらに各機関に在留資格を取りに行く必要がある事もあります」←ここ重要

 

 

大体理解していただいたところで。

 

中国・韓国・台湾・ベトナムetc...

今こぞって言っているのが

 

「ビザ免除の停止」

 

具体的に台湾を例に挙げて考えてみよう。

 

仮に世界中を飛行機が何の問題も無く飛んでいても、明日台湾旅行には簡単に行けない。

 

なぜならビザがないから。

 

外務省のHPと照らし合わせてみよう。

 

「3月19日から,外国人は,居留証,外交,公務の証明,あるいはビジネス上の契約履行等の証明がない限り,一律入境を禁止する。」

 

そう。観光したいとかふざけた目的じゃ入れてくれない。泣

 

もしビジネスかなにかで入国したとしよう。

 

こう続く。

 

台湾の疾病管理当局が定める「海外旅行感染症アドバイス」レベル3指定国(注:日本を含む。)からの全渡航者は,14日間の自宅検疫の対象となり,自宅又は指定地点からの外出,公共交通機関の利用が認められない(従わない場合は罰則あり。)。「自宅検疫」中,所轄の里長(町内会長)が毎日1,2回電話で対象者の健康状態を確認する。

 

簡単に言えば隔離である。

 

もちろん日本も他の国々に同様の措置を取っているから、何を今更と思うかもしれないが、最強クラスの日本国パスポートから「ビザ免除」を奪ってしまったら、何が残るのだろう…

 

ほとんどの国に飛行機は飛ばない、飛んでも理由なしには入れない、入れたとしても2週間は隔離される。

 

さらに言えば帰って来てからも隔離される。

 

何日の為か知らないけど、行って帰ってくれば隔離は合計4週間ですよ。

 

興味があれば外務省のHPで各国のコロナへの入国規制について対応が書いてあります。

日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限

 

まぁ、日本に限らないけども、日本で言えば1億数千万人が日本と言う島国に隔離されてるんだなと。それを各国がやってるんだなと。そう思わざるを得ない。

 

我々がまた自由に遊びで海外に渡航出来るのはまだまだ先なのかもしれない。

 

乗り物または旅ブロガーさん、やっぱり休業手当てほしいよね。←

 

いま金融市場ではコロナウイルスのおかげで全体が落ち込んでいます。

でもこれはまだ投資家の問題なんで織り込み済みというか、大した事なんだけど、大した事ではないんです。

 

株価が上がろうが下がろうが、ドルが安かろうが高かろうが、関係ない人には関係ないという意味で。

またはその中でも上手く資産を転がしてる人も多数います。

 

でも、本当に恐ろしいのは市場関係者や投資家でない人達、つまり一般家庭にも不況の波がそこまで来てる事です。

コロナを忘れた頃に「何か不景気だね」って痛感するはず。

 

だから、いま一般家庭の人々もなるべく経済を回さなければなりません。

 

旅行は立派な経済活動でもあります。

移動費・宿泊費・現地にお金を使って帰って来る。

 

だから、例えば旅行に行けなかった分でちょっといい洋服でも、贅沢な食事でも、欲しかった物をネットでポチるでも。

皆んな積極的にお金を使って下さい。

 

今消費が止まれば近い将来自分の首を締めますよ。

次の旅行の為に…とか言って貯金してたら気がついた時には行きたい観光地が潰れてたり、泊まりたいホテルが破綻してるかもよ。

 

そんな大袈裟なぁと思うかもしれないですが、そんな事もあるんじゃないかなぁ位に頭の片隅に置いてて損はないですよ。

 

コロナ問題が収まって真っ先に旅に出たい人は、まず乗り天がクラウドファンディングでも作るから、それで世界の航空会社でも救おうか。その時は協力してくれますか??

 

コロナ問題は絡まった紐のように複雑になっていますが、いずれ時間と共に絡んだ紐もほどけていくでしょう。

 

具体的には各国の「ビザ免除停止」をまた「ビザ免除」にしてもらい、飛行機を飛ばし、今まで通りの日常が戻ると良いですね。

 

人を動かし、モノを動かし、カネを動かしましょうと…。基本中の基本です。

 

本当の恐怖はウイルスよりも「ヒト・カネ・モノ」がストップしてしまう事ではないですか?

 

メインテーマは「ビザ」のお話でしたが、いかに日本人はビザ無し観光OKだったか、おわかりいただけましたか?

 

ビザ代がかからないだけでいくら得してるか考えてみて下さいよ!

 

日本人に日本国パスポート。

でも、当たり前を当たり前と思わず、真面目で勤勉な日本人が時間をかけて世界から信頼され続けている証拠なんです。

 

だから今後の最強日本国パスポート維持の為にも皆様も是非悪い事だけはしないように。笑

 

今回は思いつくままにパパッと書いてしまったので、文字ばかりで話も前後してしまいましたがこれも全てコロナウイルスのせいです。

乗り物天国は一切悪くないです。←

 

って事で今日のまとめー!!

 

交通網が瀕死。

 

ビザ免除の優遇を受けている日本国パスポートは強い。 

 

いまビザ免除の措置が停止している。

 

ウイルスの恐怖と、恐怖の心理から来る本当の恐怖。

 

全て正常に戻る日はいつなのか。

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆