乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

入院・手術します。 #乗り天

先日ドン・キホーテに手ぶら(電子マネー支払いのためスマホだけ)で酒を買いに行ったらレジで突然いつもされない年齢確認をされ、確認が取れないと売らないと言われて結局売ってもらえませんでした。トボトボ家に戻り免許証を持ち再度買い直しに行きました。

 

とどのつまり、まさに私の見た目が17歳JKだと証明された瞬間でした。

 

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

今日はご報告です。

 

ワタクシ乗り天、実は9月1日〜予定では5日まで、

 

手術を受けるため入院することとなりました。

 

これまで雨の日も風の日も

毎日毎日必ず午前10時に欠かさず更新しているこのブログも。

同じく毎日毎日午後9時に投稿しているYouTubeの動画も。

そして5分に1回はツイートしているTwitterも。

 

その期間は全てお休みになる可能性が高いことをお伝えしなければなりません。

 

乗り物天国のブログやYouTubeの読者・視聴者、そしてメディア関係者や乗り天の熱烈な信者ファンには多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、ここに深くお詫び申し上げます。

 

コツコツと積み上げてきた更新記録をここで止めてしまうのは、まるで自分が自分でなくなってしまうような気持でとても辛いです。

 

自分の力のなさに失望し、夜な夜な涙で枕を濡らしています(なにわろ)

 

しかし、入院中余裕があれば極力Twitterなどを通じて近況報告をしたいと考えておりますので、どうかご安心ください。

 

さて、肝心の入院の理由ですが、特に不調なわけでもなければ、大きな病気というわけでもありません。

 

結論からいえば親知らずが4本残っているので、その4本をまとめて抜歯するためです。

 

「なんだ歯を抜くだけか」と思われたかもしれませんが、

 

今回全身麻酔で手術をします。

 

上下左右4本の前歯を1番の歯とした場合、そこを起点に奥歯に向かってお隣が2番・3番…と奥に進むにつれ番号が増えていき、通常みなさんの奥歯は7番目にあるはずです。

 

皆さんも一緒に舌に歯をあてて数えてみて下さい。

 

前歯が1番、お隣は2番、3番目は犬歯です。

4...5...6...、そして7番目で奥歯にたどり着くはず。

 

過去抜歯やトラブルがなければ上下左右に7本づつ合計28本歯があるはずです。

 

親知らずというのは奥歯のさらに奥にある8番目の歯のことで、稀に持たない人もいるようですが、基本的には皆さんも抜歯しない限り持っているものです。

 

しかし乳歯から永久歯に生え変わっても親知らずはすぐに生えてくるわけではなく、埋まったままの人も多くいます。

 

伸びてくるとしても成長した後(親元離れた後)ということで親が知らぬうちに生えてくる歯なので「親知らず」と呼ぶそうです。

 

同じタイミングで上下均等に生えてくれば8番目の奥歯として使えることもあるようですが、口の中のスペースなど条件が揃わなければなかなか使えるものではないので、奥歯になることはごく稀です。

 

8番の歯の頭の部分だけうっすら見えていたり、または全く見えず歯茎の中に埋まっているケースが多いからです。

 

しかも真っ直ぐ下から上、または上から下に向いていればいいのですが、横向きに埋まっていることもしばしば。

 

当然個人差があるのでレントゲンを撮るとすぐにわかりますが、まるで変な方向を向いていても特に驚くことでもありません。

 

興味があればまずインターネットエクスプローラーYahoo!を開いてGoogleと打ち込んで「親知らず」または「智歯」と画像検索してもいいですが、あまり綺麗な画像が出てくる保証ができないので本当に興味がある人だけでお願いします。

 

もし横向きに親知らず(8番目)が埋まったままその歯が伸びてしまうとどうなるでしょう。

 

当然7番目の奥歯を押してしまいます。

歯が伸びる力は侮れません。

 

伸びない人もいるので、抜くか抜かないかは医師の判断によりますが、親知らずを残しておくことでそこから細菌が入りやすくなったり、隣の歯を押して削ってしまったりとほとんどいいことはありません。

 

今回の乗り天のケースだと、歯医者で下の2本の親知らずは歯の頭が少しだけ見えている状態で、そこから菌が入り炎症起こしやすそうだから「そのうち抜いてもいいかもね」といわれました。

 

じゃあ今は痛くも痒くもないけど、当然痛みが出るのも嫌だし、どうせ遅かれ早かれ抜くならすぐ抜こうかなぁとリクエストしたところ、横向きに生えているしほとんどは歯茎に埋まっている状態なので切らないと抜けない。

 

つまり、歯医者では抜けず大きな病院に紹介状を書くからそこで日帰り手術を局所麻酔でやっておいで。という話でした。

 

口腔外科という普段あまり聞き慣れない科ですが、簡単にいうと切開を伴う歯科手術とか口腔ガンなどお口の中の病気の治療を手術含め専門に行う科です。

 

紹介状を持って口腔外科に行きましたが、当然再度様々な検査からスタートします。

 

そのため何度か通い、下の親知らず2本を抜くという話で進んでいましたが、レントゲンに加えてCT(断面図)を見て検査が進むにつれドクターがひと言。

 

「下の2本は2回に分けて日帰りで簡単に抜けるとして、左上の親知らずがかなり深いところで、そしてかなりしっかり大きい歯が埋まってますよ」

 

さらにこう続きます。

 

「左上の歯を抜くなら腫瘍摘出の扱いになるから全身麻酔で手術が必要ですね。全身麻酔のついでに残りの3本も抜けばいっぺんに終わりますよ!痛いけど。」って。

 

ドクター曰く、左上を残すリスクが1番大きいらしく、歳を取ってから万が一痛みが出たりするとその時には体力的にもオペは辛いとの理由で若いうちの方が良いとのことです。

 

歯医者さんは今すぐ上の親知らず2本が悪さするとは思えないから、残しておくことを推奨していました。

 

歯科医と口腔外科医で意見が割れたので、自分でも少し考えましたが、局所麻酔で日帰りで1本抜いて、痛い思いして顔はパンパンに腫れて…

それが治ったら次は2本目を抜いて、また痛い思いをしてまた腫れて…

 

これを3回も繰り返した挙句、リスクの高いとされた肝心の左上の親知らず(4本目)を抜くときは全身麻酔じゃないと抜けない。

 

だったらこの機会に全身麻酔で同時にやるか!

となって、後日「手術の方向でお願いします」という運びになりました。

 

日帰りで抜歯も厳密にいえば手術ですが、2回に分けて通院で2本抜くつもりが、まさか入院して全身麻酔の手術になるとは!!

 

・顎骨腫瘍摘出術

 

・埋伏智歯抜歯術

 

正式な書き方だとこのような手術を受けます。

ちょっと字面は仰々しい感じもしますが事実です。

 

そして入院が決まると看護師・薬剤師から別室で入院に必要なものや書類、費用、入院中のスケジュール、病院の案内などあらゆる説明を丁寧に受けました。

 

この時印象的だったのが「箱ティッシュを必ずたくさん持ってきて下さい」でした。

このあとお話ししますが、術後も出血が多いからです。

 

参考までに抜歯手術の費用は日帰りの場合概算で1本あたり70,000円~80,000円以上とのこと。

それの4本分と、そもそも乗り天の場合入院を伴う全身麻酔の手術なので案内より安くなることはないみたいです。

多分高額医療費に出来ると思うけど、抜いた4本は海外のマニアに1本1,500euro程で売り付けたのち、何か怪しげな儀式に使われる予定です。

 

国内で欲しい煩悩まみれの信者マニアの方は完全限定生産なのでお早めにお問合せ下さい。

シリアルナンバーと乗り天のサインをつけて直接お渡しします。

プレミアつきますぜ。

 

先程「腫瘍摘出」といいましたが、ほぼ確実に悪性のものではないと言われてます。

しかし抜歯後は念のため検査に回すそうです。

 

話がずいぶん大きくなってしまったもんだ。

 

生まれた時のことは覚えてないし、記憶する限り入院したことなどあまりないのですが、去年は軽症だったけどコロナで隔離入院して、今年もまた入院することになるとは思わなかったです。

 

しかも今回は手術まで。

 

個人的に病院嫌いではないし、医療行為全般に対して恐怖心よりも興味関心のほうが勝っているのが不幸中の幸いです。

 

また退院したら、全身麻酔体験記や、入院生活などを自分の記録がわりに詳しくブログに書いたり書かなかったりすると思いますが、現時点で医師から伝えられていることとして、

 

抜歯したらとにかく痛いし傷口からの出血も多い。

親知らずを抜くことで副鼻腔に穴が開くため、その穴が自然に塞がるまで鼻血がずっと出続ける。と言われてます。

 

口の中の出血は飲み込まずにティッシュに吐き出せ、鼻血もティッシュたくさん使う。

 

さきほどいった「たくさんティッシュを持って来い」とはこのような理由からでした。

 

皆様お察しの通り、乗り天の左上の親知らずは副鼻腔付近に埋まっているわけです。

 

歯を抜く際に骨も少し削るようです。(←整形じゃん)もはや歯とかではなく顔面の工事ですよね。人相変わったらどうしよ…ますますイケメ…美少女になっちゃう…///

 

骨まで削るのですから局所麻酔の日帰りなんて無理な話ですよね。

入院していれば術後の痛みに対しても適切に薬を投与してもらえますから安心ですね。

 

手術はともかく、何より食べ物が口から取れなくなるので、術後は点滴で生きる感じになるそうです。

 

術後当日は水すら飲めないといわれています。

 

そして徐々に水分、(場合により流動食)、おかゆ、ゼリー、豆腐、プリン…

 

こんな感じでしょうから、アメリカンなステーキやワイルドなお肉をガシガシ食べられるまで回復するにはしばらく時間がかかりそうです。

 

赤ちゃん用品店に離乳食買い占めに行くかぁ。

 

これを機におかゆ作り名人を目指そうと強く思ったり思わなかったり。

『Mr.OKAYU☆Ch』は近日開設予定です(仮)

 

食べられなくなることがわかっているから

食べたい物や飲みたい物は今のうちに。

会える人にも今のうちに。

できる仕事も今のうちに。

 

そんなこんなでやり残しがないように、今月は結構無理して調整して予定がびっしりでした。

 

そんな中プライベートでお話を聞いてくれた方からは、ちゅーちゅー飲めるinゼリーみたいなタイプのゼリーを始め、既に色んな方からお見舞いを頂戴しています。

 

 

自分の周りにはなんて心が優しい人が多いんだと幸せな気分になっています。

 

みなさんありがとう。

 

実はまだ入院の準備は何もできてません。

そんな中ブログ書いてる場合なのでしょうか?

 

麻酔とか楽しみだし、手術に対する不安や緊張は全くないので、ドンと構えてます。が、それでも術後は苦痛だろうなぁ。

 

ほら、口の中ってデリケートで少し口内炎ができたり、うっかりほっぺ噛んじゃっただけでも凄く痛いし気になるじゃないですか。

 

そりゃ4か所もメスが入れば痛くないわけないじゃん。。。

 

腫れは退院の時がピークらしいです。

 

このご時世、入院前には必ずPCR検査を受けなければいけません。

そこで万が一にも陽性になれば当然隔離or自宅待機、その後治ってから再度入院前検査からやり直し、手術日の日程も組み直しです。

 

ただでさえ入院の同意書とか説明の書類がたくさんあって、むしろ入院前が最高潮に忙しく心が折れそうなので、無事今回手術を終えるためには間違ってもいまコロナに罹るわけにはいかないのです。絶対書類とか書き直したくないです。

 

余談ですが数多くある説明書の中で、

麻酔の説明には「5万件に1件」死亡例があると書いてありました。(0.002%)

 

先ほどググって出てきたコロナの東京都の累計感染者に置き換えテキトーに計算したら、コロナの場合大体感染5万件あたり死者90件の計算でした。(0.18%)

 

これを見ると比較的麻酔の安全性が高いことがわかります。

 

ただまぁ、、、

 

このブログを読んでるコアな読者なら知ってると思うけど、

去年乗り天がコロナになった日、東京都の1日の感染者は7人

 

厳密には条件が全く違うので比較にはならないけど、確率だけで言えば7/14,000,000(都の人口分の7)つまり1/2,000,000だから。。。(0.00005%)

 

1/2,000,000といえばジャンボミニ宝くじの1等3000万円と同じぐらいらしい。

 

当ててる。

 

totoの1等は1/1,600,000(0.0000625%)

キャリーオーバーすりゃ最高5億。

 

余裕で当ててる。

 

もし「都民の中から抽選で7名に○○をプレゼント」っていう企画があったとしたら、当てる自信ありますか?

 

ソレを当てたようなもんだからなぁ。

 

持ってる人間は違うのだ。

 

い、いや、待て、そう考えたら

麻酔の1/50,000(0.002%)を当ててしまうのはかなり簡単かもしれない…

 

まぁ持ってる人間なんでね。

パシパシッ(←腕をたたいてドヤ顔で持ってるアピする音)

 

何事もなく生還するとは思いますが、このブログの更新が止まったら是非安否確認して下さい。

 

ん?

 

常に更新止まってるじゃねぇか??

 

ウ ル セ エ ! !

 

冒頭でも書きましたが

 

当ブログは基本毎日更新ですからねっっ!!

ふんっ!!(鼻息荒く大ウソ)

 

YouTubeに関しては手術室からオペLIVE配信ができるよう医師に懇願してみますので、是非チャンネル登録を…(以下略)

 

全身麻酔でドロドロにキマってる乗り天にご期待ください。

 

最近旅行してない分トリップしないと。ねっ。

 

はい。

 

と、いうことでね。

 

長引かず予定通りにいけば5日間で退院しますので、また元気にお会いしましょう!

てか、今普通に元気なんだけどね!

 

パンッッッパンに顔腫らして帰ってきますので。

またご報告するかもしれませんし、しないかもしれません。

 

期待せず毎日更新待ってて下さい。

 

基本的にはTwitterが比較的レスポンスよくコミュニケーション取れますので、面白リプはもちろん、クソリプ、ウザ絡み、DMなど大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。

 

入院中には買って読めていない本をたくさん持っていって、術後の痛みが薬でコントロールできれば病室で読みまくるつもりです。

 

コロナの関係で面会はNGと病院のルールが決まっています。

 

となれば、なおさら1人で有意義な時間を過ごすことに専念しようと考えています。

(#ブログ書け)

 

似たような経験がある方、是非体験談聞かせて下さいね!!

 

そして乗り天の手術に対して暖かい応援メッセージと離乳食もお待ちしています!

 

皆さんも健康はもちろん、もし親知らずがまだ残ってる方は少しだけ気にして、歯医者さんの定期検診の時にでも相談してみてはいかがでしょうか?

 

治ったら美味しいものたくさん食べるぞー!!

オススメグルメもあったら是非教えて下さいね!

 

 

Yourube: https://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

↓チップはこちらから↓

https://ofuse.me/nori10

乗り天にチップを送る

↓乗り天ファミリーになろう↓

https://www.patreon.com/nori10

Become a Patron!

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

乗り物天国のブログ - にほんブログ村

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆