乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

都内から成田空港へのアクセスを考察する #乗り天

驚くほど乗り物酔いしません。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230505093309j:image

 

はっは〜ん。

あぁ、はいはい。

わかりましたわかりました。

 

またお得意のやつですね??

 

もうね、偽造テレカぐらい古いんだよ手口が。

 

ららぽーとTOKYO-BAYとか…

 

東京ドイツ村とか…

 

東京ディズニーランドとか…

 

東…京…??

 

ふざけるんじゃないよ!

 

まったく。

 

お前らみんな千葉だかんな!!

 

すぐ千葉は東京に化けたがる!!

 

全国のピュアな田舎モンが騙されたらどうするつもりなんだオラぁ!!

 

そして成田空港だってやっぱり東京の顔した千葉じゃんか。

 

航空券のチケット予約の画面などに、

 

東京(成田)と書かず、

成田(千葉)とでも書いておけばいいじゃないか!

 

八丈島など東京都の離島空港を除けば、

東京都の空港は羽田と調布だけなんです!!

 

成田は東京じゃないんです!!!

東京は成田を統治してるわけじゃないぞ!!!!

 

オ  カ  シ  イ  だ  ろ  ッ  つーの!!!!!

 

はぁ…はぁ…はぁ…

 

このままじゃ血圧が300を超えそうです。

 

そんなわけで、都民からすると成田に行くまでの道のりが大冒険なのです。

 

反対に地方から東京に遊びに来る方は成田に着いても、まだまだ東京までの道のりは長いので覚悟しておいてください。

 

下手すると国内線なんかはフライト時間より成田までの移動時間が長いなんてこともあるほどです。

 

朝イチの成田発のフライトなんぞ予約しようものなら、まだ太陽が出る前から家を出なければいけなかったり、成田周辺に前泊しなければならない事態に陥ります。

 

かつて国内線は羽田・国際線は成田のイメージがありました。

しかし最近では羽田空港の国際化が進み、羽田発着の国際線も多く飛んでいます。

 

それによりレガシーキャリア(フルサービスのANAとかJALのこと)は羽田発着

LCC(ローコストキャリア、ジェットスターPeachなど格安航空会社のこと)は成田発着のイメージの方が強く、特に国内線はその傾向にあるように感じます。

 

今日はそんな成田空港までの行き方移動手段を真面目に考えてみます。

 

これを言ってしまっては考える必要もなさそうですが、あえて言うならば根本的に特別な事情がない限り、都民、または都心にお越しの方は黙って羽田空港を利用しましょう。

 

多くの方がLCCを利用するために成田空港に行こうとするのではないでしょうか?

 

しかし、せっかく安く航空券が手配できても、成田空港までリムジンバスを利用して往復した場合6,400円かかるわけなのでトータルで安いか高いかよく考えてみましょう。

 

時間は買ってでも欲しいという方もいるかもしれません。

 

LCCは比較的早く空港に着いている必要があり、手荷物の重さも気にしなければなりません。

 

重量オーバーすると追加料金がかなり発生するので、

LCCを使う人は簡易的な「はかり」を必ずひとつ家に置いておきましょう。

 

 

 

理由はどうであれ、どうしても成田に行かなければならない場合、どのようにして成田へ向かうのが安い・早い・楽チンなのでしょうか。

 

それぞれ考えてみましょう。

 

渋谷・新宿・東京

 

厳密には運賃が少し変わりますが、大体どのエリアでも同じ値段なので今回は乗り天がよく使う渋谷〜成田空港で考えてみます。

 

 

選択肢1

リムジンバス

 

運賃 3,200円

所要時間 約1時間40分前後

 

リムジンバスの料金は他と比べても安いとはいえませんが、乗ってしまえば旅客ターミナルの真横につけてくれるので楽です。

 

荷物も預けられるので座席を広く使うことができます。

 

そしてLCCではなくLCBをご存知ですか?

 

Low Cost Bus(ロー・コスト・バス)

の頭文字を取ってLCBです。

 

これは1日に2便と限られていますが、時間が合えば1,900円でリムジンバスに乗車できます。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230427123623j:image

 

さらに事前ネット決済で購入すればさらに割引がありなんと1,500円で乗車できます。

 

選択肢2

電車(JR)

成田エクスプレス

 

運賃 3,650円

所要時間 約1時間15分前後

 

内訳 運賃 1,520円 (IC乗車 1,518円)

成田エクスプレス乗車券 2,130円

グリーン車 4,400円

 

時間はバスよりも早いのですが、価格は少し高いです。

 

しかし上記は通常に購入した場合で「えきねっと」というJRのサイトから申し込みをして購入すると割引が受けられます。

 

最大でチケットレス35%という商品がありますので、それを購入すれば運賃込みで2,640円で乗車できます。

 

f:id:NORIMONOTENGOK:20230427122453j:imagef:id:NORIMONOTENGOK:20230427122501j:image

 

予約をした上でSuicaなどICでも乗れます。

 

全席指定の電車で自由席はありません。

必ず運賃+乗車券の金額がかかります。

 

2,640円で購入して乗車することを想定すると、

リムジンバスよりも早くて安いです。

LCBより高いです。

 

1時間に2本程度の運行です。

 

電車の性質上改札の出入りがあるので、バスほどの直行アクセス感はありませんが、

新宿・渋谷・品川・東京など様々な駅から乗降できるので、その先乗り換えがある方はむしろバスより楽かもしれません。

 

その名の通り成田空港を往来する用途で乗る人がほとんどです。

途中観光地があるわけでも、通勤列車でもないという性質上、基本的に空いている電車です。

 

それに加え、普通席のシートもグリーン車のシートも2列×2列の配列です。

はっきり言ってしまうとグリーン車コスパが良くないで有名な電車です。

 

ですから普段新幹線や特急でグリーン車を選ぶ人も普通席で十分だと個人的には思います。

 

選択肢3

 

電車(京成)

スカイライナー

 

運賃 2,780円

所要時間 約30分+約40分

合計 約1時間10分前後

 

内訳 渋谷〜日暮里 210円(IC乗車 208円)

日暮里〜成田空港 1,270円 (IC乗車 1,257円)

指定席 1,300円

 

成田エクスプレス同様に全席指定の電車です。

 

京成スカイライナーは、京成上野駅や日暮里駅などで乗降できます。

 

渋谷からの想定だと、山手線に乗り日暮里駅で乗り換えです。


f:id:NORIMONOTENGOK:20230427124222j:image

 

会員登録をして次回以降楽に予約もできますが、単発で使う方は会員登録なしでもネットから予約・座席指定が可能です。

 

京成スカイライナーにはグリーン車のような特別席はなく、全席指定の普通席です。

 

クレジットカード以外にも楽天Payなど利用可能なので、楽天ポイントも貯められます。

 

渋谷から日暮里までの時間がかかりますが、逆に日暮里が遠くないという方ほど早くて楽だと思います。

 

金額は成田エクスプレスより安くて時間も乗り換えが上手くいけば早いです。

 

実際問題、乗り換えのない成田エクスプレスと乗り換えのある京成スカイライナーではどちらが渋谷から成田まで早く着くかを調べてみると、時間帯によって逆転します。

 

しかし、最速での計算ならば京成スカイライナーが早く着きます。

 

選択肢4

 

電車(課金なし)

 

料金 1,250円(IC 1,241円)

所要時間 約1時間50分前後

 

いわゆる在来線でトコトコ行った場合、ざっくりと料金が半額時間は倍みたいな感じです。

 

時間によっては乗り換えを3回程するパターンもあります。

 

空港まで約2時間かけて行くのは飛行機に間に合うかどうかも気にしなければいけないし、成田エクスプレスや京成スカイライナーのように確実に座れるわけではないので空港に着いたらクタクタになってる可能性すらあります。

 

選択肢のひとつではありますが、時は金なりの精神がいいと思います。

 

あえてゆっくり旅をしたい方にはおすすめです。

 

選択肢5

イカ

 

料金 3,650円

(ETC 2,550円)

+ガソリン代+駐車場代

 

所要時間  約1時間10分程度

 

料金は平日・日中の場合です。

深夜割など使えばさらに割引がありますが、深夜移動のパターンは少ないと思いますので省略します。

 

運転や道路状況で大幅に時間は前後しますので、時間だけで良し悪しは判断できません。

 

1人でマイカーで行くと料金的には高くなりますが、大人数で移動する場合には安く移動できる可能性があります。

 

長い旅行などでは駐車場代が多くかかりますが、短期間であれば空港の駐車場に停めておいても高額ではありません。

 

成田空港の駐車場は1日最大1,570円~2,100円で停めておけます。

 

参考

渋谷〜羽田空港

料金 470円 所要時間37分

(山手線品川乗り換え京急

 

まとめ

 

渋谷から〜成田空港までの移動

 

在来線でのみが安いけど時間がかかりすぎる。

 

実質LCBの1,500円が最安。

 

条件次第で京成スカイライナーが1番早い。

 

乗り換えがないのはリムジンバスか成田エクスプレス

 

人数や日程次第ではマイカーもあり。

 

無条件に行くと渋谷から成田空港は片道2,500円〜3,000円、往復すれば5,000円〜6,000円程の出費を覚悟。

 

時間は1時間半程度。

 

成田に到着して渋谷を含め都心に遊びに来る人も、これを参考にして最大限東京を楽しんでください。

 

結論、成田空港は遠い。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆