乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

最強ワイヤレスノイキャンはどれだ?イヤホン値上がりします #乗り天

衣食住以外に何にお金使ってる?と質問されて「え、なんだろう…株は買っても使ってる訳じゃないし…」等と三日三晩悩み続けた挙句答えは出ませんでした。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!



イヤホンが大幅に値上げされるようです。

 

そんな中、なかなか満足のできるお出かけ用メインイヤホンに辿りつかず悩んでいます。

 

皆さんはイヤホン何を使ってますか?

 

今回は個人的な意見ですが、とても色々あったので体験談をお話しします。

 

まず、発売開始した当初購入したのはSONY WF-1000M4というモデル。

 

 

 

 

機能面ではノイキャン、外音取り込み、OFF、と自由に選択可能。そして、便利なのはイヤホンに手を当てるとノイキャンの状態から一時的に外音を取り込んでくれる機能があります。

 

つまり、コンビニなど、ちょっとした場面で突然話しかけられひと言ふた言話す時に「え?」とならずに済む上に、いちいちイヤホンを外す必要がないのでとても便利です。

 

音に関しては好みがあるので多くはお話しませんが、癖のないバランスの取れた音。

アプリを使うと、イコライザーがいじれるのでもちろん好みの音にカスタマイズできます。

 

そして特筆すべきはノイキャンが抜群。

イヤーピースも他の物よりも遮音性が高い物を使っている影響もあり、まるで世界に自分1人になったかのような、本当に静寂な空間(時間)が手に入ります。

 

音楽を聞いてなくても、生活音を遮断したい時、何かに集中したい時にノイキャンを入れてれば本当に作業が捗ります。

 

でもこの製品を使わなくなった理由。

さらに、人には絶対買うなという理由。

 

スマホで音楽を聴くのが主流だと思うけど、端末から30cm離れたらブツブツ途切れるほどBluetoothが貧弱だから使い物にならない。

 

具体的にはスマホを後ろポケットに入れただけで途切れる。

 

カバンの中に入れて胸の辺りにスマホがあっても途切れる。

 

そして、最終的に切断する。

 

自宅でも外でも場所を選ばす毎回。

なので混線してるとかではなさそう。

 

これは何かの故障だろうとSONYに修理を依頼したが「異常なし」の判定。

しかし念の為新品交換しましたとの回答。

 

新しい商品が届きいざ使ってみると即同じ症状が。

 

再度SONYに連絡をして症状を伝えると、「当たり外れがあるかもしれないからもう1度同様の対応をさせて欲しい」との事だったので再度交換。

 

それでもダメ。

 

ちなみに回答としてはイヤホンに異常はないの一点張り。

イヤホンは分解修理をしないため全て交換になると同時に、原因の調査もできない仕組みだそう。

 

念の為交換をしてくれるのがありがたかったけど、これは製品としてどうなの?

 

iPhoneとAndroid2台持ちで、どちらでも再現が出るのは分かっていたので、試しに同じSONY製品(厳密には違うのですが)と言うことで、AndroidXperiaをわざわざデータ初期化してイヤホンを修理に預けてる合間に分解修理に出してみました。

 

「端末側の問題じゃないですか?」って言われるのが嫌なので。

 

Xperia側にはBluetoothに異常なし。

 

となると、やはりイヤホンのBluetoothポンコツとの結論に至り、使い物にならないから使用を辞めた。

 

よくこんな物を商品として世に出したもんだ。

 

その次に購入したのはちょうど発売したばかりだったBoseQuietComfort Earbuds IIというノイキャンのワイヤレスイヤホン。

 

 

 

 

結論からいうと今もこれを使っている。

 

機能面でSONYと比べると
つい先日アップデートが来てやっと「どちらの耳でも片耳で通話とか出来るようになりました」とか言ってるお花畑みたいな世界で生きているイヤホンです。

 

正確に言えば右耳でしか片耳使用ができない謎の縛りがありました。

 

つまり通話する時に何故か左耳片耳では使えなかったということ。

 

あんなにダメなSONYでも当たり前のように最初からできるし、ほとんどのイヤホン片耳使用できるなら左右どちらかに限定はされないんじゃないかな?

 

まるで神アプデのように通知が来ましたが、冷静に考えればスタートラインです。

 


f:id:NORIMONOTENGOK:20230218210400j:image

f:id:NORIMONOTENGOK:20230218210403j:image

 

Boseの不満な点はノイキャン・外音取り込みどちらかしかできなくて、OFFがないこと。

 

ノイキャンのイヤホンの性質上、強風が吹くと風切音が気になることがありますよね。

そんな時OFFにしたいです。

 

SONYはノイキャンか外音取り込みかOFFの3パターンが選べるので、今後Boseもアプデで出来ればば完璧なのですが。

 

音に関してはBoseっぽい低音の効いた音。

てか、完全にBoseの音。

これも好みがあるので正解はないのですが。

 

SONYは切断さえしなければ最高なんだけど、マジで世に出ちゃいけないレベルで使えないから買わない方がいいです。断言します。


BoseSONYと比べると同じ価格帯な割にちょっと機能面で劣るし、ノイキャンも強めで十分ではあるもののSONYのノイキャンのあの静寂さを一度でも体感してしまうと物足りなさはあります。

 

SONYはワイヤレス充電に対応していますが、Boseは非対応です。

 

他にも様々何台も買って100%満足とはいかないからそろそろ完璧なノイキャンイヤホンに出会いたいです。

 

一般的にノイキャンのイヤホンはそれなりに高額なものだから、各店舗に視聴用の端末があるみたいだけど、個人的な話をすると潔癖だから店で視聴できないから新品買って試すしかないんだよな。。

 

人が耳に入れたやつ自分の耳に入れたくないんですよぉ(伝われ)

 

それはさておき、そんなイヤホンが続々と値上げするようです。

検討されてる方はお早めに。

 

ちなみにAppleAirPodsのシリーズは見た目ダセェし、みんな使ってるから嫌だ。

 

余談だけど、複数端末がある時にペアリング切り替えるのがめんどくさいので、各端末毎にイヤホンを決めて使ってます。

 

iPhone用のイヤホン、Android用のイヤホン、iPad用のイヤホン×2…みたいな感じ。

 

例えばiPadでイヤホン使う時は寝っ転がって見ても見なくてもいいようなYouTubeの動画を見たり、アマプラで映画をながら見する程度だから、あまり良い音を求めてないので10,000円以内で買える無名のノイキャンワイヤレスイヤホン、具体的にはゲオのイヤホンなどを使ってます。

 

実は結局これが使いやすく、コスパが高いので満足感が高いです。

 

もちろん自宅で音楽を聴くときや、しっかりゲームをやる時はそれぞれ用途に合わせて有線のイヤホンやヘッドホンも使っています。

 

本当にイヤホン選びは難しいというか、お出かけ用として満足いくものがまだありません。

 

Boseのイヤホン悪くないけど、もう少し痒いところに手が届けばなぁ…と言ったところ。

 

皆さんのおすすめあれば、イヤホン全体が値上りする前に是非教えてください。

オーディオマニアの方…

これみよがしに語る出番ですよ!

 

 

 


Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆