乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

Peachの座席指定をしないとどうなるか? #乗り天

ビンボー旅行もお財布に余裕がない人も嫌いじゃないですが心と発想が貧乏な人だけは勘弁してもらいたいです。

 

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

LCC事情に詳しくないですが

 

今回珍しくLCCのチケットを購入したのでせっかくなのでブログに書こうと思いましたが、まずはLCCに対する意識を皆さんに共有してから本題に入ります。

 

皆さんのはLCCを利用しますか?

 

というのも、私乗り天は生粋のANAユーザーでこれまでLCCとはほぼ無縁といえるような生活を送ってきました。

 

恐らくこれからもそうでしょう。

 

しかし、厳密にはヨーロッパに住んでいた頃はよくLCCを使い、僅か10€程度の運賃でヨーロッパ諸国へ出かけていたのでLCC自体を全く使ったことがないわけではないです。

 

ANAまたはスターアライアンス系の航空会社で直行便がなくどうしても不便などの理由がないと他の航空会社には乗りません。

 

例外としてはJALA350を導入し、そのうちの1機を嵐の塗装をして飛ばしていたので、是非A350のファーストクラスに乗りたいと思いそのためだけに福岡にフライトするなどジャニヲタのようなことをしたりもします。

 

(行きはANAスターウォーズで行ったよ)

詳しくはYouTubeみてね。


www.youtube.com

 

日本で友人のお財布の都合でLCC使って安く行こう!と誘われた時にも国際線ですが、香港エクスプレスを利用して香港に行きました。

 

友人はLCC慣れしていてこのようなアイテムを持ち込み爆睡していました。

 

 

ただ、基本的な考え方として、旅行や特に移動に関してはストレス軽減や時短のためにお金を使いたいと思っているタイプです。

 

速い話、せっかくの旅行のチャンスに乗り物オタクが乗り物代ケチってどうするって話です。

せっかくなら快適に・思いのままに。

 

そのひとつの具体的として、都内在住者成田空港は絶望的に遠過ぎ問題があります。

 

羽田に空港を使うことは時短そのもの。

 

しかしLCCは成田発着が多いので自宅から成田までざっくり2時間以上かけて移動し、例えば1時間半のフライトをするようなことであれば、成田までの移動とフライト、どちらを旅と呼べば良いものか訳がわからなくなります。

 

これは実にストレスです。

 

さらに、搭乗締め切り時刻が極端に早かったり、機内持ち込みの荷物制限が厳しくパッキングの段階からそのことばかりが気になってしまってはのびのびと旅行気分とはなりません。

 

万が一荷物の重量が超過していれば追加料金が発生するので、お土産などの購入も躊躇いますね。

 

どこまで許容、あるいはどこで妥協するかは人それぞれだと思いますが、我慢の連続では不満も出ると思います。

 

なにより、不満を言ってる人を見ていると何故かこちらまでつまらなくなります。

ゆとりのない人よりは、ゆとりのある人を見ている方が、またそのような環境にいる方が気分がいいですよね。

 

そして冷静に考えてみると、目先の安さで航空券を購入したとしても、成田までの移動費はそこそこ高く例えば渋谷からリムジンバスに乗れば3,000円はかかります。

往復で考えれば6,000円です。

 

このあたりは詳しく記事にしましたのでそちらもご覧ください。

www.norimonotengoku.com

 

 

これらが最初から羽田発着なら無駄な移動時間はなく、ステータス持ちかまたはプレミアムクラスを利用すればいつだってラウンジ直結の保安検査場を通過できます。

 

チケットは高くても空港までの交通費は半額以下で済み、荷物も余程重たく大きいものでなければ追加料金はかかりません。

 

日数や人数によってはマイカーで行っても羽田なら高速を使わないので安いものです。

 

 

ここからが本題です!

 

散々言った後にLCCであるPeachの話をするのも「アレ」なんですが、今回はすごいんです。

 

エイプリルフールの昼間Twitterを眺めていたら【11円セール】というPeach公式のツイートが飛び込んできました。

 

詳しく読むと111名早い者勝ちで全国どこでも11円!って感じのセールでした。

11円チケット完売後も1,111円〜のチケットを販売すると併記されていました。

 

先日JALのセールで、「ゆとりのない人々」が殺到してサイトがパンクし、

「チケットが取れなかった・旅行キャンセルする!」などと意味不明な不満を漏らしていましたが、そもそも格安チケットを取れると思い込んでいること自体が勝手な話だなぁと呆れ返って見ていました。

 

いや、セールに参加するのはいいと思うんです。

取れないから文句言うは違うかなって。

 

さぁ、Peachはどうなんだろう?

やはりサイトがパンクするのかな?と思い、試しにアクセスして見ました。

 

サイトに繋がらないのではなく、接続の順番待ちのページに案内されそこでサイトに入れる目安時間も見られる仕組みです。

 

そして順番が来たので予約を入れてみました。

 

果たして本当に11円で取れるのか?

 

ポチポチと画面を進めて行くと、本当にありました。11円チケット。

 

厳密には空港税などがかかるので数百円プラスになるのですが、それでも破格です。

 

Peachは会員登録すらしてなかったので名前やカード番号などは全て手入力。

 

こんなモタモタしてたら誰かに先に取られて決済画面で弾かれるんだろうなぁと思っていましたが、なんと「予約完了」!!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230401155629j:image

 

冷やかし程度に見てたのにナンカスイマセン...

 

めっちゃ呑気に予約入力してたのにナンカスイマセン…

 

いざ予約をしたものの、その後の流れを確認しなくてはいけません。

 

この段階で「いまさら」と思いながらもPeachのアプリをしっかりとインストールして、予約を確認してみると「座席指定」をするよう書いてあったので、選択画面に行ってみたら

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230401155439j:image

 

やはり座席指定は有料です。

ファーストシートも激安なのですが、こちとら11円で買ったチケットなので金銭感覚がバグってしまい座席指定の料金すら惜しみはじめてしまいました。

 

「追加料金なんて払いたくない」「絶対払うもんか」

 

ケチ節約の連鎖が誕生した瞬間です。

 

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230401155442j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20230401155449j:image

 

 

これが余裕のない人間の末路です。

 

普段片道何万円もする国内線のチケットを何の躊躇いもなく取ってる者とはおおよそ思えないケチりぶり。

 

惨めな気持ちになりながらも、今回はLCC精神で行くんだ。

何があっても徹底的に安さ重視で行くんだ。

 

そう心に決めました。

 

ここでふと疑問が湧きました。

 

搭乗予約は入っているので、座席を指定しなくても搭乗はできるはず。

 

じゃあ…

 

座席指定をしなければどうなる?

 

と。。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230519040037j:image

 

ちなみにヨーロッパのLCCでは自由席の仕組みがあり、一部のプレミアム席以外は乗った順に好きな席に座って行くといった塩梅です。

 

ピーチの座席指定しないとどうなるのか、今回気になったので実験してみました。

 

仮にペナルティ的に追加料金を要求されたとしても、今後の経験として良いでしょう。

 

わずか11円の運賃しか払わぬ者に物を言う権利はないことぐらい幼稚園児にもわかることなので、どんな扱いを受けようとも覚悟はできています。

 

そして当日…

 

チェックインは出発の90分前からオンライン(アプリから)でも可能です。

カウンターでも出発の90分前は変わらないようです。

 

50分前にはオンラインチェックインが締め切られます。

 

つまり40分の間に手続きを済ませなければなりません。

 

と、いってもワンクリックに近いです。

f:id:NORIMONOTENGOK:20230511014611j:image

 

【搭乗手続き】

というボタンが時間通りに表示されます。

時間前にはボタンはありません。

 

画面の通り進むと

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230511014845j:image

 

座席が割り当てられました。

 

変えることは当然できませんが、追加料金なしで座席指定を受けました。

この時はたまたまA席つまり進行方向に対して左側の窓側の席です。

 

AとF席は『プレジャーシート』として事前予約すると片道980円の席です。

 

Peachの場合使用している機材が限られているため、どの便でも3列×3列のナローボディ機です。

 

上にも画像がありますが、

 

ABC 通路  DEF

 

↑こんな感じです↑

 

通路側が好きという方もいると思います。

そのような方はCかDが出ればラッキー!

 

通路側のBCDEは『スタンダードシート』となっていますが、それでも事前予約は有料で片道930円かかります。

 

友人や家族と隣同士で座りたい場合は座席指定をしないと離れ離れに座ることになる可能性が極めて高いのでご注意を。

 

ところで事前に座席指定をして下さいとアプリやサイトに表示が出ますが、無視したらどうなるの?

 

というテーマの結論としては、、

 

チェックインさえすれば座席は割り当てられ飛行機に乗れます。

 

ペナルティも追加料金もなしです。

 

こだわりがなければ座席指定をしないのが安く上げるコツです。

 

抽選会みたいで少し楽しいですよ。

 

窓側でも通路側でもないBとEはハズレ席と感じる人が多いかな?

 

ジェットスターなど他のLCCにも通用するかは未経験なので分かりません。

 

さて、先ほどの画像でネタバレがありますが、実は11円で手に入れたチケットで奄美大島に行ってきました。

 

その模様は次回お届けします。

 

荷物の重量って本当に計られるのか、

実際乗ってみてどうだったのか、

そのあたりにも触れながら書き進める予定です。

 

日本国内線LCC初挑戦に乞うご期待!

 

最新記事の案内は読者登録やTwitter・LINEなどチェックして下さい。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆